« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

December 31, 2007

Good Bye 2007

Ca390117Good Bye to Year 2007...

Climbing: I have finished V3, V4, 1 Kyu.
Personal: Moved from US to Japan.
Certifications: CompTIA A+, Network+, i-Net+, Server+, Security+, Project+.
Travel: Orlando, Miami, Yosemite, Bishop, Philadelphia, Boston, New Hampshire

Thanks everyone for supporting me everyday.
The photo is Tokyo Tower, taken by my cell.

| | Comments (3)

ショーギノーマル(1級)を完登 & 北山公園レポート

Dsc04701 I am spending my new years with my family close to Kobe and I have some time so I went for climbing at Kitayama-koen. Kitayama-koen or Kitayama Park is one of the first bouldering area in Japan and very famous. The rocks are granite and are like sharp sand stone. Super sharp!!! There are famous problems like Shogi Normal, Shogi Special, and Gung ho. "Shogi" by the way means Japanese Chess and the boulder itself looks just like Japanese Chess pieces. I sent this Shogi Normal (1 kyu, or V5-6) and thought was about V5 if you know the balancy stance. Other moves were not so difficult because super friction granite. Other problems were super cool with sandy paper surfaces... Top picture is Shogi Normal by Mo.

(トップの写真はMoさんがショーギノーマル(1級)をトライ中)

 関西にある実家へ行ったので、時間もあるので北山公園へ行ってきました。オヤジさんに時間があったのでなんと、車で連れて行ってもらったです!グラシアス、父さん。

 銀水橋から入ったのですが分かりにくく、一度間違った方向へ行ってしまい、戻りました。銀水橋から入ったら直ぐに左手に遊歩道から離れて川沿いに行きます。そうすると別の遊歩道に着き、そこから山を登ります。十分くらい登と将棋岩に着きます。将棋岩を見たら直ぐにこれだ!と分かります。何せ将棋岩の形してるので(笑)で、ちょっと取り掛かったのですが、全然歯が立たない!手がかかるところが謎だけじゃなくて、右足も乗る場所がない!とにかく手も足もつるつるでした。と言うことで諦めて、もう少し簡単な課題をこなすことに少し移動しました。

 言った所はエレファントノーズ周辺。言ってみるとカップルが登る前の準備運動をしてましたので、一挨拶してでかいエレファントノーズ岩を見上げる。デカイ!しかも恐ろしいスラブ・・・ということで長いアプローチもあったので初級クラック(7級)から登る、落ちるわけが無いですよね(笑)

 そして続いてエレファントノーズ(3級)を触ってみる。やはり1/4辺りで落ちる・・・高いしありえない!諦めます。で、カップルが登っていた初級スラブ(7級)をやってみる、そりゃ一撃ですわな。ついでに近くにある練習フェース(5級)をやってみるがマット無しでオンサイト。

 そうこうしているうちに4名、2名の団体さんが出現。貧弱なクラッシュパッドの僕には本当に嬉しかった(涙)しかもレベルもそんなに差が無いようだったので、お声を掛けさせてもらってエレファントノーズ(3級)のセッションをしました。彼らのベータやモチを上げてくれたおかげでエレファントノーズ(3級)は登れました。本当にありがとうございました。
Dsc04665
↑フェース真ん中がエレファントノーズ(3級)

 そして近くにあるサーティ(1級)に取り掛かってみた。手足マッチまでいけましたが、落ちてしまい、あえなくアボン。諦めます。でも、このサーティ(1級)できそうです。右ガストンしたあと、左ガバカチに左足左手マッチができちゃったのでクリアできそうです。

 で、4名のご一行さんに一緒に行動させてもらうことにしました。本当に、皆さんいい方たちで嬉しく思います。Maさん、Uさん、Kさん、Vさん、関西で知り合いができて本当に感謝です。彼らと一緒に行ったのはルパン3世(1級)があるパチンコ岩。皆でアップのためにゼロファイター(7級)をやり、皆普通にクリア。でもって重要なルパン3世(1級)、右足ヒールから右手縦カチ、左手カンテ、それから・・・上のほうまで手を伸ばす。。。これありえない。5-6トライはしましたが、これもダメ。難しいです!!!一同できずに将棋岩へ・・・あ、途中でMoさん合流。女性ながら初段をクリアしてるそうです。スゲー
Dsc04681
↑Kさん、ルパン3世(1級)トライ中

