« 武庫川 - Day 3 | Main | ショッキングな昨今のアメリカでのボルダリング »

January 03, 2009

城ヶ崎ボルダリングツアー写真大量放出☆

Jougasaki20090103_00 Climber friends from Nakanoshima PUMP gathered at Jogasaki for bouldering. Although the area is famous for sports and trad climbing, there are some famous boulder problems such as Monster Man (2D). We spent 2 days there and the first day we went to Jackson Boulder and Funamushi Boulder. Jackson Boulder has famous Sanshou-uo (1D), which I thought it is an ober reachy problem.... I could not finish it as well as all other members. Funamushi Boulder has Monster Man (2D) which I think is the coolest problem around; big and dynamic moves. Nobody was able to finish this problem as well...
2nd day, we went to Isaribi area, also a famous trad climbing area. There is one 1D problem called Isaribi (1D), most of the members finished the problem. There is no top out for the problem but it is rather big move plus the balancy standing on the lip. It was fun but wasn't that interested to me because of no top out....

 Fッティさんから年末に城ヶ崎へ行くという情報をもらったので、便乗させて頂きました♪ボルダラー参加者は、Fッティさん、gさん、Gちゃん、F見くん、と途中からK野さん。

<1日目>
ジャクソンボルダーとフナムシボルダーへ行きました。
Jougasaki20090103_01
↑「THE JACKSON」とペンキで書かれてる。なるふぉど、だからジャクソンボルダーなのねん(o゚ω゚))

 まずは駐車ができるところの近くにあるジャクソンボルダー。お目当ての山椒魚(初段)を見てみる (・д・)ジドー でも、なんだかリーチが必要なのかとても難しい感じだ。みんな、あれやこれやと見たり試してみたりするが、1手目取れるだけで次に進めない( ̄へ ̄|||) ウーム そんな矢先に、Gちゃんは左手の人差し指第3関節部分の皮が思いっきりモゲタ。僕から見たら超痛そうだけど、痛くないと言い張ってましたw 
Jougasaki20090103_02
↑山椒魚(初段)をトライするたまりっひ。距離、ありえねーw

Jougasaki20090103_03
↑山椒魚(初段)をトライするgさん。緑のシャツが栄える

Jougasaki20090103_04
↑山椒魚(初段)をトライするF見くん。一番惜しかった

 山椒魚が余りに難しいもんだから、違う面にある馬の魂(1級)をFッティさんと研究し始めました。で、Fッティさんは下部を触ったりしていただけで、やってみたらまぁ1撃、スゲエ。で、調子に乗っておいらもやってみる → 足はがれるw 硬いのがばれてきたwww で2回目、簡単に終わった。いいのかい、こんなんで?w
Jougasaki20090103_05
↑馬の魂(1級)をトライするFッティさん。簡単そうだったお

Jougasaki20090103_06
↑馬の魂(1級)をトライするたまりっひ。足上げはとても苦手www

 山椒魚は相変わらずGちゃんとF見くんが解決しようとしてくれているが、進歩がなさそうw 他力本願な自分は彼らに任せておいて、富戸の春(初段)をやってみる。両手カチスタート、左足軽くエッジに乗せ、右足ブラでスタートし、右手デッドでカチを取る。右手のカチ取れても、次のムーヴが解決できない(-_-;ウーン 悩ましい!
Jougasaki20090103_07t_2
↑富戸の春(初段)をトライするたまりっひ。ド敗退でっす

Jougasaki20090103_08
↑ランチターイム!JetBoil、うらやますい

 次にみんな浮気をしたのは、富戸の冬(1級)だった。乾燥指で悩んでいるgさんと穴が怖い僕以外はみんな登りきってました。すごいなぁ

Jougasaki20090103_09t
↑富戸の冬(1級)をトライするGちゃん。F見くん、後ろで散歩ちう?w

Jougasaki20090103_10t
↑富戸の冬(1級)をトライするFッティさん。注意)アゴスメアではありません

Jougasaki20090103_11t
↑富戸の冬(1級)をトライするK野さん。気合入ってます(艸゚Д゚*)

Jougasaki20090103_12
↑マイワールドに入っているK野さんの息子。カメラ目線0%!

Jougasaki20090103_13
↑富戸の冬(1級)をトライするFッティさん。スーパーネチネチムーヴを決める!

Jougasaki20090103_14
↑富戸の冬(1級)を完登するK野さん。妙に面白い画像。息子たちより子供だと思えますたwww

Jougasaki20090103_15
↑富戸の冬(1級)をトライするF見くん。動きがかこいい。

 2時過ぎでしょうかねぇ、山椒魚を諦めて次のお目当てのモンスターマン(2段)があるフナムシボルダーへ歩いて向かった。ちょっと遠いところだが歩けない距離ではない。道路をテクテクと歩き、目印である消防署を超えたすぐにあるわき道を入り、またテクテクと高級住宅街を抜け、草木が生える泥のような崖みたいなアプローチを下ると、モンスターマンがあった。岩はちょうでかい!明らかにラインは1個。もしかしたら薄カチをつなげることができるのかもしれないけど、単純に2つの穴にランジまたはデッドを決めて行くような感じな課題。
Jougasaki20090103_16
↑モンスターマンの岩の全貌

 モンスターマンかっけえええー、けどできるのかなぁ・・・orz 1つ目の穴は大き目の穴。エメラルドグリーンな色が不思議、海の色っぽくてきれいである。穴はちょっとツルっとしていて中にくぼみっぽいのがある。気合でとめるんだろうなぁ。2つ目の穴は深くはないがカチれるぽい、けど僕のサイズだとランジぽいなぁ。その後はガバだけど高いし取るのにもデッドになるんだろうなぁと、少しなえる トホホ・・(;´д`)ノ| 岩 |
 Gちゃんが早速触り始めるが、1つ目の穴は止まらない。おいらもやってみる、何度もやってみる、が1つ目の穴は止まらない。一瞬止まったかのように思えた瞬間はあったが、やっぱり足がマットに落ちる。とめるときも右手の小指が擦れて痛い、テープないとヤバシス。あぁ~元気でも止まるとは思えないような感じだけど、ジムムーヴっぽくて面白いことは間違いなし♪
Jougasaki20090103_17t
↑モンスターマン(2段)をトライ中のGちゃん。スーパーデッド準備中。飛んできそうだ

Jougasaki20090103_18
↑モンスターマン(2段)をトライ中のたまりっひ。まったく穴を保持できず・・・orz

Jougasaki20090103_19t
↑モンスターマン(2段)をトライ中のたまりっひ。別角度から。まったく取れないくせにw 自己満画像でつ

Jougasaki20090103_21
↑モンスターマン(2段)をトライ中のF見くん。おっすい!

Jougasaki20090103_22
↑モンスターマン(2段)を鑑賞するK野さん家族。子供が3人も カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

 みんなトライしたけどやっぱり1つ目の穴は止まらなかった。まだ自分のレベルが早過ぎるのか、それとも通って頑張るしかないのか・・・2段の壁は厚くも高くも感じた日だった
Jougasaki20090103_20
↑ザザーン ドザザーン

 夜は民宿は大重丸。食事も結構たくさんでるしおいしい。みんなで結構飲んで騒いでしまったw で、恒例の腕相撲(;==)」L(==;)  結果は・・・ Gちゃん本人に聞いてくださいw めっさ楽しかったです、はい
Jougasaki20090103_23
↑恒例腕相撲大会w 超白熱。無駄エネルギーw

<2日目>
 2日目は漁り火(初段)がお目当てなため、漁火エリアへ直行。ここはフナムシボルダーとジャクソンボルダーとの間あたりにある。大概はトラッドメインだと思うんですが、いくつかボルダーがある。
 みんなはしょっぱらから漁り火をトライしている。僕は体が硬いし、動かないから簡単なのをやってみようと思ったので、エリアの反対側にあるボルダーで遊んでみた。ラインがあんまりわからないけど、ベンツのこわもて(2級)を数回で落とした。屋根裏の散歩者(1級)もついでに、と思ったら、どっこい、スタートできるけど足場がなくて2手目取れずでド敗退www 
Jougasaki20090103_24
↑ベンツのこわもて(2級)を観察するたまりっひ。やる気なさそうですなwww

 ちょっと体が動くようになったので漁り火(初段)へ。F見くんが駆け寄ってきて、あと一手だったんですよ!とコメントがあった。みんなもう解決してるし、すごいw おいらも早速やってみるが、2手目のリップへのデッドが取れない ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! そうこうしているうちに、Gちゃん、gさんが落とす。
Jougasaki20090103_25
↑漁り火(初段)をトライをするgさん。スタテテレテックにリップを取る。すばらすい

Jougasaki20090103_26
↑漁り火(初段)をトライをするF見くん。余裕の表情(うそ チョークバッグが決め手か?w

Jougasaki20090103_27
↑漁り火(初段)をトライをするたまりっひ。手も短ければ、足も短い!パッツンパッツンだぜorz

 僕も何度かやっていたらリップが取れた!と思ったら完登!エェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエライコッチャ 動画 nothing~
 最近は動画がないと五月蠅く言う人いるからね~(ウソ  と、言っている間にもF見くんが落とす。Fッティさんが終わってないので一緒に解決しながらも、再登を狙う+動画ネ。やっぱりできた!イエイ  うーん、この漁り火は初段にしては甘いかなぁ~と思ったが、お年玉初段ということで (´∀`)ノ゜チャリーン


↑漁り火(初段)を登るたまりっひ

|

« 武庫川 - Day 3 | Main | ショッキングな昨今のアメリカでのボルダリング »

クライミング:城ヶ崎」カテゴリの記事

Comments

たまりっひさん、城ヶ崎お疲れ様でした。
それにしても楽しかったですね~自分は漁り火ルーフ宿題にしちゃったけど。

そして、いい写真を載せてもらい、ありがとうございます。Tさんにも感謝!です。
やっぱNikonいいわ~w

冬でも暖かいし、お宿も気に入っていただけたようだし、
また機会があれば行きたいですね。
それでは、また!(次に外岩で会うのは御岳かな?)

Posted by: よいち=フティ | January 05, 2009 at 08:39 AM

写真をありがとう。
久々の外岩、とても楽しかったです。次回はお酒付きで参加したいですねー
 

Posted by: | January 05, 2009 at 10:52 PM

今度ちゃんと写真をDVD化しますね!容量の問題で動画はあまり撮れてないんですけど・・・。

今度は御岳で登りましょう!今週末挑む予定です

Posted by: たまりっひ | January 05, 2009 at 11:24 PM

乙カレー。
ハンドクリーム情報ありがとう。早速買いました。
また近いうちにジャクソンにリベンジしに行こうゼ!

Posted by: gen | January 06, 2009 at 09:51 AM

Dude! Very nice photos. And you are bouldering beast! It looks like you're climbing more than ever which is great. Can't wait to see you in Hueco. Those beach rocks look nice... are they granite?

Posted by: G-monkey | January 06, 2009 at 11:12 AM

G-monkey>
I though it was a limestone. Some of the rocks are after coral formation. I am not sure:(

genさん>
指、良くなるといいですね!僕も同じつらさを去年味わっていたので、よくわかります。゚(PД`q。)゚。
ジャクソンもモンスターもやりたいですね!是非チャレンジしましょう♪

Posted by: たまりっひ | January 07, 2009 at 08:15 PM

城ヶ崎ボルダー!
レベル高いけど、行って見たかったのです。
早速近々行って見ます!情報ありがとうございました。

大重丸~ご飯めちゃめちゃ美味しいですよね。
クライマー割引もあるし。
紐やらなくなったから、もう行くこと無いと思ってた
んですけど、ボルダーで行けそうだー

Posted by: kuchakucha | January 08, 2009 at 09:45 PM

Hey mate, I was searching the Internet looking for information about the bouldering in jogasaki and came across your blog. I was wondering if you could point me in the right direction about getting a topo or even just directions to Monsterman. Really want to have a go at this problem.
Any info would be helpful. Thanks..
Joe

Posted by: Joe | January 26, 2011 at 04:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 武庫川 - Day 3 | Main | ショッキングな昨今のアメリカでのボルダリング »