« July 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 30, 2005

携帯ゲット

I finally got my mobile!!! Yahooooo!

 やっと携帯を買いました。どうやらアメリカパスポートとSSNがあればローカルの人と同じように携帯を契約できるみたいだ。日本人だとどうなんだろうか、多分ドライバーズライセンスとクレジットカードヒストリーがないとだめなのかも知れない。僕はこの2つとも要求されなかった。実にラッキー、両親に感謝です('-'*)アリガト♪
 さてさて、この携帯、日本のと比べると大分ちゃっちい。もう3年位も前の携帯のようだ。Verizonと言う会社の電話会社(Docomoみたいな感じ)で、全米で契約者数が一番多いらしい。ちなみにSamsung製。基本料金はないが、一定時間までの通話が含まれている料金プランだった(もちろん数段階ある)。Verizon同士だったら無料で通話ができる。また9pm-6amはどこにかけてもただらしい(本当なのかな。。。)。現在の料金プランだと税込で約$95、高い。。。
mobile1
mobile2

 携帯とともに、充電器(日本みたいにクレードルはない)だけが付いてくる。
 車社会だし、今はアメリカでも運転中の携帯電話の通話は違反なのでヘッドセットも買った。

予断だが、最近はCingularというところが流行っているようで、ここの携帯はソニエリとかあってもう少しイケテル。あとiTuneに接続でき、MP3も聞ける携帯もあるらしい。

| | Comments (0)

Jersey Gardens Mall

Another outlet mall in NJ.

 今日はJersey Gardens Mallと言うアウトレットに行くことにした。
 http://www.jerseygardens.com/
 正直かなり迷いました。46W→280E→95S。簡単そうで、そうでもない。今度は大丈夫だと思うが、Exitがどこなのか分かりにくい。まぁでもとりあえず大丈夫でした。会社からは45分くらいで、Tollが一部あり、片道$1.15と高い。Woodbury Commonsと距離が変わらないのにこの値段なので、今度はWoodburyにしようと思った。
 が、このJersey Gardens Mall、奥さんのお気に入りのForever21がある。結構広いスペースで多分奥さんが気に入ってくれると思う。ちらっと見たが、アメリカで最近女性にはやりと思われる、スウェットパンツみないなのも色々な種類であった。こいつはいい。あとこのMallはWoodburyと違って割りとアメリカのブランド物が多く、しかも超一流でないところが多い。
forever21

| | Comments (0)

October 29, 2005

Wendy's

The salads in Wendy's are good but this time I took a burger.

 Wendy'sでハンバーガーセットを買いました。これと言って特別なことはないのですが、他のファーストフードよりはおいしい気がします。値段も$6程度とまぁまぁ。あまりお肉が食べたくないときはサラダがあるので安心です。
 今日はこれからJersey Gardens Mallに行くことにしたです。
wendys

| | Comments (0)

マンハッタンの教訓

Watch out for midnight Manhattan!!

 夜は会社の人とマンハッタンで飲んだ。とはいっても日本の居酒屋ですよ(^_^.) Weehawkenからフェリーで来たため車だから、飲み方はほどほど。しかーーーし、もう大分遅くなってしまっていたので、うわさの12時フェリーに間に合いそうもない。。。まずい。。。日本みたいにマンキツ行くわけにもいかない。
 焦りを感じたのか一緒に来た人とタクシーを拾うとがんばる(もう一人はマンハッタン在住のため地下鉄で帰った)。でも拾えない(;゚(エ)゚) 30分たったしもう12時が過ぎた。。。こうなったらタクシーでトンネルを渡らないといけない、そうするか。1時間タクシー難民をした結果、1台ゲット!でも対岸には行けないと言われ下ろされた。ε-(ーдー)ハァ まずい。対岸へ行ってくれるタクシーを拾えるまで頑張ることにした。と、思ってると「Ferry」行きのバスが近づいてきた。ラッキー!!運転手にPier79のフェリーはまだやってるか聞いてみると、やってるよ、と言ってくれたので急いでバスに乗った。超ラッキー!
 バスを乗ってるともう12:30だと言うに、マンハッタンには人がたくさんいた。渋谷の真夜中よりいると思う。
 Pier79に着くと、意外にも人がいる。チケットも無事買えた。ついでに最終便がいつまであるのか聞いてみた。すると下記のことがわかった。
  ・金、土: 1:10
  ・それ以外: 12:10
皆さん気をつけましょうね、最終便(・o・)ゞ
Pier79

マンハッタンでの教訓:
①遅くまで飲まない
②最終便には遅れないようにする
③タクシー待ちは楽じゃないし、時間がかかる

| | Comments (1)

注意してください

Be careful of taking a photo in Metro... You shouldn't take it.

 メトロでは写真を取れないらしいので注意して下さい。たまたま撮っちゃいましたが、地下鉄はテロが起きる可能性が高いので警備員や警察がかなり監視しているらしいです。気をつけましょう。
 予断ですが、メトロはもちろん色々な車両があるのですが結構きれいです。イタリアよりもずっときれいでしたよ!
Metro

| | Comments (0)

山頭火@Mitsuwa

Here is the great Ramen at Mitsuwa!!

 山頭火がMitsuwaにあると聞いたので、早速行ってみた。本当は変圧器がほしかったのでチラシを見てたのだが、ラーメンの写真を見てしまうとついつい。。。と言うことで山頭火でラーメンを頼むことにした。味は3種類で、塩、味噌、醤油。普通盛りと大盛りがある。日本と同じで、基本、チャーシュー、特選がある。チャーシュー麺で$8.75と若干高め。
 来たのはこんな感じだ。お椀がなんとなく小さく見えてしまったが、きっとこれは錯覚だ。もうアメリカに来て2週間半になってるが、やはり目は肥えてるのだろう、危険だ。味はとてもおいしく、日本のと変わらなかったと思う('▽'o)
Santouka


| | Comments (0)

October 28, 2005

Whitestrips

This is a new stuff, don't see in Japan.

