« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

May 28, 2007

Bishop / Yosemite Bouldering Tour (Yosemite Bouldering)

Yosemite_bouldering00 さてさて、着いた初日は Camp 4 でキャンプサイトを確保し、その後食事を取ったのですが、みんなの意見が若干ばらばらとなったものの、レストデーにすることにした。
 ヨセミテ、いくら山の中といってもやはり暑い。日中はトップの写真のように暑いので、岩陰に隠れたりします。食事なんて外でやってたら暑くて無理(´・д・`)
 レストデーなので少し観光をした。と言っても El Capitan のアプローチをハイキングした。かなり遠く足場も岩場だったので、結局途中で諦めたのですが、途中でボルダーを発見。こちらがそのボルダー。

Silver Tooth of the South V8 ★★★
Yosemite_bouldering01
↑すさまじく高い。あまり人が登っていないのか、汚かった。Gさんはトライしたがやっぱり断念(;つД`)


 初日は実は数回簡単なのをトライし、 Marco's Traverse V1 ★ を課題として残した。翌日は色々トライしたのだった。ここから写真アップしていきます。

Dominated V13 ★★★★
Yosemite_bouldering02
↑四つ星ということでせっかくなので触ってみるテスト。スタートホールドとセカンドホールドは共に指が引っかかるようなホールドで脚もガバ。が、なんとなんと、発射できないのです!!物凄い情けない(;つД`) 悲しい

Chapman Overhang V1 ★★
Yosemite_bouldering03
↑こちらGさんトライ中。これは自分も無事登れました。

King Cobra V8 ★★★★
Yosemite_bouldering04_1
↑スタートも厳しければ上がるのも厳しそうなキングコブラ。途中、激しいギャストンをするのだろうけど・・・形は本当にコブラのようでした。

Thriller V10 ★★★★
Yosemite_bouldering05
↑むちゃくちゃ有名なスリラー。Gさん、M師匠は初めの数手を取ってました・・・すげい

Kor Problem V3 ★★
Yosemite_bouldering06
↑Bishop にいるときに行った寿司レストランのウェイトレスがなんと、Yosemite のボルダーガイドブックに載っている Brittney Griffith さんで、結局会ったときは分からなく知り合いになれなかったのですが、これが彼女が登っていた課題。V3のスラブになるとつかむところも、足をかけるところもなくかなり辛いです。。。途中までで断念しちゃいました…

Midnight Lightning V8 ★★★★
Yosemite_bouldering07
↑超有名な課題。もちろん触って一手でるかなーというところで終了。本当に難しいですね(;つД`)


================ 続きはまた書きます ================

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2007

Bishop / Yosemite Bouldering Tour (Yosemite Tour)

Yosemite_info01 27日の朝に Bishop を離れ、Yosemite に向かった。1泊する予定だが、有名な Camp 4 はすぐに埋まってしまうと言うことなので、早朝に出て向かった。山道を走ること2時間ほどで着いた(?)のだが、やはり圧倒されるのはあの El Capitan である。無茶苦茶大きい岩には圧倒される。トップの写真がそうだ。これを登る人がいるのですが、本当に凄いと思いました。

 El Capitan を離れて少し走ると、Yosemite Fall が見えた。この滝は雪が溶けて流れる滝なため、年中見れるものではないそうです。見れてラッキーでした。
Yosemite_info02
↑Yosemite Fall。遠目ですが十分綺麗でした。

 さて、Camp 4 に着いた我々なのですが、Memorial Day ということもあってキャンプ場確保のために人が並んでました。我々ももちろん並びます。
Yosemite_info03
↑GさんとM師匠が並びながら、Yosemite の岩を語っていました。

Yosemite_info04
↑実際のキャンプサイト。既にテントがたくさん立っていました・・・

Yosemite_info06
↑Camp 4 にはクマが出るそうです。前日にも現れたようで・・・こちらは臭いがあるものを保管する鉄の箱。歯磨きも入れないといけないんですよね~

Yosemite_info07
↑ゴミ箱も完全武装されています。

Yosemite_info09
↑Camp 4 内にある有名な Midnight Lightning V8 ★★★★。こんな真ん中で登れたらかっこいいだろうなぁー

Yosemite_info05
↑Camp 4 近くにある food court。アメリカンですが、十分おいしい(;つД`) ハンバーガーを食べました。

Yosemite_info08
↑Camp 4 の東にある Thriller V10 ★★★★ エリアにある大木。とても大きく美しい。日陰を作ってくれるすばらしい大木でした。

