« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

September 28, 2008

久しぶりの御岳

Mitake2008092801 行ってきました、御岳。久しぶりに。もう結構涼しくて、長袖が必要になりつつある気温でした。でも前日に雨だったのか、ピンチオーバーハング、水際カンテは水没してました(ノToT)ノ せっかくトライしようと思ってたのにぃ~

で、しょうがないからソフトクリーム岩でアップ。適当に7級、5級、4級やって、ついでに4級の横にあるカンテ→マントルの課題もトライしたけどダメですた。

それから砂箱岩も見てきたけど、ビショビショに濡れてるので却下。しょーがないので、初のロッキーボルダーへ。行ってみると数名がエゴイスト(初段)を打っている。初めて見たが、超悪いじゃないですか!そして高いし、課題の後ろには岩があるしで、最悪でした。

そうですねぇ20回は打ってみたのですが、スローパーを保持することはできませんでした。ありえないっす。

両手をアンダーで、右足を粒に乗せて、左手を上に出してカチを取る(カチ持ちが良く、右側の方が持ちやすかった)。右足を上げて、V字の右側にある薄い棚に載せる(左に足を置いてみたがあまりよろしくなかったから右にした)。右手のアンダーをあげる(そんなに難しくない)。で、一気に右手をスローパーに持っていくが、止まらない!どうやら弧を描くようにしてパチーンと止めるのが良いみたい。今度もっとがんばってみます。

| | Comments (0)

September 25, 2008

iPhone:ごみ箱アクションがかっこいい

Iphone08 さすが Apple と言ったところでしょうか、ファイルを削除するときにはごみ箱へすぅっと入るところがかっこいい!Mac OS X と似た感じですねぇ。なんだか遊び心があって素敵です♪スピードが遅いとか、落ちるとか、そんなのを軽く払拭してくれます(  ̄ー ̄)ミ☆

 というかー、このスクリーンショット取るのに何度もトライしました・・・がんばった~

| | Comments (1)

September 24, 2008

iPhone-Apps:Starmap

Iphone07 初めて有料アプリを買ってみました。Starmap というアプリです。

 アメリカの Rumney, NH でクライミングをした日の夜空を見たら、天の川が見えたのを思い出して買いました。そのときには星座も少ししかわからなかったのでなんだか悔しいなぁ、もっと知ってれば楽しいのになぁと思っていたので^^;

 買って早速寝る前にベッドでゴロンとして使ってみると、なんだか夜空を見ているようできれいで癒される思いでした。スクロールすると空が回転したりするし、ズームインもできるので直感的に触って観れるのが楽しいですね。実際外で見比べて勉強したいと思います。

| | Comments (0)

September 23, 2008

iPhone:日本語キーボードは長押しが効く

Iphone06まぁ普通に知ってることだと思いますが・・・、説明書読んでないので(笑)というか説明書なんてあるの?www 日本語キーボードって長押しが効くのね!!!∑(゜∀゜)

日本語のキーボード中にキーを長押ししたら、なーと候補が出てきた。キーを早く連打しても反応が鈍いので、これで何回も押さなくて済むし、かなり楽かも。でもおいらは Qwerty 派だからカンケーナイねw

| | Comments (0)

September 22, 2008

iPhone:iPhone の所感

iPhone を使っての所感をまとめたいと思います。

①バッテリーの持ち(△)
使って間もないころは電池の減りが恐ろしく早くかなりビビリました。通勤時間に音楽を聴き、メールを書いたり閲覧したりしている間に1/3くらい減ってました。そして会社で少しメール見たりしてたらお昼までにはほとんど空っから。かなーーりビビリましたよ。で、改善した方法としては、
1. WiFiを外ではOffにする
2. 明るさを最小限にした
3. メールのプッシュをやめた
この3点を変更しただけで、1日は余裕で持つようになりました。まぁ初期は特に色々いじったりしていたので消費がはやかったということもあるので仕方がありませんね。

②コピペがない(×)
コピペがない。とにかく無いんです。でも今はあまり使う機会がありません。ですのであまり苦労はしてないです。でもあったらいいなぁとか思います。だって、アドレス帳追加とか、メールの添削とか楽になりますもん!

③Safari が落ちる(×)
Safariがなぜか落ちたりします。かなりの情報量があると落ちる傾向がありますが、まぁいいかなって思ってます。

④Safari は便利(○)
auのEZwebと違って、フルブラウザなので何でも色々見れてうれしいです。auのPCビューワーだとパケット定額外なので課金されてしまうのですが、Safariだとがんがん見れてうれしい限りです。

⑤メールが落ちる(×)
メールもたまに落ちます。これも良くわかりません。引用文を削除してからタイプすると落ちる傾向が高く、結構悩ましいです。

⑥Softbankメールの着信音がない(×)
これはかなり意味不明です!ひどいとしか言いようがない。何で "You got mail" の表示は出るのに着信音がないのか不思議。ないと結構不便です。Softbankさん、何で対応してくれないの?脱獄したらできるのにさぁ・・・

⑦メールには絵文字が存在しない(×)
絵文字がない。なので届いたメールも皆=マーク。残念。これも脱獄したら見えるようにすることができるそうな。

⑧メール引用文が必ずついてくる(×)
結構めんどいです。普通、携帯へのメールだと相手のパケット代を考えて引用文はなしにしたいもの。でも必ず付いてるくるんですよ!で、手動で削除する必要があるのですが、これまた iPhone にはハイライトする機能がないので、一文字ずつ削除しないといけないので時間がかかるしめんどくさい。 ちょっと改善してほしいですね。

⑨複数メールアカウント管理が便利(○)
会社ではWebメールが見れないような串になっていたので、Webメールを見る習慣になれなく苦労してました。が、iPhone で gmail、nifty、yahooがそれぞれ携帯のメーラーと同じUIで見れるサクサク動くのでありがたい。暇なときに見たりすることができるし便利です。

⑩バイブがわかりにくい気もします(△)
SMSが届いたらブルッとしますが一回だけ。電話もバイブが鳴ってもわかりにくい感じでした。まぁ別に不便は無いのですけどね・・・(笑)

⑪キーボードは意外にも使いやすい(△)
色々使っている結果、僕は Qwerty にすることにした。とにかくこっちの方がタイプが早い。
Iphone05 Iphone04

| | Comments (1)

September 19, 2008

iPhone:アドレス帳の移行(auから)に苦戦

iPhone のアドレス帳の移行サービスがあるのかないのかは定かではないのだが、とにかく自分でやる羽目になってしまった・・・。iTunes ではいくつかのソフトで同期がとれるのでそれで実現することにした。

①まずはau端末からアドレス帳をゲット。これはSDカードへの.vcfファイルとして保存すればokのと。超簡単、ありがとう

②今度はそれをPCへインポートするわけだが、まずはWindowsアドレス帳へ。一応何とかできるが、ふりがなを入れれるフィールドがまったくない・・・。まずは諦める。

③iTunesで同期をしてみる。

④結果・・・。漢字で苗字、名前が入ったが、ふりがなは案の定ナッシング・・・。

でもって、もう一度いろいろ駆使して入れてみたががんばってもかなふりがなは変なところにしか入らないのです。Windowsアドレス帳では完璧なアドレス移行ができない模様ですε-(ーдー)ハァ 下のスクリーンショットがそうなのですが、これではふりがなで検索ができないし、ちゃんとソートされない・・・。

Iphone02

で、結局のところ Outlook2003 で入れてみた。そしたらなんだかふりがなフィールドがあったので、.vcfを.xlsへフリーソフトで変換して、Outlook2003へインポートしてみたら、ちゃんと同期してデータが入るようになりました。よかったよかった!面倒なので苗字に全部集約!検索できれば問題ないっす

Iphone03


ちなみにもっと色々トライしたので、実際は6時間くらいかかってます(涙

| | Comments (0)

iPhone:iPhone に変えました

Iphone01iPod 60GB が壊れた結果(いや結果なのか?)、

  iPhone に変えた!

とにかく変えた!!!iPod touch 32GB も予約したけど買わないことにした。携帯のメールも一日に20通以上もジャンクが来るし頭にきていたのでいっそのこと買い換えちゃえ!ということで iPhone に(笑)

 実はこの前日にMNP予約番号をAUからゲットしておきますた。それから解約料金がいくらくらいなのかも調べておいたです。なんだか1万くらいかかっちゃうみたいで…。まぁそんなのいいや、iPod touch を買わないんだし。

 で、お昼休みに猛ダッシュで新橋にある Labi に突入。Labi の入り口に「iPhone 緊急入荷」って看板がおいてあったので、店の前で立っている店員のオネイサンに早速、

「iPhone 16GB White はありますか?(*・o・)」

と聞いたら、即返事が、

「ございます」

とのこと。で、即答で、

「iPhone 買います。オナガイシマス<(_ _)>」

早速店の奥に行って契約開始。やったことと言えば
①ちょこっと契約を読んで署名したり
②契約内容を再確認したり
③免許証をスキャンしてもらったり
④振込み用のATMカードをスキャンしたり
⑤MNP番号を伝えたり
そんなことをやって40分弱。後は、

「15分後に引渡しができます」

と来たが、残念!お昼休みは終了しちゃいます(´・ω・`)ショボーン しょうがないので一度会社に戻る。半日ほど我慢をして、定時で Labi へダッシュ!

「電池もあるので早速使えますよ」

と言われ、即効いじる。楽しい!実に楽しい( ;∀;) カンドーシタ

で、やっぱりカバーケースは必要・・・。なので Labi で探してみるがイマイチなのしかない。けどしょうがない。クリアケースを買いましたよ。保護フィルムは付属なのでまぁまぁありがたい♪

| | Comments (0)

September 18, 2008

iPod 60GB 壊れた(続③)

えーっと、やっぱりなにやっても反応しないのであきらめました(笑)
とりあえず、保証期間も切れてるし、、、

  分解しちゃいました!

①ケーブルでも外れたかなぁと思ったけど、見た感じはずれている雰囲気ではない。
②断線でもしてるかなぁと思ったけど、配線はちゃんとコーティングされているし切れている雰囲気はないし、わからない。
③錆でもついてるかと思いきや、ぜんぜん中身はきれい!

くそー、直す手立てはない!これでキッパリあきらめがついた!
と言うことで iPod 60GB はこれにてポータブル外付けハードディスクになりました。。。

ε-(ーдー)ハァ

| | Comments (0)

iPod 60GB 壊れた(続②)

 昨晩帰宅中に純正リモコンを使って聞いてみたが音は出ない(-_-;ウーン ラジオを聴いてみたらなんと!ラジオは聞こえる!不思議だ!!!!

 もう一度イヤホンを直接 iPod にさしてみた。見事に静かな iPod 。静寂です(○口○*)

 で、ハードリセットをしようと思ってイヤホンさしたままやったら、なんと音が途切れ途切れですが出た!やっぱり内部がゆるくなっているんでしょうか・・・。壊れたとしか言いようがないっす。

 家について、お昼に買った Universal Dock に iPod をさしてみた。これももちろん音が出ないwww

 ( ´△`)アァ- 諦めた

 今日、悩みに悩んで iPod touch じゃなくて、iPhone 3G にすることを決意しました♪でも在庫あるんかね・・・。とりあえず jailbreak が楽しみです(笑)待ちきれない!

| | Comments (1)

September 17, 2008

iPod 60GB 壊れた(続①)

 平日の夜はクライミングか飲み会で忙しいのでお昼に急いで秋葉原へ行ってみた。ヨドバシカメラへ行って新iPod touchの予約もしたかったのでね(笑) 9月下旬~10月上旬に入るそうな。

 で、iPod純正のリモコン+FMを買ってみた。会社に戻って早速接続をしてみたがまたもや音が出ない!なんてこった~~。゚(゚´Д`゚)゚。 

 買い損っす…(;´д`)トホホ iPod touch で使うしかないか

 ということで、iPod 60GB は高い外付け小型HDDになりそうです…

| | Comments (0)

September 16, 2008

iPod 60GB 壊れた

 そんなに長くは使っていない iPod 60GB、イヤホンジャックにイヤホンさしても音が聞こえなくなりますた(´Д⊂

 前日は普通に聞けたのに翌日イヤホンさしてみたら何にも聞こえない・・・。クリッカー音はちゃんと聞こえる。音楽も普通にスタートしているように見える。ためしに色々やってみるが効果はない(´;ω;`)ウッ…

①別のイヤホンさしても聞こえない。
②リセット(ホールドをオン→オフし、MENUと真ん中ボタン長押し)してみたが何にも変わらない。
③PCにUSBで接続してみても変化なし。
④他のPCに接続しても変化なし。
⑤復元をしてもだめ。

 もう諦めましたよ・・・。はい。とりあえずそこのジャック穴を使わなければいいんでしょ・・・。とりあえずDockとかに使っているほうに刺せるものを買いますよ。(;´д`)トホホ

 誰か救済方法を教えて下さいm(。_。;))m ペコペコ…
 

| | Comments (0)

September 15, 2008

2008年9月小川山ツアー3日目

ツアー3日目、今日はくじら岩周辺で遊ぶことにした。その日はミナエモンさんがグロバッツを登り切った日、彼は最近飛躍的に強くなってて見習いたいです、はい。

太鼓(3級):×ムーヴがわからず断念
グロバッツの近くにある4級(4級):○3回くらいやって完登。名前失念・・・。
田嶋ハング(初段):×数回やったがぜんぜんダメ
グロバッツスラブ(初段):×疲れきっててダメダメwww

以上、3日目はイマイチ元気がありませんでした。・゚・(ノД`)


で、諦めて帰ることに・・・。途中で蕎麦屋『善慶庵』に寄った。前々から気になっていた蕎麦屋さんです♪おいしかったのが率直な感想。そば(普通・大)とお酒2種類以外にメニューはない!お通しはどうやら毎日違うようです。お通しもおいしかった

Oga2008091501
↑お通し

Oga2008091502
↑そば。もちろん蕎麦湯も出ます♪

| | Comments (0)

September 14, 2008

2008年9月小川山ツアー2日目

二日目は近くにキャンプを張っていた横浜BPUMP2のメンバーであるOさんやBさんと一緒にマラ岩下ボルダーエリアへ行くことにした。
これと言って大きな成果はないですが、2級をエンクラできたので楽しかったです、はい。

時間岩の2級カンテ(2級):○何度か打って完登
時間岩の3級マントル(3級):○フラッシュ
時間岩の1級(1級):×ぜんぜん歯が立たなかった
時間の彼方(初段)???:×何度か打ったが2手程度www(名前チェックしないと)
ストレンジ・デイズ(初段):×ぜんぜん歯が立たず
延長サブウェイ(1級):×初手取れるものの続かず


Oga2008091401
↑時間岩の2級カンテ(2級)を完登するたまりっひ

Oga2008091403
↑時間の彼方(初段)???をトライ中のたまりっひ

Oga2008091404
↑ストレンジ・デイズ(初段)をトライするたまりっひ

Oga2008091405
↑延長サブウェイ(1級)をトライするたまりっひ

| | Comments (0)

September 12, 2008

2008年9月小川山ツアー1日目

 遅くなりましたがアップします。13日~15日の3連休で小川山へ行きました。足の捻挫があって本気トライはできませんでしたが、エンクラを楽しんだり、触ったことのない課題を触りに行ったりしてました。

フィロソフィー(初段):見ただけ
金環蝕(初段):×結構打ったけど
縦ダイク(初段):×数回打つも
サブウェイ(3級):○3回目で完登
グロバッツスラブ(初段):×数回打ったけど相変わらずダメ
グロバッツ隣の6級(6級):○オンサイトだけど怖かった

Oga2008091301
↑金環蝕(初段)をトライ中のたまりっひ

Oga2008091302
↑縦ダイク(初段)をトライ中のたまりっひ

Oga2008091303
↑縦ダイク(初段)をトライ中のたまりっひ

Oga2008091304
↑サブウェイ(3級)を完登するたまりっひ

Oga2008091305
↑サブウェイ(3級)中のたまりっひ

Oga2008091306
↑グロバッツスラブ(初段)をトライ中のたまりっひ

| | Comments (0)

September 09, 2008

Dosage V を購入→観る

Dosage_v 一週間前までPUMP2では売り切れだった Dosage V 。週末行ったら置いてあったので早速購入~♪

 Dosage V を家で観る。行った事がある場所はなさげでした。Arkansas 行ってみたいなぁ~

 どの課題か忘れましたが、若干のスラブから薄かぶりを超えてダイノする課題がカコよかったです!セッションで皆ダイノしてましたが初めてリップを取れた人は超ガッツポーズ。パワーと躍動感を感じました。

 Paul Robinson すごいな~。あのソフトなホールドのタッチ。カコイイ!NJ州出身だし、応援します!

 最後のほうでトラッドやってましたがあれも尋常じゃなくカコイイ。けどクラックこえええええ。ちょと勘弁でつ

 ということで、クライマーの皆さん、是非観てみて下さい!手に汗握ります。指、滑ります(笑)

| | Comments (0)

September 08, 2008

満員電車、ホント勘弁。゚(゚´Д`゚)゚。

 昨日の落雷における田園都市線の渋谷⇔鷺沼の長時間の運転見合わせに続き、今朝の田園都市線は最悪だった。

 乗ろうと思ったら満員でものすごい勢いで後ろからものすごい勢いで押され、学生がかばんを下に置くものだから足場が全くなくてかばんを踏みながら中に押し込まれる。そのついでに足をまた少しグキッとしてしまった気がする。゚(゚´Д`゚)゚。 最悪だ

 ギュウギュウな中、二子新地で具合が悪い人が居て高津駅で停止。ちょっと動いたと思ったらまた二子玉川で停まる。どうやら用賀かどっかで非常ベルが押されたそうな。合計10分くらいの遅れですがギュウギュウになった上に、学生はうるさいしかばんを下に置いていて足場も悪いし、最悪でした(´;ω;`)ウッ… おまけに暑い!


 しかし、ゲリラ雷雨、おかしいよねーー。

 日本も亜熱帯雨林なんでしょうか?

 雷の音、尋常じゃないよ

 雨の量、尋常じゃないよ

 日本の気候、おかしいよ

 外岩、いけないよwww

 いい加減、温暖化現象末期だってこと認識した方がいいような:(

| | Comments (0)

September 03, 2008

怪我した課題はこれだ!

Img_6473_2 4日+飛行機の今日、足の調子は良くなってきた。痛みも少なく、Alieveがなくても痛みはそんなにないが、一応Alieve1錠を飲んでおいた。
 体重全部付加するのは少し不安ですが、まぁ満員電車でも通勤は普通に出来ました。しかし日本は暑い~。

 ちなみに落ちた課題はこの Zig Zag Crack V1。V1でっせ!信じられない高さ!今思えば、右足をクラックに突き刺すなりスタンスを作るなりして、左足を上げてマントルすればよかったのかもしれない。でも上部は横にあるガバやカチやシワが少なく、クラックが確信のあるホールドとなっていたため、足を上げることが出来なかった(;・∀・)

 スローモーで落下したのを良く覚えてます。M師匠、Sさん、Mさんに抱きかかえキャッチしてもらったが右足だけ岩にカバーされたクラッシュパッドでくじいてしまったようです。早く治したい(´;ω;`)ウッ… でもでも、みんなキャッチありがとうございました。助かりました。
 そうそう、このV1の高さは十分 high ball ですが、実はもっとデカイV2があって、アレには驚いたですよ!ちょおおおおおおおおおおおおおお高かった!

 くじけるな、たまりっひ!(`・ω・´)シャキーン━━━!!

撮影:M師匠

| | Comments (3)

September 02, 2008

Urban Climbing in Rumney(?) www

 足を怪我してしまったその日の夜(Rumney ツアーの2日目の夜)はPlymouthのダウンタウンで食事をした♪Lucky Dog Tavern & Grill て店ですが去年も行った雰囲気の良い Irish パブとレストラン。今日はいろんな人が成果を出したので皆で祝う。
・Cさんの初じめての外クライミング。5.3をTRでRP。
・Kさんの初めての完登。5.3をTRでRP。
・Sさん、5.12cをTRでRP。←すごすぎる
・たまりっひさん、なんと5.10bをMasterでFlash。なんと限界グレード!しょぼおおおおおおおおお


 どうでもいい画像(笑)撮影:M師匠

Img_6474
↑実は道路。足、テーピングしてるです(^ω^;)(;^ω^)

Img_6475
↑サブウェイ(3級)ちきしょ、足痛いぜ!


| | Comments (0)

Rumney でケガ(;´д`)

 2泊3日のRumneyツアーから帰ってきました。2日目の最後にボルダリングを1.5時間ほどやったのですが、high ball で落下して足をくじいてしまった~。3日経った今は、Alieveの効き目もあるのだが、痛みは和らいで来てます(´▽`) ホッ 

 ではボチボチ帰国フライトに乗りにいくとです!ノシ

| | Comments (3)

« August 2008 | Main | October 2008 »