 これは歯を白くしてくれるもの。歯のマニキュアみたいにして、寝る前に塗る。18日間続けないといけないので、面倒だが試してみることにした。歯が少し黄色いので気になっていたのでちょうど良かった。ちなみに18日と言うのもあるが、短時間できるものもある。これは$9.99と安かったので時間がかかるのだろう。。。(^▽^;) 他のいいやつは$30以上したりする。
 
 とりあえず2回やったがそれほど効果があるようには見えない。。。(;゚(エ)゚) 真っ白なんかになるんだろうか。。。。また効果を報告したいと思う。

Whitestrips1
入れ物。Crestだから大丈夫なはず。。。

Whitestrips2
18日分の筆とドロっとした液体が入った容器

| | Comments (0)

加湿器

You know how dry the hotel is, I finally bought a vaporizer(^・^)

 ホテル生活は楽ですが、ちょっと辛いのが乾燥。ホテルでは濡れたタオルもすぐに乾きます!日本では全然お肌の手入れなんかしなかったのに、かさかさがひどいもんだからクリームを買って少しでも保湿を得られるようにしてます。
 でも肌だけじゃない。。。やっぱり喉が非常に乾燥する。なのでとうとう加湿器を買うことを決意した。はじめはCVSで買おうと思い行ってみるとなかったので、もうひとつ24時間やってるお店に行った。そこはWalgreensと言うお店で、CVSのようなディスカウントストアで24時間やっている。見つけたのは写真の加湿器。このお店のブランドっぽい。$12.99と書いてあるが実際はセールで$9.99。むちゃくちゃ安いのでとりあえず買ってみた。
 
 実際に部屋であけて試してみた。あけてみると2つに構成されている。水を入れる容器と、電源コードがついているふた。On/Offの電源はない。とにかく、水をいれふたをひねって閉めると勝手に稼動するような仕組み。簡単すぎる。
 早速使ってみると10分くらいは音沙汰なし。ちょっとしたらボコボコといいながら湯気が出た!!結構いいじゃないですか!昔NYに住んでたときに使ってたものと似てる。暖かい加湿器なので夜の間も結構暖かかった。ありがたう!

Vaporizer1
開封前の箱

Vaporizer2
非常にシンプルな構成。。。

| | Comments (1)

October 27, 2005

ひ、広い(~_~;)

Here is my big desk, enough for my size(@_@)

 日本では結構小さいデスクだったのが、急に広くなりました。。。なんかこんなの載っけていいのかわからないが、載せてみた。とにかく広くて全然使いきれない。キャビネットも多いしさー
 左のキャビネットを超えると同じサイズのデスクがあり、そこに上司が座ってる。キャビネ越しで話し合うことが多い。やっぱりアメリカだね、スペースは余ってるよ!!
desk

| | Comments (1)

October 26, 2005

遅刻!?

I couldn't wake up today...darn it!!!

 今日はそのセミナーの日だったが、なーーーーんと案の定アラームに気がつかず予定より30分も寝坊。仕方なしに即効シャワーでホテルを出た。8時のフェリーの予定だったが、ホテルを出たのが7:40。。。遅刻確定、20分でいけるわけがない ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
 まっ、ダッシュで出たのはいいが、今度は渋滞ε-(ーдー)ハァ 完全にムリポ 諦めきってとりあえず進む。そうしたら8:40にはWeehawkenのフェリーターミナルに到着できた。ラッキー\(^^\) フェリーの値段は往復で$12くらいだったかな、それと$7の駐車代。たけー!これがフェリー内の通勤状況、手ぶれでスマソ
Ferry
 フェリーも無事に乗れた!でもフェリーついたのは8:55。もうだめぽ。42nd St.のバス乗ってみたが、これもなかなか出ないが9時に出たです。結局9:15に到着。予定より15分遅刻だけど、スタートが9:45だったからセーフっぽかったε~( ̄、 ̄;)ゞフー

 あと、今日は吉野家に行きましたよ!多分46th St.くらいにあります。味はほとんど一緒で、ちゃんと牛肉だった。生卵も選べれるし、味噌汁もオーダーできる。全部で$6.50くらい。セットメニューもあるが、コーラがついてくるって言うからウケル。そのほかの面白いメニュー:
 海老の入った五目丼
 鶏肉丼
 チーズケーキ
 ストロベリーケーキ
 クラムチャウダー
などなど。。。ケーキはないだろーとおもいますた(;゚(エ)゚)

 そんでもってセミナーが終わったら本社に戻るわけですが、今度はバス停がわからない。。。近くにあると言われ行ってみると、看板があり適当に並んだ。15分くらい待つと来たのですが、他のバスが停まってたせいか奥のほーでFerry行きのバスが停まり人を乗せてるではないですかド━━━(゚ロ゚;)━━ン!! 僕はダッシュでバスに乗りに行った。どうやらおいかけるか、引き止めるかしないとだめみたいです、はい。
Bus
これも見難くてすみません。

| | Comments (0)

October 25, 2005

初マンハッタン支社

Busy day for me...

