« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

February 27, 2006

Port Authority の居酒屋

pa1Cheap beer? Go to Port Authority, ahahaha.

 Port Authorityといえばマンハッタンにある巨大なバス停。アメリカのバスと言えば頻繁に来ない。。。あたってます!通勤時間は頻繁に出ているのですが、ちょっとでも踏み外せばバスが30分~1時間待ちとか(;つД`)
 そんなときは会社の人と一緒に飲みに行くことが多いです。外で待ってても寒いし、本屋があるわけでもないし、やることもないし、とりあえずビールを飲んだりします。中ジョッキサイズのBudだと$4くらいなので安いのです♪そしてスナック(ポテチや豆)はビールを頼めばいくらでもただ♪♪
 結構にぎわっているのですが、皆バス待ちが多い。一杯だけ飲んで帰るとか、普通みたいです。でもおっさんが多いので、キット日本で言う立ち飲み居酒屋みたいなもんなのでしょうかねぇ・・・もっとオサレなところに行ってみたいものです・・・(;´Д`)ウウッ…

| | Comments (0)

February 26, 2006

Trader Joe's

trader_joes1Love the quality and low prices of Trader Joe's.

 Trader Joe'sと言うお店がNJに数箇所ありますが、こちら品も良くて、割安なスーパーです(⌒^⌒) しかも、Trader Joe's Brand物が多くて楽しい♪例えば豆乳の飲み物(イチゴ・チョコ・牛乳の3種類がありイチゴ味はとても美味しくいただける)。またコーヒーの豆も安くて、スターバックスのようにおいしい♪素晴らしい
 ただ問題は少し遠いと言うところ。。。車で30分はかかるので、毎度行くにはちょっと遠出すぎるのです(;つД`)

trader_joes2
レジ周辺。チョコレートがたくさん売ってました

trader_joes3
面白い値札を発見!腋毛は必要ないような。。。

Edgewaterから一番近いTrader Joe'sはこちら↓

Trader Joe's (Westwood,NJ)
20 Irvington Street
Westwood, NJ 07675
Tel: (201) 263-0134

Mapquestはこちら>>

| | Comments (1)

February 25, 2006

Hunter Mountain

hm1I love the long trails in Hunter Mountain.

 ハンターマウンテンに行ってきました♪会社の人と一緒に行きましたが、皆スキーでした。。。アメリカのスノボ人口も結構少ないように思います(;つД`) 日本だと若い人は皆スノボのイメージですが、こっちはそうでもないのです。
 ちなみにハンターマウンテン、NYの位置づけでは若い人が集うスキー場として有名だそうだ。というのも、ちょっとしけてますが、ロッジにはバーがあったり、結構お酒が飲めそうな環境になってます(゚<_、゚ ξ 僕はスノボ&お酒だと足がどーにでもなってしまうので、飲みませんが、飲みたい人にはとても楽しい場所なのかもしれません♪でも問題は混んでいること。ハイスピードクワッドもありますが一本だけなので混みます。。。
hm3

 そしてこの日のハンターマウンテンは、ものすごい寒かったです。でもとても嬉しかったのはパークが空いてたこと(*^o^) そしてパークには、各種レール、ハーフパイプ、ジャンプ台、斜めジャンプ台があり、かなり盛りだくさんだった!
 レールはあまりお目にかかったことがない、湾曲のレールもあって、トライをしてみたがどう頑張っても半分くらいしかいけない つД`) かなりの遠心力とスピードで進まないと無理のようだ・・・若い数名だけがクリアしていて、あとはみんな素通り(汗 ストレートレールもあったが、これらはまっすぐに乗れば簡単(未だに片足に重心をかけて滑れません・・・)
 パイプは、寒さのあまりアイスバーンで危険だった・・・4~5回は入ったがやっぱり難しいですねε-(ーдー)ハァ

hm2
たまには自分の写真も。。。汗 板はTorinoオリンピックのGold MedalistのShaun WhiteのBurtonもの(古い板ですが。。。)ブーツはかなり古いので新しいのが欲しいところです、はい

| | Comments (0)

February 22, 2006

Three Star Bagels

bagel1Went to the best bagels around!

