« ショートケーキを作った | Main | Good Bye 2007 »

December 31, 2007

ショーギノーマル(1級)を完登 & 北山公園レポート

Dsc04701 I am spending my new years with my family close to Kobe and I have some time so I went for climbing at Kitayama-koen. Kitayama-koen or Kitayama Park is one of the first bouldering area in Japan and very famous. The rocks are granite and are like sharp sand stone. Super sharp!!! There are famous problems like Shogi Normal, Shogi Special, and Gung ho. "Shogi" by the way means Japanese Chess and the boulder itself looks just like Japanese Chess pieces. I sent this Shogi Normal (1 kyu, or V5-6) and thought was about V5 if you know the balancy stance. Other moves were not so difficult because super friction granite. Other problems were super cool with sandy paper surfaces... Top picture is Shogi Normal by Mo.

(トップの写真はMoさんがショーギノーマル(1級)をトライ中)

 関西にある実家へ行ったので、時間もあるので北山公園へ行ってきました。オヤジさんに時間があったのでなんと、車で連れて行ってもらったです!グラシアス、父さん。

 銀水橋から入ったのですが分かりにくく、一度間違った方向へ行ってしまい、戻りました。銀水橋から入ったら直ぐに左手に遊歩道から離れて川沿いに行きます。そうすると別の遊歩道に着き、そこから山を登ります。十分くらい登と将棋岩に着きます。将棋岩を見たら直ぐにこれだ!と分かります。何せ将棋岩の形してるので(笑)で、ちょっと取り掛かったのですが、全然歯が立たない!手がかかるところが謎だけじゃなくて、右足も乗る場所がない!とにかく手も足もつるつるでした。と言うことで諦めて、もう少し簡単な課題をこなすことに少し移動しました。

 言った所はエレファントノーズ周辺。言ってみるとカップルが登る前の準備運動をしてましたので、一挨拶してでかいエレファントノーズ岩を見上げる。デカイ!しかも恐ろしいスラブ・・・ということで長いアプローチもあったので初級クラック(7級)から登る、落ちるわけが無いですよね(笑)

 そして続いてエレファントノーズ(3級)を触ってみる。やはり1/4辺りで落ちる・・・高いしありえない!諦めます。で、カップルが登っていた初級スラブ(7級)をやってみる、そりゃ一撃ですわな。ついでに近くにある練習フェース(5級)をやってみるがマット無しでオンサイト。

 そうこうしているうちに4名、2名の団体さんが出現。貧弱なクラッシュパッドの僕には本当に嬉しかった(涙)しかもレベルもそんなに差が無いようだったので、お声を掛けさせてもらってエレファントノーズ(3級)のセッションをしました。彼らのベータやモチを上げてくれたおかげでエレファントノーズ(3級)は登れました。本当にありがとうございました。
Dsc04665
↑フェース真ん中がエレファントノーズ(3級)

 そして近くにあるサーティ(1級)に取り掛かってみた。手足マッチまでいけましたが、落ちてしまい、あえなくアボン。諦めます。でも、このサーティ(1級)できそうです。右ガストンしたあと、左ガバカチに左足左手マッチができちゃったのでクリアできそうです。

 で、4名のご一行さんに一緒に行動させてもらうことにしました。本当に、皆さんいい方たちで嬉しく思います。Maさん、Uさん、Kさん、Vさん、関西で知り合いができて本当に感謝です。彼らと一緒に行ったのはルパン3世(1級)があるパチンコ岩。皆でアップのためにゼロファイター(7級)をやり、皆普通にクリア。でもって重要なルパン3世(1級)、右足ヒールから右手縦カチ、左手カンテ、それから・・・上のほうまで手を伸ばす。。。これありえない。5-6トライはしましたが、これもダメ。難しいです!!!一同できずに将棋岩へ・・・あ、途中でMoさん合流。女性ながら初段をクリアしてるそうです。スゲー
Dsc04681
↑Kさん、ルパン3世(1級)トライ中

 次は近場にある将棋岩へ。ショーギノーマル(1級)はMaさん、Uさん、Moさんはクリア済みなのでムーヴを教えてもらいました。まぁさっきキョトンだったし、オンサイトもフラッシュもないのでとりあえずクリア目標で行きました。10トライ位したのかもしれませんが、とりあえずショーギノーマル(1級)落としました!まさに登り納めです(涙)本当に嬉しかったです。自分の体にあった動きだったんですね。スローパーっぽい両手スタート(実際は左手に若干のカチ、右手はカチ及び親指でピンチ)、足は右足に役直径5mmの穴につま先を突っ込み左足はブラーン。そして発射は左手を左上にあるカチへ。このカチへの動きはまるで忍者返しの右手カチと一緒ですが、忍者返しよりは手が良く、足が悪いという感じです。あとは結構簡単ですが、フリクションで保つ感じなので油断はダメという感じでした。イヤー、クラシック課題で素晴らしかったです!皆さんのお陰です、ありがとう!!!!!

