« iPhone:iPhone に変えました | Main | iPhone:iPhone の所感 »

September 19, 2008

iPhone:アドレス帳の移行(auから)に苦戦

iPhone のアドレス帳の移行サービスがあるのかないのかは定かではないのだが、とにかく自分でやる羽目になってしまった・・・。iTunes ではいくつかのソフトで同期がとれるのでそれで実現することにした。

①まずはau端末からアドレス帳をゲット。これはSDカードへの.vcfファイルとして保存すればokのと。超簡単、ありがとう

②今度はそれをPCへインポートするわけだが、まずはWindowsアドレス帳へ。一応何とかできるが、ふりがなを入れれるフィールドがまったくない・・・。まずは諦める。

③iTunesで同期をしてみる。

④結果・・・。漢字で苗字、名前が入ったが、ふりがなは案の定ナッシング・・・。

でもって、もう一度いろいろ駆使して入れてみたががんばってもかなふりがなは変なところにしか入らないのです。Windowsアドレス帳では完璧なアドレス移行ができない模様ですε-(ーдー)ハァ 下のスクリーンショットがそうなのですが、これではふりがなで検索ができないし、ちゃんとソートされない・・・。

Iphone02

で、結局のところ Outlook2003 で入れてみた。そしたらなんだかふりがなフィールドがあったので、.vcfを.xlsへフリーソフトで変換して、Outlook2003へインポートしてみたら、ちゃんと同期してデータが入るようになりました。よかったよかった!面倒なので苗字に全部集約!検索できれば問題ないっす

Iphone03


ちなみにもっと色々トライしたので、実際は6時間くらいかかってます(涙

|

« iPhone:iPhone に変えました | Main | iPhone:iPhone の所感 »

iPhone」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« iPhone:iPhone に変えました | Main | iPhone:iPhone の所感 »