 実は僕も妹もベーグル好きなのです。あのモチモチ感がやめられないんでしょうね♪そんなおいしいベーグルを食べれるカフェが家の一番近いモールにありました!名前はThree Star Bagels、写真はダメよと言われてしまいましたが写したものをアップしたいと思います。
 ベーグルの種類も豊富で、食べ方もサンドイッチにするのもよし、プレーンでもよしと色々食べる方法がある♪サンドイッチは自分で具を選ぶことができるが、サーモンはだいたい$6くらいになってしまう。が、無茶苦茶おいしい
bagel3
豊富なベーグル

bagel4
サンドできるものは豊富にある

 飲み物もはセルフサービスで、コーヒー、ラテ、ソフトドリンクなどなどありました。

 ちなみにこの赤いのは Sun Dried Tomato Bagel とのこと。真っ赤ですがほのかにトマト味があり、おいしい。トライしてみてください(o*。_。)oペコッ
bagel2

Three Star Bagels Of Edgewater
725 River Rd # 1
Edgewater, NJ 07020-117
Tel: (201) 945-1000

Mapquestはこちら>>
It is located at Market Place shopping center.

| | Comments (0)

Hamilton Parkとその周辺

hamilton5Hamilton Park is one of the most beautiful place to see Manhattan View.

 ハミルトンパークはNJのハドソンリバー沿いの崖の上にある公園。僕が思うにはここがマンハッタンの夜景を写真で撮るベストスポットだと思ふ。そんな公園には駐車場はなく皆路駐なのですが、絶対に行って欲しいところナンバーワンです。でも一瞬でokなのが少し寂しい(;つД`)
 マンハッタンからの行き方は分かりません。。。バスがPort Authorityから出てるとは思いますが、何番だろう。。。(?_?) でもでも、ここまで行かなくても、Pier79からWeehawkenのフェリー乗り場まで行けばキレイな夜景が見れます!片道$7くらいだし、とても安いです。しかもマンハッタン内でフェリーバスが走り回っているのでそれを捕まえればただでPierまで行けるし♪
hamilton4
公園の雰囲気

hamilton2
フェンスから

hamilton1
お昼のマンハッタン

hamilton3
僕の同期はこの下のマンションに住んでます♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

| | Comments (0)

February 20, 2006

South Street Sea Port

sssp1South Street Sea Port, Pier 17 locates at southeast of Manhattan.

 Ground Zeroを背にして、東をずっと見ると、巨大な橋が少し見える。きっとBrooklyn Bridgeだと思ったので、歩いていくことにした。徒歩でも10分くらいだったのでそんなに遠くはなかったが、寒さが厳しく辛かった(;つД`)
 Ground Zeroは西にあるので、歩いていると橋の前には実はSouth Street Sea Portがあったのだ!ここは昔小さいころに行った記憶がまだある。素敵なモールがあることを覚えていた。相変わらず素敵な雰囲気で、今は更に磨きがかかっているのではないかと思った。

sssp2
 
 夕方に差し込んでいたので橋はとてもBeautifulでした。
sssp3

| | Comments (0)

Wall Street

wallstreet2Wall St. & Broadway

 ウォールストリートは銀行・証券が集まる有名な場所。NY株式市場や9/11でのWorld Trade Centerが崩壊した跡地であるGround Zeroなどがある。行き方は簡単☆マンハッタンの最南端からちょっと北に歩いたところにあるので、電車・バスを使うほどでもない(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン なので自由の女神を見た後に、Wall Streetに寄った。

wallstreet1

 今回は特にGround Zeroを中心に見た。前回はぱっと見ただけであまりインパクトがなかったですが、実はじっくり見ると悲しい姿が数多く見られる。実際にはGround Zeroは工事現場のような雰囲気ですが、花が添えられていたり、鉄筋で出来た十字架があったり、9/11の詳細のタイムラインなどが飾られていたり、被害の悲しさが分かります。

wallstreet3


| | Comments (0)