Yosemite_info10
↑Camp 4 の北東にある Yosemite Fall へのハイキングトレイル入り口。クライミング以外にもヨセミテは楽しむことがたくさんありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2007

Bishop / Yosemite Bouldering Tour (Happy Boulder)

Bishopbutter01英訳なしでスマソーン

 2日目、3日目は Buttermilk という岩場へ行った。岩質は granite で、日本語では花崗岩と言うらしい(読めない…)。こちらはとにかく高い high ball が多い。一番初めに訪れた Grandma と Grandpa は無茶苦茶でかい!あんなのロープなしで登るんですかー?みたいな高さだ。トップの写真の左側にある2つの岩がそうだが、非常にでかい。下の写真もそうだ。人間様が物凄く小さく見えます。。。
Bishopbutter02
↑Grandma & Grandpa 岩。かの有名な Evilution がある岩です。デカー!

んでは、色々載せます

Wall Essential V2 ★★★
Bishopbutter03
↑Gさんトライ中、そして登りきりました。

???? V1 ???
Bishopbutter04
↑上の Wall Essential と同じ緑の岩ですが、右端にあるのは V1 で自分はオンサイトしました。

Good Morning Sunshine V1 ★★★
Bishopbutter05
↑Gさんトライ中、そしてフラッシュ。自分はと言うと最後の一手で降りました。チキンだーーー(;つД`) でも非常に高いので怖いです。

The Mandala V12 ★★★
Bishopbutter06
↑有名な Mandala を見学。とりあえず高すぎて一手目も取れませんがな・・・

High Plains Drifter V7 ★★★
Bishopbutter07
Bishopbutter08
↑自分も触ってみましたが、メッサハード!!Mさんトライ中。2手くらいまで取ってました。すげーです

The Hunk V2 ★★★
Bishopbutter09
↑Gさんトライ中&オンサイト!すばらしい!超高いから自分は触りもしませんでした・・・チキンです(゚∈゚*;) 

Cave Problem V4 ★★
Bishopbutter12
↑自分がトライしているところ。結局無理でした・・・が、M師匠はオンサイトしてました!


================== 2日目はここから ==================

2日目はGrandpa&Grandmaより更に奥にあるエリアへ行った。まずは駐車した場所から近いとこにある Birthday ボルダーから。

The Prow V2 ★
Bishopbutter10
↑M師匠がトライで上りきりました!すばらしい~。

Birthday Direct V3 ★★★
Bishopbutter11
↑これも結局できませんでしたが、隣にある Birthday Left V0 ★★★ はクリアしました。それ以外にも下のものもやりました。

Birthday Skyline V3 ★★★
Bishopbutter13
↑これトライしました。自分が得意(?)とする斜めモノ。でもやっぱり出来ませんでした。ムズカシー

Iron Man Traverse V4 ★★★
Bishopbutter14
↑あまりにも有名な Iron Man。M師匠、無事クリア!すっばらしー。かけえええ

King Tut V3 ★★★
Bishopbutter15
↑Iron Man をやっているときに遠くで他の人がやっているのを見て、これは出来そう!と思ったが、結局Gさん、M師匠、自分は全く登れず・・・難しかった

Fly Boy Arete V5 ★★
Bishopbutter16
↑Fly Boy は自分もトライしましたが、完敗。M師匠も惜しいところまで頑張ってました。。。

================== その他美しい写真 ==================

Bishopbutter23
↑Grandma & Grandpa の朝日

Bishopbutter22
↑クライマーと大自然

Bishopbutter21
↑砂漠に咲く花

Bishopbutter20
↑クライマーとの交流

Bishopbutter19
↑静かに座る鉄男

Bishopbutter18
↑休息

Bishopbutter17
↑シエラ・ネバダの夕焼け

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2007

Bishop / Yosemite Bouldering Tour (Happy Boulder)

Bishophappy03再び英語は省きます。ベリーソーリー(o*。_。)oペコッ

 初日及び、Bishop 最終日は Happy Boulder というボルダリングエリアへ行きました。キャンプサイトからは非常に近く、15分もあれば着く。ただし舗装はされていないので砂利道でした。岩の質は volcanic rock で日本語では火山岩。高さとしてはそんなに高くはないし、足場も非常に安全。初日の自分の体調はちょっと風邪気味でよろしくない・・・
 なぜ Happy なのか??トップの写真にもあるように、人が多く、日中は物凄い暑く日陰が少ないために、日陰に人があつまりワイワイと楽しい雰囲気になるからだとか、誰かが言ってましたが本当でしょうか・・・?この岩は Hulk がある Happy。大勢集まり、セッションが始まってました。

