« 小川山ボルダリング7月②(バルカン見物) | Main | クライマーの背中 »

July 13, 2009

Panasonic TZ7をもらった♪

P1010027 ハイビジョン動画が撮れるコンパクトデジカメのPanasonic LUMIX TZ7、しかも最近お気に入りの色である赤色を誕生日にtakaからもらった ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪ 古くなって傷んでしまったSony T1からの乗り換えで、すんごいグレードアップになるのがとてもうれしい。

・画素数アップ
・アスペクト比がコンパクトデジカメ3:2だけではなく眼レフと一緒の4:3も撮れる
・ハイビジョン動画のフォーカシング、ズームがNikon D90より性能が良い
・書き込み媒体がSDカードになるのが楽でいい
・その他もろもろ(複数顔認識、プリセットがいくつか、シーンモードも何種類か)

 んで、今回はうかい亭の鉄板焼きで祝ってもらったんですが、ここで早速映してきましたっ!このデジカメのシーンモードとして料理ってのがあり、使ってみちゃったよw 

P1010004
↑円形の鉄板スペース

P1010020
↑アメリカの鉄板焼きと違って美しさがある

P1010021
↑魚のディッシュ

P1010036
↑デザート

 なーーーんじゃこれ!すげーきれいだしうまそう!いや食事は本当にうまかった。肉はサーロインなのに超ふわふわ・・・こんなに柔らかくていいんすか?

 ちなみに動画撮影はMotion JPEGもあるけど、容量としてはAVCHDが軽くて良いみたい。でもまだ企画が新しいものだそうで対応したソフトなどがあまりないのか、PCへの書き出しが未だに不明。ここらへんがもうちょっと改善されないとAVCHDを使うのは難しいかもなぁ~ まっとりあえず容量大きくても編集しやすいMotion JPEGでとりあえずはこなしてみよっと

|

« 小川山ボルダリング7月②(バルカン見物) | Main | クライマーの背中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

誕生日にデジカメですか?!いいですねー(*´▽`)
私も最近ルミックスの防水のやつ買いましたよ~(^^)
しかし全然使い方マスターできてません(笑)

Posted by: もえもえ | July 13, 2009 at 05:50 AM

うかい亭、1回だけいったことあるんですけど、ほんとに美味しいですね!

平日はデザートがビュッフェ形式になってるとか(≧∇≦)

Posted by: toku | July 13, 2009 at 08:58 PM

もえもえさん>
最近機能が増えてて使い方がわかりにくいですよね~~
まだまだ慣れません(汗

tokuさん>
うかい亭のメニューはどうやら季節によって
違うみたいですよ!なので冬にも・・・
って高いんだろうなぁ

あ、デザートはビュッフェでしたよ♪

Posted by: たまりっひ | July 14, 2009 at 03:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 小川山ボルダリング7月②(バルカン見物) | Main | クライマーの背中 »