 今日は朝から研修があってそれに参加してた。異文化研修で、日本とアメリカのマネージメントの違いや、セクハラの違いを学んだ。アメリカ生活が長かった(10-18歳)僕は、再認識をすることができて実に充実した研修だった。
 午後は明日のセミナーのための準備でマンハッタンに来た。とはいっても当日僕が何かやるわけではなくて今日は手伝いだけ(;^_^A 4時くらいにNJ郊外にある本社から、マンハッタンにあるショールームへ車で向かった。向かった人数は3人で3台の車。お金がかかるので効率を重視して、Fort Leeにある24時間モールに車を2台置き、3台でGWashington Bridgeを渡った。結局渋滞もあり6時半になってた。
 ちなみにそのときに前を走ってた同期YHの車がこれ。Hyundaiの最高級セダンを新古車(8000Mile)で2万ドルだったとか。確かにとても上品で良い車だったが、1年に4回故障したそうだ。まぁ一応保障が効いてるのでただで修理してもらえたみたいだ。
Hyundai

 この日は結局3人でショールームの準備をし、12時に会社を出た。同じようにGW Bridgeを渡り車で泊まっているホテルに戻るが、Fort Leeまで平均65Mile(クルージングした…)で35分。めちゃはやでホテルに戻った。もう1:30でしたがな。。。(ノ_・、) 明日は9時に同じショールーム。たどり着けるのかな(ノ_-;)ハア…

| | Comments (0)

October 24, 2005

失敗談①

I got some trouble here :(

 ちょっとだけ失敗談を書きたいと思います。それはアメリカへの送金の方法。アメリカへの送金手段は結構限られてます。

①日本でCitibankに口座を作り、アメリカで普通に引き出す。
②東京三菱DirectでWeb経由で送金手配をする。
③日本にいる誰かに現金を出し、その現金を直接郵送する。

 僕は日本で事前に東京三菱Directに登録したためなんとかなると思ってましたが、ちょっとパスワードが分からなくなってしまい、結局ロックされ、ロック解除するために申請書を送った。他の送金手段を聞くためにわざわざ日本に電話したが、ロック解除にも書類が届いてから稼働日5日かかると言われた。しかもそれ以外に送金手段はないか聞いてみると、なんと現金を直接郵送するしかないと言われ、結構ショックだった。銀行が郵送した方がいいと言う提案をするなんて、なんて危険なことを言うんだろうとびっくりしました(@_@;) まぁ僕がパスワードを忘れたのが一番の問題なんですけどね。
 東京三菱Directはちゃんとアメリカの銀行へ送金できるみたいです。

 とりあえず車を買うために必要な資金は大丈夫そうなので問題はないのですが、今後アメリカに来る人は念のためCitibankに作っておくと便利かもしれません(= ̄▽ ̄=)

 

| | Comments (0)

スタバのワイヤレス@アメリカ

Testing Starbuck's Wireless.

 更にもう一度。今日は車購入後にスタバに寄った。パソコンを持っていたので、ネットができるかテストしてみた。
 やっぱりWirelessは普通にある、しかも2種類も接続可能だ。でーーーーもだ、Wireless Broadband Allianceに加入していないといけないようで、結局使えない買った(_πдπ) シクシク アイーン
 このWireless Broadband Alliance、アメリカには数種類のプロバイダーが契約しているようだが日本のNTT Comもやっている。もし、アメリカで赴任になる方がいれば加入してもいいのかもです。
starbucks_net

 関係ないけど、ライトがついたテーブルで座ってたのですが、デジカメ(Sony DSC-L1)を出してたら迎えに座っている女子大生とそばでお話しているそのお友達が、デジカメを気に入ってくれてたのか、どこで買ったの!と聞いてきた。まぁ日本で買ったと言ったが、大分うらやましがってた。彼女らは大学のテスト勉強をしてた。日本と一緒ですね~。スタバは世界スタンダードですねo(*^▽^*)o

| | Comments (0)

車買いました!

I finally decided my car!

 今日車決めました。2年後の売値を考えて買いました。はじめはVWのJettaを考えたのですが、売値を考えると2年の償却期間でのロスはあまり変わらないことがわかったのではじめは少し高いですが、丈夫でゆったりしたPassatを選びました。ちなみにBluebook買取価格=$14,260(トレードイン)$16,855(買取のみ)。反面2年前の同車種と+24,000マイルのBluebook売却価格=$8,895(売却のみ)$6,735(トレードイン)。

値段:$13,000(税別)⇒まぁまぁ安い
買い取った場所:Volkswagenの正規ディーラー

車名:Volkswagen Passat Sedan
年式:2002年
生産地域:ドイツ
色:Pine Green(深緑色)
走行距離(Mileage):39,800Miles

その他:
 パワーウィンドウ
 ABS
 Air Bag(運転席/助手席ともに前方と横)
 AM/FM/Tape/CD(後付)
 革シート(英語でLeather Seat)
 シートヒーター
 ミラーヒーター
 クルーズコントロール
 サンルーフ(英語でMoon Roof)
 キーレスエントリー
 4気筒 1.8L
 セミマニュアルオート
 50K Mileまで色々Warrentyがついてくる
結構盛りだくさん♪

ただ問題点が…(/ー ̄;):①一部こすった後があり、バンパーのシルバー部分が割れている。
 これは修理してくれない可能性あり。アメリカはこれくらいだとなんとも思わないのか全然気にしない。。。こっちはすごい気にしてるので、なおしてくれとネゴったが、バンパーを全とっかえしないといけないから無理と言われ、touch upだけしてくれるとのこと。
②CDがない。
 これはディスカウントしてもらうときに他の車種からパクってつけてくれると言ってくれた。これはかなり無理を言った。と言うか、やっていいのかよ!
③ハンドルがまっすぐじゃない。
 これは修正してくれるとのこと(英語でWheel Align)
Passat1Passat2
Passat3Passat4
暗くてすみません。。。

 ディーラーで対応してくれたセールスマンは結構いい人だった。周りのセールスマンも結構いい人が多く、雑談したりして楽しかった。VWの正規ディーラーだからなのかもしれないが、まぁやっぱりちゃんとした人を雇うんだろうなぁ。あぁ、周りにあったTouragや最高級のVW?もすごくかっこよかった。欲しいけど、高いなぁ、でも日本の半額くらい。5年くらいいれば買うかもしれないけど。。。(ノヘ;)シクシクシクシク..

| | Comments (0)

October 23, 2005

中古車購入の豆知識@アメリカ

Here are some knowledge about buying a car in US.