 M師匠は特に3つ★であるクラシックを中心にやりたかったそうで、とりあえずそれらを中心に載せていきます~

Heavenly Path V1 ★★★
Bishophappy04_1
↑high ball な V1。写真のGさんはオンサイトしました。自分ももちろん登りました。高いだけで難しくなく、ほっとしました

Big Chicken V2 ★★★
Bishophappy05
↑V2にしては難しいんではないのー!? 自分トライ中ですが、結局は出来ませんでした。。。(;´д`)トホホ

The Hulk V6 ★★★★
写真調整中


Serengeti V5 ★★★
Bishophappy06
↑Gさん、M師匠、自分と挑戦したが無念な結果。テクニカルで非常に面白かったが難しいのはやまやまである

Secret to Success V2 ★★★
Bishophappy07
↑要確認だけど多分あってる。こちらはフラッシュ。何で V2 なの?みたいなレベル。多分ちょっと高い+岩がもろい、ってところでしょうかね・・・分かりません

Rendezvous with An Alien V3 ★
Bishophappy01
↑こちらもフラッシュ(自分です)。初 V3、初 V3 フラッシュ。アリガトウアリガトウ(;つД`)

Solarium V3 ★★★
Bishophappy08
↑2本指、3本指くらいしか入らない穴がたくさんある岩。M師匠トライ中。結局誰も登りきれなかった・・・

Groundwater V5 ★★
Bishophappy10
↑小さなポケットがたくさんあるスタート。M師匠、トライ中。M師匠は無念でしたが、Gさん見事登りました。Gさん、カップラーメン食べたからかな(笑)


日中は90Fくらいまで上がり暑いもんだから、数少ない岩陰に隠れて休みます。アプローチも長いので昼食は買い込んでおいて、岩陰で食います。クラッシュパッドをマット代わりにしてこんな風に昼食してました。Gさんは外見は中国人ですが、さすがアメリカ育ち、食事はたくさんないとパワーが出ないとか言い、大量に食事をとってました。
Bishophappy09
↑アンチョビの缶詰を食べるGさん。アンチョビサンドイッチを食べるPさん

Bishophappy12
↑食っているPさんだけでは怒られそうなので、アプローチ中のPさんも載せました。こんな感じでパッドを背負っていますが、無茶苦茶暑いのです。帽子はマスト。サングラスも必要。

Bishophappy13
↑Gさんも食いしん坊姿だけだと怒こられそうなので、別の写真をアップ。アプローチ中に余裕のサインを出しているGさん。パッドなければ楽だよな~。でも暑いことには間違いない・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2007

Bishop / Yosemite Bouldering Tour (Prologue)

Bishopprologue02英語省きます・・・すみません。

 5/22~29にかけて、クライミングジムで友達になったG&Pさん夫婦とM師匠とで Bishop, CA と Yosemite へ行ってきました。メインはボルダリング。いや、ボルダリングしかしませんでした。ロープ面倒なので。
持っていったものと言えば、昔にバックパッカーとして使った巨大なバッグ、寝袋、スリーピングマット、服、ヘッドランプ、Madrock のクラッシュパッド、などなど。テントはM師匠のを借りて泊まりました。M師匠、サンクスです、マジで助かりました(o*。_。)oペコッ

 Bishop は Reno, NV から4時間半くらい南に位置する小さな街で、州としては一応カリフォルニア州。Reno からはレンタカーで Bishop へ移動したが、途中 Yosemite への道もあったりで、砂漠+山という感じでしょうか。それから遠くには Sierra Nevada が見えたり、大自然に囲まれている。Bishop 周辺は火山活動が昔にあったようで、火山岩と温泉がある。ということで、Bishop のボルダリング岩の多くは火山岩。それから温泉はキャンプするにあたって簡易お風呂場になるのでありがたい。

Bishopmap01
↑位置関係としてはこんな感じ。緑の矢印が Bishop

Bishopprologue01
↑レンタカーからの写真。GPS付けたけど意味なかった(?)

Bishopprologue03
↑本当は昼に着くはずが夕方になってた・・・夕焼けが美しい

 Bishop の街は小さいが、スーパーもあるしレストランもあるので不便はあまりない。
Bishopprologue08
↑初めに寄ったパン屋。味は日本と同じと言っても過言ではない。菓子パン多し。

Bishopprologue07
↑超お世話になったスーパー「VONS」。やっぱり安上がりに済ますにはスーパーに限ります。

 まぁこの時期は Memorial Day ということもあり、毎年行われている Mule Day にあたってしまった。そんなこともあり、シャワー付きのキャンプサイトから追い出されたりして、少し難儀した。
Bishopprologue04
↑キャンプサイトから見える Sierra Nevada。ブランド名があるくらい有名。

Bishopprologue05
↑テント。M師匠のは緑。

Bishopprologue06
↑借りた車は最新版の Toyota 4 Runner。日本名では Surf。非常に良かった。


 そんな感じで Bishop からツアーは始まりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2007

Gwen Stefani Live

Gwen_stefani_live03 Gwen Stefani のライブに行ってきました。Gwen は元 No Doubt で、バックダンサーたちが Harajuku Girls というくらいの日本びいきな歌手。歌詞にも日本語が入っていたりもするΣ(゚Д゚ 


 今回のライブは Sweet Escape というアルバムがメインで、全曲歌ったんではなかろうか。でもってその中にある Sweet Escape は Akon が featuring しているのためか、Akon も来ていた(実は結構ファンだったりする)。で、Gwen がスタートする前に Akon もなんとライブをしてくれたではないですか!!!しかも30分以上も歌って踊ってくれましたよ(;つД`) Akon アフリカ人なんでつね、歌もノリも良くてかなり会場は盛り上がってましたし、嬉しかったなー
Gwen_stefani_live02

 Akon のライブが終わると30分くらいの休憩があり、Gwen が登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆  Sweet Escape 歌ってくれました。Akon も出てきました、もつろん。それからアルバムのほとんどの曲+去年ヒットした Luxuary +No Doubt の数曲を歌ってくれたのです。いやぁ良かった。

 そして最後になると、Gwen ステージを降りて客の中に入って歌ってくれますた。すごいファンサービス!かなり間近で見れました♪♪
Gwen_stefani_live01


PS: 少しずつ、無理やり5月を更新してホットしていたと思ったら、5月上旬のブログ忘れトル!!!ε-(ーдー)ハァ

| | Comments (0)

May 13, 2007

回転寿司 in NY

Kaiten_zushi 初めてアメリカで回転寿司を食いました。Parisades Mall にある East 系列の回転寿司。値段はというと、ちょっと高めかな、倉寿司とかと比べると・・・仕方がないか。。。
 少し高めだけど、寿司職人たちは皆日本人でちゃんとオーダーできる仕組みになっている。お味は?というと、まぁまぁでしょうか。僕が好きなのはやっぱりG&Pに教えてもらった ZEN かなぁー。

| | Comments (0)

May 12, 2007

Metropolitan Museum

Metropolitan01 今回初メトロポリンタン美術館へ行きました。というのも好きなダリとガウディの出展があったからです。実際行ってみると、ダリとガウディだけというよりもスペインの芸術家の出展でした。それでもダリの作品については見たことのないものがあったりで楽しかったです。
 ついでにダリの本を買いました。見れば見るほど彼の作品はエグイですね。。。グロテスクだったりエロチックだったりで・・・w

 それとは別にエジプトエリアにも行ってみた。写真は広場なのですが、なんとあのアスワンが沈没する前にメトロポリタンにその形を守るために持ってきたという建築物。どうやら風土や周りの住民による落書きなどがひどかったようで、移動することにしたそうな。こんなでかいものを船で送ってきたのだろうか・・・すごいよなぁ
Metropolitan02


| | Comments (0)

May 09, 2007

Cleveland Service Area

Cleveland_service_area特に大したことはないのですが、出張中に気分転換に外でランチしました。例によって最近よく出張する Ohio州。ここは確かClevelandの近くのサービスエリア。外は陽気で気持ちよかったとです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2007

Spider Man 3

Spider_man_3えーーと大分遅くなりましたが、ブログをうpします。かなりサボってました。。。
ずいぶん前なのですが Spider Man 3 を見ました。公開日の次の日ですね、確か(;つД`)
一言:めちゃくちゃ楽しかった!良かった!ベノムが物凄いカチョエエ

Sorry about English part.... I have to catch up 2 months of blog so just see my photos n have fun:)

| | Comments (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »