« Washington Square | Main | Pittsburgh出張 »

March 20, 2006

大道

daidoI finally go the lyrics of Daido.

 えー、我慢できなくなってきたのでそろそろ書きたいと思います。そう、それは「大道」のことです。
 僕は小さいころNYの郊外に住んでいたのですが、親が日本食を買うときは大道が多かった。NYはWhite Plainsという街にあるのですが、今でも鮮明にその記憶は残っています。
 今回、アメリカに来るにあたって、残っていて欲しかったのがこの大道。NJに来てみると大道は何と健在ヾ(*ΦωΦ)ノ まだWhite Plainsのほうには行っていないが、まだあるとのこと。NJは近くにあるのでいつでも行ける。

 実は健在であることも嬉しいのだが、もっと嬉しいのは日本語放送時に流れるあのCMである。大道のCMは実は10年前から変わっていない!あの歌も全く一緒!小さいころからのあの歌がまだ流れていて、くだらないことかもしれませんが今回も聞けて感動しました(;つД`) 歌の始まりはよくよく覚えているし、終わりもよく覚えている。ただ今まで気がつかなかったが、全部歌えないこと…真ん中は何て言っているかじっくり聞いたことがなかったのだ!今回、たまたまビデオに映っていたので、恥ずかしながらじっくり聞いてみました(勝手にうpさせていただきました、ごめんなさい)ちなみに、作ったのは宇多田ヒカルの父親らしい(本当かわかりませんが)


  今夜のおかずは何にしよう?
  豆腐にお葱に大根のスープ?
  それともてっちりがいいかしら~?

  どうせお買い物するならば
  気心しれた良いお店
  大道、大道、日本食料品店です


以上が、歌詞になるわけですが、疑問がいくつか挙がった。。。

①大根のスープって何?
あまりイメージできませんが、きっと、豆腐とお葱と大根が入ったスープなのかと。。。豚汁みたいなものかなぁ???ぐぐってみたのですが分かりません

②てっちりって何?
てっちり???と思いました、正直…そして調べてみました。てっちりとはフグのちり鍋のようです。大根のスープからてっちりとは結構違うことをこの人は考えていたのかと、今思いました。

NY近辺に住んでいた人たちはこの歌、よく覚えているのではないでしょうか?大道ファンには忘れられないソングですよね♪あー、本当にくだらない内容ですみませんm(。・ε・。)mスイマソ-ン

|

« Washington Square | Main | Pittsburgh出張 »

NJ生活」カテゴリの記事

Comments

 「大道」…これも懐かしい響きです。何を隠そう大道の日本語放送のTVCMは私達が一度目のNY駐在時(1979年9月~)、既に現在と同じCMソングが流れていました。少なくとも26年以上の歴史があります。類推すると宇多田ヒカルのお父さんの作ではないと思われます。その当時、私達はQueens地区にあった大道を利用していました。そこで働いていた女性従業員の方が、私達の二度目のNY駐在時(1990年6月~)に利用していたWhite Plainsの大道で働いていらっしゃり、懐かしい再会を果しました。私は大道で働いていらっしゃる方々と時折ゴルフをして楽しみました。また帰国後、偶然にも小田原駅でWhite Plains店の店長さんと出会い言葉を交わしました。一時帰国中だった由。
 ①はお味噌汁かもしれませんね。②「てっちり」は関西人なら知らない人はいないと言っても過言ではありません。関東でも最近はポピュラーな食べ物になってきているのではないでしょうか?
 歌詞の最後は「♪日本食料品店で~。」と言っているように思います。

Posted by: 玉利博子 | March 20, 2006 at 03:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Washington Square | Main | Pittsburgh出張 »