« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

October 28, 2006

Holloween Party & Birthday Party

Holloween01My friend had his birthday party in conjunction with Holloween Party, so I visited there with my costume on. But my costume was not really an costume but I wore Yukata with a little Katana which made me look like a samurai and I think it was pretty good. My wife became a french maid which was nice and she turns out to be a winner of cutest costume contest! Oh, don't forget, my friend's daughter was cute too with her cousin.

 今日は会社の同僚の誕生日&ハロウィーンパーティー。英語では面倒なので friend って書きました。あ、co-workerでいいのか。(ちなみにいつも同期という英語に困ります。一言で言える言葉がないんですもん。。。)まぁ彼は同僚ってことなんですが、彼の家でパーティーがありました。もちろんハロウィーンなので要仮装。僕は Party Store へ言ったのですが良いのがなく、途方にくれていたのですが、日本から持ってきた浴衣を思い出したのと、プラスティックでできた刀が売っていたので、それをセットに侍になることにした。嫁っ子はフレンチメード。これも良かったでつ(。・_・。)

 同僚はパンク?になってました。これも面白かった。やはりリアクションが面白すぎる(*≧m≦*)ププッ それから同僚の子供はピンクパンサーになってたのですが、かわいい。そしてピンクパンサーのいとこもかわいい。トップの写真がそうです。

 それからそれから、誕生日のケーキがマジウケでした。つーのもろうそくがサプライズろうそくで、何度消そうとしても消えないのだ!!!消えたと思っていてもなぜか復活してくるのだ( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ! 同僚必死に消してましたが、結局水で消してました(。・w・。 ) ププッ
Holloween02

(あ、うんちくで恐縮ですが、英語ではハロウィーンであって、ハロウィンではないです。。。日本人がハロウィンと言うのは発音に問題が生じると思うので、気をつけて下さい。)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 19, 2006

電車でDCへ出張

Acela01I took Acela (Amtrak) for my business travel to DC. It was actually my first time to take Acela and was excited about it. I took from Newark Penn Station. The station itself is small and quite old but it was okay. I got my ticket online before hand and I had to pick up it at a ticket center.
I was surprised to see how the train is clean and nice. We sat dow sat quiet car and it was quiet. No phones in this car. Also toilet was big and very clean. I believe it was cleaner than Bullet Train in Japan.

 長い間ご無沙汰しておりましたー。仕事場引越し、引越し、引継ぎ、CompTIA Network+ の勉強(受かったなり♪)で忙しかったでつ・・・すみません

 DCへの出張は初めてで、個人的には飛行機で行きたかったのですが、一緒に行く人がどうしても電車がいいと言い始めたので、せっかくなのでAcelaで行くことにした。うわさによるととても快適だとか!チケットはネットであらかじめ予約しておいたので、チケットブースでIDを見せてから受け取った。ちなみに駐車場に車を停めたのですが、駅は小さいもののややこしくて迷いました・・・
 実際に電車に乗った感想ですが、まずキレイ。座席も新幹線並みのよさ。テーブルがある4人席もあったりして少し新幹線と違った。あと、食堂もある。それからトイレは広くて快適。Quiet Carというのは面白かった。かなり静かで、一緒に行った人と少し話してたら「うるさい」と怒られたくらいだ・・・アメリカ人も静かな人は静かなんだなぁと思いました(汗
 ともあれ、電車の旅も快適ですが、飛行機の方が慣れてるかなぁーと思いました。

Acela02
車内の様子。ここは確かQuiet Car

Acela03
座席にあるテーブルもキレイでした

Acela04
トイレ。広いしきれい♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 17, 2006

異動 to new office

New_office01I just moved to new office because of my transfer to different job. This place is still in NJ and is more out of the city... You can tell from the lack beside the office. Hey, it is still in Pinebrook! No further than my climbing gym; I just wanted to say that... At any rate, we have great lake and trees.

 最近、異動で急遽NJ内でデスクを引っ越しました。前の場所から来るまで5分程度の距離ですが、田舎ぶりが更に増しました(汗 通勤も確実に車で45分だったのが1時間になりました。。。でも最近8時出社を目指しているのでラッシュアワーのピークからは抜けることができてます。( ´△`)アァ- 朝早いのは辛いでつ。でも定時は4時半!!上がれるわけないけど、上がれるときは上がりまつ( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!

 ともあれ、新しいところは池が近くにあり、カモたちが戯れてます(゚∈゚*;) それから紅葉がキレイです|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

New_office02
↑別の角度から

つーか、出張ばかりであまりこのオフィスに行ってないす。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2006

りんごジャムの作り方

Apple_jamAs mentioned before, we picked so much apples at the orchards, so we had to do something about with these apples. We decided to create an apple jam, so I went to some web sites. However gave us many recipe, therefore I decided to combine two recipes. I turns out good :) The only thing I was disappointed was it was little too sweet.

