« Hueco Tanks ツアー Day 3 | Main | Hueco Tanks ツアー Day 5 »

January 19, 2009

Hueco Tanks ツアー Day 4

Hc4_14 4日目はレスト日としてカールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)へ行ってきました。カールズバッドはNew Mexico州にあるので、われわれが泊まっているEl Pasoはテキサス州を越えて別の州になる。

 カールズバッドは大体エルパソから車で2時間強ほど。途中、砂漠のようなエリアをヒタスラ運転し、まったく何にもないため、はじめに給油しておかないと大変なことになりそうなので、ちゃんと給油しておく。

 走っていると、Guadalupe Mountains National Park を通り過ぎる。ここにはすばらしい岩山がある。更に走っていると例の砂漠地帯が広がる。見事に一本線でなーんにもないようだが、サボテンが生えていたり、牧場があったり、面白い。途中で停まったところでは面白い草木が生えているところだったのだが、偶然にもコヨーテがいて、皆大はしゃぎしました(笑) 

Hc4_01
↑レンタカーのオーディオが壊れている騒ぐドライバーMさんと助手席Gさん(笑)

Hc4_02
↑日本のお土産を食べながら移動♪

Hc4_03
↑Dr.Seuss(ドクター・スース)にどことなく似ている砂漠の植物(-m-)

Hc4_04
↑Dr.Seussを写すGさんを写すwww

Hc4_05
↑地平線が見え、道路がきれいに一本線。空もきれいだ

 更に走ると、砂漠が真っ白になるところも。M師匠が舐めてみたら塩だったらしい。不思議でしたω(゚ω゚)ω
Hc4_06

 また進むと州境と思われるところで検問エリアがある。どうやらテキサスから出てくる場合には皆検問+質問される。恐らくだが、メキシコからの不法入国があるからじゃないかと思われる。(反対にはない)

「どこ出身なんだ?」⇒「NJ、Las Vegas、日本」
「なぜテキサス州にいるんだ?」⇒「Hueco Tanksでクライミング」
「何でテキサス州を出るんだ?」⇒「カールズバッドへ向かっている」
とまぁごく簡単に回答したら、「ok」と言われすんなり通してくれた。

 朝10時前に出たので近くに着いたのは12時ごろ。公園に入る手前に小さいショッピングモール(?)がある。田舎にもリーマンショックが届いているのかほとんどが潰れているが、微妙なファーストフードはやっていたのでそこで食べることにした。食べたのは結局はハンバーガーだが別に普通の味。なーんもすごいことはーないw

Hc4_07
↑とりあえず寄ったファーストフード店。建物はきれいだ^^;

Hc4_08
↑普通のハンバーガー。しょっちゅうこれる場所ではないからいいか・・・(^▽^;)

 で、いざ公園へ入るが、まだまだ車で走る。こんな丘のどこに洞窟があるのかわからない景色。最後まで走っているとツーリストエリアが現れる。ここでチケットを買い、どこから入るのかなど確認をする。

 僕らは通常のルートではいる(他にはエレベーターで一気に下に行く方法もある)が、1.5時間のハイク。でも有名なコウモリが出てくる入り口が見えるとのことなので、もちろん通常ルートへ行く。カールズバッドでは約100万匹のメキシコ・オヒキコウモリがすんでいるらしく、夕方になると速く動く雲のように夜空を飛ぶらしい。が、冬には見れないらしく、非常に残念。

Hc4_09
↑ここが通常の入り口であり、コウモリが出てくるところ。ちゃんと見えるように席がある。

 公園には83の洞窟がある。その一つ、レチュギア・ケイブ(Lechuguilla Cave)は、全米最深で長さは第3位(1,604フィート(489メートル))の石灰岩の洞窟である。つらら石、石筍、その他信じられないほど様々な形の二次生成物で飾られれている。

Hc4_10
↑鍾乳洞の接写。もこもこしているし、よくよく見るとキモイw

Hc4_11
↑でかさは半端がない。これでも小さいほうである

Hc4_12
↑大部屋の序盤

Hc4_13
↑奥に進むにつれて巨大化していく

Hc4_14_2
↑美しい鍾乳洞が続く。そしてでかい

 その中でも特に目を引くのは「長老」である。とにかく太くでかい鍾乳洞でビックリする。その他上下でつながっている鍾乳洞など必見のものはいくらでもある(笑)

Hc4_15
↑長老。最大級。とにかくでかいし太いし、圧倒される

Hc4_16
↑チャイニーズシアターと呼ばれているそうですが、ちょっと似てる

Hc4_17
↑帰る途中に見えた夕焼けとGuadalupe Mountains


 帰りはDays Inn(ホテル)の近くにあるメキシカン料理「Andale(アンダレ)」へ行った。値段はとても安い+量が多い。ものすごい空腹時にはいいかもしれない。あとマルガリータも最強にでかい+甘くておいしいのだ♪
Hc4_18
↑Andaleの看板

Hc4_19
↑巨大なマルガリータ。甘くてウマシス

Hc4_20
↑豚の内臓タコス。パリパリしておいしい


 明日から3日連続で登るので指皮管理をしなきゃなぁ



↓Hueco Tanksへ行くならこのトポ

|

« Hueco Tanks ツアー Day 3 | Main | Hueco Tanks ツアー Day 5 »

クライミング:Hueco Tanks」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Hueco Tanks ツアー Day 3 | Main | Hueco Tanks ツアー Day 5 »