« 今年初のフロリダ出張 | Main | Sabor »

April 08, 2006

母校へ

Kony01I visited to my high school. It been about 10 years since ....

 今日は約10年ぶりでしょうか、僕が昔通っていた高校へ行ってきました。NYにある大学の付属高校。割と知られている名前なので書きませんが、その高校で文化祭(祥風祭)があるので遊びに行った。この日はあいにく雨で残念だった(;つД`)
 今住んでいる場所から1.5時間はかかると思っていたが、空いている時間でもあったため実際は30-40分くらいで学校のあるPurchase, NYに着いた。学校の入り口にあるオフィスや謎の一軒家は変わらないが、驚いたのは学校のパーキングに行く途中の左側にあった沼地(?)、草原(?)に家が建ち並んでいたいたこと。それ以外は全く変わらない(゚ο゚)
 さて、館内に入ってみると、文化祭でもあるがゆえに騒がしい♪でも懐かしい気持ちになった°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

Kony03
カフェテリア側から入った時に見える校舎の風景。左には音楽室でバンドが流れ、右には美術部・書道部?の作品が飾られていた。3階建てで、吹き抜けなので非常に広く感じる。

Kony04
3階から見下ろした眺め。10年生(高校1年生)は一番上の階にクラスがある。基本的には若い子は一番上の階、先輩は皆1階でたむろする感じだった。その分け方も変わらなく、懐かしい思いだった

Kony02
ロタンダと呼ばれているエリア。いわゆる玄関で、かつ螺旋階段がある場所だ。この日はこのロタンダを使って合唱をしてました。歌は全館に響き渡っていた♪

Kony05
戻って音楽室。ここでバンドが行われていたのだが、会社の上司のお子さんが演奏してたので聞き入ってしまいました。皆うまいですね!

Kony06
松下ホールと呼ばれるカフェテリア。松下が寄贈してくれたらしい?この日は$2.50でカフェテリアの食べ物が食べ放題だった(本当かどうかは分かりませんが、誰も監視していませんでした・・・)。ここにある食べ物の配置も変わらなくて驚いた!少しくらいは変わろうよ、、、と思ったが懐かしいのでok。また何だか嬉しかったのは、カフェテリアの職員が皆さん南米系だったこと(´▽`*) 変わっていないっす

Kony07
カフェテリアから見える寮。通学生だったので特にコメントすることはないが、カフェテリアから見る限り変わっていない。木の配置も変わっていなかった

Kony08
カフェテリアから見える校舎と池。校舎はもう15年以上も経つのにキレイなままだ。うれしいですね♪そして池も健在だった。この池、大学にも同じようなのがあってカモ池と呼ばれていたのだが、ここでもカモ池だったのかなぁ??大学には小さいカモとたまに白鳥がいましたが、ここではカナディアングースが数羽いた。

Kony09
図書館から見える、カフェテリアと池。雨なのが本当に残念だった。しまいには霙になってましたよ。

Kony10
図書館内。雰囲気は一切変わらないのだが、コンピューターが設置されていることに驚いた。マックも数台あり、現代的になってます。またこの日にたまたまいた学生はNotePCでなにやら作業をしていたではないですか!いまどきの学生はPCで勉強なんですかね??

Kony11
またもや図書館からの眺め。大したことはないですが、意味不明な問は健在でした。

Kony12
ものすごいどうでもいいかもしれませんが、トイレも変わらないでした。学生が前日から文化祭の用意をしているので散らかっていましたが、今思えば僕らも同じように汚してましたし(T▽T)アハハ!

と言う感じに、10年ぶりくらいに行ってきました。図書館にいた人は僕のことを覚えてくれてて、僕を呼び止めてくれたので嬉しかった。先生のほとんどはもういないので会うことができませんでしたが、懐かしい思いにひたるもんなのですね。

|

« 今年初のフロリダ出張 | Main | Sabor »

NJ生活」カテゴリの記事

Comments

懐かしい!!!!スゴイ懐かしい!! 感激!!

Posted by: あけまる | April 13, 2006 at 03:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年初のフロリダ出張 | Main | Sabor »