« 玉川花火大会(2009年) | Main | 週末色々 »

September 04, 2009

小川山ボルダリング9月①(川遊・忘河)

Dsc_5521 2009年9月5日の週末に久し振りに小川山へ行った。takaの足は順調に回復している(?)もののまだ乗り込めないのでtakaはあいにく見学だけど一緒に行ってもらうことに^^ありがとぅ。自分の目標は忘却の河(2D)。ずいぶん長らく触っていないしムーヴ忘れているだろうなぁ…

 金曜の21:00まで雨だったので土曜はゆっくり出発で、夕方狙いで行くことにした。11:00前に出発したら案の定、中央道は10kmくらいの渋滞。結局、Nana's寄って廻り目に着いたのは15:00くらい。

 小川山は見た感じ乾いてる感じ。早速だけど石楠花へ。途中でbeckyさんに会って忘却岩どうですか?って聞いたら、うーーーんって回答だったんですが、行ってみたら濡れてて登れるような雰囲気じゃなかった~orz 仕方がないから大いなるを見に行ったら、横浜PUMP化してましたwww 大勢で打ってたのですがおいらは河のためにがまん。

 で~も、yoriさんが来て川遊び(1Q)やりましょうよ!と誘いの言葉があったのですがシューズは履かないでレストしますって渋ってたら、かっちゃんが作ったマントル課題をyoriさんがやってて楽しそうだったのでついにシューズを履いてしまった!これが最後で登り始めてしまった・・・

 おいらはマントルをまず返して、ついに川遊び(1Q)をやり始めちゃいました。2手目のリーチが問題だったけど、それ以外は分解してもすんなりといける。かっちゃんに2手目のムーヴを教えてもらい、1回目の通しで見事完登♪かっちゃんサンクース!yoriさんも次に完登。すごくうれしそうだった(´ー`)

Dsc_5460
↑かっちゃん特製のマントルを登るたまりっひ

Dsc_5469
↑かっちゃん特製のマントルを登るyoriさん。あれっ、登れたんだっけ?w

Dsc_5475
↑川遊び(1Q)を登るたまりっひ


↑川遊び(1Q)を登るたまりっひ①

Dsc_5486
↑川遊び(1Q)を登るたまりっひ② あれ、こんなに足長かったっけ?www 右足は途中で切れてる!ヒィー(>ω<ノ)ノこわい

Dsc_5500
↑川遊び(1Q)を登るyoriさん

Dsc_5497
↑川遊びのリヴァースを登るかっちゃん。とことんつおい!

 今度は蛇腹(4Q)のある扇岩へ。前にド敗退した蛇腹ですが、ムーヴを知っているとのことなのでついていった。そしたら田○さん夫婦、イチ○ーさん夫婦が打ってた。おいらはすんなり登れた。上のほうにあるカチを左手、若干スローパー気味だけど欠けてる感じのホールドを右手に、左足を下にして右足を蛇腹に乗せて左手をカチでひきつけたら右手が一気にリップへいけるのら!やった~登れた(´▽`) ホッ 今度は足が治ったらtakaが登る番だねっ ついでにスラブの2Qもやるがぜんぜんできないし、乗れない!あかーーーん

 今日は以上!夜はビール&モツ鍋。うまー、ねむーで即効寝ましたzzz

 2日目も石楠花。まさに修行・・・。いや苦行か・・・。行ってみると人はいるけど果て狙い、だけどすぐに去っていって、我々だけが取り残されてしまった。前日なのかチョークがべったりついててまだ湿度が高くてチョークが本当にベトベトしてた。まずはそれを除去するところから始まる。全ホールドブラッシングをし、新たにドライなチョークで磨いて乾燥を促す。が、気温も高く湿度もそこそこあったのでホールドのコンディションは宜しくない・・・。

 やっと登れると思ったらスタートがうまくできない!トゥーフックがかからない・・・。それから、あのヒール後の遠い左手を取った後の処理が難しい。結局今回判明したのが、左手を取ったところにぴったりと右手を寄せるのではなくて、少し離れたちょっとピンチができるところに右手を置くとピンチで握れるようになることが判明。そこからは更に次の悪い左手が取れるようになった。でもやっぱりヨレがくると左手を取るために使う右手の引付ができなくて左手が取れなくなることが分かった。まぁここまで細かく自分がやらねばならない動きが分かったので次につなげることができると思う。結局この日は何度か2Qのガバスタートまで触れたのだけど、ヒールがヌメっているのか抜けて落下して完登ならずでした・・・。もう少しかなぁ。さっさとこの忘却エリアから卒業したい。

 そういえばIvanさんが途中で来て、忘却岩を正面に右端(果ての更に右)の方に課題を作ってらっした。どうやら2級くらいじゃないかと言うことで取り付いてみたw 息抜きにもねっ♪以外に悪い一手目のカチ、それからパワー系のマントル、おもしろかった。みんなで忘却の隅っこだから、忘却の恥(端じゃなくてw)って名前をつけて遊んでました^^
Dsc_5571
↑忘却の恥(2Q?)w を登るたまりっひ

 久し振りのフリクション花崗岩クライミングで指がちょー痛いんですけど!

 トップ写真はtakaが35mmレンズで撮影したものですが、鮮度が良くキレイに写してますね。さすがtaka!

|

« 玉川花火大会(2009年) | Main | 週末色々 »

クライミング:小川山」カテゴリの記事

Comments

もつ焼きってホルモン?

Posted by: Nao | September 17, 2009 at 11:22 AM

Naoさん>
もつ焼きってホルモンでっせ!まじでうまーですお!

Posted by: たまりっひ | September 23, 2009 at 06:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 玉川花火大会(2009年) | Main | 週末色々 »