自由の女神

Statue of Liberty Photo Album

まずはFlashのテストをさせて下さい。写真がたくさんあるのでフラッシュで添付しました~





 例によって妹が来ているので付き添いで自由の女神に行きました。小さいころにも見ていたのかもしれないですがさすがに覚えていなくて、初めて見たような感覚でした。
 最南端から船でいけるのですが、暖かい週末は行列ができていてなかなか進みません。この日はものすごい寒かったので直ぐに船に乗れた。ちなみに乗る前にX線での検査があり、厳しい。

| | Comments (0)

February 19, 2006

Village Vanguard(Jazz Bar)

vanguard1First jazz bar in US.

 続いてJazz Barへ行った。Village Vanguardは予約していないとだめなようだ。と言うのも、予約したから良かったが、入った瞬間に予約は?と言われたので。。。ちなみに予約は電話一本で大丈夫です(゚Д゚)ノ ァィ 
 入場料は$30と安く、$10の飲み物が含まれている。$5のものもあり2回に分けて飲めるのでありがたい!但しチップは別。ビール、ワイン、ハードリカー、ソフトドリンクなどなど色々ある。ビール、ワインは各々$5のものがあるで、僕はビールを2ビン飲ませて頂きました。

 Vanguardに入るとイキナリ階段があり、実際に聞くところは地下。予約していると伝えたが、別に席が確保されているわけではないので、早い者勝ちで前から順に座らせられる。21時スタートだったので20時に来たらかなり前のほうに座れた ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ 店内はかなり狭いので席もぎゅうぎゅう。とても暗い雰囲気で、意外にも日本人が多い。約1/3は日本人だったように思えます。店内はカメラ禁止だが、スタートまでは大丈夫なようだ。21時にちゃんとスタートし、演奏が始まる。サックス、ギター、ベース、ドラムという4人で、サックスの人がメインだった。演奏は1時間15分くらいだった。とても渋い演奏&良かったです♪

vanguard2
店内には昔の写真が飾られている

vanguard3
用意されていた楽器

Village Vanguard
178 7th Ave. South
New York, NY 10014
Tel: (212) 255-4037

Mapquestはこちら>>

| | Comments (0)

Zen Palate

zen6Balanced vegetarian cuisine "Zen Palate"

 相変わらずマンハッタンのレストランは詳しくなく、なかなかいいところで食べられない。と言うことで今回はるるぶに載っている所に行ってみた。Zen Palate、ここはヘルシーをテーマとしたオリエンタルレストラン。中に入ってみると、店員はアジア系が多く、内装も仏像が置いてあったり、盆栽みたいな観葉植物が置いてあったりして、なんとなく落ち着く内装だった(≧∇≦)b 木面だからかなぁ
zen1
素敵なインテリア

zen2
ブッダが!

 店内はヘルシーがテーマだけあって、皆さん痩せている方が多かった。

 さて、僕が選んだのはブロッコリーと小麦粉?ベースのちくわみたいなのの炒め物。red riceや春巻きも着いてくる。一見、中華にあるブロッコリーと鶏肉の炒め物かと思ったが、食べてみると全然違う。でもおいしいσ゚д゚)好吃!
zen3

 そのほかの料理はこちら。コロッケ&生春巻き&サラダ。ナスの炒め物&春巻き&red rice。
zen4
コロッケ&生春巻き

zen5
ナスの炒め物&春巻き&red rice

 Union Squareにとても近く、安く、ヘルシーなので是非寄ってみて下さい。

Zen Palate
34 East Union Square
New York, NY 10003
Delivery (212) 614-9291
Reservations (212) 614-9345

Mapquestはこちら>>

| | Comments (0)

Cafe University

nyu6Thanks to cafe for the warm spot●ヽ(゚∀゚)ノ●

 この日は最高気温が-5℃で、風が強くてWind Chillは‐10℃以下という厳しい日だったので、暖かいところに駆け込みたくなった。と言うことで駆け込んだ先がここCafe University。直訳すると大学カフェみたいな…でもNYUの周辺にあったカフェなので、大学生がよく通うようなカフェなのであろう。
 とりあえず、お値段がとても安い!ピザも2スライスで$3.60。マンハッタンと思うと高いレストランと思ってしまうが、NYU周辺には安いカフェが数多くあるので何だか親近感が沸く。コーヒーも$1.25とものすごい安い!スタバは倍ですね。。。

 そうそう、無茶苦茶寒かったので暖かいコーヒーが飲みたくて仕方がなかったのだが、後で入ってきた女の子2人は何とアイスクリームを食べてましたよ!印象大でした( `Д´)マヂデスカ!?

nyu7

| | Comments (0)

NYU

New York University

 NYUはマンハッタンはWashington SquareとUnion Square周辺にある大学。今日はそんなNYUのあたりをぶらぶらしました。と言うのも妹がアメリカに来たので一緒に観光をしたのです(^^)
 NYUは日本と違って、壁や敷居があるわけではなくて町と一体化しているためどこに大学があるか分かりにくい。ところどころに看板があったりして、やっと分かるかんじ。

nyu1
NYUとモニュメント

nyu2
NYUの広告、サタデーナイトフィーバー

nyu4
Student Service Center

nyu5
NYUの地図

 そして大学の周りにはカフェやデリが多くあった。一見目は何となくファンシーだったので入ってみたのですが、コーヒーが一種類しかなくて結局断念。でもお値段は$1.50とものすごい安かったΣ(゚Д゚ υ) 残念 
nyu3
campus eatery

 もう一件はなかなか良くて、ここもものすごい安い!これは次に書きたいと思う…

| | Comments (0)

February 18, 2006

Rockefeller Lookout

palisade_pkwy1Beautifule lookout from Palisade Parkway.

 Palisade Parkwayにscenic viewがあるのを前から知っていたのですが、一度も入ったことがなくて今日こそは寄ってみた!ここはマンハッタンの最北端にある橋が見えるのだ(・∀・)写真はいまいちですがこれが最北端で、橋があって、もうちょっと置くには白いドームがあった。何だろう。。。
 ちなみに右を向くとNJの崖と、GWB、そして更にその奥にマンハッタンが見える。ガスっているのか少し見難いですが、やっぱりマンハッタンは美しい♪
palisade_pkwy3


 余談ですが、Palisade Parkwayはスキー場やWoodburyへ行くためのI-287につながる高速道路で便利。Parkwayはトラックがないのでなんとなくのんびりしていて嬉しい。ただ、ここのParkwayは50mileの時速制限で(通常の高速は55mile~65mileが多い)、よく警察がいて、少しでも早く走っている車を捕まえているのを見ます。気をつけないとヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ
palisade_pkwy2

| | Comments (0)

近所のお兄さん

neighbor1I love my neighbor's three dogs.

 家の向かいにかわいい犬を3匹も飼っているお兄さんが住んでる。初めて会ったときは川沿いを歩いていたとき。犬が可愛いもんだから、犬をなでなでしながら会話になって、家の真向かいに住んでいることを知った。どうやらお兄さんは奥さんと、奥さんのお母さんと住んでいて、もともとはNYに住んでいたらしい。(ちなみにここのアパートには犬を飼っている世帯が多い。)
 今日もものすごい寒い日なのだが欠かさずお兄さんは散歩している。雪の日でもちゃんと散歩をしているので偉いなぁと思いました。このワンコたち本当に可愛いです!▼・ェ・▼

neighbor2


| | Comments (0)

GWB

gwbPlease let me take some photo of GWB...

