« またもやマンハッタン | Main | 家 »

October 20, 2005

もう木曜だ

It is already Thursday; one week has passed already now.

 もう一週間がたった。そろそろまじめに車と家を決めないといけない。。。
 その間にでもちょっとアメリカでの生活立ち上げの順番をまとめてみたい。
①Social Security Numberを得る(以下SSN)。社会保険所みたいなところへ行って申請するのが、これは9/11後厳しくなったせいか、それとものんきな役所のせいか取得に1週間かかる。関係ないがカナダはSINというのがあるらしい。
②銀行口座を開く。これは既に済んだが、SSNがないともともとはできないらしい。僕は既に取得済みだったのですぐに口座を開けた。後は住所も必要だったが、これは会社のもので問題ないとのこと。
③家を決める。アメリカで色々進めるには、住所がないとだめだ。日本でも一緒ですな。。。
④車を得る。車は基本的には国際免許と家の住所があれば問題ない。でもやっぱり家の住所が重要。
⑤免許。これもドライバーズライセンスを取得しに行かないといけないが、基本的にはNJは50問中40問が合えば問題ないとのこと。しかも日本語もある。すげーです。

↑ちょっと省略しすぎですかね。。。

 というわけで、僕は②まで終わっているので③をやらなくてはいけない。ただ、問題は、僕はNJには6ヶ月だけの滞在と言われているので、結構難しい。賃貸は1ヶ月以上じゃなくてはいけない、日本でも同じですね。となると、マンスリーアパートしかない(アメリカのアパートは日本で言うマンションである。アメリカのマンションは日本で言う豪邸である)。でもマンスリーアパートは数が少ない上に高いので、選択肢がごくわずかしかない。ということもあって、不動産に連絡をして金曜の午後に物件を見に行くように(tourすると英語では言う)アポを取った。でも結構田舎なのでちょっと決めたくないなぁと言うのが本心。でも仕方がないですね。。。

 後は④の車。これは土日にほかの新若手駐在員と一緒にディーラーを巡るつもりだ。良いのがあるといいなぁと願うばかりである。

|

« またもやマンハッタン | Main | 家 »

アメリカ生活立ち上げ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« またもやマンハッタン | Main | 家 »