« 昨晩の出来事 | Main | アメリカ2日目 »

October 12, 2005

アメリカ到着

1st day in US

 なぜアメリカ?実は、会社の研修制度で2年ほどアメリカに行くことが決まったからです。7月下旬には決まっていたが、なかなか言い出せず今頃ブログを書いている次第です。
 でもって10/12にアメリカに到着した。JFK空港に到着したが、大雨。。。このほどずっと雨とのこと。しかも結構寒くて、シャツとベロアのジャケットを着てても寒いくらいだ。JFKを出ると、会社の人事担当の方がすでに出迎えてくれていた。既に12時を回っていた。
 以前僕は10~12歳にNorth Carolina(以下NC)、12~18歳にNew York(以下NY)に住んでいたが、今回は本社があるNew Jersey(以下NJ)にホテルの仮住まいになる。そのため、NJに向かうことになるが、たまたま同じ飛行機で出張した人と、人事の人たち合計3人となったため、ストレッチャーリムジンでNJのホテルに向かうことになった。NJのホテルというのになぜか遠いJFK空港の到着。通常ならNewarkで十分だが、飛行機の関係上JFKになったとのことだが、それでもNJのあたりまで行くのに通常1.5時間。だが、大雨だったこともあって2時間かかってしまった。

 ホテルに着き荷物を降ろしたら、人事の人がお昼を食べに連れて行ってくれた。初めての食事だ。行った先はパンダ中華。食べたのは野菜麺(卵麺ではない太い素麺みたいなもの)でおいしかった。もう2時くらいだった。
 その後は会社に向かった。初めてのためかなり緊張した。当日は簡単な人事からのオリエンテーション、館内の案内、トップとの面談があった。社内は日本とは違い、非常に広いオフィスで、各人にパーティションが用意されてある。オフィスが広いと言っても、社員の方々はかなり大きいからいたしかたがないと思った。。。
 夜は早速、人事のメンバーと近くの巨大モールの一角にあるチーズケーキファクトリーで歓迎会を開いてくれた。おしゃれかつ、おいしいと評判で、僕も非常に楽しんだ。

 初日の夜はやっぱり眠くて、歓迎会の終わりは遅くはなかったが、帰ったらかなり早く寝てしまった。

|

« 昨晩の出来事 | Main | アメリカ2日目 »

アメリカ生活立ち上げ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 昨晩の出来事 | Main | アメリカ2日目 »