« Long Islandのビーチ | Main | 食べてもーた(汗 »

July 19, 2009

Gunks-Lost City Magnum Area 2009年7月

P1010140 M師匠、Mさん、Gさんと最近開拓されているGunksのLost Cityへ行ってきました。

 もちろんトポはないのでみんなの情報を元に登りに行きました~。Gunksのトポに載っているのと比べ物にならないくらい岩があって、まだまだまだまだ開拓中だそうです!Lost Cityには小川山クラスが3箇所くらいあると考えても過言ではない スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ 

 駐車場は今までのところでは違ってTrapps駐車場からちょっと先に行った道路を行った先。昔に滝つぼで泳いだところと一緒。駐車場からは約15分のアプローチで上り坂orz でも小川山で歩きなれてるからそんなに苦痛ではなかったC=(^◇^ ; ホッ! 

P1010136
↑大木が倒れてました

 イキナリ見えた岩はくじら岩以上に大きい岩のMagnum Boulder。表は激しく難しそうな課題ありそうで裏にはアップ課題がたくさん。でも公開されていないだけあって人影もない。
P1010142
↑くもの巣がたくさんありましたっ

 ここの岩質はGunks全般一緒のconglomerate(礫岩)で、大きな結晶の集まりみたいな感じです。とがっている結晶もあれば丸い石もあったりで非常に痛いorz

 まずはこのMagnum BoulderでV0を3つ、V1を1つ。どれもオンサイト、あ、V0一個だけスタートに手間取ったw まぁいいや(笑) 

P1010144
↑V0でアップするM師匠

P1010149
↑V0でアップするたまりっひ

 ほんでもってこの巨大な岩の隣にあるスラブをやってみた。V0ですね。丸い石が散らばっている感じで、その粒ホールドをつまんだりして登るスラブで面白かった。なんつーか、P2にある水壁の粒ホールドたちがある紺の簡単バージョンみたいな。

P1010158
↑V0スラブを登るGさん

P1010164
↑V0スラブを登るMさん

P1010168
↑V0スラブを登るM師匠


↑V0スラブを登るたまりっひ。7級くらいすか・・・でも高い

 続いてはMagnum Boulderのすぐ上にあるTraverse V3をやった。スタートが外形してて難しくて結構な便数を打った。でかい人は割りとすんなりいくみたいだけど、小さい人はちょっと駆使しないといけないのが辛かった(ノ_-;) スタートできたら後のトラバースはそんなに難しくはない。

P1010182
↑V3のトラバースを登るたまりっひ

 お次はResurrection V5をやり行く。ムーヴがちょっと分からなくて間違ったスタートをしていたらしく、ちょっとムーヴを変えたら結構進むようになった。Gさんは見事完登、超スゲエ。おいらは微妙なスローパーから次のガバカチが取れなくてアボーンorz これはもうちょっと打ち込んだらできそうだけど、ガバカチは痛いんだろうな・・・。マントルはそんなに難しそうではなかった。

P1010194
↑Resurrection V5をトライするたまりっひ

 更にちょっと上に行ったところに超でかい岩があり、そこの下のほうからスタートするPoh Bah V7をトライしに行った。かぶりもので面白そうだがパワー使いそうなので皆にムーヴ解決をしてもらうw かなり難しそうだしリーチが・・・。とりあえずやってみたんですが、途中で落下。核心部分にすら到達できないという始末ε-(ーдー)ハァ でも面白い課題でした、日本にはなかなか見れない課題なのがいい!

P1010207
↑Poh Bah V7をトライするMさん

P1010213
↑Poh Bah V7をトライするGさん

P1010224
↑Poh Bah V7のホールド。結晶でざらざらである

P1010226
↑Poh Bah V7のホールド。親指は結晶でピンチ。痛いorz

P1010210
↑アメリカにも蚊取り線香が!Mさんが持ってきてたんだけど火を忘れた~orz

 15時くらいでしょうか、下山を念頭に入れて下に戻る。途中にあるWave V3をやってみるがオンサイト。これはV3はないべ・・・あってもV2。斜めなカンテを登るタイプです。

 最後はMagnum Boulderの表にあるカンテ沿いのV5をやってみる。英語読者でも分かるようにArete V5 on Magnum Boulderとでもいいましょうかね。これ、スタートはガバ、1手目は横向きカチで超痛い、2手目は結晶の塊があるカンテだがバランスが激悪い、3手目は横ランジ?でも誰も届かず終了>┼○ バタッ 

 小川山のざらざらホールドばっか触っていると結晶たちがムチャクチャ痛い!あと結晶カチで左人差し指の第一関節が切れちゃって痛いよ・・・。

<成果>

Right V0 at Magnum Boulder: On-site
Center V0 at Magnum Boulder: On-site
Two Ledges V0 at Magnum Boulder: 2 tries RP

Crack V1 at Magnum: On-site
Slab V0 next to Magnum: Flash
V3 Traverse close to Magnum: several tries RP
Resurrection V5: x
Poba V7: x
Wave V3: On-site
Arete V5 at Magnum Boulder x

|

« Long Islandのビーチ | Main | 食べてもーた(汗 »

クライミング:Gunks」カテゴリの記事

Comments

Y
You posted all the good pix... now my blog will look just like yours.
G

Posted by: tits | July 22, 2009 at 09:35 AM

Wow! Glad I gave the birthday present before you left! The pics are beautiful!
Hope you're enjoying your time with it!
BTW, Happy Birthday! again~~

Posted by: | July 24, 2009 at 12:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Long Islandのビーチ | Main | 食べてもーた(汗 »