« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 29, 2008

小川山ボルダリング11月②

Ogawayama20081129_01 This was 2nd trip to Ogawayama in November 2008, however it snowed on Friday morning...so I could not expect anything good. On Saturday, I wanted to try Taikoban (Shodan) but the boulder was wet from the snow melt. Water drip was directly dropping to the crocks so I tried to clean it. Right about sun is going down, after many tries and sleeping:), I was able to finish it.
On Sunday, I tried 6 or 7 times for Tajima Hang (Shodan). This problem has to be fresh because of its powerful moves. I was able to finish this problem as well. This would be the last day for 2008 in Ogawayama
 
 先週のリヴェンジで今週末も小川山へ行きました。前日のお昼まで雨が降っていたのでものすごい心配でした。とりあえず小川山へ行ってみると雪が薄っすらと積もっている!ヤヴェーと思いながらも先週登りきれなかった太鼓判へ向かう。そう、今日のテーマは太鼓判(初段)。モチベーションがなかなか上がらない、地味な課題です。。。

 太鼓判の岩へ行くとメッチャ、岩の上にに積もっている雪から溶けた水で濡れている(涙 シューズを拭くじゅうたんなどで乾燥させ、それと共に下部を自動化させることに専念した。太鼓(8級)を登って上を拭いたりもして、乾燥させるのと自動化させるのを続け、頑張ったのですが全然ダメ・・・。惜しいところまで行くが、最後のガバをとるところで落ちた。というかガバは雪が積もってるし・・・。
Ogawayama20081129_02
↑太鼓判では雪が積もってた・・・

 で、不貞寝を15分ほどし、再度トライ。結構暗くなってきてやばいなぁ、そろそろ帰らないとなぁと思っていたそのとき、リップのホールドがちょっと持てたので、振り絞って右手の上のカチを取りに行ったら取れた!今度はガバを取りに行く時はもっと高いところに足を置くしかないっ、と高いところまで足を持っていったら上手く行き完登♪あぁー長かった。


↑太鼓判(初段)を完登するたまりっひ

 夕方だったので、即撤収。岩根山荘→Nana's→藤本 というコースで1日目終了。
Ogawayama20081129_06
↑お祝いは「藤本」で上カルビ、上ミノ、ホルモン!

<2日目>
 今日は12時までという限定で田嶋ハングへ。くじら岩周辺、誰も居ない(笑 初めて静かなくじら岩と思って、準備していたらぞろぞろ人が・・・。F皮さんも参上、穴会社をトライしてましたが、相変わらずすげー。この日は風が強く体感温度は低い。岩は雪がかなり解けきって乾燥している。地面はちょっと霜やら濡れている部分はあった。

 で、今日はアップもせずに田嶋ハング(初段)をする。ちょっと失敗を繰り返すが6~7便目、ちょうど最後10分しかないから帰ろうかーっ!と思ったところで登れますた!!!!ヒールかけて、初めて左手をパシーンと取れたところで完登。毎度よれていたところで田嶋をやっていたので、今回少しフレッシュでやってよかったと思います。ムービーのコメントでも、イケルー!ウケルー!など凄い状況が分かりますwwwwwww


↑田嶋ハング(初段)を完登するたまりっひ(動画はNIKON D90より)

Ogawayama20081129_03
↑田嶋ハングをトライするたまりっひ

Ogawayama20081129_04
↑田嶋ハングのスタートのヒール

Ogawayama20081129_05
↑祝福は「善慶庵」でもりそば(大)www

| | Comments (8)

November 22, 2008

小川山ボルダリング11月①

Ogawayama20081122_01 I haven't been to Ogawayama for long time but finally I was able to go climbing:) Of course my problems are Shodan. I started off with Taikoban (Shodan) in the first day; but this sucky blancy and reachy problem, I could not finished it. I gets into my nerves, dudes!! I then went to Tajima Hang and hit 2 or 3 times but no luck after no energy.
2nd day, I went to Niji no Irie (Shodan) but no luck!!! I am so stiff; I have to be more flexible.... I then went to Tajima Hang (Shodan) and hit 3 or 4 times but no luck again! I have to be fresh.... Next time gadgets, next time!

 小川山へ久しぶりに行きました~。最近、周りのクライマーが強くなっているので、焦る気持ちもありますが、まぁー仕方がない!自分なりに楽しみます!

<1日目>
 ということで色々トライしたいのですが、前回、太古(3級)を少し見ていて、それを延長した太鼓判(初段)がとても気になったのでまずはそこへ行く。太古も実はちょっと謎々で、全然分からない。ちょっとYouTubeで見たところ、左足はジャムっぽくかまし、右足はスメアぽい感じ。手も不思議なもち方で、一手目はダイクへ持っていくが、体がヘンな方向に流されていく。リップも悪い!ということで、ほぼ一日中この岩で打ったが。ダメでした・・・。(トップの画像が太鼓判のリップを触っているところ)
Ogawayama20081122_02
↑寒さをしのぐためにヒーターを持参した~

 ちょっと下山したら、Mエモンさん、F川さん、F見さんがいた。田嶋ハング(初段)を触っていました。僕もヘトヘトな中やってみたが、じぇんじぇんダメ!やっぱり元気なうちじゃないとダメっすね・・・。

 宿泊はテントじゃ寒いと言うこともあったし、Mエモンさんとコーディネートして岩根山荘にした。で、夕食は藤本へ!定食、最高にうまーです!
Ogawayama20081122_03
↑藤本の猫たん

<2日目>
 F川さんが5撃した、虹の入り江(初段)を教えてもらうために行く。10回くらいはトライしたのでしょうかねぇー、足が開かないので全然進まない!!!だめだめです。前日の太鼓判と言い、虹の入り江と言い、本当にクライミング辞めたいと思うくらいな demotivation でした。指からも血が出るし・・・。
Ogawayama20081122_04
↑虹の入り江をトライ中のたまりっひ

Ogawayama20081122_05
↑血が出ちゃいました・・・

 F見さんが虹の入り江をきっぱり諦めたところで、僕も諦め、田嶋ハングへ・・・。またよれてるときに行くのかぁ、みたいなwww でも、この日は結構下のほうが自動化したので悪くはなかったと思う♪

 今回のトリップは結局成果はなく終わり、残念な気持ちで帰宅ですた;;

| | Comments (0)

November 05, 2008

Nikon D90:Nikon D90 にしたっ(・∀・)

Nikon_d90_01 I've bought Nikon D90 after selling my Pentax camera and all of my Pentax lenses. Nikon D90 can take movies with Digital SLR and the photo quality is very good. Focusing is fast and quiet too. Although I lost alot of lenses ranges however the new lense quality is better than ever!
Movie is great too. I assume it is in High Def and I can use the lense power therefore great quality. The only problem is, it does not capture in Stereo sound... but it's okay:)

 Pentaxのデジタル一眼レフを下取りしてもらって、Nikon D90を買いました。
 Pentaxのフォーカシングが少し気に入らなかったのが理由です。画質がその結果悪く感じてしまうことが多かったのです。そこで今回は全部レンズを手放し、Nikonに乗り換えることにした。まぁレンズだけ持っていてもしょうがないしね(笑)
 Pentaxは海外で買ったために英語の取り説だったりで色々ボトルネックがあったのですが引き取ってくれたところは親切だったのかはじめに提示してくれた値段(日本語だということを想定)で全部引き取ってくれた♪ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

 で、Nikonのほうですが、マジでよい!LCDがピカピカだし、画質もよい。オートフォーカスも早いし静かだし。動画ももちろんいい!レンズの力をそのまま使えるのがまた美しい♪

【新しくしたNikonたち】
Nikon D90
Nikon AF-S Nikkor 14-24mm F2.8 G ED
Nikon スピードライトSB-600

【さようならしたPentaxたち】
Pentax K10D
Pentax DA14mmF2.8 ED[IF]
Pentax FA50mmF1.4
Pentax smc PENTAX-FA★ 28-70mmF2.8AL

| | Comments (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »