« Happy New Year 2008 | Main | デッドエンド(1級)を完登 »

January 01, 2008

北山公園 2回目 & 北山公園への行き方

Dsc04841_2 I went to Kitayama-Koen for the second time. I did not get any problem done this day. My finger tips were still in pain from 2 days ago... These granite rocks are super sharp and dangerous. Well, in another words, the fingers get really strong so I have to try getting on to the rocks. The granite is sharper than Gunks rocks.
The park can be reached by using the train system in Kobe and Osaka. From the station to the first boulder is about 20 minutes. Not so bad:) But the problem in this park is, the boulders are scattered around the park that people have to walk a lot. Oh well, what can we do about the rocks, ahahaha.
I got on to several V4, V5, V6, V7 this day but none of them can be sent... "Shogi Special (Sho-dan)" is the one I would like to finish but I could only take off the first step... Very hard. Well, I left many problems at this park so I will get back to them when I come over to my family's house.

 2回目の北山公園です。今回は電車で行きました。新三田→宝塚→西宮北口→夙川→甲陽園というとても回りくどいルートです。宝塚からは阪神電車でいけるので簡単ですが、とにかくめんどいですね。

 夙川という駅から甲陽園に向かう電車に乗る。わずか2駅しかない路線である。どうやらかなりお金持ちの方々が住んでいるそうだ。
Dsc04818
↑夙川駅内の乗り換え

 甲陽園という駅から北山公園に行きます。小さな駅です。サンクスがあるのでコンビニで買出しができます。甲陽園駅からはTOPOを見ながら公園へ向かってみる。初めてだとあのマップじゃ見にくいかもしれませんが、いずれ着きます。駅から公園の入り口までは15分もしないです。

Dsc04819
↑甲陽園の改札

Dsc04821
↑改札の出て右手を見るとサンクスがある。昼食などの買出しに使いましょう

Dsc04822
↑サンクスとは反対の左手に階段があるのでこれを登る。登りきったら右に曲がる。一つ目の4差路を左(真ん中の登り坂ではない)。

Dsc04824
↑歩いていると大通りに出るので左に曲がり、上り坂を少々歩く。

Dsc04825
↑妙龍寺という案内が出るので入る。橋を渡ると遊歩道があるがすぐに左に折れる。

Dsc04827
↑左に折れるポイントはここ。こんな小さな入り口があり、ついでにハイカー用の看板がある。

Dsc04829_2
↑こんな山道をあるきます。そうしたら左手にショーギ岩が出てきます。

 でもって今日の成果ですが、見事にゼロ!何も完登ことができませんでした。とりあえずはじめはサーティー(1級)を激しくトライするが全然だめ。前回のほうが良い結果だった。
Dsc04832
↑サーティー(1級)

 次はアドレナリンエリアに向かう。サーティーでセッションしていたときの人たちに付いていった。どうやら最近はここが人気らしい。アドレナリンカンテ(2級)という課題を目標で僕も向かった。トップの画像がアドレナリンカンテをトライ中のはSatomixさん。彼女、相当なべっぴんさんで驚きました…ぼそ。こんな建ち込みが難しく、しかも紙やすりのようにガリガリと削れるところを果敢に立ち向かってたので驚きました。このアドレナリンカンテですが、難しくてアボンしました。やはり指のコンディションがあまりに悪すぎて保持がまったくできなかったのが敗因です。

 それ以外にショーギスペシャル(初段)もトライしました。両手スタートですが、その指の位置が大体わかるようになったし、今回は身体が少々上がるようになったので、次は少し良い結果が出そうです。

|

« Happy New Year 2008 | Main | デッドエンド(1級)を完登 »

クライミング:北山公園」カテゴリの記事

Comments

I loved the photo essay of your approach. I felt like I was taking the 20 minute walk. I'm glad to see you're getting a buttload of outdoor climbing. It's so much more satisfying than a gym.

Posted by: Darth | January 04, 2008 at 09:42 AM

頑張ってますねー(^^)
私も負けないように、6日は王子ヶ岳で頑張ってきまっす。
何登ろっかなー。

Posted by: もえぞー | January 04, 2008 at 10:18 AM

You do like climbing!
I want to go Kitayama on Wednesday,
But I have no time to go.
Because I went Pump Osaka to buy my new shoes,Solution!
I will go to Ojigadake at Okayama pref,next Sunday.
I want to enjoy climbing!

Sincerely.
Ueno


ってまぁ、何となく英語で書いてみましたw

日曜日は王子ヶ岳で頑張ってきます(^^)

Posted by: UENO | January 04, 2008 at 09:35 PM

あ、wanted でした(--;)

Posted by: UENO | January 04, 2008 at 09:36 PM

こないだはどうもでした~!
アドカン、あれで2級って言われたら泣きそうですよねぇ・・あーでも早く落としたい・・
またご帰阪の折にはぜひセッションしましょう!

Posted by: satomix | January 05, 2008 at 10:31 PM

Thank you all for the comments, oh thanks for English comments. My friends in US will definitely appreciate it:)

Darth>
Outside is so much better than the gym... Inside, there's no motivation, ahahaha. This park is granite park so I am kinda hesitating to go... Oh well, next time will be like few months so...

もえさん>
なんだかものすごいモチが上がってるじゃないですか!僕も、大阪に戻る前に段クライマーになってるようにがんばります!

UENOさん>
英語のコメント、せんきゅーです!アメリカで仲良くクライミングをした人がよくよくチェックしてるので英語コメントは大歓迎です!ちなみに、僕の英語もちょー適当です(笑)

satomixさん>
アドカン、1級はあると思いますけどね・・・あれは指皮があっても難しいと思います(´;ω;`)ウッ… 武庫川へ行きたかった・・・。またセッションしましょー

Posted by: たまりっひ | January 06, 2008 at 05:12 AM

アドカンはグレードだけだと1級という事になると思いますが、
長年の北山の歴史から言えば2級というのが定番ですね。
特に「世の中のスタンダードな2級」という意味ではなく、
「北山グレード」の2級だという感じなんだと思います。
難易度で言えばもっと簡単な1級もありますしね(--;)


> satomixさん

次回北山でお会いできたら是非完登シーン見せてください(^^)/

Posted by: UENO | January 06, 2008 at 07:53 AM

アドカンはグレードだけだと1級という事になると思いますが、
長年の北山の歴史から言えば2級というのが定番ですね。
特に「世の中のスタンダードな2級」という意味ではなく、
「北山グレード」の2級だという感じなんだと思います。
難易度で言えばもっと簡単な1級もありますしね(--;)


> satomixさん

次回北山でお会いできたら是非完登シーン見せてください(^^)/

Posted by: UENO | January 06, 2008 at 07:53 AM

アドカン、難しいだけでなく、落ちたらどんどん体が削れて行くので怖いですね・・・あぁ怖い

Posted by: たまりっひ | January 06, 2008 at 08:17 AM

UENOさん>
北山グレードですか~
確かに岩場が変わるとグレーディングなんてほんとにアテにならないですもんね。
今度お会いしたらサクサクッと登っちゃいますよー!(←希望含)

Posted by: satomix | January 06, 2008 at 07:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Happy New Year 2008 | Main | デッドエンド(1級)を完登 »