« 料金所 | Main | New Jersey Nets (NBA) »

January 20, 2006

ガソリンスタンド@NJ

There are no self-service gas in NJ... now, how come??

traffic02 NJのガソリンスタンドにはセルフサービスが一切ありません。お隣の州のNYにはあるのに、なぜ(?_?) NJは例によって変なのかと思い、またまた調べて見ましたφ(・_・”)
 NJのガソリンスタンドにセルフがないのはやはり州の法律でした。どうやらアメリカではNJ意外にOR(オレゴン)、PA(ペンシルベニア)も同じのようだ。NJでは詳しい時期は分かりませんが、2003年4月頃にできた法律のようで、NJ Gasoline Retailers Associationの協力によりできたとのこと(Jersey Administrative Code Section 12:196)。

 ではなぜそんな法律が出来たのでしょうか??背景はこちら:
①ガソリンの危険性から市民を守るため
 確かに危険なのでちゃんとできる人に頼るのは安心。でもガソリン入れてる人たちがちゃんとできてないので危ない気がするんですが。。。だって、ガソリン入れ終わって、タンクからホースを抜いたらガソリンがダラーっと落ちてしまってたりしてた。そのほかにも、ちゃんとガソリンタンクのキャップをちゃんと閉めてないとか。あと、フルに入れてないとか、ものすごい適当。ひどい状況です、任せたくないと思うことも多々ある。

②雇用を促進する
 アメリカならではのコメントですね。雇用を促す!仕事している人たちは、本当に英語も話せないくらいの方たちが多く、Fill it up with regulare please? と言っても分からないときが結構ある。僕の発音がダメダメなのかもしれないですがΣ(・ε・;)

③ガソリンの値段を下げる
 これはよく分かりません。。。フルサービスは確かにセルフと一緒になるので安くなりそうですが、セルフの人たちにとっては安くはならないような。。。

④みんな平等にフルサービス
 ハンデキャップの人たちは自分で入れれないことが多く(例えば車椅子に乗っている人など)、彼らは必ずフルサービスを受けないといけなく、今まで必要以上にお金を払わされていた。やさしいですね♪(一方、アメリカはハンデキャップのレベルが日本よりも低いようで、かなり多い気がします。元気そうな人でも意外にハンデキャップのようなのです。)

Blue Lawしかりですが、NJは世の中を逆行しているような気がしますε-(ーдー)ハァ


|

« 料金所 | Main | New Jersey Nets (NBA) »

NJ生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 料金所 | Main | New Jersey Nets (NBA) »