« 目立つトラック広告 | Main | 会社のPC壊れた »

January 31, 2006

冬眠は終わり?

I see many chipmunks dead lying on the ground... I'm sorry>_<

 最近、暖かい日が続いてて15℃以上もあったりします♪暖かいのは嬉しい一方、スノボへ行った時は暖かいがために雨が降ってしまいました(;つД`)

 この暖かさの影響で、リスやアライグマが路上で横たわっているのをよく見かけます(ノД`)カワイソウニ トライステイトエリア(NY,NJ,CT)の暖かい時期によく横たわっているのは:

リス=squirrel
シマリス=chipmunk
  (ground squirrelと言ったりします)
アライグマ=raccoon
  (ラクーンはタヌキと思っていましたが、タヌキはraccon dogらしいです)
スカンク=skunk
  (ひかれた跡は死ぬほど臭い)
シカ=deer
  (ひいた車は廃車になるくらい)

 どうやらクマやリスは実際は冬眠ではなくて長い睡眠をしているだけのようです∩( ・ω・)∩知らなかった。。。それに対してシマリスは冬眠なようだ。体温を37℃→3℃まで落とし、心拍数も350回/分→4回/分、新陳代謝も落ち、冬眠中15日に一回小便のために起き、冬眠後の体重は半減するそうだ( ´・∀・`)へー

 それから、冬眠は冬を越すためのベストなソリューションではないようです。どうやら2/3のシマリスは冬眠中に死んでしまうそうです。死因は体内に蓄積されたエネルギーが足りなくなるため。エネルギーは冬眠用の食料貯蓄で、通常なくなることはないそうだが、冬眠中に天敵であるキツネなどに見つかり起こされてしまったり、その他の要因で起こされてしまうと、必要以上にエネルギーを消費してしまい、結果的に冬眠中にエネルギーがなくなり死んでしまうそうだ。可愛そうです( TДT)

 また so what? な独り言ですみませんヽ(;´Д`)ノ

|

« 目立つトラック広告 | Main | 会社のPC壊れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 目立つトラック広告 | Main | 会社のPC壊れた »