 GWB:George Washington Bridge はNJとManhattanをつなぐ橋で、現在は車・トラック共にマンハッタンに入るときだけ$6.00。この辺りの橋・トンネルではリンカントンネルと同じ値段で、一番高い Σ(´Д`lll) 実はこのGWB、9/11後から監視が厳しくなっていて写真を写してはいけないらしい。と言うのもテロの下見と思われてしまうからだそうだ。

 今日は妹が日本から遊びに来るのでJFKへ行く途中にGWBを渡った。で、どう見ても美しいので一発だけ写させて頂いちゃいました。決死の想いです( >Д<;) GWBは2階建てになっていて、もちろんUpper Levelの方が美しい。本当は、右手にはマンハッタンが見えるのです♪

| | Comments (0)

February 17, 2006

ビル広告

sign Love to see this sign at Manhattan

この前に出張でマンハッタンへ行ったとき見た広告です。これ、Johnny Walkerの広告と思いますが、ビル全部が広告です。Port Authorityの直ぐ目の前にあるのですが、1週間後に見たらもう違う広告になってました。と言うことは、また塗りなおしたってこと。。。(・∀・)チゴイネ!

| | Comments (0)

February 15, 2006

WeightWatchers

You see this often around but what is WeightWatchers??

weightwathers WeightWatchersという広告をよく見かける。この広告も会社のトイレのドアに貼ってありました!何だろう?見た目どおりなのかなぁ??と調べてみたらやはりそのまんま。体重に注意しましょう団体ぽいです。40年間、世界各地で体重を減らすために助けてきた、とのこと。30カ国もあるそうだ…知らなかった(汗

 体重を減らすための料理のレシピ、運動などを促す方法を教えるなど、色々やっておられるようです。。。

 しっかし、アメリカでは需要はあるのだろうかねぇ??何だか太っててもあまり気にしてないような雰囲気だし、恥ずかしいことでもなんでもないようですね。むしろ太ってた方がいいような雰囲気もあります。。。不思議だε-(ーдー)ハァ 会社にいる人たちは確かに太ってる人のほうが多いような気もする。細いほうが逆に目立ってしまいます(;´Д`)

| | Comments (0)

February 14, 2006

ついてない

Bad lucks today...

jam2 今日は色々な意味でついていなかった。。。試験を受けに会場に向かおうとしたときに、R21で大事故があって下りようとしたExitで通行止めになり、みんなそのExitで下ろされていた。おかげで試験会場へはギリギリ(汗
 また試験会場はカレッジで、試験をする部屋は廊下を改造して作った場所で、廊下でにぎやかに話している声が聞こえてうるさく、集中できずで、結局落ちちゃいましたorz。。。かなり勉強したつもりなのにぃ
 夜は会社から家に戻る際には、River Rdで渋滞と思ったらパトが一台邪魔してて大渋滞。。。ありえない(゜д゜) と言うかアメリカのポリはちょっと生意気&権力を使いすぎで好けない。つい最近、NYのWest Chesterのポリが他のポリに打たれて死んだしねー。ありえないよ(怒
 そして夜のレストランは予約したはずが、予約されていないと言う事態( `_ゝ´) 
jam3

 まぁしょうがないんでしょうかね。。。アメリカだから仕方がないっすね。でもレストランの食事が美味しかったので問題なっしんぐとします♪

| | Comments (0)

February 08, 2006

Boddingtons

Just like Guinness, rich and creamy!

boddingtons 同期を家に招待したときに持ってきてくれたビール♪Manchesterのビールだそうで、何とギネスのように缶の中に泡立ちをよくしてくれるボールが入っているΣ(゚Д゚;!缶からグラスに注ぐとやわらかい泡が出る。本当にギネスっぽい感じでよかったです。
 ちなみにお味は黒ビールではないのに、なんとなくギネスっぽい味がするのだ!
 (;゚д゚)ァ.... アメリカのビールではなかったですね

| | Comments (0)

February 05, 2006

Super Bowl XL

First Super Bowl for this business assignment.

superbowl1 遅くなりましたが、2/5にSuper Bowl XLがありました。XLは40回目という意味です。さて、このSuper Bowl、アメフトはNFLの最後の試合。アメリカ人の男性はほとんど見ているのではないかと思うくらい、その試合がある週はSuper Bowlの話で持ちきり。そして、チケットはほとんど取れないと言う(;つД`)
 今年の対戦はSeattle Seahawks VS Pittsburgh Steelers。Detroitで行われるのだが、どらちのチームもホームではなかった。個人的にはPittsburgh Steelersを応援してましたが、Steelersが優勝した♪若いQBで、まだ2年目な彼は、自分でランニングバックがやるような仕事をやってタッチダウンを決めたり、なかなか見られないリバース→ワイドレシーバー投げる→他ワイドレシーバーがタッチダウン。結構楽しませてもらったですが、もっと接戦になって欲しかったかなー
 今日はソファでビールを飲みながらゆっくりSuper Bowlを見させてもらいました♪

superbowl2
ハーフではThe Rolling Stonesがライブをやり、かなり盛り上がってました!

superbowl3
Seahawks 10 - Steelers 21
なぜおじいさんが。。。?


| | Comments (0)

February 04, 2006

Food Emporium

Food Emporium was still in US!

foodemporium 小さい頃、うちの家族ではFood Emporiumをよく使っていました。多分、家の近くにあったのだと思う。それだけではなく、車で聞いていたラジオでFood Emporiumの宣伝をよくやっていて、Food Emporiumの歌が流れていたのをよく覚えている。Food Emporium~、Food Emporium~♪♪
 ここのFood Emporiumは色々な意味でうちの家では愛されています
 ・24時間営業(どのエモポも24時間かもですが。。。)
 ・週末も営業している(日本では当たり前ですが。。。)
 ・家にも近い
 ・品も良くて、割と安い
 ・お酒も売っている
 ・会員カードもただで作れる
と言うことで、うちはよく活用してます♪

| | Comments (0)

February 03, 2006

Lincoln Tunnel

Before no photo area...

tunnel
 9/11後、NY・NJエリアでは公共施設で写真を撮るのに制限がかかっている。よくよく写真禁止と書かれている看板を見るが、Lincoln Tunnelでもそうだ。でも看板が出る前はまだ大丈夫と思い、パシャと撮ってみました♪調度ものすごい混んでたので撮り易かったです。しかし、ちょっと怖かったヽ(ヽ>ω<)
 今日はLong Island→Manhattanと2つの代理店さんへ行ったので、その帰りでした。英語のプレゼン1.5時間x2はさすがに疲れますねε=Σ( ̄ )ハァー

| | Comments (0)

February 02, 2006

2/2 in US…何の日?

What is Feb. 2 in US???

 どうやらアメリカの2/2はGroundhog Dayと言うらしい。別に休みでも何でもないのだが、Groundhog Dayとして祝うそうだ。
 Groundhogって何だろう?と調べたところ、別名でwoodchuckらしく、調べても「グラウンドホッグ」と言うことしか分からなかった。。。きっと、プレリードッグみたいに日本には生息しない動物なんだろうと思った。ウサギよりも小さく、ネズミより大きいらしい。キット、モグラみたいな生き物なんだろうと思ふ。
 2/2はグラウンドホッグが冬の間に長期に寝ている穴から出て、自分の影が見えるかどうか調べる日だそうだ。もし、自分の影が見えたら6週間は春が来ないと思いもう一度穴に潜ると言われている。一方、外が曇っていて自分の影が薄かったら、春と認識して外で活動を開始するようだ。よって、2/2は「春の到来のめやすとする」という日なんだそうだ( ・∀・)つ〃∩ ヘェー
 でも確かに暖かかった気がする(⌒^⌒)b うん
 皆知ってました??

| | Comments (2)

February 01, 2006

会社のPC壊れた

How cheap the computer is....

brokenpc 会社のPC壊れたです。。。ってキーボードの一部ですが( ´△`)アァ- こちら、ThinkPadのスクロールマウス、かなり頻繁に使っているので知らないうちに取れちゃいました。。。速攻IT部に連絡して予備をもらって付け替えました
 単なる予断ですみませんヽ(TдT)ノアーウ…

| | Comments (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »