« 具志頭ボルダリング11月 Day1(登ってないよーw) | Main | 具志頭ボルダリング11月 Day3(おいらはレスト) »

November 03, 2009

具志頭ボルダリング11月 Day2(キノコとパインとウサギちゃん)

Dsc_6769 二日目は朝起きたら曇りだったが道路は雨でしっかり濡れている…。登れるんだろうか…。

 とりあえず具志頭へ直行することにした。那覇市内からは30分くらいで具志頭に行けるのですが、途中で大雨。でも具志頭の近くは曇り。雨が降った跡もそれほどないようだ。さすが晴れ女taka!

 具志頭の駐車場についてやっぱりなぁーと思ったのは、具志頭は相変わらず養豚所の香りがしてクッサイ!せっかくのピクニックエリアなのにもったいない。

 まずはパイン岩を拝見。しみ出しはいくつかあるものの登れそう。そう、具志頭の一番のネックはガビガビホールドの対処。テーピングは必須です。特に簡単な課題になればなるほどホールドがガビガビで痛い。難しい課題はテープなしじゃないと登れないみたいでローカルのクライマーはテープ貼ってない。
Dsc_6656
↑ガビガビホールド。こんなのばっかです

Dsc_6703
↑登った後のテーピング。貼りなおしたりめんどくさい(笑)

<パイン岩>
 てなわけでパイン岩で酢豚パイン(5Q)ナベマサイ(5Q)でアップ、相変わらずガビガビで痛い!清掃しているおじさんたちが見物してたw 続いてパインカレー(2Q)を登る。takaは2つの5級はまだアップにしては難しすぎるようだった。
Dsc_6664
↑パイン岩で戯れるたまりっひ


↑パインカレー(2Q)を登るたまりっひ


<チョックストーンエリア>
 パイン岩を離れてチョックストーンで腰を下ろす。takaはまずあまり登っていなかった去年に宿題になってしまったひろお返し(7Q)をやる、あれ一撃。おいらは前に宿題になったゴーヤ茶(3Q)もやってみるがダメ。全然ダメ!難しいよぉぉぉ!それからおいらはおかず(3Q)をやるが一撃目はシットするの忘れたので、もう一度シットしてちゃんと登った。あんまりグレード変わらなかったよ…。
 ついでにThe Roof岩もやる。バッドキノコ(3Q)はフラッシュ、パワフルで面白い。まさしくPUMP2のアースカンテみたいな感じ。それからバッドキノコの長いバージョンである、オザーンの怪人トラバース(1Q)は数便で落とした、面白い。昔はありえないと思ってたけど素直にいけた。

Dsc_6676
↑ゴーヤ茶(3Q)をトライするたまりっひ。テープでどうやってスローパーなんて持つんだ?orz


↑おかず(3Q)を登るたまりっひ


↑バッドキノコ(3Q)を登るたまりっひ


↑オザーンの怪人トラバース(1Q)を登るたまりっひ


 多和田裏の岩も触った。takaは数便でトラバース(4Q)を完登。とりあえずtakaの沖縄最高グレード更新。おいらは続いてフラッシュさせていただきましたw それと一手ものの5Qもやった、一撃。

Dsc_6694
↑多和田裏のトラバース(4Q)を登るtaka


<汗水岩>
 汗水岩にはローカルのクライマーのおじさんと女性がいた。takaは汗水岩真ん中ライン(V1, 5Q)を一撃、ジムナスティックで面白そう。おいらはローカルの人に勧められた、汗水岩トラバースから隣の岩の1級トラバースにつなげる超ロングトラバースをやってみた。最後の数手で落ちた。。。長いよー!パンプ激しいので再トライはせずorz

Dsc_6728
↑汗水岩から次の岩に乗り移るたまりっひ。無限レストできるw

Dsc_6737
↑ヤドカリ君たちはたくさんいたよー

Dsc_6719
↑たまに見るハンドルホールド。人口壁でも見る電話ホールドみたい


<パイン岩>
 ATCをやりたいのでウサギ岩のほうに移動するがその前にパイン岩をもう一度触った。takaはさっき登れなかった課題である酢豚パイン(5Q)、ナベマサイ(5Q)をあっさりと完登。
 おいらは1年前にM師匠と悩んだパインライス(1Q)をトライ。そしたら4便ほどで落とせた、ホールドも薄いし超体幹クライミング。結構嬉しかった。takaもタコライス(4Q)を数便打って解決して完登。おめでとう!
 小雨も降ったり止んだりで、海には虹がかかってました(トップ写真参照)。

Dsc_6759
↑ナベマサイ(5Q)を登るtaka

Dsc_6765
↑takaのナベマサイ(5Q)もういっちょ!


↑パインライス(1Q)を登るたまりっひ


<ウサギ岩>
 ウサギ岩はちょっと離れてるので車で移動。ウサギ岩に到着して思ったのは去年と比べてごみが減った。昔はすごい汚かったんだけど清掃がんばってるんだなぁと思いました。
 で、おいらはAround The Corner Ⅱ(1D)をトライ。そしたら2便目で上部に行ったけど怖くて左に抜けてしまい、あいにくAround The Corner(3Q)になってしまった>┼○ バタッ その後も初段ラインを数便打ったのだが最後のリップ取りの核心がうまくいかない。しかも1手目のモノフィンガーっぽいやつが痛くて中指がもげそうな痛さ。小雨も降ってるし岩の状態も最悪なので夕方になって諦めた。


↑Around The Corner(3Q)を登るたまりっひ


<夕食>
 夜はtakaの友人であるシーサー職人のYさんと「苗」で食事をする。って言っても我々はしっかりと飲んでましたけど(笑)カメラやブログのことで話題になった!面白かったよぅ。また来たときには食事しましょう。

Dsc_6807
↑定番だぜーゴーヤちゃんぷる


Dsc_6810
↑牛タンの角切り焼き。やわらかくて最高においしかった~。酒くれ~w

Dsc_6811
↑Yさん好みのかつお飯


<Day2 たまりっひの成果>
酢豚パイン(5Q)
ナベマサイ(5Q)
パインカレー(2Q)
× ゴーヤ茶(3Q)
おかず(3Q)
多和田岩裏のトラバース(4Q):FL
バッドキノコ(3Q):FL
オザーンの怪人トラバース(1Q)
パインライス(1Q)
Around The Corner ATC(3Q)

<Day2 takaの成果>
ひろお返し(7Q)
多和田岩裏のトラバース(4Q)
汗水岩真ん中ライン(V1, 5Q):OS
酢豚パイン(5Q)
ナベマサイ(5Q)
タコライス(4Q)

|

« 具志頭ボルダリング11月 Day1(登ってないよーw) | Main | 具志頭ボルダリング11月 Day3(おいらはレスト) »

クライミング:具志頭」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 具志頭ボルダリング11月 Day1(登ってないよーw) | Main | 具志頭ボルダリング11月 Day3(おいらはレスト) »