 りんご狩り後、大量のりんごの処理に悩んだ。ということで、りんごジャムを作ることにした。恒例のウェブ検索ですが、これもたくさんレシピが出てくる。イマイチどれがいいか分からないし、初めてなので不安だったのですが、2つくらい良さそうなサイトがあったのでそれを活用することに(゚ー゚)(。_。)ウンウン でも2つとも違うレシピなので、合体しちゃえ!と思い、2つの作り方で作ってみた。

 りんごジャム、意外にも簡単なんですね。ただ大量のりんごを切るのが手間・・・それでも簡単だし、おいしいのでつくりがいがある!今度はイチゴとかでジャムを作りたいですねー

【レシピ】
りんご(皮と芯をくりぬき済み): 600g(約5-6個分)
レモン: 1/2個
水: 100cc
砂糖: 300g
(100gでもやりましたが甘さはかなり控えめになりました)
シナモンパウダー: 2振りほど

【作り方】
① りんごの皮を切り、芯を切り落とす。

② りんごを角切りにする。3mmくらいの長さでよいかと(あとたまに大き目に切ったものがあるとおいしいかも)。

③ りんごを小さめの鍋に入れ、水を注ぎ、レモンを絞り入れる。

④ 鍋にふたをし、中火にかけ、20分ほど煮詰める。(あくを取ると良いらしいですが、全く出てませんでした)

⑤ 鍋を火から下ろし、ふたをしたまま30分ほど寝かせる。

⑥ 再び中火にかけ、沸騰したら砂糖を全部入れ、木べらでゆっくりかき混ぜる

⑦ かき混ざってきたら、シナモンパウダーを2振りほどかけ、またゆっくりかき混ぜる。

⑧ ぶつぶつと沸騰するまで沸騰させる。1分くらいこの状態で沸騰させて終了。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

October 15, 2006

アイスクリーム屋

Ice_cream01Although we were so full after the apple picking, we stepped to one of ice cream store near by. We noticed this place when we were driving to the apple orchards. I just wanted to say, this place's ice cream was sooooooo good! Go there when anybody have a chance of going to Masker Orchards :)

 りんご狩りの後にアイスクリーム屋さんに寄った。りんご農園に行く途中で見て、やっぱり立ち寄りたくなった場所です。寒いし、お腹が一杯ですが、アイスは別バラなんでしょうね(笑 ここで出しているアイスは全部手作りだそうです!僕はピーナッツバター、チョコチップ、バニラのコンビネーションになったアイスを選んだ。というのも、お店の人のお勧めだから…でも中身はやっぱりアメリカ人好みの味!甘かったけど、でもしつこくない⊂(゚∀゚*)ウマー

Ice_cream02

 その他、チョコが数種類、バニラ、シャーベット、ソフトクリームなどありました。ソフトクリームもちょこっと食べましたが、物凄いおいしかったー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

りんご狩り

Apple_picking01Chusei-shibo family and us went to apple picking at Masker Orchards in NY. It was about 1 hour ride to there from our places. The orchard can be entered by car and literally park there. The place was huge and there were many apple trees. However we felt that our visit was little to late because the apples there were mostly taken... Well, from careful findings, there were enough to take them back home. By the way, the photo of this kid is not our son. He is from Chusei-shibo family and we always love how he acts. Hope his older brother do not get jealous because we are not putting his photos...

 中性脂肪さんファミリーとりんご狩りへ行きましたー♪本当はもっと近いところへ行こうと思ったのですが、もうりんご狩りは終了で、パンプキン狩りに変わっていました。。。ということでウェブで調べて別のところへ。見つけたのは Masker Orchards というところ。NJからは1時間もしない距離です。

 いざ行ってみると物凄い広いりんご農園。入場料は無料!ただし持ち帰りは巨大なバッグに満タンまで入れて$17くらい。たくさん詰めたほうがいいですよねー♪駐車場はなく、木の真横に停めちゃいますΣ(゚Д゚; いいのかよーと思いながら車を停めた中性脂肪さん。でも皆停めてますた。

 りんごはかなり狩られちゃっていて、ほとんどないと思ったが、意外にも中に入っていくとたくさんある。りんごの種類も数種類あるようだ。たくさん食べているうちに味が違うのが分かる!!そして食感も違うのだΣヽ(゚Д゚; )ノ  7つくらいは食べちゃいました。食べてはポイと捨てる●⌒ ヽ(´ー` ) しかし、もうこの時期は寒いんですね。。。かじかんでましたよ

