« アメリカ3日目 | Main | Woodbury Commons »

October 15, 2005

マンハッタン

We went to Manhattan.

 今日はマンハッタンへ行くことになってた。以前会社でアメリカに赴任されてた方で、今ちょうどアメリカに出張しに来ていたのでその方にマンハッタンに連れて行ってもらった。そのほかに、日本からの出張者がいたのでその人と3人で行った。
 まずはフォートリー近くまで車で行き、フェリーに乗るといった感じだ。車はフェリー乗り場に駐車しておく。フェリーは14ドルで、駐車場は一日6ドルだったかな。 フェリーは大体5分くらい。この時期は既にかなり寒い。Tシャツ、シャツ、ベロアジャケットでも寒い。

 フェリーが到着すると、系列のバスにただで乗れる。Midtown行きやDowntown行きがあり、僕らはDowntownまで行く。そこからは徒歩で最南端まで行き、フェリーに乗らずに自由の女神を見た。かなりミニチアサイズだ(^_^;)
 次に徒歩でスタバを探して入る。またもやTallからの注文。いい加減にでかい!次に北に行きたいので地下鉄を探すのだが、なかなか見つからない。なぜなら今日は休みのようだ(T_T)日本じゃありえないよね。。。うろうろしていると、New York Stock Exchangeがあったりでちょっと観光ができた。
 やっと地下鉄に乗れたと思うと、行く先のEmpire State Buildingから大分遠い。実際についたのはMadison Square Garden。結局ここからまた徒歩。。。疲れました(ToT) 食事もとってないのでレストランを探すが、それもなかなか見つからない。結局Heartland Brewerlyとか何とかいうアメリカンレストランに入った。Empireの真下にあった。

 昼食が終わったらEmpireに即効入ったが、、、、2時間待ち。結局長蛇のラインを進むわけです。これもかなり疲れました(^_^;) まずはじめのエレベーターは80階、次は80~86階のエレベーター。1回目のエレベーターはさすがに乗ったが、また上で待たないといけないと言われ、結局徒歩で6階分を歩いた。ずっと待つより楽だった。上からの眺めはとてもすごい。外にも出れるのだが、高所恐怖症のため、めまいがした。それでも外で見学をしたがやっぱり綺麗な景色なのに気分は悪い。。。とにかく風も強いし吹き飛ばされそうだしで怖かった。

 次は5番街へタクシーで向かう。ただ、タクシーも意外になかなか捕まらない。15分くらい手を上げて待ってた。初乗りは$2.50。安い。結局このあたりではCoachやFolliFolli店を見たりするだけで、後はRockefeller Centerを見るという感じに終わる。それから徒歩でTimes Squareまで行った。既に7時になってたので看板がすばらしかった。

 Times Squareからまたタクシーで、3rdと49番にある「Ise」というレストランに行った。それはもう一人の出張者がいるということだからだ。なぜここまで来て和食なのだろうか?せっかくだからアメリカンを食べたかったが、時は既に遅し。まぁ和食を食べれたしとりあえずいっかみたいな、トホホ(;_:)
 レストランを出ると、フェリーターミナルまではタクシー。10ドルくらいかかったでしょうか。僕はすっかり眠くなってウトウトしてました。フェリーはまた同じ航路で戻るが夜中のためむちゃくちゃ寒かった。駐車場に戻り、もう一度NJの丘に連れて行ってくれた。そこからは綺麗な夜景が見える。正直ここからの眺めが一番綺麗だった(*^_^*)

|

« アメリカ3日目 | Main | Woodbury Commons »

アメリカ生活立ち上げ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アメリカ3日目 | Main | Woodbury Commons »