 次は近場にある将棋岩へ。ショーギノーマル(1級)はMaさん、Uさん、Moさんはクリア済みなのでムーヴを教えてもらいました。まぁさっきキョトンだったし、オンサイトもフラッシュもないのでとりあえずクリア目標で行きました。10トライ位したのかもしれませんが、とりあえずショーギノーマル(1級)落としました!まさに登り納めです(涙)本当に嬉しかったです。自分の体にあった動きだったんですね。スローパーっぽい両手スタート(実際は左手に若干のカチ、右手はカチ及び親指でピンチ)、足は右足に役直径5mmの穴につま先を突っ込み左足はブラーン。そして発射は左手を左上にあるカチへ。このカチへの動きはまるで忍者返しの右手カチと一緒ですが、忍者返しよりは手が良く、足が悪いという感じです。あとは結構簡単ですが、フリクションで保つ感じなので油断はダメという感じでした。イヤー、クラシック課題で素晴らしかったです!皆さんのお陰です、ありがとう!!!!!

↑ショーギノーマル(1級)をトライするまこちんさん。おしい!

Dsc04694
↑Vさん、ショーギノーマル(1級)トライ中

Dsc04711_2
↑一緒に行動した人達の友人さん、ショーギスペシャル(初段)トライ中

 そして我々は親子が来たところで雰囲気が変わってしまったこともあったので、インシュリン岩へ。途中色々な岩を紹介してもらいました。インシュリン岩には鉄人(3級)、インシュリン(3級)がある。僕がとりついたのは鉄人(3級)。Vさんが登らないとあだ名が変わってしまうそうで、Moさん、Kさん、Vさん、僕で鉄人(3級)をトライ。結局Kさんがあっさりと登りましたが、他はアボン。Kさん、Moさんはインシュリン(3級)もトライしてましたが、これもアボン。多分、皆は花崗岩の恐ろしい紙やすりのような岩にやられてしまっているんでしょう。僕は少なくとも皮がサヨウナラしてました。皆で食事したりしてマッタリしてましたが、結局インシュリンエリアではKさんの鉄人完登。
Dsc04719
↑Moさん、鉄人(3級)トライ中。

 その後はバーカーヘッド岩へ。ここには有名な076トラバース(初段)がある。えー、3回ほどやってみましたが指が痛すぎて、起き上がれても進めなかった。。。その後は、テーブルトップ(初段)お昼寝フェース(1級)をトライしましたが、これらもダメ。指がもう無理でした。ありえない痛さがほとばしってるので諦めました。もう4:30くらいになってたので皆で今日は終わりということで、下山。
Dsc04720
↑一緒に行動した人達の友人さん、バーカーヘッドトラバース(初段)トライ中。マンハッタンにあるセントラルパークのRat RockのPolish Traverse V5と似てるムーヴですが、もう少しダイナミックですね。

 いやー、今日は本当に色々と教えてくれたので楽しかったです。皆さんありがとう!今後ともよろしくお願いします。御嶽に来た時は案内します。皆さんの実力なら忍者返しは登れます!

 ということで、今年は登り納めでショーギノーマル(1級)、とても嬉しく思います。来年の抱負は初段完登です!がむばります!!!

Dsc04726
↑最後に大阪湾の夜景でございます

北山公園で残した課題
ショーギスペシャル(初段)
076ヘッドトラバース(初段)
サーティ(1級)
ルパン3世(1級)
お昼ねフェース(1級)
インシュリン(3級)
鉄人(3級)

| | Comments (5)

December 24, 2007

ショートケーキを作った

Ca390115 We bought a super nice oven called "Healsio". They say it is not a microwave but it uses a vaporizing energy. So for Christmas cake I made one with Healsio. The sponge area came out terrible or kind of hard. It has to be softer but oh well... Other than that it was all great. Overall taste was okay too.

 うちにヘルシオがあるので初めてショートケーキを作ってみた。これ、相当大変なんですね。とりあえずできたのはいいのですが、スポンジ部分がちょっと硬めに仕上がってしまい、完璧ではなかったです。でも味はやはり美味しかったです。なのでまぁスポンジが失敗に終わりましたが、とりあえずokです。でもやっぱり完璧に仕上げたい!

 今回の失敗は卵黄と卵白を別々に泡立てるのですが、その後にあわせて小麦粉を入れるのですが、その3種類を入れてから混ぜ方が多すぎたようです。そんなこと言ってもどれだけ混ぜたら良いか分からないから辛い。

Ca390116
まぁーとりあえずおkということでwww

| | Comments (2)

December 23, 2007

PUMP2

Ca390109 Quick review about a climbing gym that I go to called PUMP 2. It is located in "Nakanoshima" in Kawasaki-shi. PUMP gym is a chain gym that are located several in Tokyo, Yokohama, and Osaka.
Good thing about PUMP 2 is, it is quite close to my house and has a high lead rope area. Ober high!! I haven't touched the lead area but there are some potentials. I am making some friends now:)
So I go to bouldering area. The bad part is there are no top out area. But other than that there are slap, overhang, slight overhang, face and cave. Many moves are technical and have many different types of moves such as combination of slopers and crimpers. Don't worry there are several dynos:)

 僕は最近PUMP 2号店を愛用させてもらっています。近いし、リードもボルダリングもできるからです。問題は月曜やってない、トップアウトできない、そんなところでしょうか。月曜にしかいけないと思ったら、BPUMP2へ行ったりJ&Sへ行ったりします。トップアウトが出来ないのは正直痛い。やはり外岩はマントルが重要です・・・アメリカでトップアウトの練習したり、外岩をそこそこ経験しておいて良かったと思います。ですが、初段のレベルになるとマントルも恐ろしく難しそうなので、もう正直マジで練習しないといけないと思うようになりました。

 アメリカで行っていたNJRGと比べて面積は狭いものの、課題が多いので楽しい。また課題が多いので、道場課題が作れるのが利点だと思いました。あと、初心者のための簡単な課題が多いので、とっつきやすいのではないかとも思いました。
 一つ一つの課題も全然違います。NJRGはガバによるランジやデッド課題が多かったと思います。たまにカチカチなのがありましたが、人気度は低かったです。PUMP 2ではランジやデッドもいくつかありますが、やはりカチカチな課題が多いです。カチカチ課題がもともと好きなので嬉しいのですが、指が痛くなりやすいので多様は気をつける必要がありますね・・・
 ちなみにアメリカはランジが多いようなイメージをもたれる人も多いですが、実際は色々ジムへ行ってみると違います。NJRGはランジ系が多いですが、他のジムにはしっかりカチカチムーヴもありましたよ。やはり地域の外岩の性質によって異なってくるんでしょうね。NJRGの近くにはGUNKSがありますが、ここはランジ多いのでしょうかね。あと有名なBuddha V7を真似てるので、まぁNJRGは自然とそういったものが増えちゃうんでしょうね。
Ca390111

 とりあえず今は御嶽がホームグラウンドになってるし、もはやV5-6エリアになったら数こなさないといけないと思うようになりました。あとジムでは今までモチベーションが低く、外岩の方が登れていたケースが多かったのですが、それもやめてジムでももうちょっと頑張って登るようにします。

| | Comments (1)

December 22, 2007

デッドエンド(1級)敗退3日目…

Deadend05My third day of this deadly problem "Dead End". I again could not finish this problem, FCUK!!! "Dead End" is 1 kyu grade but it is rated as about V5 - V6. I think "Ninja Gaeshi" is about V5 and "Dead End" is about V6. "Dead End" is difficult because 1) releasing the toe hook is very difficult 2) very reachy pocket 3) crimps are terrible and can have many different moves. I figured the moves so I will try hard next time.

いやぁ参りました・・・またもや敗退ですよヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
デッドエンド難しいですね。本当に難しいです。でも何だか次はできそうな気がします。僕の身体にあったムーヴがわかったように思います。

自己メモします
1.両手アンダーでスタート
2.右手をイガイガのガバ
3.左足トー
4.左手をクラックの左隣のイガイガにかける(親指を結晶に巻きつけ、人差し指はその上のカチにかける)
5.右手を縦クラックに一指し指・中指・薬指を突き刺し、親指をカチ持ちにする。後々、右手で上昇するため、縦カチ状態から横カチ状態に無理やり状態を変える(とても痛い)。
6.左手を懐にある縦の超小さいカチ
7.左足トーをリリースして棚にもって行き、乗り込む。(右手をひきつける)
8.右足を見にくい割れ目へ移動。マークしておいたほうが良い。
9.左ポケットを取る。

以上。がんばります。画像は後日うpしますが、適当な画像になりそうです(笑

Mitakenakasu01_2
↑橋の上からの景色。ちょうど中洲が見えます。3時ごろですがもう暗いです

Mitakeboat01
↑こんな寒いのにカヌーなんて!サムイーー

| | Comments (3)