 とりあえずたくさん取りすぎたので、袋を山分けしたのですが、それでも多い!後日ジャムでも作ろうと決めました。あっ、それからトップの写真はうちの子じゃありませんYo!中性さんとこの末っ子君です、まだ理性が芽生えていないのできゃわいい
Apple_picking02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2006

Gallagher's と最後のフロリダ出張

Gallaghers01I haven't been on my blog for long time because I had to move to different department in my company and that made me little busy these days. Now I am starting to get use to this new dept but the problem is that I will have more biz trip at northeastern areas, where I do not use airplanes...
So this day, it was my last trip to Boca Raton, FL. I have been there many times but it was my last trip... I miss people out in Boca. But before going to Boca with my boss, we stepped to Gallagher's Steak House in Newark Airport. It was good. I never been to other great steak houses so I have no comparison and some people say the taste has been getting bad but I though it was good.

 今日は開発施設がある Boca Raton, FL への最後の出張。フロリダへの出張がなくなるのは寂しいですね(;´Д⊂) 引継ぎがメインなんですが、上司も一緒に行くことに。で、Newark 空港では夕食をとる時間があったので最後の出張ということでちょっぴりいいところへ行きました。とはいっても空港内なので限られているので寄ったのは Gallagher's Steak House
 カジュアルなステーキハウスで少し有名らしいです。この前、友人のブログを読んだらそんなことが書いてありました>>(勝手にリンクすみません)。凄いホットだなぁーと思って読んでたのですが、どうやら味は落ち気味らしいですね。でもエージングしている肉のようで少し期待♪いざステーキを頼むと、プレートにはステーキのみ!何だかアメリカらしくないですね(汗 で、食べてみるとおいしい♪今までまともにステーキハウスへ行ったことがないの(小さいころ親に連れてってもらったのですがあまり記憶がない、すみません)で、比べようがないのですが、おいしいと思いました。

 ステーキもおいしいかったのですが、それよりも空港の夕焼けがステキですた(・∀・)
Gallaghers02

Gallagher's Steak House in Newark Airport
Newark Liberty International Airport
Terminal C3
Tel: (973) 286-0034

Yahoo! Mapはこちらから>>

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 02, 2006

ユニクロのプレゼンスの凄さ

Uniqlo01One of very famous, I should say very friendly pricing Japanese clothing store called Uniqlo, came to US last year, and their presence is getting even larger recently. I went to one of Japanese free concert in NYC last weekend, and there I saw Uniqlo placing a little shop. They were promoting because they are going to open a new bigger store in SOHO on November. They currently have a smaller one (I think it is big though...) in SOHO but they said it will be bigger. I also noticed that some yellow cabs in NYC has Uniqlo commercial sign on top. That was surpising. Japanese company posting a commerical on cab?? I think it gives many attention to people in NYC, especally to people who rides yellow cabs, in certain case a celebreality.

 英語でつらつら書いてますが、最近ユニクロのプレゼンスが NYC で凄い。11月に SOHO に新しく大きな店舗で開店するそうで、この前行ったコンサートの一角で20ftコンテナを改造して小さい店舗として出し宣伝してました。それ以外にも最近は、NYC のタクシーの上に載っている看板にもユニクロの宣伝がされているのを多く見かける。NYC でタクシーを載ると言えば、太った人、観光客、セレブレティで、セレブに少し注目させているのかな?でも安いからそんなにアピールしなくても・・・と思うけど、やっぱり SOHO に出しているくらいだから、狙いはセレブなんだろうか。でもタクシーに広告を載せるなんて凄い。

 日本では特にファンではなかったのですが、靴下とか消耗品では愛用させてもらってた。アメリカに来て数ヶ月してからNY/NJに店舗ができ、行ってみると値段の割りに、素材が非常に良い!さすが日本のクオリティ♪もうしばらくアメリカでお世話になりたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2006

The Guardian

The_guardian02Today we when to see a new movie "The Guardian". It was good movie starring Kevin Costner and Ashton Kutcher. I liked it pretty much but I felt it was really like Japanese movice "Umizaru". Well, I don't care, as long it is good.

 「The Guardian」という映画を観てました。前から結構気になっていた映画でした。と言うのも、僕は日本の映画&ドラマである「海猿」ファンで、この The Guardian はアメリカの海上保安庁である US Coast Guard のストーリーだからだ♪

 内容は結構良かったと思います。海猿の1とドラマの一部をあわせたような内容ですが、真相といったらいいのでしょうかタイトルの内容につながるところは異なりました。アメリカのコメンテーターからはCランクらしいですが、まぁ個人的には好きだったかなーと。少し暗い雰囲気な映画ですが・・・。日本では公開するのだろうか??パクリと言えばパクリですが

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »