« iPhone:アドレス帳の移行(auから)に苦戦 | Main | iPhone:日本語キーボードは長押しが効く »

September 22, 2008

iPhone:iPhone の所感

iPhone を使っての所感をまとめたいと思います。

①バッテリーの持ち(△)
使って間もないころは電池の減りが恐ろしく早くかなりビビリました。通勤時間に音楽を聴き、メールを書いたり閲覧したりしている間に1/3くらい減ってました。そして会社で少しメール見たりしてたらお昼までにはほとんど空っから。かなーーりビビリましたよ。で、改善した方法としては、
1. WiFiを外ではOffにする
2. 明るさを最小限にした
3. メールのプッシュをやめた
この3点を変更しただけで、1日は余裕で持つようになりました。まぁ初期は特に色々いじったりしていたので消費がはやかったということもあるので仕方がありませんね。

②コピペがない(×)
コピペがない。とにかく無いんです。でも今はあまり使う機会がありません。ですのであまり苦労はしてないです。でもあったらいいなぁとか思います。だって、アドレス帳追加とか、メールの添削とか楽になりますもん!

③Safari が落ちる(×)
Safariがなぜか落ちたりします。かなりの情報量があると落ちる傾向がありますが、まぁいいかなって思ってます。

④Safari は便利(○)
auのEZwebと違って、フルブラウザなので何でも色々見れてうれしいです。auのPCビューワーだとパケット定額外なので課金されてしまうのですが、Safariだとがんがん見れてうれしい限りです。

⑤メールが落ちる(×)
メールもたまに落ちます。これも良くわかりません。引用文を削除してからタイプすると落ちる傾向が高く、結構悩ましいです。

⑥Softbankメールの着信音がない(×)
これはかなり意味不明です!ひどいとしか言いようがない。何で "You got mail" の表示は出るのに着信音がないのか不思議。ないと結構不便です。Softbankさん、何で対応してくれないの?脱獄したらできるのにさぁ・・・

⑦メールには絵文字が存在しない(×)
絵文字がない。なので届いたメールも皆=マーク。残念。これも脱獄したら見えるようにすることができるそうな。

⑧メール引用文が必ずついてくる(×)
結構めんどいです。普通、携帯へのメールだと相手のパケット代を考えて引用文はなしにしたいもの。でも必ず付いてるくるんですよ!で、手動で削除する必要があるのですが、これまた iPhone にはハイライトする機能がないので、一文字ずつ削除しないといけないので時間がかかるしめんどくさい。 ちょっと改善してほしいですね。

⑨複数メールアカウント管理が便利(○)
会社ではWebメールが見れないような串になっていたので、Webメールを見る習慣になれなく苦労してました。が、iPhone で gmail、nifty、yahooがそれぞれ携帯のメーラーと同じUIで見れるサクサク動くのでありがたい。暇なときに見たりすることができるし便利です。

⑩バイブがわかりにくい気もします(△)
SMSが届いたらブルッとしますが一回だけ。電話もバイブが鳴ってもわかりにくい感じでした。まぁ別に不便は無いのですけどね・・・(笑)

⑪キーボードは意外にも使いやすい(△)
色々使っている結果、僕は Qwerty にすることにした。とにかくこっちの方がタイプが早い。
Iphone05 Iphone04

|

« iPhone:アドレス帳の移行(auから)に苦戦 | Main | iPhone:日本語キーボードは長押しが効く »

iPhone」カテゴリの記事

Comments

もうやっているかもだけど・・・coldsweats01

⑧メール引用文が必ずついてくる(×)

に対しての対応策として、送信者名をタップして新規メールとして返信すれば削除作業をしなくて済むよんgood


Posted by: urz | October 09, 2008 at 01:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« iPhone:アドレス帳の移行(auから)に苦戦 | Main | iPhone:日本語キーボードは長押しが効く »