« Hueco Tanks ツアー Day 1 | Main | Hueco Tanks ツアー Day 3 »

January 17, 2009

Hueco Tanks ツアー Day 2

Hc1_01 今回の Hueco Tanks はNJからSさん、M師匠、Mさん、Las VegasからGさん、日本からはたまりっひとTさんという6人構成。Sさんは長身、たまりっひとTさんは超小型。M師匠、Mさん、Gさんは体つきは別として同じくらいの背丈で中サイズ。考えるに僕は背丈分苦労しそうだ…。でもまぁ楽しめればいいやっ^^;

 Hueco Tanks 初日は West Mountain です。West Mountain へ行く場合はガイドが必要なので、あらかじめ Hueco Tanks 近くの Rock Ranch でガイドの予約をしてもらっておいた。一人$25のガイド料金で少し高い気もするが、自由に行ける場所ではないので価値は十分にあると思う。そしてちゃんとガイドさんがついてきてくれるのでアプローチに困ることはなさそう。

 10:15の予約だったので少し早めに行く。ガイドさんはもうすでに居たのですぐにでも出発可能とのこと。他の現地大学生3人も一緒なので、ガイドさんは学生さんたちの車で、Hueco Tanks Ranger HQへ同行、僕らも追いかける。HQにつくとガイドさんがHQで入園の手配をしてくれる。その間は待ちぼうけw ちょっとしたらHQを車で離れて West Mountain に一番近い駐車場へ案内され行く。到着したらすぐに West Mountain へ入るが、道は結構険しい。10分は平地でも20分くらいは余裕で岩登りをしながらのアプローチ。
Hc1_03
↑Between The Sheets までのアプローチ

 途中で岩に描かれている壁画を見せてもらう。すばらしい。どうやら巨大なフエコが人から大雨を守れる場所らしく、安全な場所だったらしい。

Hc1_02

 長いアプローチ後、到着したのは Between The Sheets という岩。名前のとおり岩と岩の間に空間がある場所で、その間を登るというエリア。適度にV2でアップをした後にここの穴場である Between The Sheets V4 ★★★ をトライし始めた。長いオーバーハングをした後、最後の核心はリップを取るところ。6回ほど打って登れたが、核心部分はヒールフックで体を安定させるだけというもの。とりあえずアメリカでの限界グレードV4なので完登できてよかった。つか、V4が限界グレードって……汗

Hc1_04
↑Between The Sheets エリアから見える景色。壮大です。

Hc1_05
↑Between The Sheets エリアに到着したことを報告するガイドさん

Hc1_06
↑Under the Covers V2 ★ を登るM師匠

Hc1_07
↑Between The Sheets V4 ★★★ をトライし分析するMさん

Hc1_08
↑Between The Sheets 岩をマントルして楽しむTさん

 次に向かったのは Scary Movie Boulders という平たい岩が突き出ている岩。ラインはV4とV5の2個で超わかりやすいw 目玉の Bodysnatcher V4 ★★★ をやってみる。出だしと最後のリップ取りで戸惑ったが、この課題も何とか完登。リップ取るのが本当にギリギリで大変でした(汗

Hc1_09
↑Scary Movie Boulders までのアプローチ

Hc1_10
↑Scary Movie Boulders の全貌

Hc1_11
↑Bodysnatcher V4 ★★★ を登るGさん

Hc1_12
↑Bodysnatcher V4 ★★★ を登るたまりっひ

Hc1_13
↑Bodysnatcher V4 ★★★ をトライするSさん

 一旦、ガイドさんが見つけた Project 課題に付き合うことになった。そう遠くはない場所だが、課題は全くないのでみんなでポカーンと見るだけなので、景色見たり、サボテンを見たりしてノンビリしてた(゚ρ゚)ボーーーー

Hc1_14
↑鋭いサボテン。最強に痛いです。゚(PД`q。)゚。

Hc1_15
↑砂漠に生える草木たち

Hc1_16
↑広大な砂漠を前にヨガをするTさん

 最後時間があるということなので、四つ星がある Star Power へ連れて行ってもらうことにした。Star Power V5 ★★★★ は洞窟みたいなところから、ずーっとオーバーハングを登って最後はフェースを登るという課題。ほとんどがガバだが、初めの部分は少し難しくちょっと練習しないとムーヴを起こせない。後はガバがずっと続き、最後はガバカチフェース。途中の簡単なガバからスタートしたら V2 ということで、V2はやってみるとやっぱり簡単w 結局V5は初めの数手が難しいということで・・・いつか完登するということで・・・w っていつだよ、おい!

Hc1_17
↑Star Power Variation V5 ★★★★ をトライするSさん。ここはいつも暗いのでライトが必要

Hc1_18
↑Star Power Variation V2 を登るたまりっひ

Hc1_19
↑Star Power Variation V2 を登るたまりっひ

 夜は皆が泊まっているDays Inn近くにあるTexas Roadhouse‎へ行って反省会+食事をした。ローカルなステーキハウス。ステーキは結構おいしかったです♪

Hc1_20
↑反省中(・∀∀・ )

Hc1_21
↑飲みすぎでダウン中のM師匠www うそ


Day 2 の成果 - West Mountain
<Between The Sheets>
○ Under the Covers V2 ★(Flashed)
○ Between The Sheets V4 ★★★(6回くらい)
○ Max Bedroom V0+ ★(Flashed)
× The Umbra of Discontent V4 ★(だめ)

<Scary Movie Boulders>
○ Bodysnatcher V4 ★★★(5回くらい)
× Booty Slapper V5 ★★(1回トライ)

<Star Power>
× Star Power V5 ★★★★(1回トライ)
○ Star Power Short V2 ★★(Flashed)

total: 12 points



↓Hueco Tanksへ行くならこのトポ

|

« Hueco Tanks ツアー Day 1 | Main | Hueco Tanks ツアー Day 3 »

クライミング:Hueco Tanks」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Hueco Tanks ツアー Day 1 | Main | Hueco Tanks ツアー Day 3 »