« 今年も Long Beach へ | Main | ビスタなPC【続編】 »

August 08, 2007

ビスタなPCがうちにも来た!

New_pc とうとう、うちにも Windows Vista な PC が導入されました!Home Premium だけどね・・・。まぁ自分のPCではないしねっ、とりあえずテストとして。もうすぐSP1が出るのを期待してるし…(;・∀・) とりあえず冒険ですな、冒険…。

 買ったのは、HP の Pavilion tx1000 というノートPCで、12 inch スクリーン、2kg弱の重さ、ちょっと厚めだけど、軽さはまぁまぁ良いもの。デザインもよろしいく、VAIO よりもかこいい感じがする。他のスペックは、CPU が AMD Turion 2.0 GHz、RAM は 2GB DDR2、HDD は 120GB 5400RPM、802.11b/g WLAN内蔵、指紋認証内蔵、Webcam内蔵、Microphone内蔵、8X DVD+/-RW with Double Layer Support。3年くらいは持って欲しいですね・・・。

【WiFi】
 とりあえず、開けてみて家の WiFi につなげようと思ったら、つながらない!おまけに WiFi の選択肢が見えない!なぜだ!!!と思ったら、WiFi のハード on/off ボタンがありますた。やられた。。。と言うことでネット環境はok。

【ウイルス対策】
 次はネットにつながったんだからエチケットとして急いでウイルス対策。どうやら Norton 60日期間限定ものが入っているようなので、Update だけさせました。設定は変えてません(どうやらココが結構やっかいらしい)。

【日本語化】 
3つ目は英語OSなので日本語化にする必要があるので、コンパネでKeyboardにIMEを追加し、ロケールにJapanを選び、通貨もJapanにした。Home Premium はどうやらメニューまでは日本語化できないようだ。Ultimate? はできるようだが、まぁメニューくらい英語でも読める!キーボードは残念だが 106 Keyboard。

【その他】
 4つ目はウィンドウなどのもろもろの細かいところを変更:
・各フォルダの設定を保存するなんてキャッシュがもったいないから削除!
・拡張子が見えるようにする!
・隠しファイルも見えるようにする。
・アイコンは中くらいサイズじゃワカランので、詳細に変える!
・スタートメニューが分かりづらいので Classic に変えた。
・タスクバーを2列にしロックをかけ、Notification エリアも全部見えるようにした。
・デスクトップの配列を整理するようにする。
・IEのホームやら検索ボタン追加など整備をする。
・Keyboard のストロークを早くした。
・Windows Live Messenger をインスト。
・Webcam が使えているか確認。
・指紋認証を有効にした。

【懸念事項】
・家の他のPCへ接続ができない。名前で解決が出来ていない
・家の Epson のプリンタドライバはあるのだろうか・・・要確認
・MP3 関係は大丈夫なのだろうか・・・
・iTune はスムーズに入れれるのだろうか。単に不安。

色々悩ましいですねぇ

|

« 今年も Long Beach へ | Main | ビスタなPC【続編】 »

NJ生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42980/16063447

Listed below are links to weblogs that reference ビスタなPCがうちにも来た!:

« 今年も Long Beach へ | Main | ビスタなPC【続編】 »