« July 2007 | Main | November 2007 »

August 2007

August 17, 2007

Newport 旅行

Newport01 2泊3日で Newport, RI と Boston, MA へ旅行してきました~。ボストンまでは大目に見て5時間くらいのドライブなのでそんなに遠くはありません。むしろ出張で行く距離です。せっかく北に行くので、ボストンだけではなくニューポートへも行ってきました。(カタカナと英語が無茶苦茶です。。。)

 さて、では Newport, RI は一体何があるんでしょうか?実は19世紀の大富豪たちが大屋敷を建て、今は見学ができるようになっている(人は住んでいません)。その中でも一番大きいのは The Breakers という Vanderbilt が建てた建物である。Vanderbilt 家族は蒸気船や鉄道を作って大富豪となったそうだ。New York から Chicago までの鉄道を引いたのも Vanderbilt。


【The Breakers】
 トップの写真がその The Breakers なのですが、あらゆる建築家や美術家を雇ってわずか19ヶ月で建てたそうです。一部の部屋はヨーロッパから輸入したり、大きな暖炉をフランスから持ってきたなど、スケールがでかい。撮影は残念ながら中はできない。ちなみに、庭はかなり広く、海に面している。立地条件的にも最高峰である。そうそう、この家、あくまでサマーハウスなので夏にしか Vanderbilt 家族は訪れていなかったそうです。New York が本拠地だったそうで、NY のほうが2倍と広かったそうです。しかし、この距離をどうやって来たんでしょうね・・・鉄道かな、船かな??

↓The Breakers を海側から撮影したもの
Newport02


【Isaac Bell House】
 次に訪れたのは Isaac Bell House。ここは他の大豪邸とは違って木造でかつ少し豪華さに欠ける。どうやらこの家を建てたのは Vanderbilt の弁護士であった Isaac Bell。どうやら Vanderbilt はこの地域に大きく影響を及ぼしていたのですね。しかしこの人は少し変わったものが好きだったそうで、様々な国の芸術を使って作ったそうです。写真では分かりにくいのですが、細い柱は竹の模様があり日本をイメージしたそうです。また玄関にはイルカが彫られていて、イタリアをイメージしていたとか。また家の中にはふすまがあったり、菊の模様が彫られた家具があったり、うぐいすと梅の壁紙があったりと日本の芸術が盛り込まれている。そのほかの国としてはイギリス、フランス、イタリア、中国など色々な場面で使われていた。色々な国の芸術が盛り込まれているのは、まさしくアメリカの芸術だとツアーガイドのおじいさんは言ってました(聞きづらい人だった~)。

↓Isaac Bell House の概観
Newport03


【Green Animals】
 3つ目に訪れた大豪邸は Newport から少し離れた Portsmouth にある Green Animals。ここのメインは家ではなく庭。どうやらアメリカで最古かつ最北にある装飾刈り込み法を用いた庭だそうです。Thomas E. Brayton 氏が1877年に土地を購入し住み始めたそうで、1972年まで Thomas E. Brayton 氏の娘さんが住んでいたそうです。その後は Preservation として渡したそうです。庭にある動物の一部はまだ修復中のものもあったりした。

↓Green Animals にある白い豪邸
Newport05

↓Green Animal の庭。動物がかわいい
Newport06


【Newport の町並み】
 さて、場所は変わって Newport の町並みを紹介したいと思います。ここは Warf 辺りにあるおしゃれなブティックが並ぶ通り。たいした写真がなく申し訳ないのですが、セレクトショップやギャラリーやこじゃれたレストランが多かったです。

↓町並み。写真がしょぼくてすみません
Newport04

↓ピンクをメインとしたセレクトショップ
Newport10


【ディナー】
 やっぱり New England に来たからにはシーフード!少し迷った結果、Red Parrot Restaurant (348 Thames St, Newport, RI 02840)というレストランに入った。割と混んでいたのでおいしいのであろう。それでもって、まずは定番の生ガキ。一人12個頂きました!それからクラムチャウダー。ここのクラムチャウダーはおいしかったです。レストランの値段はかなりお手ごろで、割とファミリー向けでもあった。生ガキをタラフク食ったので大満足でっす!