アメリカでの中古車選びのちょっとしたコツや知識を記述したいと思う(-_☆)

①アメリカの大半の車には各々の車に事故歴が公開されている。
 若干お金を払わないといけないが、これはディーラーがやっているので個人で調べることはない。事故歴を調べるにはディーラーで欲しい車が見つかったら「Carfaxをくれと言う(I would like to see the carfax of this car.)。Carfaxはあくまでサービス会社で、各々の車種には登録番号がありネット上から事故歴を入手できる。事故歴意外にも、何人所有したか、サービス履歴、サービス履歴を受けたときのMileageが乗っている。また車種にもよるらしいが、購入後に記載されていることと違うことが載っていれば、Carfaxが引き取ってくれる。
 一方、Carfaxがない車種もあるらしい(4~5件くらいのディーラーに行って何車がcarfaxを出してもらったが、なかった車はない)。Carfaxがない車は結構やばいと言うことになる。

②ネゴはめんどいが気合でやれば結構いける。
 僕はネゴは苦手だが、今回は1200ドルネゴれた。それにCDを無理やりつけてもらうこともできた。他のディーラーでは3000ドルくらいネゴることもできたので、あとは力量ですね。でも英語ができないと、普通の現地ディーラーでは難しいかなと。。。

③中古車市場の買値と売値が公開されている。
 アメリカではBluebookと言う、買取と売値を全車種で検索してくれるサイトがある。なので、割と市場の買値を調べて、売値も調べることができる。結構安心材料でこれを使って交渉ができるし、だまされることも減ると思うヽ(^◇^*)/
 Bluebook

④日本車&欧州車は高い
 日本車は中古でも高い。しかも売るときも良い値段になる。やはり故障が少なく信頼されていると言うことと、燃費が良いと言うことで人気だ。
 欧州車は日本車と同様、売値、買値が高い。丈夫と言うこともあるが、安全性と暖房設備などに気を使ってくれる。それから保障も良いらしい。

⑤多少の傷は無視されてしまう。
 日本だとこすっただけでも命取りくらいな感じなのに、全く気にしない。すごい。バンパーがゆがんでても気にしないし、側面の傷も「こんなの普通でしょ」などと言われてしまう。確かに事故も多いし、車社会だからパーキングでぶつけたりはあたりまえ。でもやっぱり気になるよね(-。-;)

⑥保険について
 アメリカは保険がないと車を買えない。買うときには必ず提示しろと言われる。だけど日本から来たばかりはないのが普通なので、ないと言うと、保険会社と納車までに契約してそれからInsurance ProofをFaxしてくれと言われるので、それで問題ない。

⑦免許について
 購入時には日本でも当然だが免許を提示する必要が出てくる。これは簡単で、国際免許、Social Security Number、Passportを渡せば大丈夫。でも、SSNは実際はリースを組むときに必要らしい。僕は現金払いだったのであまり必要がないと、周りのセールスの人にも言われた。


以上、走り書きでスンマセン(o*。_。)oペコッ

| | Comments (0)

車探しと思ったら休み(汗

I went out to seach for a car but most of the dealers were closed because it was Sunday...

 今日は本当は車を買いに行く予定だったがほとんどのディーラーは休みだった。例のサービスの若手の新赴任者と回った。何件か見れたが、ほとんどがやってないし、はずれくじだった。こんな休み時期なら稼ぎ時と日本人は考えるのに、このNJあたりでは休みだ。やる気ないわな~。

 結局うろうろしてたら4時くらいになってしまったので、我々はWoodbury Commonsに行くことにした。彼も妻がいるので来た時に喜んでもらえるようなところを僕も紹介したかった。彼は結構ファンキーな感じな人で、わりとアメリカ人テイストのある服装だ。ちょっとバギージーンズだし、既にアメリカに慣れてる雰囲気。で、あんまり福とかには興味がないからどうかなーと言ってたが、いざ行ってみるとすごい良いと言って喜んでいた。と言うか、はしゃいでいたよ!アウトドア系もあったので良かったんだと思う。僕もうれしいわな。結局彼はPolo Jeansでジャケットを買ってた。NJ/NYは特に寒くなるし、彼はマンハッタンによく行くことになるので必要だと言って買ってましたわ。かなりいいダウンジャケットで$70。ヤス!


| | Comments (0)

October 22, 2005

Infinitiかっこいい

Infiniti is soooo cool!

 こっちではNissanの高級車としてInfinitiが出てます。ToyotaのLexusは日本でも販売している車種が多いが、Infinitiは違う。Infinitiのほとんどが日本で売られていない。
 僕が良く見るInfinitiでかっこいいのがこれ。後ろからしかないが、Muranoに似てるけど、車高が低い。かなりかっこいい!Infiniti FX35とFX45。Muranoと値段は同じくらいかな、でも買えないわな。
infiniti_fx45
左がFX45、その二つ隣がMurano

| | Comments (0)

車探し開始!

I have finally started to search for a car.

