« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

November 30, 2009

横パンパー

土曜⇒御岳
日曜⇒横パン
月曜⇒横パン

<日曜>
 日曜は用事があってジム。横パンは本当に久し振りで、改装したのを見たのは初めて。一瞬どこにあるのか分からなかったよ!怪しげなラウンジができてた笑えた。壁自身は変わってない。
 緑はわからないけど結構できた。水色は一個かな。

<月曜>
 月曜は御岳に置き忘れたチョークバッグをyori様が回収してくれてたので取りに行くという目的で横パンへ行った。yori様はいらっしゃられない。気づいてみたら会社の人が4人もいて同じ匂いが(ノ∀`)ンププ(笑)
 指皮はないけどひたすら打った。Satanさんの初級道場もあったけど中級者が多くて、中級と初級で別れた。はまり系が多かった。最後のランジはありえない方向に飛ぶからみんな無理ぽだった。
 9時過ぎにyori様と婦人が到着。チョークバッグ忘れちゃったみたい。また水曜に横パン行くことにw 

 てなわけで今週は横パンパーにならさせてもらってますので皆さんよろしくです。イジメナイデね(笑)

| | Comments (2)

御岳ボルダリング11月(超久し振り)

Dsc_7620 1年ぶりくらいに御岳へ行った。本当に久し振りだよ!御岳までの道忘れてたからPSPのナビに頼って行った。途中、ジョージ発見!([+]Д・) 夕食はここかなw あー、そういえばどこに駐車したらいいかとか全部忘れたよord

朝は7:00くらいに出発し8:45くらいには発電所に到着。駐車場もガラガラー♪

てくてく o(゚ー゚o)。。。。3 まずはソフトクリーム岩に直行。染み出しなのか地面はビショビショ~雨でも降ったんか?というくらい濡れてるよぅ。大丈夫かなぁ

 ソフクリに到着誰もいないっ!ということで8級→5級やって3級を2本登った。結構パワフルだったなぁ。takaも8級→5級を余裕の完登。昨年撃落ちして以来因縁だったけど、余裕で登ってましたわ。で、凹右の3級もトライするがどうも上部でスタックして動けない。宿題に・・・やっぱり3級は難しいかなぁ

Dsc_7591
↑ソフトクリーム凹左(3Q)をトライするtaka

Dsc_7602
↑橋からの眺め。紅葉が綺麗で癒される~

Dsc_7604
↑落ち葉が・・・きれいだ

 11時、genさん、たけ。さん、かなさん、よっすぃさんと合流して日陰岩へ。ここの岩は初めて。まずは彩雨(1D)を見学。スタートとホールドたちを教えてもらって1便目でリップタッチまで。でもリップ取りが難しいことが分かったのでそこだけ練習。左足のポジションを下のほうでやったらダメ。で、調整して左手スタートのホールドの左横にしたらリップが取れるようになった、でも足は切れちゃう・・・。再度通して3便目で完登。やったー。でもおいらの実力でこのペースで落とせたからお買い得なのかもなぁと思いました。途中から練習できるのがいいのかもねぇ^^; でもかっこいい課題ではある。
 一緒に打っていたたけ。さんも無事完登。genさんはリップ取りだけで完登できると思う、おしい! 峯の夕(1Q)もやりたかったけど忍者岩に行く予定なので今度にすることに。


↑彩雨(1D)を登るたまりっひ

Dsc_7669
↑彩雨(1D)をトライするよっすぃさん

Dsc_7676
↑彩雨(1D)をトライするgenさん

Dsc_7685
↑気合たっぷりなたけ。さん。完登おめでとうございます

Dsc_7708
↑genさん飛びすぎだよぉー

 みんなで忍者岩へ行った。そしたら人が多くて、気持ち悪くなれそうなくらい人がいた。マミ岩も人だらけっ!しょーがないからマミ岩にとりあえず陣取りした。takaがまずはマミ岩の3級をトライ。上のカチが取れなくて断念。無限大に打ってたけど難しいみたいだ・・・ おいらは直上3級とトラバース2級を完登。SDは左抜けをトライして上でムーヴ分からず落ちた・・・。SDスタートはヒールじゃなくて左足を踏んで左手を取った、こっちの方が手数も少ないし楽。でも本当は難しいみたい。

Dsc_7722
↑マミ岩に苦戦中のtaka

 忍者岩、少し人が減ったかな。子供返し(1D)は2便打って指痛いから諦めた。ニンクラ(2D)は3便。忍者返しのところは簡単だけどクライマー返しに結ぶところで落下、ダメだなぁこりゃ。何だか偏頭痛持ちだからなのか頭痛で体調が悪いし暗くなってきたので撤収。

Dsc_7734
↑ニンクラ(2D)をトライするたまりっひ。忍者の飛ばしは昔より楽だった

Dsc_7756
↑ニンクラ(2D)をトライするgenさん。何だかすごい写真に仕上がってますが・・・

 夕食は炭火ハンバーグ&ステーキのジョージへ行った。2100円だったけかな、ステーキとハンバーグのセットで食べたけどウマかった。ミディアムレアで食べたけど、今度はレアで行きます!最後はコーヒーだけかと思ったら大量にデザートが・・・。死ぬほど満腹で帰宅した~。

Dsc_7778
↑鉄板でジュージュー。うまー

 あぁ体調もグレートじゃなかったし疲れたー。次は峯の夕(1Q)をやりたい。

| | Comments (5)

November 24, 2009

武庫川ボルダリング11月(FMR)

Dsc_7540 日曜は曇りのち雨の予報。ということもあって午前中と午後に少し登れそうなので近場の武庫川へ出陣することにした。

 朝のうちは晴れていた。武田尾の駅で下りてテクテクと旧福知山線へ歩く。は去年は1月だったので寒くて誰もいなかったけど、旧福知山線にはハイカーさんがチラホラ。紅葉は確かに綺麗で見ものだと思った~。

Dsc_7497

Dsc_7506

 それから名物のトンネル。3つ目の前には「告」という看板が新たに設置されていた。これは去年にはなかったなぁ~と思って、トンネルに入るとビショビショ。去年はそーでもなかったのになぁ。

Dsc_7508

 トンネル抜けたら橋の下へ降りるのですが、、、鉄線やら柵が設けられていて入りにくくなってた。無理やり人が入れるくらいのスペースを作って入った。相変わらず下に下りるのは怖い!楽にするためにクラッシュパッドは放り投げてーみたいなw 何とか二人で降りることができた^^ 
 テクテクと石の上を歩いて岩場に到着。かわってなーい!でかーい!誰もいなーーい!まずはFreefanを持ってきたので去年はあまり見ていなかった周囲の課題を見てみた。あんまり面白そうなのはないなぁ~。

 周りの課題は面白いのがないので武庫川ルーフで6級からアップ。そりゃぁできるっしょw takaも2便ほどでゲット!ベビーハング(3Q)もやる、足置きが難しいけど普通にクリアしたよ。takaは1手目が取れず断念。どんまい

Dsc_7515
↑武庫川ルーフの直上6級を登るtaka

 で、今回のお目当ては大猿回し以外の初段ということもあってまずはFunky Monkey Roof(1D)を見てみた。去年は核心のガストンが何でかできなくて断念してたのですが、今回は冷静にやってみることにした。ガストン、何とか取れることが判明。それからでかいブロックにクロスで入るムーヴも触っておいた。後はつなげるだけ!とやってみると、この練習した二つのパートをリンクするのが難しくて落ちちゃったorz 悩んでいたら去年あったコォ~さんと彼女さん?がキタ━━━(゚∀゚)━━━!! どうもリンクができんのですよーって動きを見てもらったら、どうやらこのクロスへ行く前の右手ホールドが間違っていたらしい。変な握るホールドじゃなくて、薄いピンチの方がいいですよってw ああああーまちごーたー。というとで苦手な2つのパートを右手ピンチでやったら楽にできるようになった!すごいぜっ
 もう一度通してやってみた。そしたらガストン取ってマッチしたら落ちた。足ホールドを見忘れてかかり悪いところに設置したら滑って落下orz
 長モノなんでちょっと休んでもう一回スタートからやった。そしたら完登できたよぅ。最後の方、ガストンでのマッチが低い位置になってしまってリップ取りが遠くて困りましたが、何とか飛ばしてかかりの良い所まで飛ばすことができて何とかピンチを脱出して登れた。マントルももうちょっと楽なやり方ががあったらしいけどとりあえず無理やりマントル返したwww 


↑Funky Monkey Roof(1D)を登るたまりっひ

Dsc_7528

Dsc_7534

 コォ~さんが打っていたもうひとつの初段である猿の神(1D)も触ってみることにした。こっちは短いけど超パワー系。やってみるとベビーハングのブロックを取るところまでは行けたけど、次に繋げられなかった。何度かトライしていたら雨がポツリポツリと降ってきたので、小さい岩で4Qを打つ、おいらオンサイト、takaはフラッシュ!かなりお買い得っ
 で、いよいよ本降り…。撤収しましたよ。

Dsc_7559
↑猿の神(1D)をトライするたまりっひorz

 武田尾の駅まで濡れながら戻ったら、改札にはハイカーさんでごった返し。と、その中で「こんにちは~!」という声が聞こえてきた!昨日の北山公園で外岩体験クライミングをしていた女性だった。すげえ、こんな場所で会うとは驚いた。その人の友人さんは昨日に武庫川ルーフにいたらしいけど20人くらいいたそうな。今日は4人ですよw はははは

 この日も実家でいっぱい食って飲んで〜w

| | Comments (5)

北山公園ボルダリング11月

Dsc_7380 3連休はおいらの実家がある関西へtakaと一緒に行ったで〜!もちろんクライミングもしてきたっす

 日曜に北山公園予定が、雨の予報になってしまったので急遽金曜に大阪に向かって西中島南方のビジネスホテルに泊まり、土曜に北山公園へ行くことにした。

 北山公園は2度目。前回は2年も前の話w 今回は直接電車で行ったわけなんですが、荷物も大量にあるんで夙川のロッカーに色々つっこんでおいた。甲陽園からは徒歩役20分くらいすか、やっとこショーギ岩に着いてホールドだけ触って、それから一気にエレファントノーズのある高台へ行った。
Dsc_7357
↑青空だったよー

 エレファントノーズのエリアでは外岩体験クライミングのグループの人たちがいて、その人たちに交わって登りました。まずは初級スラブ(7Q)でアップ、なんか足がツルツルになってるけど完登。2年前と比べてスタンスが悪くなっていると思った。takaも続いてって思ったら苦戦。数便したらtakaも完登!相当嬉しそうだった。

Dsc_7361
↑初級スラブ(7Q)を登るtaka

Dsc_7363
↑初級スラブ(7Q)を登るたまりっひ

 続いて初級クラック(7Q)と初級フェース(5Q)をお互いに完登。いよいよエレファントノーズ(3Q)の再登に挑戦。3回ほどは4Qバージョンで逃げてしまったけど、ボルダーチョークバッグを背負って行ったらちゃんと上まで行けました。2年前は意外にも強かったんだなぁーと思いましたよw


↑エレファントノーズ(3Q)を登るたまりっひ

 裏っかわににあるコックロックへ。コックロックフレーク(5Q)は2便で。それ以外にもトポにない課題をスクールの先生に勧められ全部一撃。高台で綺麗なので皆で昼食。

Dsc_7393
↑コックロックエリアの無名課題を登るtaka

 お次はボルダータワーエリアへ。トライアング(6Q)は一便で。股フックカンテ(2Q)は10便くらいで完登、超パワー要で体力もぎ取られた。先生に教えてもらったスラブ課題を一撃、推定4Qくらい。あと、ミニスラブ(3Q)も5便ほど、足置きさえ分かれば難しくはない。すべり台の5Qと6Qも一撃。


↑股フックカンテ(2Q)を登るたまりっひ

Dsc_7410
↑股フックカンテ(2Q)を登るたまりっひ

Dsc_7423
↑ボルダータワー周辺

 その次はアドレナリンカンテ(1Q)を触りに。ムーヴ分からないし難しいので無限大に打ったけど完登できず!すげーーーーーーーーーーーーーーーくやしい!でもしょうがない。

Dsc_7446
↑アドレナリンカンテ(1Q)敗退だよー

 実家に戻らないと行けないので、16時過ぎに撤収。実家へ。
 実家では、、、ごっつーお食事&飲みをさせてもらいますた。ありがとうございやした

| | Comments (5)

November 16, 2009

3連休は関西へ!

今年は早々と関西へ行きますっ!

土曜に関西 in、実家へ。
日曜は北山公園
月曜は朝だけ武庫川かも?

初段クライマーになったすとお~んさんが北山公園で参戦してくれるとのことでうれしい限りでっす!フリクションワールドで頑張ります。アドカン(1Q)に落とされず、落としたいw 登れそうな初段ってあったっけなー?将棋岩ももう一度見たい!ショーギスペシャルには返されるんだろうけどw


 しかし最近思うこと…。
 みんな二段以上を頑張ってる。おいらは最近あんまり二段を触っていない、というか打ち込まないと登れない。そろそろ篭って二段を登るか、それとも気楽にも色んな課題と遊ぶか。悩ましい。正直どっちも嫌いじゃないけど、焦り症だからなのか葛藤してしまう。

 自分が登りたいと思ったものをやろう。相手は自然だった。
 Face the rocks, not people.


 最近思うこと②。関西方面のほうが岩場が多い。いいなーw 移り住みたいわん▼・ェ・▼ あ、忘れちゃいかん、アメリカも住みたいYO!

| | Comments (4)

November 15, 2009

小川山ボルダリング11月(今年ラストか?)

Dsc_7292 土曜は雨やら曇りやらの怪しい天気だったので家でゴロゴロw DSの立体ピクロスに燃えてました。これ本当に面白い、ハマる!テトリスとかパズルが好きな人にはいいかも。takaがうまいんだな、これがさー、ありえないスピードでクリアしていく、恐ろしいぜ ((( ;゚Д゚)))ガクブル 
 どうやら各地では日曜は雨じゃないようだ♪ということで我々は日曜だけ小川山にすることにした。11/24に道路工事着手(23日までok)ということで、今度こそ小川山は今年最後になるなぁ(写真は日曜のヴィクター)

 土曜は5時ごろに中央道に乗った。そこまでの下の道が渋滞で、上に乗ってしまえばスーイスイ^^ 夕食を済ませていなかったのでkazoooさんらがよく行くRockへ行ってみた。何だかスキー場のロッジみたいな雰囲気で懐かしい気持ちになった。ソーセージ盛り合わせが美味しいらしいので6種の盛り合わせを頼み、後はクリームチーズポテトだっけとブロッコリーのピクルスを頼んだ。どれも美味しくて見事完食ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
 夜は例によって南清里の道の駅で車中泊。ビール飲んで爆睡(ΘωΘ)o.。o○グー 星が満点だったのでお外で流れ星を見た~☆

Dsc_7252
↑ロッジのような温かみがあるRock

Dsc_7256
↑ブロッコリーのピクルス

Dsc_7259
↑クリームチーズポテト。Baked potatoじゃなくてBoiled potato。おいしい

Dsc_7262
↑ソーセージ6種盛り


 日曜はダラダラと起きて小川山へ~。ヴィクターへ直行。一番上のUターンができるところにでかいワンボックスが停まっててUターンできず、バックで戻って小スペースに車を停めようと思ったらゴンッ・・・あぁぁー後ろバンパー下面に大きな傷とマフラーがちょっと曲がったっぽい(ノ_-;)ハア… 不運スタートかぁ、とものすごい凹みながら岩場へ向かった。

 ヴィクターには人がたくさんいた。6割以上がTwo Monks(2D)を打ってるし…。なかなかモチが上がらないけど10級やら8級やらやって、コンケーブ(3Q)も打って、Two Monksに交ぜてもらった。登ってたら完登者が2名程いた、すげえ。おいらは小柄な人で完登している人からのアドバイスをもらって、左手のガチャガチャホールドを逆手に取って左手でリップ取りをするように変更した。でも結果はダメ。練習して安定性を向上させないといけなさそう。あまりにも打つと左手の人差し指に穴が開きそうだったので諦めた。完登者の一人がおいらのブログを読んでくれていると言ってくれて恥ずかしながらうれしかった、ありがとうございますっ。

Dsc_7272
↑いつかTwo Monksのリップが保持できる日は来るんだろうか…

 一方でtakaはコンケーブ(3Q)を打つ。前回よりも左ガストンへ身体を持ち上げるのが自動化されて来ている。だけど次のムーヴがこなせない。それは足上げ。かなり大変そう。開脚の練習が必要そうだね。

 takaの登りを見ているだけでは寒いので色々1級たちを打ってみた(笑) 
ヴィクター(1Q)は寒くて身体が前回より伸び上がらずド敗退。
モファットトラバース(1Q)は棚まで行けるものの、足の振りが耐えれず終了。おまけに右わき腹をツルし…
カンテ(1Q)はスタートにマットを重ねてスタートして何とか完登。スタートが核心で左手は微妙な深さのモノフィンガーで右は薄いカチ。後はヴィクターと一緒。こいつは何便か打って完登。(´▽`) ホッ 教えてもらったんですがこんな課題があったなんて知らなかった。完登動画はこっち