↑ショーギノーマル(1級)をトライするまこちんさん。おしい!

Dsc04694
↑Vさん、ショーギノーマル(1級)トライ中

Dsc04711_2
↑一緒に行動した人達の友人さん、ショーギスペシャル(初段)トライ中

 そして我々は親子が来たところで雰囲気が変わってしまったこともあったので、インシュリン岩へ。途中色々な岩を紹介してもらいました。インシュリン岩には鉄人(3級)、インシュリン(3級)がある。僕がとりついたのは鉄人(3級)。Vさんが登らないとあだ名が変わってしまうそうで、Moさん、Kさん、Vさん、僕で鉄人(3級)をトライ。結局Kさんがあっさりと登りましたが、他はアボン。Kさん、Moさんはインシュリン(3級)もトライしてましたが、これもアボン。多分、皆は花崗岩の恐ろしい紙やすりのような岩にやられてしまっているんでしょう。僕は少なくとも皮がサヨウナラしてました。皆で食事したりしてマッタリしてましたが、結局インシュリンエリアではKさんの鉄人完登。
Dsc04719
↑Moさん、鉄人(3級)トライ中。

 その後はバーカーヘッド岩へ。ここには有名な076トラバース(初段)がある。えー、3回ほどやってみましたが指が痛すぎて、起き上がれても進めなかった。。。その後は、テーブルトップ(初段)お昼寝フェース(1級)をトライしましたが、これらもダメ。指がもう無理でした。ありえない痛さがほとばしってるので諦めました。もう4:30くらいになってたので皆で今日は終わりということで、下山。
Dsc04720
↑一緒に行動した人達の友人さん、バーカーヘッドトラバース(初段)トライ中。マンハッタンにあるセントラルパークのRat RockのPolish Traverse V5と似てるムーヴですが、もう少しダイナミックですね。

 いやー、今日は本当に色々と教えてくれたので楽しかったです。皆さんありがとう!今後ともよろしくお願いします。御嶽に来た時は案内します。皆さんの実力なら忍者返しは登れます!

 ということで、今年は登り納めでショーギノーマル(1級)、とても嬉しく思います。来年の抱負は初段完登です!がむばります!!!

Dsc04726
↑最後に大阪湾の夜景でございます

北山公園で残した課題
ショーギスペシャル(初段)
076ヘッドトラバース(初段)
サーティ(1級)
ルパン3世(1級)
お昼ねフェース(1級)
インシュリン(3級)
鉄人(3級)

|

« ショートケーキを作った | Main | Good Bye 2007 »

クライミング:北山公園」カテゴリの記事

Comments

Wow you can really see the texture of the stone. 1 Kyu- you're getting strong. I can't wait to visit... maybe in the autumn. What's the problem with the guy with dragon jeans on? Looks interesting. Climb on!

Posted by: Darth | December 31, 2007 at 08:25 PM

あれ?昨日コメントしたのに反映されてない!(TT)

という事で、大晦日はセッションありがとうございました。
そして将棋ノーマルおめでとうございました(^^)/
体調不良で全然登れませんでしたが、
次回お会いするときにはガンガン登りたいと思います。
またどこかでセッションお願いします(^^)

Posted by: UENO | January 01, 2008 at 05:23 AM

セッション楽しかったです!
今日は京都の笠置へ行って、以前登った課題を復習しました。
2シーズン目、そろそろがんばって行きたいなと思っております!
またどこかで!

Posted by: バイスマン | January 01, 2008 at 09:18 AM

大晦日はお疲れ様でした(^^)
ありがとうございました。
今年こそは頑張っても少し登れるようになりまーす。
また岩場で会った時はヨロシクお願いします。

Posted by: もえぞー | January 01, 2008 at 10:47 AM

Darth>
Wazzup! I am surely getting stronger but I cannot send V5-6 often. They are still very hard for me. I will still try hard to be come Sho-dan which is about V6-7.

UENOさん>
コメントありがとうございます!しかも何度もトライしていただいて…。とても楽しく登ることができて嬉しく思います。ショーギスペシャルを1月2日にトライしてみましたが、体が浮いただけで没でした・・・うーん難しい。

バイスマンさん>
関西来た時は声を掛けさせてもらいます!それまでにはもう少し強くなれるようにします!しかし指が痛ひ・・・

もえさん>
とても力強く登ってましたよ!見習わなくては・・・次来る時はもっと強くなって戻ってきます!

Posted by: たまりっひ | January 02, 2008 at 03:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ショートケーキを作った | Main | Good Bye 2007 »