 えー、車を探し始めました。基本的には1万~1.3万くらいで探したいと考えている。1万は約120万円と高いようだが、これくらいのでないと危ないそうだ。危ないとは?
①やはり事故車の可能性が高い
②マイレジ高いく、パーツが悪い可能性が高い

 それで今回はサービスの若手新赴任者と一緒に見に行くことにした。あいにく雨。。。。。彼は英語があまり得意としないので、彼から一緒に行きたいと誘ってきた。彼はもう既に日本人経営のディーラーに行ってきたが、うさんくさい&高いということで現地ディーラーで様子を見たいとのこと。この日は11時くらいから開始した。Route17あたりに結構あるとの事なので行ってみると、欧州や米国の車を扱っているディーラーが結構あった。

 まぁ店舗に入ってみると、セールスがついてくれた。ちょっときれい目の服にしたことも効いたのか、ちゃんと対応してくれた。それでもって交渉もできた。でも中古車の玉数が少なくてあまりいいのがなかった。2001年のNissan Altimaが30K Milesくらいで1万ドル。2003年のVW Jettaの30Kが13.5K Miles。結構高いのである。結局やめて、他のディーラーを見ようとし、Acura(ホンダの高級ランク)のディーラーへ言ったが、全然安い中古車がない(/□≦、)
 雨が降っていたし、かなり寒い(10℃以下)だった。ちょっと気分転換でMitsuwaに行くことにした。ここには結構張り紙があるとのことだったのでそれを狙いに行った。が、全くなし。。。それでもって、ちょっとうさんくさい日本人ディーラーも行ってみた。確かにうさんくさい。店舗も小さいし、整備工場も小さい。日本語で対応が楽だけどね(^▽^;) でもせっかく来たので、2000年のNissan Altimaと1998年のHonda Civic?を試乗させてもらった。うーん、あまり良くなかったのであきらめた。一緒に来た人も微妙と言いつつ、今回は諦めて店を出た。店と言うか、小屋か(-m-)ぷぷっ

 Fort Lee近くを後にして、もう一度Route17へ向かった。今度は日本車ディーラーへ行った。結構たくさん中古車を扱っていたが、どうもNissan車に心は惹かれなかった。。。僕が狙いたいところはやっぱり欧州車だと気づいたので、ものすごい安いVW Jettaにデポジットを払った。でもマイレジが既に80K Milesとやばいライン。。。
しかも既にデポジットを払っている人がいたので微妙。

 結局、そんなところです。空振りな感じで終了。車選びは普通はゆっくり時間かけてやりたいものだが、3週間しかないので余裕はない。ε-(ーдー)ハァ見つかるのだろうか

| | Comments (0)

October 21, 2005

First house to look at.

 午後に初めて家を見に行った。前にも記述したが、NJは6ヶ月だけの滞在なので賃貸ができない。そのためマンスリーアパートじゃないといけない。でも残念ながらマンスリーは少ないためか、数がほとんどない。今日見たのは今唯一あいている部屋を見に行った。

 会社からはかなり近いところで、尚且つ大通りに近いので交通の便は良い。ただFort Leeなど日本人が多いエリアからは40分くらい離れているので若干不便ではある。アパートは結構良かったと思った。ジム、プール、歓談できるロビーがある。部屋はOne Bed One Bath、日本で言う1LDK。60へーべーはあるのかなぁと。アメリカの感覚だと小さいのかもしれないですが、大きさはかなりある。あとここは家具、家電などなどがついているし、暖炉も素敵だ。まだFort Leeあたりにあるのではないかと思いながら、今回は決めなかった。最悪の場合はここにするだろう。

 ちなみにその日は会社に戻って他の研修に行き、終わりには会社の年配の方たちと飲みに行くことになった。歓迎会であるが、これもまたちょっと日本とは違う。有名な日本の居酒屋もあるが、そこではなくてちょっとしけたバーに連れられた。カウンターにいるお姉さんはかなり無愛想。オーダーしてもやる気もなければめんどくさそうにする。しかもアメリカ人に多い、ちょっとお肉がはみ出ててもお腹を出したりしているような人だった。他のお客は割りと夫婦やカップル。なんだか不思議な感じだ。おまけに車なので一杯程度しか飲めない。アメリカでの飲食は大変だ。。。つらいですわ

写真をのけってみたです
house1←リビング
house2←キッチンコンロ
house3←キッチン2
house4←ついている冷蔵庫
house5←ついている食器
house6←ダイニング(小さい)
house7←ベッドルーム
house8←バスルームの洗面台
house9←バスルームのトイレ
house10←入り口と不動産の人
house11←リビングからのダイニング
house12←リビングからのキッチン
house13←ダイニングからのキッチン&リビング
house14←ベランダからの眺め
house15←廊下

| | Comments (0)

October 20, 2005

もう木曜だ

It is already Thursday; one week has passed already now.

 もう一週間がたった。そろそろまじめに車と家を決めないといけない。。。
 その間にでもちょっとアメリカでの生活立ち上げの順番をまとめてみたい。
①Social Security Numberを得る(以下SSN)。社会保険所みたいなところへ行って申請するのが、これは9/11後厳しくなったせいか、それとものんきな役所のせいか取得に1週間かかる。関係ないがカナダはSINというのがあるらしい。
②銀行口座を開く。これは既に済んだが、SSNがないともともとはできないらしい。僕は既に取得済みだったのですぐに口座を開けた。後は住所も必要だったが、これは会社のもので問題ないとのこと。
③家を決める。アメリカで色々進めるには、住所がないとだめだ。日本でも一緒ですな。。。
④車を得る。車は基本的には国際免許と家の住所があれば問題ない。でもやっぱり家の住所が重要。
⑤免許。これもドライバーズライセンスを取得しに行かないといけないが、基本的にはNJは50問中40問が合えば問題ないとのこと。しかも日本語もある。すげーです。

↑ちょっと省略しすぎですかね。。。

 というわけで、僕は②まで終わっているので③をやらなくてはいけない。ただ、問題は、僕はNJには6ヶ月だけの滞在と言われているので、結構難しい。賃貸は1ヶ月以上じゃなくてはいけない、日本でも同じですね。となると、マンスリーアパートしかない(アメリカのアパートは日本で言うマンションである。アメリカのマンションは日本で言う豪邸である)。でもマンスリーアパートは数が少ない上に高いので、選択肢がごくわずかしかない。ということもあって、不動産に連絡をして金曜の午後に物件を見に行くように(tourすると英語では言う)アポを取った。でも結構田舎なのでちょっと決めたくないなぁと言うのが本心。でも仕方がないですね。。。

 後は④の車。これは土日にほかの新若手駐在員と一緒にディーラーを巡るつもりだ。良いのがあるといいなぁと願うばかりである。

| | Comments (0)

October 19, 2005

またもやマンハッタン

Manhattan again but this time I drove there by car!!

 今日は仕事帰りに同期がどうしても行きたいと言うのでマンハッタンに行くことにした。今回は車ですよ!小さいころにもNYの郊外に住み、16歳から運転をしてたにもかかわらず、マンハッタンには車で入ったことがないのであった。。。めっさ不安だったけど、とりあえず同期とGiorge Washinton Bridgeを渡りましたよ!ついでにH Hudson Parkwayもガンガン走りましたよ!車で(汗

 まぁ56th Stに普通に出てそこからTimes Squareに行きました。近くに路駐をした。だが、この路駐、昔とは少し方法が変わっていて、昔は各パーキングスペースにコイン入れがあったが、今はブロックに数箇所だけパーキングチケット販売機がある。これにコインを入れて、チケットを買い、このチケットを車に入れるという仕組み。1時間で$2、2時間で$5、6時間で??という金額。
 ただ、これ、疑問点が2点。。。①なぜ2時間のほうが高い?②これだけの小銭を集めるのは大変。25セントコインが何枚いるっつー話ですよ。1ドルコインなんて持ってないしさ。。。まっ今度写真を撮ってきますが、結構変わりました。

 とりあえず1時間だけ車を停めることにして、Times Squareに行った。相変わらず電飾がまぶしい(@_@)!1週間に2回来てるのでだんだん見慣れてきましたけど。。。それから僕らはスタバに寄り、すぐにRockfeller Centerに行った。前回来たときはスケートリンクをきれいにしていたため、スケーターがいなかったが、今回はスケーターで華やかだった。みんなうまいこと!くるくるくる~って回ってたり、鬼ごっこしてたりしてましたよ!それから、ついでに5番街も行ってきたが、特別にいいとこは知らないのでさくっと車に戻った。
timessquare

 車を走らせた我々は、最南端に向かったが途中チャイナタウン、SOHOなどを通った。結局最南端に何かがあったわけでもなく、適当に回っただけ。しかも最悪なことに、9Aに乗ろうと思ったら間違って変な列に並んでしまっていた!なーんと、Brooklyn Tunnelの列に入ってしまっていて、逃げれないまま突入!結局、Brooklynに渡っても何も知らないのですぐにマンハッタンに戻った。片道$4.50、合計$9.00も損した。。。
DSC02944

 さすがにマンハッタンに戻ったら少しは賢くなっていたのか、すぐにLincoln Tunnelに行くことができた。なぜ、G W Bridgeじゃなかったかと言うと、NJからのマンハッタンの景色がきれいからだ!ちょっと気を利かせてみたですよ(^_^;) ちょっとうろうろしたらベストスポットである、先輩初回のレストラン近くにこれた。ここからの夜景はマンハッタンが全貌できる、すばらしい(*^_^*)

 結局、夕食も満足にできずだったので、NJのホテルの近くのTaco Bellでドライブスルーし、同期のホテルで食事を取った。もう11:30でした。。。きゃなり疲れましたが、僕としても初の車でのマンハッタンで勉強になった。ひとりで行くのも結構勇気が必要です、はい。

| | Comments (0)

October 18, 2005

泊まってるとこ

Hey, this is where I stay.

 こんなところに泊まってます。会社にもろ近いとこです。車でわずか10分。混んでても11分(変わりませんな。。。)
 結構いいところで、部屋はまず無駄に広い。一人で泊まってるわけですが、広すぎて使わない部分が多いです。僕なんかにはもったいないです、はい。ベッドもツインですが、使ってるのは幅80cm程度。風呂も広いのですが使ってるのは本当に少ないです。
 それからホテルにはただのビリヤード台とプールもあり、コーヒーはいくらでも飲める。朝食もついてる。とは言ってもほとんどがパン類、フルーツ、ヨーグルト、あと2品の暖かい食べ物。飲み物は豊富です。僕は毎日クランベリージュース飲んでます。それとベーグルを食べてます。でも食べすぎは要注意ですね。10年前と比べて1.2倍くらいにレストランの食事が増えているらしいです。
hampton

 ちなみにこの日はカナダからの同期が来てたので、近くにある別のホテルに泊まっているとのことで僕が彼をピックアップして会社に行った。なんだか同期と再開できるのは嬉しいですね!心強いですよ(^。^)

| | Comments (1)

October 17, 2005

同期との再開

I met my colleague at NJ.

 カナダに駐在の同期と会社でやっと再開した。「やっと」というところが味噌で、本来は日曜日にカナダから飛行機で来るはずだったのだが、どうやらNY/NJは風が強すぎて飛行機が飛ばなくなってしまって翌日のフライトになったようだ。詳しくはなんて言ってたか分からなかったようですが。。。
 とりあえずこの前彼の送別会を日本でしたばかりなのですが、再び会ったので不思議な感じです。会社では主に研修ばかり。
 研修後は、帰任の人の送別会と僕らの歓迎会(ほかに1名いました)で合計20人くらいで飲み会がありました。でもやっぱり車なので車を運転する人たちはほとんど飲まずでした。僕も同期を送らないといけなかったので、ものすごい小さいコップ一杯のビールだけで、後はウーロン茶を飲んでました。日本じゃありえないです。。。日本ならガッツリ飲んで楽しんでいたのに。。。

 ま、アメリカは車社会だから仕方がないですね。

| | Comments (0)

October 16, 2005

Woodbury Commons

Went to one of a huge outlet around in NY.

