« 東北ボルダリングツアーに行きま~す | Main | 東北飲食ボルツアー②(侍浜ボルダー) »

August 08, 2009

東北飲食ボルツアー①(八戸観光)

Dsc_4574 土曜に出発するとお盆の影響で渋滞すると想定し、7日(金)も特別に高速料金が1,000円ということもあり、7日(金)の夜に出発することにした。

首都高→東北道で進む。僕の運転中takaにはたまに寝貯めしてもらって途中takaに運転してもらった。その後は僕が運転。途中で4時間ほど仮眠して、一気に八戸まで走った。

結構眠かったけど、八戸に着いたら葦毛崎展望台へ向かった。霧が濃くて岬に行っても海の先はあんまり見えない。でもきれいなところだった。ちなみに気温は24℃くらいで暑くはなかったが蒸し蒸ししてた。濃霧だし、そりゃーそーだw

↑葦毛崎展望台。ちょこんw

↑葦毛崎展望台はガスってた~

観光後、お腹が減ってきてたので八戸港へ向かって食事処を探したが、そば・うどん屋しかなくて断念。でもミナトーって感じでしたよん

↑八戸港。ボーー

takaに食べログで調べてもらった海鮮料理処「小船渡」へ行ってみた。葦毛崎展望台の近くだが、とても狭い道を下ったところにある。はじめは入るの拒んだのですが、入ってよかったです!駐車場も狭く、店の外観も古い。しかし!中に入ってみるととてもキレイでおしゃれな内装だった。僕は刺身定食(トップの写真)、takaは海鮮丼を頼んだ。ここは超おススメ!
 生うにが尋常じゃなくうまかった。
 ホヤも初めて食べた、不思議な味だった。
 えびも甘ウマーでした。

↑外観。海にも面してるが駐車場がちょっくら狭い

↑小船渡の店内の雰囲気だけど逆光・・・

↑海鮮丼。素敵な色合い。味ももちろんウマーです

↑ホヤ。見た目はきもいが・・・うまい

食事後はビジネスホテルcheck-inにしては早めの14時くらい?だったし、少し晴れ間も見えたので種差海岸へ行くことにした。ここもそんなに遠くはない。行ってみると広い芝生があって、海岸沿いには岩場がある。登れるわけじゃないけど、ウミネコを見たりできる。なんだかのんびりしたところだったな~。

↑種差海岸にある芝生。ゴルフ場かと思う広さと青々しさ

↑ウミネコちゃんがたくさんいました~

ビジネスホテルは八戸駅の近くJALのところ。やっぱり睡眠時間が短かったのでもう一度仮眠をすることに(´~`) むにゃむにゃ

起きたら5時半くらい。ちょうど夕食で狙っていた「ばんや」へ行く時間だ♪ ばんやは宿から2ブロック先にあってとても近い。店に入ってみるとなんだか古い感じを演出していて素敵だった。カウンターにはお惣菜が並んでいてそれらの注文ができる。もちろんメニューもあるのでそこからオーダーもできる。サガの煮魚と焼きうにがとてもおいしかったなぁ~。
 日本酒も地酒があって店員さんに好みを言うと好みにあった日本酒を出してくれる。おいしくて、たっぷりの量の日本酒を飲んじゃいましたよ(笑) このお店もまた行きたいところのトップです。ぜひ近くに行く人は立ち寄ってみてはっ

↑ばんやの外観。しっくな感じ

↑店内の雰囲気。これもまた しっく~

↑カウンターに並ぶお惣菜

↑ずらりと並ぶお酒~どれにしよーかなーw

↑サガの煮付け。とーーってもおいしかったど!!

↑焼きうに。絶品でした。中はまだちょっと生な感じもよかった

↑なんつー貝だったけぇなぁ。おいしかったわん

↑ゆうがおの煮物。瓜みたいな感じ

↑めかぶと馬刺し

↑お酒をついでもらって・・・・酔っ払ってorz

登ってないじゃん!?って突っ込まれそうですが、まぁレストも重要ってことで
ということでー、食べるばかりの初日でした~

クライミング:侍浜」カテゴリの記事

Comments

小舟渡・・
かみさんの実家から車で数分なのに
行ったことなかったぁ

うに丼とかはかみさんの実家でも出るけど
このお店もよさそうですね~
次回は寄ってみます。

写真をみるとあの後下の岩も触ったんですね~
結局仙台への出発17時くらい?

Posted by: すとお~ん | August 17, 2009 at 09:25 AM

Food photography is top notch, and your seaside bouldering is so very photogenic! Keep up the good work!

Posted by: desert rat | August 17, 2009 at 10:17 AM

desert rat>
Wazzup? Tohoku was great. Photos are taken by either taka or me. I purchased 35mm F1.8 lense for my camera and works great for the food shots:)

すとお~んさん>
おいしかったですのでぜひ!
これからは八戸へ行くことも増えるでしょうし!

下のほうはちょっと触った程度ですのですぐに撤収しましたw

Posted by: たまりっひ | August 17, 2009 at 10:13 PM

日本での美味しい酒のつまみに備えて今ダイエットしてますよ~
ウニうまそーーー (゚д゚)ウニー
痩せてイケメンになってやるーーー (ボウヨミ

Posted by: Nao | August 17, 2009 at 10:38 PM