« 具志頭ボルダリング11月 Day3(おいらはレスト) | Main | 秋のBBQ@フィールドアスレチック横浜つくし野コース »

November 04, 2009

具志頭ボルダリング11月 Day4(ATC2)

Dsc_6927 最終日はフライトとレンタカー返却の関係上16:00まで登れる。

 朝起きたらかなり晴れてた、でも風が尋常なく強くてちょっと肌寒い(小川山では雪だったみたいねw)。ということで急いでパッキングして具志頭へ C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘  到着してみるとかなり涼しい、こんなに乾燥している日は初めてかも。でもテーピングだからあんまり関係ないかも?w

<ミチゾウ岩の近くの岩、なんて名前だっけ?w>
 まずはフェース-1(8Q)フェース-2(9Q)をアップで登る、痛い課題orz 8級はすごい高くてフリーソロっぽい気持ちにもなれる。

<ミチゾウ岩>
 ミチゾウ岩ではおすすめ課題って書いてあるイヤミ(V1, 4Q)を登る。超低空飛行トラバースの課題だけどパワフル。takaは断念。

Dsc_6917
↑イヤミ(V1, 4Q)をトライするtaka

 あとこの岩には1年前にM師匠と来て触ったけどド敗退したミチゾウカンテ(V5, 1Q)があり興味深かった。やっぱりどうしても登ってみたかったのでトライしてみた。そしたら5便ほどで完登できた。下部は2本指ポッケが続き、上部はガバなのでちょっとランジ気味になってしまったけども何とか登れた。けどポッケは痛くて、ちょうどテープがないところに食い込んで皮がめくれてましたorz 1級だけど些細だけど嬉しかった。沖縄のコツがだんだんわかってきたのか、細かく刻んで登るよりも先にある大きめなホールドを取りに行ったほうが登りやすいことが分かってきた。なんせテープでガチガチだから保持力ないから…。

Dsc_6926
↑ミチゾウカンテ(1Q)を登るたまりっひ


↑ミチゾウカンテ(1Q)を登るたまりっひ


<ウサギ岩>
 続いてAround The Corner Ⅱ(V7, 1D)を一昨日のリベンジしにいく。あれ、今日は一回目で登れた。フリクションが一昨日より良く、無駄なムーヴがなくなっていたのが勝因だと思われる。Chock Stone Attack(V7, 1D)と比べたらこっちの方が簡単だと思ったけど、核心が最後にあるというのは一緒で辛い。完登したときはほとんど振られのないムーヴなので体幹がないなぁという人でも登れるムーヴだと思います。振られてもそれなりにムーヴはこなせるけどエコじゃないw


↑Around The Corner Ⅱ(1D)を登るたまりっひ

 ついでにAround The Corner Ⅲ(V10, 2D)もトライ。が、核心部分の甘い右手カチホールドまでは何度でも行けるが、そのときのフットスタンスが全く分からなくて断念。あと1手目の中指も痛すぎる、あまり連登できない。今度のしゅくだーーい!チッ(・д・) 絶対に登ってやる!

Dsc_6935
↑ATCの序盤ライン。右手はモノフィンガー。左手はかなり遠い。筋肉キモシ

Dsc_6946
↑ATCの序盤ライン。足を切らないと割りとスタティックになる、こわいけど…

Dsc_6947
↑ATCの序盤ライン。足が切れる場合はこーなっちゃうorz


<チョックストーンエリア>
 さっきまで涼しかったけど急に暑くなってきた。でももう一度チョックストーンに戻る。まだちょっとだけ染み出してるけど損傷ない。去年チョックストーンアタック(V7, 1D)は完登しているので、チョックまさひろ(V8, 1D)チョックマン(V7, 1D)をやってみる。が、全然ムーヴがわからない。チョックマンは最後の部分、チョックまさひろは中部が分からない。しかも超パワフルじゃないですか ε-(ーдー)ハァ takaも緑屋のカレーはみどりいろ(V2, 3Q)をトライするが中部でヨレ負け。

Dsc_6968
↑チョックまさひろ(V8, 1D)をトライするたまりっひ。obviousなホールドが少なく難しい

Dsc_6973
↑こっちはチョックマン(V7, 1D)。狭くて怖い。序盤はガバ続きだけど最後は細かいホールドだし向きが悪い。


<チェイサー岩>
 おいらはチェイサー岩でストレート ノー チェイサー(V9, 2D)をやってみるがこれも全然だめ。ポッケへのデッドが全く出せない。杉野課題(V8, 1D)も1手目が染み出しでだめだし、ポッケへのデッドが決まらない(-_-;ウーン しかも風でクラッシュパッドが吹っ飛んだりして大変だったorz んで、煮え切れないのでボラ(V2~V3, 3Q~4Q)をやるがこれはフラッシュ。

Dsc_6981
↑ストレート ノー チェイサー(V9, 2D)をトライするたまりっひ。ランジできず…。


↑ボラ(V2~V3, 3Q~4Q)を登るたまりっひ。おまけですねw


<チョックストーンエリア>
 最後にtakaが緑屋のカレーはみどりいろ(V2, 3Q)をトライ、そしたら完登!おめでと〜!登るのに3分もかかってたのですが凄いスタミナ。あのチョックストーンにある課題を一つ登れたのでおいらも嬉しかった。しかし風が強かったなぁ〜。

Dsc_6997
↑緑屋のカレーはみどりいろ(V2, 3Q)を登るtaka。岩もかっこい


<最後の買い物~>
 二人とも満足なクライミングだったので最後ちょっとだけ国際通りで買い物。寒いけどどーしても雪塩ソフトが食べたかったので購入。いろいろな味の塩をかけて食べるのですが塩甘いのが絶妙でおいしい。

Dsc_7013
↑雪塩ソフト。何もつけなくても少し塩味がある。色んなフレーバーが楽しめてグッド

Dsc_7019
↑またお買い物~鍵石のお店です

 んで、ちょっと早めに空港IN。ANAのラウンジでOrionビールを結構飲んで >┼○ バタッ そしてプレミアムにアップグレードした席でちょっと豪華に帰ってきましたよw しかもピカチュー号。あぁーでも羽田空港は超寒かったよ~

Dsc_7043
↑最後もOrionビール!

Dsc_7051
↑ぴかつぇう号。珍しいっ


<Day4 たまりっひの成果>
フェース-1(8Q):OS
フェース-2(9Q):FL
イヤミ(V1, 4Q):FL
ミチゾウカンテ(V5, 1Q)
Around The Corner Ⅱ ATCⅡ(V7, 1D)
× Around The Corner Ⅲ ATCⅢ(V10, 2D)
× チョックまさひろ(V8, 1D)
× チョックマン(V7, 1D)
× ストレート ノー チェイサー(V9, 2D)
× 杉野課題(V8, 1D)
ボラ(V2~V3, 3Q~4Q):FL


<Day4 takaの成果>
フェース-2(9Q)
× イヤミ(V1, 4Q)
緑屋のカレーはみどりいろ(V2, 3Q)

|

« 具志頭ボルダリング11月 Day3(おいらはレスト) | Main | 秋のBBQ@フィールドアスレチック横浜つくし野コース »

クライミング:具志頭」カテゴリの記事

Comments

Awesome post man. Great photos/videos. I'm jealous of your bouldering weekends with the GF. Does Takako have a sister available? Is that limestone? Looks like a sweet spot with beautiful landings. -G

Posted by: balls | November 05, 2009 at 03:32 PM

たまりっひさん!milkです。
ブログ初コメントで~す。
沖縄ボルダリング、、、、チョー楽しそう!!
どっかぶりの迫力満点な課題、テンション上がりますね↑
たまりっひさん、成果がいっぱいで素晴らしいっす。
食べ物も美味しそうで羨ましい限り。
おいら達もそのうち沖縄遠征やっちゃります!

Posted by: milk | November 07, 2009 at 08:32 AM

G>
What's up? These are coral formed limestone and are ober sharp! Tape is a must. Most of the landings are sand so majority are safe.

みるくさん>
ブログ初コメントありがとうございます。
沖縄ボル、いいですよ~。
パワフルなのが面白い!
遠征、我々もコッソリひっついでいこうかなw

Posted by: たまりっひ | November 08, 2009 at 07:25 PM

たまりさん、登り過ぎですねA^_^;)

お元気そうで何よりですhappy01

私は最近3級もキツいですわcoldsweats02


危険地域ということもあって、中々外岩に行けてないですが、

ブラジルに来る際はご一報を。いい岩ありまっせsmile

Posted by: 藻口 | November 08, 2009 at 08:49 PM

藻口さん>
こんにちは~!ブラジルの動画、YouTubeかどこかでヒットして見ましたよ。行ったことがないところなので非常に興味深いです!
地球の裏側、いけるかなぁ~
でも行ったときは是非ヨロシクお願いします!!!!

Posted by: たまりっひ | November 09, 2009 at 01:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 具志頭ボルダリング11月 Day3(おいらはレスト) | Main | 秋のBBQ@フィールドアスレチック横浜つくし野コース »