« Starburst | Main | 民間飛行場@会社近く »

November 18, 2005

免許ゲット

Got my driver's license!!

 免許ゲットしましたよ!これで少しアメリカで人間扱いされるよ…
 Wayne, NJのRoute46Wにあるところ。Route23とのSpageti Junctionの手前。今日は金曜日。8:00~16:30とのことだったので8:00過ぎに行った。結局のところテスト時間を含めて1時間半でもらえた。思っていた以上に早く取得できたU\(●~▽~●)Уイェーイ!

必要書類
昔と違って用意する書類が厳しくなってる。6ポイント制らしいが、色々提示させられたのでそれを書いてみます。
①ID
 ・日本人ならパスポート、Visa、I-94、Form I-979
 ・アメリカ人ならパスポートのみ
②Social Security Number(SSN)
③国際免許と日本免許
④Proof of Address(チェックに書いてある住所)
⑤Credit Card or ATM Card

料金
$10と$24(チェックで払った)
・$10…Permit(まずは免許取得許可証をもらう)
・$24…License(筆記試験合格後に支払う)

筆記テスト
タッチパネル式のPCでやる。超ふるい。
テストは50問中、40問正解になった時点で合格。わからない問題はスキップしても良いが、50問同じのが出るので最終的には40問正解になるまではその問題が出続ける。日本語(訳が怪しいらしい)と英語があり、僕は英語を受けた。勉強にはこちら↓
Safety First Driving School↑このサイトが非常に役立ったし、ほとんど同じ内容だった。毎回違う問題が出るので何度も練習できる。

その他
労働VISAで来ている人は、Temporaryと表記され、2年間のみ有効(VISAと同じ期間)。アメリカ人は表記なしで有効期限は4年間。

参考までに~

|

« Starburst | Main | 民間飛行場@会社近く »

アメリカ生活立ち上げ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Starburst | Main | 民間飛行場@会社近く »