December 18, 2007

風邪でダウンorz

 この4週間お外で強化トレーニングを続けていたのに、とうとう今日と昨日風邪でダウンしてしまいました。体力ダウンを余儀なくされただけではなく、恐らく指力もダウンしてる模様。だが、そんなこと言ってられないので食事はしっかりととり、うがいをたくさんして、水分補給を怠らずがんばってます。

 やはり、来年の目標をボルダリング限界レベルを初段まで上げることにし、体調管理及び、日々のトレーニングはがんばることにします。

| | Comments (0)

December 16, 2007

デッドエンド(1級)敗退2日目…

Deadend03 またもやデッドエンド敗退。これ、できる日は来るのでしょうか…?今日はむちゃくちゃ寒かったです。冬仕様のパンツにしたのにガクガクしてしまいました。もう長袖のTシャツじゃ寒くてだめですね。次はもう少し厚手で行きます。
 ミナエモンさんも一緒にやってましたが、彼も敗退…ミナエモンさん、とうとうMIURAを買い、クラッシュパッドも買ってました!ボーナスのパワーってすごいですね。でもミナエモンさん、MIURA2日目で足指が痛そうでした。

 途中F川さんも今日は来て一緒に登りましたが、彼も敗退してたっぽいです。僕は途中から中洲で一人で登ってたのでわかりませんが。小柄な僕らにはデッドエンドは本当にきついです、はい。

 で、今日はいろんな人がいたので色んなやり方が見れました。が、やっぱり自分にあったムーヴがあるみたいで、今回は色々試したのですが、やっぱりポケットが取れないのです。アアー、やっぱりV5-6くらいの難しさなんですね。

Deadend04
↑前回とちょっと違うムーヴにした。色々試したのですが、どれがいいのかわかりません!

 2日連即敗退と、モチベーションがあまりに低くなったので中洲に一人で行ったのですが、ガラーン。デッドエンドには軽く25人はいたのに、この人気のなさはいったいなんなんでしょうかね…w まぁ、いいです。持ち上げるためにも中洲でジャンピングフック(一級)を何度かやりました。よくわからないので一人で何度も打ってみたところ、名前どおりの動きでした。両手カチからデッド気味のランジで上のガバに行って、ヒールフックかましてマントル。か、簡単な一級だ…。まぁクラシックではないので仕方がないですね(涙

 とりあえずやっぱり普通の1級はこなせるようになっている気がします。強くはなっている感がやっぱり沸いてきました。もうちょっとデッドエンドをがんばります(`・ω・´)シャキーン━━━!!
Jumpinghook
↑中洲のジャンピングフック(一級)

| | Comments (0)

December 10, 2007

デッドエンドについてのつぶやき

週末に落とせなかったあのデッドエンド(1級)、毎夜寝る前に頭の中で登ってる映像が流れなかなか寝付けない・・・まさにクライミングにはまっているのだということなのであろうが、あのデッドエンドには登り方がたくさんあって、あーやって登ってれば登れたんじゃないのか?とかYouTubeの動画を観て、やっぱりこれで登るべきだったとか、反省会とイメージトレーニングが始まってしまいます。
もちろん僕の登りではないのですが、今度はこの登り方も検討に入れたいと思います
(This is not my video!! I posted because I would like to try this sequence.)

http://youtube.com/watch?v=eEVj2kkWJps&feature=related

| | Comments (0)

December 09, 2007

Skyline GT-R

Ca390106 銀座へ行って買い物のをするついでにSkyline GT-R を銀座で見てきました。そーんなに車には興味はないのですが、やっぱり新しくGT-R出るなら見ておこうと思って、日産のショールームへ訪れてみました。いやぁ、見た目は超かっこいいですね!走りとか設計とかはわかりませんが、内装・外装はかちょよかった。とりあえず一言書いてみたかったので書いてみた。

 銀座といえば会社も銀座なので何だか出勤気分。おまけに買い物というのも非常に久しぶりにしたような気がします。でも、銀座満喫ができてよかったです♪

Ca390103
↑ドライバー側

Ca390105
↑後ろは昔からの印象をちゃんと継承してました

ちなみにこの写真、Exilim携帯から写しました。設定がわからなく残念ながら1M Pixelでした…orz

| | Comments (0)

御嶽への行き方

Ride_to_mitake01御嶽へは電車で行きます。2時間もかかりません。愛用のMadrockのクラッシュパッドと一緒に行きます。

アメリカは100%車だったのでまったく新鮮な行き方でした。電車の中をクラッシュパッドを背負って行くのですが、これまた目立つし汚いので人が寄ってきません(笑)別にいいんです・・・とほほ。でも他にも背負っている人を見るとなんだか親近感が沸き、うれしく思います。ルートはいたって簡単。

御嶽駅を降りて橋の脇を降りていけば川辺について岩もあるのですぐに登れる。アプローチが超短いのでありがたい!山道もほとんどないので楽チンですわ!

高津
↓東急田園都市線
溝の口
↓JR南武線
立川
↓JR総武線
青梅
↓JR総武線?ホリデー快速だと一気にいく
御嶽

Ride_to_mitake02
↑青梅線?青梅で奥多摩のほうまで行きます。

Ride_to_mitake03
↑御嶽駅。紅葉がきれい。静かな駅ですが意外にも観光客が多いんですねぇ。

| | Comments (0)

December 08, 2007

超久しぶりにブログを書く

Tubuyaki久しぶりにブログを書いた!とりあえず私生活や仕事がバタバタしていたのですが、なんとなく落ちいてきた感じですのでブログを書いてみた。

現状報告といえば…

新居:川崎市高津区(高津駅8分、溝の口13分)
仕事場:銀座本社(だけど新橋から通勤)
クライミングジム:中野島PUMP2
外クライミング:御嶽ばっかです

御嶽は奥多摩の一駅ほど手前にある川がきれいなところです。そんな川辺に大きな岩が転がっているのですが、その岩を登るのが御嶽のクライミングです。岩はつるつるな岩から、カチたっぷりな岩まであって楽しみ方がたくさんあります。写真は御嶽で歩いてて写した写真ですが、世間では紅葉がきれいで観光客がいっぱいいます。

| | Comments (4)

デッドエンド(1級)敗退…

Deadend01単刀直入に申し上げますと、デッドエンド(1級)敗退です。

 午前中はちょっとウォームアップでイギリス人のトラバース(2級)をやって(これも登りきれず)、午後に差し掛かるあたりからデッドエンドに取り掛かりました。誰もやる気配がなくベータがないので一人でどうやってやるんだろう?という感じでやり始め何度も打ち込みました。トーが左にがっしりはまりすぎて、解除ができない…何度も打ち込んだのが敗因です。ムーヴがわかりませんよー!ということで周りにいる初段トライをしてて小柄そうな人に聞いてみたら、ムーヴが全然違う( ´Д`)ァゥゥ 今まで使ってきたパワーがもったいない!が、気持ちを改めてやってみる。

 アンダースタート、1手目は右上の結晶ゴツゴツカチ、トーをここでかまし、左手をあご辺りにある超小さく鋭いカチに持ってくる、それから左足解除し左足と右足をマッチし、右足を少し高いところに持っていき乗せ、左足を左側にある大きな踏み台におく。そこからデッドで左上にあるポッケに指3つほど突っ込む。これが理想のムーヴっぽい。

 そんなこんなで、この日は成果がなし。しいて言えばアップでやった7級 ぷっ。ま、いいです。来週もがんばります、はい。
Deadend02
↑自分が左上にデッドを取りに行き失敗して落ちている瞬間アボーン(´・ェ・`)

| | Comments (3)

December 01, 2007

忍者返し(1級)を返した

Nijna01御嶽2日目にしてやっと忍者返しを登りました。gさん、tさん、kさん、mさん、fさんの声援と登り方のこつを教えてもらえたおかげです。ありがとうございました。トップの写真はfさんです、私ではありません(The photo is not me!!!!!!)。
忍者返しは1級課題。アメリカではV5くらいでしょうか。みんな、スローパーからカチが取れなく、僕もなかなか取れませんでした。でも実はあのスローパーはスローパーではなく横カチなのでよく止まる。そして次のカチは実は触ってみるとガバなので、恐る恐るとるのではなく思い切ってガバを取ると取れちゃうのです。あとはそんなに難しくはないので大丈夫だと思いますが、僕はその後の、縦クラックが遠くて難儀しました。
とりあえずfさんも登れたのでおめでとうございます。僕よりも慎重が低いのに縦クラックを自動化するくらいまで登っていたあのファイトには圧倒されました。

というわけで限界レベルがひとつ上がりV5、1級になりましたヽ(´ー`)ノ
やはり来年の目標は初段です!!!

Ninja02
↑忍者返しをトライするgさん。もうあと少しなのにぃぃぃ

Mami01
↑マミ岩の2級をトライするmさん。自分クリアしましたが、結構ラッキー課題です!

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »