« 久し振りの城ヶ崎ボルダー | Main | 3連休は関西へ! »

November 15, 2009

小川山ボルダリング11月(今年ラストか?)

Dsc_7292 土曜は雨やら曇りやらの怪しい天気だったので家でゴロゴロw DSの立体ピクロスに燃えてました。これ本当に面白い、ハマる!テトリスとかパズルが好きな人にはいいかも。takaがうまいんだな、これがさー、ありえないスピードでクリアしていく、恐ろしいぜ ((( ;゚Д゚)))ガクブル 
 どうやら各地では日曜は雨じゃないようだ♪ということで我々は日曜だけ小川山にすることにした。11/24に道路工事着手(23日までok)ということで、今度こそ小川山は今年最後になるなぁ(写真は日曜のヴィクター)

 土曜は5時ごろに中央道に乗った。そこまでの下の道が渋滞で、上に乗ってしまえばスーイスイ^^ 夕食を済ませていなかったのでkazoooさんらがよく行くRockへ行ってみた。何だかスキー場のロッジみたいな雰囲気で懐かしい気持ちになった。ソーセージ盛り合わせが美味しいらしいので6種の盛り合わせを頼み、後はクリームチーズポテトだっけとブロッコリーのピクルスを頼んだ。どれも美味しくて見事完食ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
 夜は例によって南清里の道の駅で車中泊。ビール飲んで爆睡(ΘωΘ)o.。o○グー 星が満点だったのでお外で流れ星を見た~☆

Dsc_7252
↑ロッジのような温かみがあるRock

Dsc_7256
↑ブロッコリーのピクルス

Dsc_7259
↑クリームチーズポテト。Baked potatoじゃなくてBoiled potato。おいしい

Dsc_7262
↑ソーセージ6種盛り


 日曜はダラダラと起きて小川山へ~。ヴィクターへ直行。一番上のUターンができるところにでかいワンボックスが停まっててUターンできず、バックで戻って小スペースに車を停めようと思ったらゴンッ・・・あぁぁー後ろバンパー下面に大きな傷とマフラーがちょっと曲がったっぽい(ノ_-;)ハア… 不運スタートかぁ、とものすごい凹みながら岩場へ向かった。

 ヴィクターには人がたくさんいた。6割以上がTwo Monks(2D)を打ってるし…。なかなかモチが上がらないけど10級やら8級やらやって、コンケーブ(3Q)も打って、Two Monksに交ぜてもらった。登ってたら完登者が2名程いた、すげえ。おいらは小柄な人で完登している人からのアドバイスをもらって、左手のガチャガチャホールドを逆手に取って左手でリップ取りをするように変更した。でも結果はダメ。練習して安定性を向上させないといけなさそう。あまりにも打つと左手の人差し指に穴が開きそうだったので諦めた。完登者の一人がおいらのブログを読んでくれていると言ってくれて恥ずかしながらうれしかった、ありがとうございますっ。

Dsc_7272
↑いつかTwo Monksのリップが保持できる日は来るんだろうか…

 一方でtakaはコンケーブ(3Q)を打つ。前回よりも左ガストンへ身体を持ち上げるのが自動化されて来ている。だけど次のムーヴがこなせない。それは足上げ。かなり大変そう。開脚の練習が必要そうだね。

 takaの登りを見ているだけでは寒いので色々1級たちを打ってみた(笑) 
ヴィクター(1Q)は寒くて身体が前回より伸び上がらずド敗退。
モファットトラバース(1Q)は棚まで行けるものの、足の振りが耐えれず終了。おまけに右わき腹をツルし…
カンテ(1Q)はスタートにマットを重ねてスタートして何とか完登。スタートが核心で左手は微妙な深さのモノフィンガーで右は薄いカチ。後はヴィクターと一緒。こいつは何便か打って完登。(´▽`) ホッ 教えてもらったんですがこんな課題があったなんて知らなかった。完登動画はこっち

Dsc_7297
↑ヴィクターのカンテ1級。スタートは微妙なバランス

Dsc_7304
↑モファットトラバース(1Q)をトライするたまりっひ

 takaの体力が限界ということでサブウェイ側に回った。人は誰もいない シ-ン (。-ω-。) 長らく繋げられない延長サブウェイ(1Q)を打つことに。夏しか打ってなかったのでフリクションは今まで一番良い。打ってみたら今日の1便目で完登。3級部分は若干アタフタしたけどtakaのムーヴを少し覚えてて登れたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! takaはヨレとムーヴ失念でサブウェイ(3Q)の再登ならず、でも2/3は登れてた。


↑延長サブウェイ(1Q)を登るたまりっひ

 遅い昼食をして石楠花方面へ向かった。まずはtakaが未登の蛇腹(4Q)を見に行く。乾燥してる♪ まずはおいらが手本で、一撃、当たり前かorz takaもやってみる。甘い足に乗れたら一回で完登。オメット!

 続いて変人(1Q)を見に行った。そしたらスタートの2つのポッケ穴と1手目のガバが濡れてる( ´△`)アァ- ということでポケットティッシュで水を取り、チョークで少し乾燥させる。でも完全に乾燥はしない…でも登ってみる。他の人が登っている動画見ちゃったんであれですが、スタート右足を棚に上げる作業でモタモタしたけど、ヒールを決めてスタートしたら一撃。試しにもう一度やってみたらまた一撃。お買い得な1級なのか得意系なのか…シェルライト(2Q)の方がずっと難しい気がする。まぁいいや、ラッキーってことで。御頭(1D)をやってみるがこれもよーわからん!カチで挟み込んで体制を上げていったんだけどリップを越えることならずorz


↑変人(1Q)を登るたまりっひ

 PUMP2でたまに見る人(名前いっつも聞きそびれてます…)が神の瞳(1D)で最後のマントルで落ちちゃったらしくものすごい遅い昼食を取ってた。おいらも久し振りに神の瞳(1D)を登ることにした。そしたら1発で登れた。昔の動きは忘れていなかった。ついでに瞳の奥(2D)を触ってみた。下のほうでスタートしたら身体上がるけど、左手リップで右手穴だと上がらない。ドコがスタートなんだろ、まぁいいや、どちらもできなかったし(ノ_-;)ハア… P2の彼はその後に完登!すばらしい粘りでしたっ。おめでとう!


↑神の瞳(1D)を登るたまりっひ

Dsc_7321
↑神の瞳(1D)を登るP2の彼。小川山の初初段。おめでとう!

 最後は隠れ人(1Q)をお触りに…。これがまた登り方が分からない。オッスさんの動画を事前に見ておいて、yoriさんのも見ておいたけど完登できませんでした。ガバっぽいところへ行く前の中継がどれかわからないのと、とりあえず中継したところで体制を上げることができなかった。かなり悔しいでございます(ノ_-;)ハア… 変人と比べて雲泥の差なんですけど、同じグレードですか?w 苦手なんだろうなー

 今回は高い目標は達成できなかったけど登れていなかった課題に着手し完登できたのが良かった(自己満足ですみませんorz)ヴィクターのカンテ(1Q)、延長サブウェイ(1Q)、変人(1Q)x2回、1級が合計3本。神の瞳(1D)の再登、しかも1発目でできたのが良かった。しかし寒さで身体が硬いのか右のお尻をツリ、右わき腹もツリ、何だか運動不足なのかって思うような感じでした。

<成果>
○ ヴィクターの10級(10Q):再登
○ ヴィクターの8級(8Q):再登
○ コンケーブ(3Q):再登
○ ヴィクターのカンテ(1Q):RP
× Two Monks(2D):リップタッチ止まり
× モファットトラバース(1Q):足の振りに耐えられず
× 逆モファットトラバース(1D):1手目で精一杯
× ヴィクター(1Q):高度下がりました…
○ 延長サブウェイ(1Q):RP
○ 蛇腹(4Q):再登
○ 変人(1Q):FLと再登。
○ 神の瞳(1D):再登
× 瞳の奥(2D):スタート位置がわからん…
× 御頭(1D):リップ近くはどう処理するんだ?
× 隠れ人(1Q):無限大に打ったけどダメ

 そういえば、帰路で清里近くのお土産やさんでivanさんと遭遇したっけな。
 そういえば、初狩PAでICRさんにも遭遇したっけな。YKさん骨折って聞いて驚きました。お大事に(o*。_。)o

|

« 久し振りの城ヶ崎ボルダー | Main | 3連休は関西へ! »

クライミング:小川山」カテゴリの記事

Comments

瞳の奥のスタートは、左手がリップのうすいポケットで、右手は右下にあるアンダーポケットみたい。

まだ暖かった?

Posted by: gen | November 16, 2009 at 06:38 AM

genさん>

瞳の奥の情報ありがとうございます。アンダーポケットってあったかなぁー。今度打てるのはいつか分からないので、何だか残念な気もしますが仕方がないですね(汗

十分寒かったですよ!ダウン着てないと寒いし、シューズも長いことはいてると指先の感覚がなくなっちゃいます。でもフリクションは今までで一番良かったです。

Posted by: たまりっひ | November 16, 2009 at 07:41 PM

最近なかなか会いませんね~
隠れ人の中継は結構微妙な縦カチです
指先2本しかかからないし(*^m^)
その手前とかで細かいのをつないでく人もいるみたい

次あうのは城ヶ崎とかかなぁ

Posted by: osu | November 17, 2009 at 09:46 AM

osuさん>
いやぁ~osuさん本当に強いなぁ~
おいら全く届く気がしなかったですよっ(汗
当面触れないけど、また挑戦します("`д´)ゞ

Posted by: たまりっひ | November 19, 2009 at 01:39 AM

ビクターでお会いしたブログ愛読者です。
今後も楽しみにしています。
ちなみに「瞳の奥」のスタートは、左手はリップ上のスローパーとトポにあります。
左手ポッケでスタートすると、その後のムーブが起こせないです。

Posted by: oka8 | November 19, 2009 at 10:57 PM

相変わらずお強いですねup小川山懐かしいです。ビクターカンテ、熱いですねヽ(´▽`)/

藻口は明日久々の外岩予定でしたが、またしてもクルマを持ってる友達がドタキャンし、カローナに失敗しましたA^_^;)

いつになったら外岩に行けるのか。。。安全な国であれば、レンタカーでピューッと行っちゃうんですけどね。。。

Posted by: 藻口 | November 21, 2009 at 08:42 PM

oka8さん>
情報ありがとうございます!黒本見ればよかったのですねっ。100岩場には何も記載がなかったので…

茂口さん>
むむむ、外岩に行くだけでも大変なんですねpout 手軽にいける日本って本当にありがたいです

Posted by: たまりっひ | November 24, 2009 at 08:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 久し振りの城ヶ崎ボルダー | Main | 3連休は関西へ! »