Dsc_7297
↑ヴィクターのカンテ1級。スタートは微妙なバランス

Dsc_7304
↑モファットトラバース(1Q)をトライするたまりっひ

 takaの体力が限界ということでサブウェイ側に回った。人は誰もいない シ-ン (。-ω-。) 長らく繋げられない延長サブウェイ(1Q)を打つことに。夏しか打ってなかったのでフリクションは今まで一番良い。打ってみたら今日の1便目で完登。3級部分は若干アタフタしたけどtakaのムーヴを少し覚えてて登れたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! takaはヨレとムーヴ失念でサブウェイ(3Q)の再登ならず、でも2/3は登れてた。


↑延長サブウェイ(1Q)を登るたまりっひ

 遅い昼食をして石楠花方面へ向かった。まずはtakaが未登の蛇腹(4Q)を見に行く。乾燥してる♪ まずはおいらが手本で、一撃、当たり前かorz takaもやってみる。甘い足に乗れたら一回で完登。オメット!

 続いて変人(1Q)を見に行った。そしたらスタートの2つのポッケ穴と1手目のガバが濡れてる( ´△`)アァ- ということでポケットティッシュで水を取り、チョークで少し乾燥させる。でも完全に乾燥はしない…でも登ってみる。他の人が登っている動画見ちゃったんであれですが、スタート右足を棚に上げる作業でモタモタしたけど、ヒールを決めてスタートしたら一撃。試しにもう一度やってみたらまた一撃。お買い得な1級なのか得意系なのか…シェルライト(2Q)の方がずっと難しい気がする。まぁいいや、ラッキーってことで。御頭(1D)をやってみるがこれもよーわからん!カチで挟み込んで体制を上げていったんだけどリップを越えることならずorz


↑変人(1Q)を登るたまりっひ

 PUMP2でたまに見る人(名前いっつも聞きそびれてます…)が神の瞳(1D)で最後のマントルで落ちちゃったらしくものすごい遅い昼食を取ってた。おいらも久し振りに神の瞳(1D)を登ることにした。そしたら1発で登れた。昔の動きは忘れていなかった。ついでに瞳の奥(2D)を触ってみた。下のほうでスタートしたら身体上がるけど、左手リップで右手穴だと上がらない。ドコがスタートなんだろ、まぁいいや、どちらもできなかったし(ノ_-;)ハア… P2の彼はその後に完登!すばらしい粘りでしたっ。おめでとう!


↑神の瞳(1D)を登るたまりっひ

Dsc_7321
↑神の瞳(1D)を登るP2の彼。小川山の初初段。おめでとう!

 最後は隠れ人(1Q)をお触りに…。これがまた登り方が分からない。オッスさんの動画を事前に見ておいて、yoriさんのも見ておいたけど完登できませんでした。ガバっぽいところへ行く前の中継がどれかわからないのと、とりあえず中継したところで体制を上げることができなかった。かなり悔しいでございます(ノ_-;)ハア… 変人と比べて雲泥の差なんですけど、同じグレードですか?w 苦手なんだろうなー

 今回は高い目標は達成できなかったけど登れていなかった課題に着手し完登できたのが良かった(自己満足ですみませんorz)ヴィクターのカンテ(1Q)、延長サブウェイ(1Q)、変人(1Q)x2回、1級が合計3本。神の瞳(1D)の再登、しかも1発目でできたのが良かった。しかし寒さで身体が硬いのか右のお尻をツリ、右わき腹もツリ、何だか運動不足なのかって思うような感じでした。

<成果>
○ ヴィクターの10級(10Q):再登
○ ヴィクターの8級(8Q):再登
○ コンケーブ(3Q):再登
○ ヴィクターのカンテ(1Q):RP
× Two Monks(2D):リップタッチ止まり
× モファットトラバース(1Q):足の振りに耐えられず
× 逆モファットトラバース(1D):1手目で精一杯
× ヴィクター(1Q):高度下がりました…
○ 延長サブウェイ(1Q):RP
○ 蛇腹(4Q):再登
○ 変人(1Q):FLと再登。
○ 神の瞳(1D):再登
× 瞳の奥(2D):スタート位置がわからん…
× 御頭(1D):リップ近くはどう処理するんだ?
× 隠れ人(1Q):無限大に打ったけどダメ

 そういえば、帰路で清里近くのお土産やさんでivanさんと遭遇したっけな。
 そういえば、初狩PAでICRさんにも遭遇したっけな。YKさん骨折って聞いて驚きました。お大事に(o*。_。)o

| | Comments (7)

November 08, 2009

久し振りの城ヶ崎ボルダー

Dsc_7161 土曜日は会社の人たちとBBQがあったので日曜は近場の城ヶ崎へ行きました。久し振り。

 前日のBBQ疲れなのかダルイ┌┤´д`├┐ダル~ あと塩分を取りすぎたのか身体がむくんでる( ´)Д(`)デブ?

 ひとまずはジャクソンボルダーへ向かった。駐車場は余裕で空いてる♪ クライマーは誰もいない^^; 気温は20度くらいだと思います。ロンTでちょうど。

 トップの画像はセサミストリート40周年を記念してtakaが作った石のクッキーモンスター。口のところが珍しい形状していたので作ったみたい、うまいなぁ~

 ジャクソンボルダーを触ってみると岩は温かくて、少し滑る感がある。5Q→4Qとやって、馬の魂(1Q)を再登した。馬の魂は意外にもテクくて面白い。登り始めるとロンTではちょっと暑くなってきた。しかしこんなにカチったのは久し振りだなぁ~

Dsc_7139
↑ジャクソンボルダーの4Qを登るtaka。雪辱戦だがあっさり完登。


↑馬の魂(1Q)を登るたまりっひ

 それからRyo-ching課題のオオサンショウウオ(1Q)を分解してやってみるが、どーもスタンスが悪くて富戸の春に接続できない…。今度の宿題に…。あーそいえば岩が温かくてヌメって猫パンチくらっちゃいましたよ(ノ_-;)ハア…

Dsc_7157
↑オオサンショウウオ(1D)をトライするたまりっひ。春へリンクするムーヴがわからなかった…

 やることもないし飯食ってフナムシロックへ。アプローチがうっそうとしてて驚いた。それから倒れた木が道を塞いでいて下りにくかったけど、無理やり下りたw モンスターマンの岩に到着。幸いにもフナムシは巨大なのが2匹くらいしかいなかった♪ 岩の状態は、悪くはないけど温かいので自分が滑ってる…。

 さっそくモンスターマン(2D)をトライ。昔過ぎてスタートホールドをどうやってもったらいいか忘れてたorz でも普通に離陸、穴もなんか持てた!(`ロ´;) んで、一人でマシンガントライしてたんですけど、マットが少なくてかかとを強打したり、右手のパワーが減ったりでドンドン飛距離も保持も減退。おまけに最後の方では両手の人差し指の間接部分が切れちゃったりで、早々と チ───(´゚ェ゚`)───ン 見事にチーンでした >┼○ でもまぁ去年よりはマシかな…。

Dsc_7212
↑モンスターマン(2D)・・・全然だめ~

Dsc_7219
↑モンスターマン(2D)・・・全然だめ~あうーーー

モンスターマン(2D)orz動画 (ノ_-;)ハア…

 帰宅は普通に東名を経由して帰ったが・・・・2時間も渋滞でスタック!バイクと車2台が衝突して1人が負傷。搬送や後片付けなどなどで2時間ほどかかったそうな。最近バイクの事故が多くて怖い。
 しかし秦野⇒川崎で2時間半かかったというのはヒドイ。短い距離の上に、トイレも行かせてくれないという悲惨な状態。高速代金返してくれといいたくなるくらいの気分だった(`・ω・´) まぁいつも1000円であちこち行かせてもらってるから仕方がない^^;

Dsc_7247
↑なんだこれ?w モンスターマンしっぱーい

| | Comments (8)

November 06, 2009

秋のBBQ@フィールドアスレチック横浜つくし野コース

Dsc_7068 会社の人たち&家族とフィールドアスレチック横浜つくし野コースでBBQしました~。おいらはほとんどが子供の相手だけどねー。

 一番の悪がきって言ったらあれだけど、大将にキンテキ食らわされたり散々だったけど、アスレチックで遊んで楽しかったw どー考えても子供じゃ無理なアスレチックがあったりしたけど、大人(?)なおいらは余裕w ロープが横に3本、2階くらいの高さにある。それを伝っていくんだけど、ガバトラバースだから簡単。当たり前かorz

 BBQ、肉にくニク!にんにくも!食った、くさくなった

 ビールも大量に摂取、でも酔いはあんまりなかった(´▽`)

Dsc_7056

 クライミングじゃない週末もあるんだよっw

| | Comments (0)

November 04, 2009

具志頭ボルダリング11月 Day4(ATC2)

Dsc_6927 最終日はフライトとレンタカー返却の関係上16:00まで登れる。

 朝起きたらかなり晴れてた、でも風が尋常なく強くてちょっと肌寒い(小川山では雪だったみたいねw)。ということで急いでパッキングして具志頭へ C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘  到着してみるとかなり涼しい、こんなに乾燥している日は初めてかも。でもテーピングだからあんまり関係ないかも?w

<ミチゾウ岩の近くの岩、なんて名前だっけ?w>
 まずはフェース-1(8Q)フェース-2(9Q)をアップで登る、痛い課題orz 8級はすごい高くてフリーソロっぽい気持ちにもなれる。

<ミチゾウ岩>
 ミチゾウ岩ではおすすめ課題って書いてあるイヤミ(V1, 4Q)を登る。超低空飛行トラバースの課題だけどパワフル。takaは断念。

Dsc_6917
↑イヤミ(V1, 4Q)をトライするtaka

 あとこの岩には1年前にM師匠と来て触ったけどド敗退したミチゾウカンテ(V5, 1Q)があり興味深かった。やっぱりどうしても登ってみたかったのでトライしてみた。そしたら5便ほどで完登できた。下部は2本指ポッケが続き、上部はガバなのでちょっとランジ気味になってしまったけども何とか登れた。けどポッケは痛くて、ちょうどテープがないところに食い込んで皮がめくれてましたorz 1級だけど些細だけど嬉しかった。沖縄のコツがだんだんわかってきたのか、細かく刻んで登るよりも先にある大きめなホールドを取りに行ったほうが登りやすいことが分かってきた。なんせテープでガチガチだから保持力ないから…。

Dsc_6926
↑ミチゾウカンテ(1Q)を登るたまりっひ


↑ミチゾウカンテ(1Q)を登るたまりっひ


<ウサギ岩>
 続いてAround The Corner Ⅱ(V7, 1D)を一昨日のリベンジしにいく。あれ、今日は一回目で登れた。フリクションが一昨日より良く、無駄なムーヴがなくなっていたのが勝因だと思われる。Chock Stone Attack(V7, 1D)と比べたらこっちの方が簡単だと思ったけど、核心が最後にあるというのは一緒で辛い。完登したときはほとんど振られのないムーヴなので体幹がないなぁという人でも登れるムーヴだと思います。振られてもそれなりにムーヴはこなせるけどエコじゃないw


↑Around The Corner Ⅱ(1D)を登るたまりっひ

 ついでにAround The Corner Ⅲ(V10, 2D)もトライ。が、核心部分の甘い右手カチホールドまでは何度でも行けるが、そのときのフットスタンスが全く分からなくて断念。あと1手目の中指も痛すぎる、あまり連登できない。今度のしゅくだーーい!チッ(・д・) 絶対に登ってやる!