 日本からの後輩出張者がどーしても行きたいというので、今回初めての車での遠出をした。
 このWoodbury Outletはかなり大きなアウトレットで、NYの北にあります。ハドソン川の西にあって、NJからはRoute87を北に行きます。僕が泊まっているところからは混んでいなければ約45分。多めに見て1時間あれば行けます。10時にオープンなので、僕らは10時を目指して9時に出たのですがちょっと迷ったこともあって10時ジャストに到着。それでも駐車場でお店に近いところは全て埋まっていた。皆、いったい何時から来ているのだろうか悩みましたが、まぁ基本的にアメリカの人は早起きっぽいです。なので、10時前に来ることをお勧めしますね。

 アウトレットには多分日本人が欲しいというブランドは全て揃っていると思います。本当にすごいです。日本からのツアーも多いようですが、この日はいなかったようだ。ちなみに出張者の彼女はコーチとKate Spadeで1つずつバッグを買っていきました。Kateはかなり安かったです、僕でも分かりました。コーチはFactory価格から更に値引きされていてかなりの安かったです。

 食事はフードコートがあるのでそこで済ませた。マックやSubwayもあったが、なんとなく昔にお世話になったNathan'sでchilli dog with cheeseを買った。このchilli dog with cheeseは僕の好物だったのそれも理由のひとつです。ちなみにこのNathan's、汐留にもありましたよ!

 てーな具合で9年ぶりのWoodburyは駆け足で終わりましたが、9年前と比べても倍増したと思いました。かなり拡大したなぁと思いましたし、お客さんも増えた感じがしました。

 写真はすんません、撮れませませんでした(T_T)

| | Comments (0)

October 15, 2005

マンハッタン

We went to Manhattan.

 今日はマンハッタンへ行くことになってた。以前会社でアメリカに赴任されてた方で、今ちょうどアメリカに出張しに来ていたのでその方にマンハッタンに連れて行ってもらった。そのほかに、日本からの出張者がいたのでその人と3人で行った。
 まずはフォートリー近くまで車で行き、フェリーに乗るといった感じだ。車はフェリー乗り場に駐車しておく。フェリーは14ドルで、駐車場は一日6ドルだったかな。 フェリーは大体5分くらい。この時期は既にかなり寒い。Tシャツ、シャツ、ベロアジャケットでも寒い。

 フェリーが到着すると、系列のバスにただで乗れる。Midtown行きやDowntown行きがあり、僕らはDowntownまで行く。そこからは徒歩で最南端まで行き、フェリーに乗らずに自由の女神を見た。かなりミニチアサイズだ(^_^;)
 次に徒歩でスタバを探して入る。またもやTallからの注文。いい加減にでかい!次に北に行きたいので地下鉄を探すのだが、なかなか見つからない。なぜなら今日は休みのようだ(T_T)日本じゃありえないよね。。。うろうろしていると、New York Stock Exchangeがあったりでちょっと観光ができた。
 やっと地下鉄に乗れたと思うと、行く先のEmpire State Buildingから大分遠い。実際についたのはMadison Square Garden。結局ここからまた徒歩。。。疲れました(ToT) 食事もとってないのでレストランを探すが、それもなかなか見つからない。結局Heartland Brewerlyとか何とかいうアメリカンレストランに入った。Empireの真下にあった。

 昼食が終わったらEmpireに即効入ったが、、、、2時間待ち。結局長蛇のラインを進むわけです。これもかなり疲れました(^_^;) まずはじめのエレベーターは80階、次は80~86階のエレベーター。1回目のエレベーターはさすがに乗ったが、また上で待たないといけないと言われ、結局徒歩で6階分を歩いた。ずっと待つより楽だった。上からの眺めはとてもすごい。外にも出れるのだが、高所恐怖症のため、めまいがした。それでも外で見学をしたがやっぱり綺麗な景色なのに気分は悪い。。。とにかく風も強いし吹き飛ばされそうだしで怖かった。

 次は5番街へタクシーで向かう。ただ、タクシーも意外になかなか捕まらない。15分くらい手を上げて待ってた。初乗りは$2.50。安い。結局このあたりではCoachやFolliFolli店を見たりするだけで、後はRockefeller Centerを見るという感じに終わる。それから徒歩でTimes Squareまで行った。既に7時になってたので看板がすばらしかった。

 Times Squareからまたタクシーで、3rdと49番にある「Ise」というレストランに行った。それはもう一人の出張者がいるということだからだ。なぜここまで来て和食なのだろうか?せっかくだからアメリカンを食べたかったが、時は既に遅し。まぁ和食を食べれたしとりあえずいっかみたいな、トホホ(;_:)
 レストランを出ると、フェリーターミナルまではタクシー。10ドルくらいかかったでしょうか。僕はすっかり眠くなってウトウトしてました。フェリーはまた同じ航路で戻るが夜中のためむちゃくちゃ寒かった。駐車場に戻り、もう一度NJの丘に連れて行ってくれた。そこからは綺麗な夜景が見える。正直ここからの眺めが一番綺麗だった(*^_^*)

| | Comments (0)

October 14, 2005

アメリカ3日目

3rd day in NJ

 金曜日です!もう3日目。今日はちゃんと起きれたけど、外は雨。。。いつ太陽が見えるんだろうか(汗 アメリカでの一人での出社は初めて。もちろん車での出勤。実はちょっと道を間違えちゃいました。
 今日の朝は人事からのアメリカでの保険などの概要を説明してもらった。
 昼食は「ケオク」という会社から近い韓国料理を食べに行った。人事の方が紹介してくれた。さすがアメリカというのか、カルビ弁当を頼んだらそれ以外のキムチ等々のアペタイザーがたくさんついてきた。これだけでも十分お腹がいっぱいになる内容だ(笑 さすがに全部食べれなかった。
 午後は近くにある支店と、人事の方から周辺の案内をしてくれた。通常の駐在員はSSNがないために、それを取得するためにSSN局へ行く。僕の場合は既にあるので行く必要はなかったが、一応場所を紹介してもらった。そのついでに色々と案内をしてもらった。一同は会社に戻る。
 この日にやっとこPCをもらった。ノートPCだが、A4サイズ。アメリカの人はきっとこのサイズが標準サイズなんだろうけど、僕にとっては大分でかい。。。そして重い。。。文句は言えませんな(~_~;) PC設定をしていると、その日はほとんどやることがなくなった。もう6時になってた。

 6時以降は会社の若手駐在員と一緒にNJの川沿いのお店へ飲みに行った。「LUA」というお店で、バーとレストランが合体している素敵なお店だ。もう雨はほとんどやんでいたため、行く途中、NJからマンハッタンが見え、大変美しかった。ただ、雲が低く、Empire State Buildingの頂上は見えなかった。残念。
 雰囲気も良かったし、マンハッタンの夜景も美しくかなり満喫をした。

| | Comments (0)

October 13, 2005

アメリカ2日目

2nd day in NJ

 アラームが鳴らなかったのか、かなり爆睡してた。同じ時に出張した人と朝食の待ち合わせをしてたのだが、待ち合わせの時間まで起きなかったので電話で起こしてくれた。本当にやばかった(^_^;) この日も大雨で、僕はまだ一度も太陽を見ていない。
 レンタカーで通常は会社まで行くのだが、夕方まで車は来ないとのことなので人事の人が迎えに来てくれた。会社に着くと、もう一人の人事の方と一緒に銀行口座の開設をしに行った。Bank of Americaだった。開設したのは、Balance(普通預金)、Savings Account(定期預金)、クレジットカード、小切手、ネットバンキング、デビット機能。この銀行のSavings Accountには100ドルをあらかじめ入れておく必要があり、それを振り込んだ。
 午前中はこの口座を開くだけで終わり、お昼は人事の人に会社近くの「一番」という和風レストランに連れて行ってもらった。和風と言うくらいなので日本人の店員はいなかった。僕は天ぷら丼を食べたが、量がすごかったため残したが、それでも胃にもたれるくらいだった。。。
 午後は会社の部門研修を受け、夕方からはレンタカーで会社とホテルの行き来を学んだ。何周かすると会社に戻り、すぐに解散となった。僕は一人で時間をもてあましていたので近くにある巨大モールのWillowbrook Mallに行った。そこにはSears、Macy's、Lord and Taylorがありそれ以外にも店が数多くあり、夜は9時までの営業だ。僕はブラブラしてちょっとだけ様子を見た。
ford_taurus


 モール内にはスタバがあり、僕は胃がもたれていたのでフラペチーノで夕食を済ませた。アメリカのスタバはTall、Grande、Ventiしかない。なぜTallしかないんだ!!!でかいじゃなかいか!smallくらい置いてほしいです(T_T)

 まっこれと言っておにゅうなことはなく、変哲もないモール探索だった。。。悲しい(T_T)

| | Comments (0)

October 12, 2005

アメリカ到着

1st day in US

 なぜアメリカ?実は、会社の研修制度で2年ほどアメリカに行くことが決まったからです。7月下旬には決まっていたが、なかなか言い出せず今頃ブログを書いている次第です。
 でもって10/12にアメリカに到着した。JFK空港に到着したが、大雨。。。このほどずっと雨とのこと。しかも結構寒くて、シャツとベロアのジャケットを着てても寒いくらいだ。JFKを出ると、会社の人事担当の方がすでに出迎えてくれていた。既に12時を回っていた。
 以前僕は10~12歳にNorth Carolina(以下NC)、12~18歳にNew York(以下NY)に住んでいたが、今回は本社があるNew Jersey(以下NJ)にホテルの仮住まいになる。そのため、NJに向かうことになるが、たまたま同じ飛行機で出張した人と、人事の人たち合計3人となったため、ストレッチャーリムジンでNJのホテルに向かうことになった。NJのホテルというのになぜか遠いJFK空港の到着。通常ならNewarkで十分だが、飛行機の関係上JFKになったとのことだが、それでもNJのあたりまで行くのに通常1.5時間。だが、大雨だったこともあって2時間かかってしまった。

 ホテルに着き荷物を降ろしたら、人事の人がお昼を食べに連れて行ってくれた。初めての食事だ。行った先はパンダ中華。食べたのは野菜麺(卵麺ではない太い素麺みたいなもの)でおいしかった。もう2時くらいだった。
 その後は会社に向かった。初めてのためかなり緊張した。当日は簡単な人事からのオリエンテーション、館内の案内、トップとの面談があった。社内は日本とは違い、非常に広いオフィスで、各人にパーティションが用意されてある。オフィスが広いと言っても、社員の方々はかなり大きいからいたしかたがないと思った。。。
 夜は早速、人事のメンバーと近くの巨大モールの一角にあるチーズケーキファクトリーで歓迎会を開いてくれた。おしゃれかつ、おいしいと評判で、僕も非常に楽しんだ。

 初日の夜はやっぱり眠くて、歓迎会の終わりは遅くはなかったが、帰ったらかなり早く寝てしまった。

| | Comments (0)

« July 2005 | Main | November 2005 »