« 東北飲食ボルツアー①(八戸観光) | Main | 東北飲食ボルツアー③(大間岬→十和田湖) »

August 09, 2009

東北飲食ボルツアー②(侍浜ボルダー)

Dsc_4675 8/9(日)朝起きたら外の天気は昨日と変わらずの濃霧。雨は降っていないのでとりあえず侍浜へ向かった。道のりはほとんど一本道で、八戸から1時間強で着く。一番簡単に到着するには北侍浜キャンプ場を目指すのがいいと思う。

 キャンプ場の駐車場に着いたらローカルのボルダラーがテントを張っていて、登る準備をしていた。正確な場所がトポではわかりにくかったので彼らに聞いてみたら、岩はすぐそこにありますよ、って教えてくれた♪

 まずはキャンプ場に入ったが、キャンプ場は無料だし設備が良い。うらやましいロケーションだ。キャンプ場を下るとすぐに巨大な岩が転がっている。トポの岩を探すのが大変なくらいだ。まずはA-Blockを発見!([+]Д・) 垂壁で結構幅がある。横にクラックが少し走っている程度でホールドは極小だし、スタートは狭いので難しくテクい。

 A-Blockには誰もいなかった。でも早速アップで河豚(3c)ちびた(3a)をやる。河豚(3c)は2トライ。ちびた(3a)はOn-site。takaはどちらもトライしてみたが河豚(3c)はスタートが切れず、ちびた(3a)は途中のリーチで落ちてしまう。

Dsc_4656
↑河豚(3c)を登るたまりっひ

Dsc_4701
↑ちびた(3a)をトライするtaka

 僕は鮑(5c)をトライ開始、しかしスタートできず。その後ローカルクライマーたちが来てスタートを教えてもらった。一つ目の横クラックに右手はジャムするのがこつだったのだ~。で離陸できるようになったら数便で落とせた。それからはtakaのちびた(3a)を手伝ったがtakaには難しいようだ。僕はぶすのこぶ(6c)もやってみたがうまくガストンができずorz。


↑鮑(5c)を登るたまりっひ

Dsc_4687
↑鮑(5c)を登るたまりっひ。実際のスタートムーヴでは右手はもう少し右側でジャムした

Dsc_4697
↑ぶすのこぶ(6c)をトライするたまりっひ。ムーヴ教えてもらってもわからなかったorz

Dsc_4705
↑A-Blockはキャンプ場から近いのか大勢の人でにぎわっていた

 お次はE-Block。どう見てもパワー系www カンテでポン(6a)は落ちると危険だしスポッターmust。蛸足(6a)は何とかできそうだったのトライ開始。左手カンテを取るのは難しくはないけど、次のカチ取りが難しい。というのもスタートの右手はツルっとしたピンチだから・・・、動画ではまったく見えませんけどね(汗 数回のトライで蛸足(6a)は完登、4Qくらいのグレーディングだけどもう少し難しくてもいいんじゃなかろうか・・・?ま、とりあえずクリアとういうことで^^;

Dsc_4725
↑蛸足(6a)を登るたまりっひ


↑蛸足(6a)を登るたまりっひ

 続いてはG-Block(近辺にF-BlockもH-Blockもある)。まずはtakaがウォームアップ(2a)を開始。高いし、カチがあったりなど油断はできない課題だったが見事On-site!すげえ。続いておいらもやってみる、一応それなりにFlashクリアw

Dsc_4735
↑ウォームアップ(2a)を登るtaka

 それからH-Blockの亀(3b)もtakaが自分で解決したいみたいだったので、おいらも観察|ョ゚ω゚=) ヒールで上がろうとしてたけど難しいみたい。で、白旗が上がったのでおいらが同じムーヴでやってみたらできなかったorz 自分なりに解決したら、問題なくできた。takaも同じようにやったら簡単に登ってたw 解析能力ってことでv^-^ 
 すぐそこに見えるF-BlockのTrust me(6a)も触った。スタートの解決は自分でできたが、どうもマントル返せない。そうこうしていたらローカルクライマーさんたちが現れて、他の人が登っているのを見たときの解決策を教えてくれた。そしたらマントルできたけど、どうもパワー切れで下からではできないorz 今度(?)来れたときにでもやろう

Dsc_4745
↑Trust me(6a)をトライするたまりっひ。ランディングがものすごい悪しorz

 G-Blockに戻ってボッチャン(6b)もやってみた。そしたら・・・スタートが切れない!んで、やっとスタートできたと思ったら岩と岩の間の隙間に溜まっている水溜りに足をポチャッ!あーーー、課題通りの結末になってしまったε-(ーдー)ハァ

Dsc_4753
↑ボッチャン(6b)でぽっちゃんしたたまりっひorz やってればできると思うw

 Trust meをやりたいなぁと思ってたんですが、サーチライトの脇にある課題で先ほどのローカルクライマーが打ち込んでいたのでおいらも参戦(`・ω・´) 岩の名前は100岩場に乗っていて、課題名も記載がある。今度書いておきます。おいらがやったのはTR課題で5.11、薄い横クラックの間に小さなポッケがある系でGunksっぽい。1回目はリップ取りがわからなくてデッドポイントしちゃって落ちちゃったけど、2度目は足をちゃーんと使ってスタで登りましたよw takaはローカルの人たちに触発され左隣にある縦クラック課題をやり始めた。そーしたら途中まで行けたんだけど、上はクラックも薄く辛くなって断念。実はそれより上も距離が遠くて難しい。
 16:00。そうこうしているうちに、大雨が~~~!( ´△`)アァ- せっかく楽しく登れてたのにぃ。急いで片付けてスタコラ解散。ローカルの人たちに手を振ってもらっておもてなしされた気分で八戸へ向かう。

 八戸では夕食探しを開始www 予定して行きたかったところが休みだったのでガイドブックにあった郷土料理「」へ行ってみた。店内は炉端焼きっぽい演出が良かった。今日は大量に食ったYO!ホヤ、生うに、イカの最中(イカ+イカの内臓)、いちご煮、そばカッケ、イカソーメン、2種の塩辛(名前失念)、イカのから揚げ。それから・・・飲み物も日本酒リスト全制覇!www おかげで金額は・・・ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!! でした

Dsc_4772
↑蔵の入り口

Dsc_4783
↑炉端焼きの雰囲気がよかった

Dsc_4786
↑イカの最中。塩辛ほど辛くないけど内臓はうまいなぁ

Dsc_4787
↑いちご煮。さっぱりオイシイ。名物の品!

Dsc_4788
↑そばカッケ。お味噌と絡めて食べる

Dsc_4800
↑イカソーメン。すごく細く切ってあって本当のソーメンのようでした。

Dsc_4808
↑イカのから揚げ。こいつのカロリーは果てしないだろう・・・ダイエットは明日から~♪

|

« 東北飲食ボルツアー①(八戸観光) | Main | 東北飲食ボルツアー③(大間岬→十和田湖) »

クライミング:侍浜」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 東北飲食ボルツアー①(八戸観光) | Main | 東北飲食ボルツアー③(大間岬→十和田湖) »