« アイスクリーム屋 | Main | 異動 to new office »

October 16, 2006

りんごジャムの作り方

Apple_jamAs mentioned before, we picked so much apples at the orchards, so we had to do something about with these apples. We decided to create an apple jam, so I went to some web sites. However gave us many recipe, therefore I decided to combine two recipes. I turns out good :) The only thing I was disappointed was it was little too sweet.

 りんご狩り後、大量のりんごの処理に悩んだ。ということで、りんごジャムを作ることにした。恒例のウェブ検索ですが、これもたくさんレシピが出てくる。イマイチどれがいいか分からないし、初めてなので不安だったのですが、2つくらい良さそうなサイトがあったのでそれを活用することに(゚ー゚)(。_。)ウンウン でも2つとも違うレシピなので、合体しちゃえ!と思い、2つの作り方で作ってみた。

 りんごジャム、意外にも簡単なんですね。ただ大量のりんごを切るのが手間・・・それでも簡単だし、おいしいのでつくりがいがある!今度はイチゴとかでジャムを作りたいですねー

【レシピ】
りんご(皮と芯をくりぬき済み): 600g(約5-6個分)
レモン: 1/2個
水: 100cc
砂糖: 300g
(100gでもやりましたが甘さはかなり控えめになりました)
シナモンパウダー: 2振りほど

【作り方】
① りんごの皮を切り、芯を切り落とす。

② りんごを角切りにする。3mmくらいの長さでよいかと(あとたまに大き目に切ったものがあるとおいしいかも)。

③ りんごを小さめの鍋に入れ、水を注ぎ、レモンを絞り入れる。

④ 鍋にふたをし、中火にかけ、20分ほど煮詰める。(あくを取ると良いらしいですが、全く出てませんでした)

⑤ 鍋を火から下ろし、ふたをしたまま30分ほど寝かせる。

⑥ 再び中火にかけ、沸騰したら砂糖を全部入れ、木べらでゆっくりかき混ぜる

⑦ かき混ざってきたら、シナモンパウダーを2振りほどかけ、またゆっくりかき混ぜる。

⑧ ぶつぶつと沸騰するまで沸騰させる。1分くらいこの状態で沸騰させて終了。

|

« アイスクリーム屋 | Main | 異動 to new office »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

全部ジャムになってしまったんですか。アップルパイにして持ってきて欲しかったな(笑)。
大量向けの処分法でないけど、私がするのはアップルパイの中身(単なるりんご煮)だけ作って、パイは面倒なのでトーストにのせて食べてます。後は、ヨーグルトに入れたり。ジャムほどは持たないけど、冷蔵庫で数日は十分持ちます。

Posted by: Sally | October 22, 2006 at 04:57 PM

おお!さりさん、実はパイも少し考えたのです。
でも生地が面倒だし・・・と思ったのですが
パンはいいですねー!それ、今度やってみますー

パイ生地ですが、アメリカのパイのプレートが大きすぎて
日本のレシピとあわなくて悔しいです。。。
小さいサイズを探そっと

Posted by: たまりっひ | October 22, 2006 at 09:35 PM

りんごジャム、おいしそー。甘味隊長殿、今からでも遅くありません。りんごジャム入りパイ、よろしくお願いします〜。バニラアイスもつけてくださいね〜。

Posted by: kayo | October 22, 2006 at 10:05 PM

やはりアップルパイを作らないといけないかなぁ。。。
りんご残ってるかなぁ
とりあえずもう一つジャム作っちゃいました(汗
今度は甘さ控えめ
でもやっぱりもとが甘いから、十分甘い!!

今度パイを作ります、はい・・・

Posted by: たまりっひ | October 22, 2006 at 10:37 PM

半分に分けた大量のリンゴ・・・
我が家はもうないです、子供たちが毎日すごい勢いで食べた・・・

Posted by: 中性 | October 23, 2006 at 11:35 AM

さすが育ち盛り
恐ろしい
ジャムうまいぞ

Posted by: たまりっひ | October 23, 2006 at 04:26 PM

りんごジャムだったら、折パイ生地で、ショソン・オ・ポムみたいにミニパイにしたらおいしいかも。ということで、いつでもお待ちしてますから。気温も低くなってきたし、パイ作りには最適ですよ。

Posted by: Sally | October 23, 2006 at 07:26 PM

こんにちわ
今日りんごジャムを作ろうとwebを覗いてみました。
それもシナモン入りのものをと探していると、
このHPに・・・・

今年の3月の震災があり、家に戻ることになってしまい、
今はいままでと違って、時間にゆとりを持って手作りにトライして行きたいと思っています。

Posted by: yuki | November 22, 2011 at 09:06 PM

yukiさん、
コメントありがとうございます。

いまやクライミングばかりで料理はぜんぜんしないんですが、これで作って結構おいしくいただけたのでぜひやってみてください。

Posted by: たまりっひ | November 23, 2011 at 09:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42980/12386555

Listed below are links to weblogs that reference りんごジャムの作り方:

« アイスクリーム屋 | Main | 異動 to new office »