Dsc_6935
↑ATCの序盤ライン。右手はモノフィンガー。左手はかなり遠い。筋肉キモシ

Dsc_6946
↑ATCの序盤ライン。足を切らないと割りとスタティックになる、こわいけど…

Dsc_6947
↑ATCの序盤ライン。足が切れる場合はこーなっちゃうorz


<チョックストーンエリア>
 さっきまで涼しかったけど急に暑くなってきた。でももう一度チョックストーンに戻る。まだちょっとだけ染み出してるけど損傷ない。去年チョックストーンアタック(V7, 1D)は完登しているので、チョックまさひろ(V8, 1D)チョックマン(V7, 1D)をやってみる。が、全然ムーヴがわからない。チョックマンは最後の部分、チョックまさひろは中部が分からない。しかも超パワフルじゃないですか ε-(ーдー)ハァ takaも緑屋のカレーはみどりいろ(V2, 3Q)をトライするが中部でヨレ負け。

Dsc_6968
↑チョックまさひろ(V8, 1D)をトライするたまりっひ。obviousなホールドが少なく難しい

Dsc_6973
↑こっちはチョックマン(V7, 1D)。狭くて怖い。序盤はガバ続きだけど最後は細かいホールドだし向きが悪い。


<チェイサー岩>
 おいらはチェイサー岩でストレート ノー チェイサー(V9, 2D)をやってみるがこれも全然だめ。ポッケへのデッドが全く出せない。杉野課題(V8, 1D)も1手目が染み出しでだめだし、ポッケへのデッドが決まらない(-_-;ウーン しかも風でクラッシュパッドが吹っ飛んだりして大変だったorz んで、煮え切れないのでボラ(V2~V3, 3Q~4Q)をやるがこれはフラッシュ。

Dsc_6981
↑ストレート ノー チェイサー(V9, 2D)をトライするたまりっひ。ランジできず…。


↑ボラ(V2~V3, 3Q~4Q)を登るたまりっひ。おまけですねw


<チョックストーンエリア>
 最後にtakaが緑屋のカレーはみどりいろ(V2, 3Q)をトライ、そしたら完登!おめでと〜!登るのに3分もかかってたのですが凄いスタミナ。あのチョックストーンにある課題を一つ登れたのでおいらも嬉しかった。しかし風が強かったなぁ〜。

Dsc_6997
↑緑屋のカレーはみどりいろ(V2, 3Q)を登るtaka。岩もかっこい


<最後の買い物~>
 二人とも満足なクライミングだったので最後ちょっとだけ国際通りで買い物。寒いけどどーしても雪塩ソフトが食べたかったので購入。いろいろな味の塩をかけて食べるのですが塩甘いのが絶妙でおいしい。

Dsc_7013
↑雪塩ソフト。何もつけなくても少し塩味がある。色んなフレーバーが楽しめてグッド

Dsc_7019
↑またお買い物~鍵石のお店です

 んで、ちょっと早めに空港IN。ANAのラウンジでOrionビールを結構飲んで >┼○ バタッ そしてプレミアムにアップグレードした席でちょっと豪華に帰ってきましたよw しかもピカチュー号。あぁーでも羽田空港は超寒かったよ~

Dsc_7043
↑最後もOrionビール!

Dsc_7051
↑ぴかつぇう号。珍しいっ


<Day4 たまりっひの成果>
フェース-1(8Q):OS
フェース-2(9Q):FL
イヤミ(V1, 4Q):FL
ミチゾウカンテ(V5, 1Q)
Around The Corner Ⅱ ATCⅡ(V7, 1D)
× Around The Corner Ⅲ ATCⅢ(V10, 2D)
× チョックまさひろ(V8, 1D)
× チョックマン(V7, 1D)
× ストレート ノー チェイサー(V9, 2D)
× 杉野課題(V8, 1D)
ボラ(V2~V3, 3Q~4Q):FL


<Day4 takaの成果>
フェース-2(9Q)
× イヤミ(V1, 4Q)
緑屋のカレーはみどりいろ(V2, 3Q)

| | Comments (5)

具志頭ボルダリング11月 Day3(おいらはレスト)

Dsc_6842 3日目、朝起きたら晴れ間も見える曇りでした。But、身体は激しく痛くて登りたい気分になれず。朝食をガッツリ食っても全然回復基調じゃない。ということでおいらはレストすることにした。takaは登れるみたいなので、おいらは今日は撮影係&ヘルプ係になることにした。

 具志頭に到着すると養豚所smellはなかった。風向きが逆だったからかな。

 天気はそこそこ晴れてる。ここはウェザーニュースの天気予報とは全然違うので、行ってみないとわからないもんだ。

Dsc_6818
↑青空はきれいだ。今日はちょっと暑い


<汗水岩>
 まずは汗水岩へ行ってtakaが汗水岩トラバース(V0, 5Q)をトライ。一回目は途中で戸惑って落ちちゃいましたが2回目で完登。

<チェイサー岩とその奥>
 その次は更に奥に行ってチェイサー岩に。takaはボラ(V2~V3, 3Q~4Q)のトライを開始。おいらもムーヴ解決にいろいろヘルプしたつもりだがtakaは完登できず。

Dsc_6825
↑ボラ(V2~V3, 3Q~4Q)をトライするtaka。ハングがきつい

 更に奥の岩を目指した。まずは出だし(V1~V2, 4Q)をtakaがトライをする、ムーヴ作るのに大変そう。ちょっと気分転換にお魚を見てたらついつい珊瑚礁の岩を歩いていた。そしたらきれいな熱帯魚がいっぱい泳いでた。巨大なナマコやウミヘビっぽい磯ぎんじゃく(超きもい)もいた。ちょっと観光気分。
 で、戻って出だし(V1~V2, 4Q)をtakaが挑戦するがデッド部分が核心なのか取れずに敗退、これはおしいなぁ。煮え切れないのでtakaは近くの床の間トラバース(V1, 4Q~5Q)をやる。これはオンサイト、ホールドが無茶苦茶痛そうだよ!

Dsc_6832
↑出だし(V1~V2, 4Q)。ちょっとむずそう。筋肉が意外にすごい

Dsc_6838
↑青い小魚たち。熱帯魚で癒されたよ

Dsc_6844
↑岩に生える花。35mmレンズにクロースアップフィルターをつけたら綺麗に写った


<チョックストーンエリア>
 最後にかっこいい課題があるので緑屋のカレーはみどりいろ(V2, 3Q)をtakaに紹介した。The Roof岩からチョックストーンに乗り移って、最後は原人岩に乗り移って行く空間的なトラバース。
 この日は結局1/2まで解決して終了だがこの半分のところであるチョック部分が核心みたい。もうホールドが痛いしテープが邪魔で取ってはつけてって、面倒で嫌だと言っていたが、おいらは「テープなくても登れるよ」って言ったら、超ドSだってw 大爆笑しちゃったよ。まぁとにかくチョックストーンにしがみつく体勢がきついようだ。

Dsc_6868
↑緑屋のカレーはみどりいろ(V2, 3Q)をトライするtaka

Dsc_6880
↑巨大なヤドカリ。なかなか顔を出さない


<クライミング後は>
 15時半の早めの切り上げで、具志頭近くのそばやさん「やぎや」へ行った。16時まででぎりぎりに到着だったけど寛大にも入店させてくれた♪らふてーソーキそばと軟骨ソーキそばを頼んだ。おいしかったよー。あとお店自身も綺麗でよかった。庭園を楽しめる。

Dsc_6888
↑沖縄といえばこれ、ソーキそば♪

 国際通りで買い物を開始。雨が降り始めた…。また天気が崩れて来た。

Dsc_6900
↑大好きな琉球ガラス。

 でも琉球ガラスのビアジョッギ、海人のTシャツ、泡盛などを買ったりしてそれなりのお土産を買いあさった。重たかったw

 お腹が減って来たので急いでOPAから2ブロックくらい国際通りから離れた泡盛とうちなぁー料理の店「しぃーぶん」に行った。客が少なかったがすぐに混んできて最後は満席。石垣牛のソーセージが最強にうまかった、これだけでもまた食べに行きたい。44度の古酒はきつかったぁ〜w 

Dsc_6906
↑古酒。うまい!

Dsc_6908
↑石垣牛のソーセージ。ジューシーでうんまい!

 帰りにファミマへ寄ってまたOrionビールを買って、おでんも買った。コンビニおでんにはなんとてびちもある。本当はらふてぃを食べたかったんだけどそれは売り切れちゃってたよ。で、最後に部屋飲みしてしゅーりょーw

 何かよーく自分で日記見たら食って寝てただけじゃん!まーいいや(・。・)ぷっ♪


<Day3 takaの成果>
汗水岩トラバース(V0, 5Q)
× ボラ(V2~V3, 3Q~4Q)
× 出だし(V1~V2, 4Q)
床の間トラバース(V1, 4Q~5Q):OS
× 緑屋のカレーはみどりいろ(V2, 3Q)

| | Comments (0)

November 03, 2009

具志頭ボルダリング11月 Day2(キノコとパインとウサギちゃん)

Dsc_6769 二日目は朝起きたら曇りだったが道路は雨でしっかり濡れている…。登れるんだろうか…。

 とりあえず具志頭へ直行することにした。那覇市内からは30分くらいで具志頭に行けるのですが、途中で大雨。でも具志頭の近くは曇り。雨が降った跡もそれほどないようだ。さすが晴れ女taka!

 具志頭の駐車場についてやっぱりなぁーと思ったのは、具志頭は相変わらず養豚所の香りがしてクッサイ!せっかくのピクニックエリアなのにもったいない。

 まずはパイン岩を拝見。しみ出しはいくつかあるものの登れそう。そう、具志頭の一番のネックはガビガビホールドの対処。テーピングは必須です。特に簡単な課題になればなるほどホールドがガビガビで痛い。難しい課題はテープなしじゃないと登れないみたいでローカルのクライマーはテープ貼ってない。
Dsc_6656
↑ガビガビホールド。こんなのばっかです

Dsc_6703
↑登った後のテーピング。貼りなおしたりめんどくさい(笑)

<パイン岩>
 てなわけでパイン岩で酢豚パイン(5Q)ナベマサイ(5Q)でアップ、相変わらずガビガビで痛い!清掃しているおじさんたちが見物してたw 続いてパインカレー(2Q)を登る。takaは2つの5級はまだアップにしては難しすぎるようだった。
Dsc_6664
↑パイン岩で戯れるたまりっひ


↑パインカレー(2Q)を登るたまりっひ


<チョックストーンエリア>
 パイン岩を離れてチョックストーンで腰を下ろす。takaはまずあまり登っていなかった去年に宿題になってしまったひろお返し(7Q)をやる、あれ一撃。おいらは前に宿題になったゴーヤ茶(3Q)もやってみるがダメ。全然ダメ!難しいよぉぉぉ!それからおいらはおかず(3Q)をやるが一撃目はシットするの忘れたので、もう一度シットしてちゃんと登った。あんまりグレード変わらなかったよ…。
 ついでにThe Roof岩もやる。バッドキノコ(3Q)はフラッシュ、パワフルで面白い。まさしくPUMP2のアースカンテみたいな感じ。それからバッドキノコの長いバージョンである、オザーンの怪人トラバース(1Q)は数便で落とした、面白い。昔はありえないと思ってたけど素直にいけた。

Dsc_6676
↑ゴーヤ茶(3Q)をトライするたまりっひ。テープでどうやってスローパーなんて持つんだ?orz


↑おかず(3Q)を登るたまりっひ


↑バッドキノコ(3Q)を登るたまりっひ


↑オザーンの怪人トラバース(1Q)を登るたまりっひ


 多和田裏の岩も触った。takaは数便でトラバース(4Q)を完登。とりあえずtakaの沖縄最高グレード更新。おいらは続いてフラッシュさせていただきましたw それと一手ものの5Qもやった、一撃。

Dsc_6694
↑多和田裏のトラバース(4Q)を登るtaka


<汗水岩>
 汗水岩にはローカルのクライマーのおじさんと女性がいた。takaは汗水岩真ん中ライン(V1, 5Q)を一撃、ジムナスティックで面白そう。おいらはローカルの人に勧められた、汗水岩トラバースから隣の岩の1級トラバースにつなげる超ロングトラバースをやってみた。最後の数手で落ちた。。。長いよー!パンプ激しいので再トライはせずorz

Dsc_6728
↑汗水岩から次の岩に乗り移るたまりっひ。無限レストできるw

Dsc_6737
↑ヤドカリ君たちはたくさんいたよー

Dsc_6719
↑たまに見るハンドルホールド。人口壁でも見る電話ホールドみたい


<パイン岩>
 ATCをやりたいのでウサギ岩のほうに移動するがその前にパイン岩をもう一度触った。takaはさっき登れなかった課題である酢豚パイン(5Q)、ナベマサイ(5Q)をあっさりと完登。
 おいらは1年前にM師匠と悩んだパインライス(1Q)をトライ。そしたら4便ほどで落とせた、ホールドも薄いし超体幹クライミング。結構嬉しかった。takaもタコライス(4Q)を数便打って解決して完登。おめでとう!
 小雨も降ったり止んだりで、海には虹がかかってました(トップ写真参照)。

Dsc_6759
↑ナベマサイ(5Q)を登るtaka

Dsc_6765
↑takaのナベマサイ(5Q)もういっちょ!


↑パインライス(1Q)を登るたまりっひ


<ウサギ岩>
 ウサギ岩はちょっと離れてるので車で移動。ウサギ岩に到着して思ったのは去年と比べてごみが減った。昔はすごい汚かったんだけど清掃がんばってるんだなぁと思いました。
 で、おいらはAround The Corner Ⅱ(1D)をトライ。そしたら2便目で上部に行ったけど怖くて左に抜けてしまい、あいにくAround The Corner(3Q)になってしまった>┼○ バタッ その後も初段ラインを数便打ったのだが最後のリップ取りの核心がうまくいかない。しかも1手目のモノフィンガーっぽいやつが痛くて中指がもげそうな痛さ。小雨も降ってるし岩の状態も最悪なので夕方になって諦めた。


↑Around The Corner(3Q)を登るたまりっひ


<夕食>
 夜はtakaの友人であるシーサー職人のYさんと「苗」で食事をする。って言っても我々はしっかりと飲んでましたけど(笑)カメラやブログのことで話題になった!面白かったよぅ。また来たときには食事しましょう。

Dsc_6807
↑定番だぜーゴーヤちゃんぷる


Dsc_6810
↑牛タンの角切り焼き。やわらかくて最高においしかった~。酒くれ~w

Dsc_6811
↑Yさん好みのかつお飯


<Day2 たまりっひの成果>
酢豚パイン(5Q)
ナベマサイ(5Q)
パインカレー(2Q)
× ゴーヤ茶(3Q)
おかず(3Q)
多和田岩裏のトラバース(4Q):FL
バッドキノコ(3Q):FL
オザーンの怪人トラバース(1Q)
パインライス(1Q)
Around The Corner ATC(3Q)

<Day2 takaの成果>
ひろお返し(7Q)
多和田岩裏のトラバース(4Q)
汗水岩真ん中ライン(V1, 5Q):OS
酢豚パイン(5Q)
ナベマサイ(5Q)
タコライス(4Q)

| | Comments (0)

具志頭ボルダリング11月 Day1(登ってないよーw)

Dsc_6639 沖縄に行ってきました。当初は格安チケットで行こうと計画していたのですが全く取れず、平日である前日ならチケットが取れるという状況になってしまい、予定していたメンバーと行けなくなってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

 初日である金曜は那覇には夕方着。OTSでFITをレンタカーして(妙にチェックが細かかった)ホテルチェックインして夕食をすませるだけという日程。夕食で向かったのはいつものヤギ料理屋の「さかえ」。ホテルはかりゆし琉球ホテルナハなのですが少し遠いのでタクシーで行った。タクシーのおじさんが「ヤギ料理とはまた若い人が珍しいねぇ〜」と言いながら、「ヤギ料理は病み付きなのでついつい」と返事したら驚いていた。

Dsc_6643

Dsc_6644

 さかえでは店員さんが見事に覚えてくれていて、感動。ヤギ刺しやにんじんシリシリをオーダーし、泡盛もたくさん飲んだ。やっぱり沖縄は料理もお酒もおいしいですね。最後はかなり酔っぱらってました。んで、お外に出てみると雨( ̄Д ̄;) ガーン 明日登れるのやら…

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »