« Newport 旅行 | Main | 忍者返し(1級)を返した »

November 25, 2007

御嶽デビュー

Ninja01 御嶽で初日本での外クライミングをしました。指皮が柔らかくなっててダメダメでしたが、まぁ仕方がありません。きっかけはジムで、「日本の外はどうですか?」って話をしてたら、外へ行ったことがないというM君も行ってみたいということだったので、勢いで、じゃぁ行ってみましょう!ということになった。そしてとりあえず御嶽駅へ行くことにしたのだ。

 実際、御嶽駅へ行ってみると超簡単。降りたらすぐ橋があってその脇を降りれば川辺に着き、岩もゴロゴロある。黒本もわかりやすいし、人もわんさかいるのですぐに取り付けれる。運転もしてないし、精神的にも楽で非常に気持ちよくクライミングができる雰囲気だった。トップの写真のように、ほとんどの岩は川の横にあり、川辺でのクライミングだ。あと面白いのだが、むちゃくちゃ寒いのにカヌーをやっている人が大勢いたことだ。あれは絶対寒いと思う!でもカヌーやっている人たちも、寒いのによく登るなぁと思っているだろう…藁

 何に一番驚いたかというと、駅から一番近い「とけたソフトクリーム」という岩があまりにもつるつるでびっくりしました。とにかく磨かれた大理石かと思うくらいつるつる。でも不思議なのですが、ちゃんと引っ付くので何とか3級課題を2つ、あとは簡単グレードものをちょこちょことこなせてしまった。あんなにつるつるなのですが、ソールで立ち込めるんですねー。不思議だ。
 でも正直萎えました・・・こんなんばっかだったら無理と思いました。

Softcream01
↑自分ではありませんが、ソフトクリーム登っている人

Softcream02
↑同じくソフトクリームの岩。女性も結構多いことに驚き。そして人も多い!

 そして一路は「忍者返しの岩」へ向かった。御嶽といえば忍者返しだろう!行ってみると何と大勢人がいる。すごい人気だ。でもここで驚くのは、忍者返し(1級、またはV5)をやる人は雑魚だということ。この岩で一番簡単なのは1級なんですよ!他は全部段クラス!ありえないくらいハードな課題ばかりだ。でも忍者返しは日本でのクライミング課題としてはやはり登竜門的な課題なので大勢の人が集まり、その分だけクラッシュパッドがずらりと並ぶ。

Ninja02_2
↑すごいチョークの忍者返しの岩。人もたくさーん。つかパッド多すぎwww

Ninja04
↑とにかく忍者岩は混んでる!そして結構高い岩だぁ

 自分も忍者返しをやってみたのですが、すでに疲れていたということと、指皮が柔らかすぎて使い物にならなかったのでさっさとあきらめて、マミ岩とは逆方面にある小さい岩(素登りの横の小さい岩)へ行った。そこには簡単な課題から2級まであったのでとりあえず打ち込める良い岩だった。そにある課題はすべて終わらせてきた。

Ninja03
↑写真は自分じゃありません。この2級課題も決して簡単ではなかったのでシンドカッタ。

 というわけで、今日は2級を1つ落とせたので満足して帰りました。2級と言ってもV4なので結構満足いけますです。3級も3つほど落としたので、まずまずです。1級の忍者返しはとりあえず保留ということで!

|

« Newport 旅行 | Main | 忍者返し(1級)を返した »

クライミング:御岳」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Newport 旅行 | Main | 忍者返し(1級)を返した »