« 過去のボルダリング動画を見てみた | Main | 週末は遠征 to ふくべ »

October 05, 2009

小川山ボルダリング10月①(ホワイト)

Dsc_6271 土曜日は小川山が雨ということもあって、土曜の夜に出発→小川山車中泊→日曜に登ることにした。 おいらの左手の筋はまだちょっと痛いσ(TεT;)


 ついでに一日だけなのでほわいてぃも連れて行くことにした。ほわいてぃにとっては小川山は初。寒さに耐えれるか?


 朝駐車場でぼーっとしてたんですが割りと温かい♪15度くらいあったんじゃないかな


 そんな駐車場ではほわいてぃは400%のエネルギーを使ってあちこち走り回って、いろんな人にかわいがられてもらって遊んでましたw


Dsc_6221
↑駐車場で遊んでくれる人を物色するほわいてぃ


 朝早く起きたけど、結局ダラダラして涙岩方面へ直行。まずは虹の入り江の右にある簡単な課題で、高さになれるためにアップ。9級→8級→10級、もちろん一撃。涙岩の6級でもアップ、ok。

 少し温まったところでtakaがホワイト・ティアーズ(4Q)を打ちはじめる。どうやら腕に力が入らなくて引きあがれないらしく、ちょっと凹んでた。例のごとくおいらも登ってみる、アレ、1回落ちたorz 次、ok C=(^◇^ ; ホッ! takaが文句を出せるだけ言い履いてから黙々とトライをした。そしたら、あれ、完登!!すげぇおめでとう!動画をよく見ると2手目の左手がデッド気味なのがちょっとオモシロい。

taka ホワイトティアーズ

 で、YMルーフ(3Q)に移動。taka、ヒール技で苦戦で落下。おいらは犬小屋(2D)をやってみるがYMにつなげるところで落下、ダサ。ほわいてぃも犬小屋で待機、似合ってるじゃないかw  YMルーフ(3Q)も一度やってみたが問題なくok。犬小屋は、要出直しorz そういえば、静かの海(3D)を一人で打っている近○さんがいたのでちょっとだけご一緒させてもらいましたが、もちろんありえないくらい難しい。僕にとってはとても憧れる課題のひとつ、いつか登りたい。

Dsc_6257
↑takaを見守るほわいてぃ

Dsc_6278
↑3段を触ってみる…orz

 入口岩に移動した。そしたら田○夫婦とみぃさんがいた。ラブトラってました。おいらはあの苦手な超痛い右手のスローパー(?)ホールドと、左足をクロスするムーヴを回避できないかと別のICRさんのムーヴを探ったけど、結局ダメで、今までのムーヴでやることに。左足をクロスするムーヴは右足を少ししたのホールドに動かすことによって解決、kuchakuchaさんも採用してくれた♪でももう時は既に遅しで右手の指は痛いorz 一応全部つなげてみることに、そしたら右指やっぱり痛い。あー、ヨレもあるんだろうけど右手の指が痛いのが一番辛い、ということで完登ならず。今度また打ちますよ・・・。

 4時くらい、もうほわいてぃは寒くて昇天しちゃいそうだったので下山。どうしても煮えきれないおいらは前回宿題にしてしまったシェル・ライト(2Q)を一人で打ちに行った。ちょっとラインは違うのかもしれないけど、SDガバ→リップ→マントルで。前回はマントルができなく核心はマントルだと思った、と言うのも笠間のマントル2Qよりずっと難しいと思ったから。
 1回目、マントルできず敗退、マットないところに落下( ; ̄ω ̄)ゞ マットずらして2回目、マントルで落下、今回はマットに落下したけど勢い止まらず・・・。3回目、右手はのっぺりしたリップ、左手はリップ奥のポッケを中指で激保持、右足を高い位置にヒールじゃなくトゥで。リップから奥も実は傾斜があって外形しているので気持ちとしては下に落ちていくような感覚に襲われる。かかってるのは左手と右足のみで、右トゥはかかりが悪くがんばって乗せる。他2点は使い物にならない。左手のポッケを少しずつ回転して状態を上げるという戦法で何とか完登。左足をリップに置いてもまだ気が抜けなかった。本当に本当に本当に怖かったけど、2Qだけど、何だかものすごいうれしかった。あぁでも怖くて死ぬかと思った・・・。今度はレフトですか・・・左手の筋が治ってからがんばるかorz


↑シェル・ライト(2Q)を登るたまりっひ。ライン間違ってるかもだけど・・・

|

« 過去のボルダリング動画を見てみた | Main | 週末は遠征 to ふくべ »

クライミング:小川山」カテゴリの記事

Comments

レベル関係なく印象に残る課題ってありますよね

早く筋治るといいですね~

今週末小川山行くんですが、夜はダウン必要ですか?

Posted by: moe | October 06, 2009 at 02:03 AM

moeさん>

小川山の夜は結構寒いですよ~。
ダウンがあるといいですね!
夕方になると急に寒くなりますし

Posted by: たまりっひ | October 06, 2009 at 08:56 PM

シェル・ライト、参加したかったなー
ネットで見てもラインは解かりませんね。
「クラックにジャムきめて、ポッケ」ってあったり
「ってか、ガバからランジでリップ取れるし」って。

まぁ、一本指ポッケはシェル・レフトで頑張りましょ~
リップ左奥にポッケがあるんですね。今度やります

Posted by: オッス | October 08, 2009 at 12:31 AM

オッスさん>

ポッケは十分レフトで楽しめるのでまずはマントルをやるという目的でやっちゃいました。でもあのマントルあんまりやりたくないなぁ~(汗
オッスさんのブログも見させてもらってますよ~^^

Posted by: たまりっひ | October 08, 2009 at 01:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 過去のボルダリング動画を見てみた | Main | 週末は遠征 to ふくべ »