↓やっぱり生ガキ♪
Newport07

↓New England Clam Chowder
Newport08


 そんなお泊りしたところは Newport から離れた Providence, RI にした。というのもヒルトンポイントを使おうと思ったのですが、ヒルトン系列のホテルは埋まってしまってたから_| ̄|○ ま、ボストンに少し近くなるので結果的にはよかったのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2007

出張で初めてのプロペラ機

Airplane01 今回の出張は NJ→WV→TN→NJ というコースの出張なのだが、帰宅便以外は全部ストップオーバーありのフライト。NJ→WV の実際のフライトは途中で Cleveland, OH にとまるフライトで、Cleveland から WV まではなんとプロペラ機でした。昔にサイパンでスカイダイビングしたときに一度プロペラ機を経験したのですが、旅客機では初めてでわくわくしました。

 乗るところはもちろん普通のゲートではなく、一度陸に下りてからの搭乗。プロペラが目の前で見えるという素晴らしさ。プロペラ機にはトイレがないので搭乗前にあらかじめ用は済ましておくように言われたのでトイレへはしっかり行っておいた。とは言っても1時間のフライですから問題はないと思いますが、念のため。
Airplane02

 フライトアテンダントはいないので、2人いるパイロットのうち1人がその代わりをする。でも飲み物が出るわけでもないので、乗っている人数を確認したり、左右前後の重さを調整するために人を移動させたりし、ドアを閉めるといったことをパイロットがしていた。
 席は2列のみで、真ん中に通路がある。天井は低く、アメリカ人が動くには辛そうな高さだ。そして何と言っても機内が寒いということと、ものすごいうるさい!プロペラが回っているのが真横に見えるくらいだから仕方ないですわ。
Airplane03

 初めての経験だったので楽しかったです。アメリカ人にそんな話をしたら、"You are so unlucky, dude." とか言われたのですが、まぁ何事もはじめては楽しいもんですわ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2007

Gravity Vault

Gravity_vault01 久しぶりに別のクライミングジムに行ってきました。GさんとPさんのお誘いでした。Rt.17 の北の方にあるジムで、NJRG (いつも行っているジム)と違う点としてはトップロープは少し高く、リードはアーチなどあったりもし、バリエーションが多い。ボルダリングは小さいホールド(クリンプ)が多く、テクニカルな課題が豊富。だが、ボルダリングはマットが少ないと有名で少々気をつけないといけないのが難点。
 今日はボルダリングは V0 - V3 までをやったのだが、NJRG よりもグレーディングがきつい。まぁ外に近いと言えば近いんでしょうが、VB とか超初心者の課題があってもよい気もする。リードは認定テストを受けないといけないのでパス。トップロープをPさんとGさんとでやったのだが、5.9、5.10 はほとんどフラッシュ。ただ、5.10 のスラブだけは落ちました…(やはり自分が苦手とするエリアなのであろう)。5.11 は一度やったのだが、スラブのためかとてもハードに感じました。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン  
 やっぱり NJRG よりも less power more technical で楽しい感じがしました。まぁとは言っても会社からは遠いので頻繁にはいけないので NJRG で我慢しますが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2007

Gさん&Pさんの家でパーティー

Gandp_party01 今日はGさん&Pさんの家に招かれました。彼らのパーティーっていつも飲んだっくれで大変なのですが、やっぱりこの日も若干大変でした・・・と言うのも、自家製サングリアを用意してくれていたのですが、なんとヴォッカを通常の倍の量以上入れていたようで、ものすごいきつかった。一杯飲んだら酔っ払いはじめてしまうくらいのパワーです、はい。
 集まっていたのはGさんの幼稚園からの友人とその家族。スペイン語を話せる人が3人もいたので、英語やらスペイン語やらでごっちゃまぜなパーティーでしたが、僕はソフィーという3歳の女の子と遊んでました。どやらこの子に馴染める人がなかなかいないらしく、両親は驚いてました。まぁ僕が子供なんでしょうけどね(。・w・。 ) ププッ いいのやら悪いのやら。。。
Gandp_party02
↑ちょっと小生意気なソフィーちゃん

 夜中にそういえばクライミングの友人であるDさんが Xbox360 と Guitar Hero 一式(2つコントローラ)を持ってきてくれて、みんなで対戦してました。あのゲーム、相当難しいネ!こいつぁヤヴァイわ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Turtle Back Rock アウトサイドクライミング

Turtle_back_rock01 ここはGさんの家から車で5分と言う近さにある岩場。あまり登る人がこないこともあって岩は汚い。おまけに夜中は若者の集う場所っぽく、ビール瓶などが割れた後がある。危険といえば危険であるが、まぁマット1つあれば十分という高さの岩々。
 はじめにやったのは、Turtle Crawl V0 の別バリエーションである V1 くらいの課題。こちらはアップでトップの写真がそれです。Gさんがトライ中。そのほかやった課題は下記で、すべてクリア済み。V4 は簡単だったのでラッキー課題です。。。V4 がこんなんでいいのか?という感じでした。

↓Google Video を貼り付けてみました

↑Turtle Crawl variation by Glen V1? (alias Crack System)

Lip Service (variation by Y.T.) V2+
Bad Joint V4 ★
Bad Joint (variation by G.T.) V3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミツワ祭り 2007

Mitsuwamatsuri01 今年も行ってまいりました、ミツワ祭り。いつもの通り物凄い暑い!出店はやっぱり同じようなものがありました。でもやっぱり一番楽しいのは金魚すくい!一回2ドルで2回もやってしまいました…。結果は、1回目は5匹(ショボッ…)、2回目は12~13匹くらいはすくいました。おかげで小さい袋には入らなくなってしまったので、3つに小分けで入れてもらいました。2回目の勝因は3匹くらいで半分くらいやぶれてしまったのですが、この半分が強くてその半分でガンガンすくえてしまいました。ラッキー♪でも、こんなにすくっても自分ではどうしようもないので、KNさんにあげました。今頃は水槽で泳いでいるんだろうなぁー。

 そのほかのヒットは、抹茶ミルクカキ氷。物凄い暑かったのでそのおかげで相当おいしかったですよ!グラシアス。

Mitsuwamatsuri02
カキ氷は途中からゲキ混みになってました。並んでいる間に自分が解けちゃうよぉー

Mitsuwamatsuri03
お面をかぶってたら食べることができません!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2007

ビスタなPC【続編】

現時点画像がないので恐縮なのですが、PCが届いていた当初から少し改善してきました。残していた懸念事項を少しずつ対処してきてます。あった懸念事項は下記:

【今までの懸念事項】
①家の他のPCへ接続ができない。名前で解決が出来ていない
②家の Epson のプリンタドライバはあるのだろうか・・・要確認
③MP3 関係は大丈夫なのだろうか・・・
④iTune はスムーズに入れれるのだろうか。単に不安。


【対処してきたもの】
①PCがPC名で探せないのは、Windows の標準の Firewall を無効にするだけではダメだったようだ。どうやら、Windows Vista についてくる Norton Internet Security が悪さをしていることが分かった。ここにも Firewall 設定があるのだ。壁を作ってくれているのはありがたいのですが、PC名で解決できないなんて言語道断ですわな!てなわけで、Norton の Firewall もサヨウナラさせて頂き、無事解決。

②Epson プリンタは XP のデスクトップに USB でぶら下がっているプリンタ。で、Windows XP で共有しているのでドライバは下位 OS までは入っているのですが、もちろん Vista ドライバはない・・・。とりあえずどうしようかと思ったが、考えるのはメンドイので考えるのはやめた。Vista から XP のデスクトップが見えるようになったので Vista から無理矢理ドライバを追加してみた!どのドライバが DL されたかワカランが、とりあえず入ったし動作も問題なくできたので、解決とします。


【未解決モノ】
③MP3
④iTune

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2007

ビスタなPCがうちにも来た!

