« 会社のPC壊れた | Main | Lincoln Tunnel »

February 02, 2006

2/2 in US…何の日?

What is Feb. 2 in US???

 どうやらアメリカの2/2はGroundhog Dayと言うらしい。別に休みでも何でもないのだが、Groundhog Dayとして祝うそうだ。
 Groundhogって何だろう?と調べたところ、別名でwoodchuckらしく、調べても「グラウンドホッグ」と言うことしか分からなかった。。。きっと、プレリードッグみたいに日本には生息しない動物なんだろうと思った。ウサギよりも小さく、ネズミより大きいらしい。キット、モグラみたいな生き物なんだろうと思ふ。
 2/2はグラウンドホッグが冬の間に長期に寝ている穴から出て、自分の影が見えるかどうか調べる日だそうだ。もし、自分の影が見えたら6週間は春が来ないと思いもう一度穴に潜ると言われている。一方、外が曇っていて自分の影が薄かったら、春と認識して外で活動を開始するようだ。よって、2/2は「春の到来のめやすとする」という日なんだそうだ( ・∀・)つ〃∩ ヘェー
 でも確かに暖かかった気がする(⌒^⌒)b うん
 皆知ってました??

|

« 会社のPC壊れた | Main | Lincoln Tunnel »

NJ生活」カテゴリの記事

Comments

Groundhog Dayの行事が2/2に行なわれたことは、こちらのラジオでも放送していました。Groundhog Dayの儀式は1800年代中頃にペンシルバニアで始まり、1887年に公式イベントとなったようです。元来はキリスト教に関係する迷信のようで、ペンシルバニアに移住したドイツ人が始めたと言われています。1993年に“Groundhog Day”というタイトルの映画(ビル・マーレー出演)で一躍全米に知れ渡ったようです。アメリカでは毎年TVニュースでその様子を放映していたのを覚えています。2~3人の黒マント・黒山高帽をかぶった紳士がGroundhog(アメリカモルモットorやまねずみ、リス科の動物)を持ち上げて何か宣言している絵が映し出されていました。

Posted by: 玉利博子 | February 05, 2006 at 09:16 AM

今回は奥さんから情報を得たので昔にもTVで流れていたなんて知らなかったです。。。当日はあまりTVを見てなかったのでそのニュースすらあったのを知らなかったです。

PS: Tamariワインはまだお店に在庫があってたのでご安心を^^

Posted by: Yusuke | February 06, 2006 at 11:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 会社のPC壊れた | Main | Lincoln Tunnel »