New_pc とうとう、うちにも Windows Vista な PC が導入されました!Home Premium だけどね・・・。まぁ自分のPCではないしねっ、とりあえずテストとして。もうすぐSP1が出るのを期待してるし…(;・∀・) とりあえず冒険ですな、冒険…。

 買ったのは、HP の Pavilion tx1000 というノートPCで、12 inch スクリーン、2kg弱の重さ、ちょっと厚めだけど、軽さはまぁまぁ良いもの。デザインもよろしいく、VAIO よりもかこいい感じがする。他のスペックは、CPU が AMD Turion 2.0 GHz、RAM は 2GB DDR2、HDD は 120GB 5400RPM、802.11b/g WLAN内蔵、指紋認証内蔵、Webcam内蔵、Microphone内蔵、8X DVD+/-RW with Double Layer Support。3年くらいは持って欲しいですね・・・。

【WiFi】
 とりあえず、開けてみて家の WiFi につなげようと思ったら、つながらない!おまけに WiFi の選択肢が見えない!なぜだ!!!と思ったら、WiFi のハード on/off ボタンがありますた。やられた。。。と言うことでネット環境はok。

【ウイルス対策】
 次はネットにつながったんだからエチケットとして急いでウイルス対策。どうやら Norton 60日期間限定ものが入っているようなので、Update だけさせました。設定は変えてません(どうやらココが結構やっかいらしい)。

【日本語化】 
3つ目は英語OSなので日本語化にする必要があるので、コンパネでKeyboardにIMEを追加し、ロケールにJapanを選び、通貨もJapanにした。Home Premium はどうやらメニューまでは日本語化できないようだ。Ultimate? はできるようだが、まぁメニューくらい英語でも読める!キーボードは残念だが 106 Keyboard。

【その他】
 4つ目はウィンドウなどのもろもろの細かいところを変更:
・各フォルダの設定を保存するなんてキャッシュがもったいないから削除!
・拡張子が見えるようにする!
・隠しファイルも見えるようにする。
・アイコンは中くらいサイズじゃワカランので、詳細に変える!
・スタートメニューが分かりづらいので Classic に変えた。
・タスクバーを2列にしロックをかけ、Notification エリアも全部見えるようにした。
・デスクトップの配列を整理するようにする。
・IEのホームやら検索ボタン追加など整備をする。
・Keyboard のストロークを早くした。
・Windows Live Messenger をインスト。
・Webcam が使えているか確認。
・指紋認証を有効にした。

【懸念事項】
・家の他のPCへ接続ができない。名前で解決が出来ていない
・家の Epson のプリンタドライバはあるのだろうか・・・要確認
・MP3 関係は大丈夫なのだろうか・・・
・iTune はスムーズに入れれるのだろうか。単に不安。

色々悩ましいですねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2007

今年も Long Beach へ

Long_beach2007_02 今年も Long Beach へ行ってきました~。友人ピックアップの場所を間違ってしまったり、渋滞に巻き込まれてしまったりで、2時ごろに着くはずがなんと4時!まぁ日差しも少し緩くなってるし良いころかなぁと(笑) 
 
 Long Beach は入場料が必要で去年は7ドルだったのが、今年は10ドルにも値上がってました・・・なんでこんなに値上がりするねん!ナマイキだぞ。でもまぁ、シャワーやらトイレやらもついてるからいいかぁと思いながらビーチへ行く。

 去年とは少し違うサーフィンエリアに近いところで荷物を広げることに。今年は去年と違って人がたくさん居たですよ!まぁ8割は横に大きい人ばかりで、残りの1.5割は子供、0.5割以下がラッキーな感じの人ですかね。アメリカの現実はそんなもんです、はい。

Long_beach2007_01
KNさんところの家族と一緒に行きました~。子供さんたちかわいいな。いつもワイワイ遊んでます

Long_beach2007_03
何の貝なんでしょうかねぇ?とにかく大量発生したようなくらいいました。足で潮干狩りができちゃいますよw

Long_beach2007_04
これも見たことがない生き物!顔だけ?顔だけ見るとエビなんだけど・・・尻尾がない!濡れた砂の上に置くと、後ろから砂の中に入ろうとする習性があります。

Long_beach2007_05
貝を拾って研究してます

Long_beach2007_06
上の子、今年は砂に埋もれることができました~。昨年は怖がってやってなかったような・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | November 2007 »