« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 31, 2010

雪゚。°。°。°。°。 in 東京

P1010810 アメリカのジムで知り合って今は韓国で英語の先生をしているDiちゃんとその彼氏のLさんに渋谷で会った。いやぁ久しぶりだったな~、元気そうで何よりだった。日本のことを大分気に入ってくれたみたいでよかった。韓国事情のことを色々と聞いて楽しかったな~♪クライミング、なんかチッピングが当たり前(?)みたいな感じらしくてかなり萎えるらしい。ルートもみんなビレイをまじめにやってなかったり、かなり危ないことを聞いてぞっとしました。

 その日はずっと室内でお茶をしてて、気がついたら10時半とかになってて、外に出たら大雪かよ!びっくりしたよ。渋谷もうっすら積もりはじめてて驚いた。んで、田園都市線に乗って帰って地上に出た瞬間、長野???w みたいな風景で更に驚いた。都心よりも積雪量が多くて本当にびっくらこいたなー

P1010809
↑夜の写真。みえねー チッ(・д・)

| | Comments (0)

January 29, 2010

ノロ襲来

 金曜の社食で昼食をして約1時間後、腹痛と吐き気と下痢とでむちゃくちゃ気持ち悪くなって、トイレから出られなくなってしまい、挙句の果てには早退。

 ふらふらな状態で家の近くの病院に即効行った。体温測ったら37.3℃、たいしたことないけど微熱か。検査してもらったら、ウイルス性胃腸炎、ってノロウイルスやんということで、薬もらって即効就寝。

 12時間以上も寝ちまって今ブログってるんですが、まだおなかはゆるい状態~ せっかく登りに行こうと思ったのにぃぃ

| | Comments (4)

January 23, 2010

白妙ボルダリング月1②(二回目~)

P1010743 白妙へもう一度行くことにしたっす。ニラ(3D)を触ってなかったので、ちょっとやってみようかと。ニラの岩以外の岩を触っていなかったので、それらもやってみるつもり。

 当日は車に表記されていた気温が3℃とかなり寒い。でも実際に岩場に行ってみたら、陽が照って、風もなくて非常に暖かかった。

 まずはニラの岩の隣にあるフェース(4Q)をtakaにやってもらう。かなり簡単みたいで体感8級とのこと。おいらもやってみた、簡単。でもちょっとハイボールじゃん。。。

 続いてはビンビン(4Q)をやってみるが、takaにもできそうと思い色々デモをしてみた。ちょっとリーチが必要そうと言うこととカチ力が試されるということがあって難しいかもしれない。。。でもtakaは果敢にトライしてた!すごい

 そうこうしているうちにgenさん、みつきんさん、オーガさん、Orangebusさん夫婦、あと名前失念さんの合計6名が参上!一緒にニラの岩で戯れることに。takaは引き続きビンビンをトライするが今回は断念。genさんはレバ(1D)がもう少しってところ。Orangebusさんと失念さんはレバがかなり進んできた。

 日陰になってきたのでgenさんとオーガさんを残して、他の岩場へ。氷山岩だけを触りました。結果は、マントル2級、アイスキューブ(1Q)、マントル SD 2級、トラバース6級、マントル8級、という感じ。
・マントル2級は足がほとんど使えないというひどいツルツルさ・・・
・アイスキューブ(1Q)は限定したホールドでやってみたりして、面白かった。とにかく足も手もツールツルorz
・マントル SD 2級はラインがわかりづらかった。でも動画みたいにしか登れないよぅ。ジタバタ


↑マントル2級


↑アイスキューブ(1Q)


↑マントル SD 2級

 散々パワーを使い果たしたので、ニラの岩へもどる。genさんはレバ(1D)をトライし続けていたようですが、極寒で体も動きにくいし、ホールドも冷え冷えで高度が下がってしまっているとのこと。おいらもやってみるがリピートできずorz genさん含めて皆さんはレバが宿題になったようです。おいらもまた行きたいな~。寒さがなければグレートなんだけどなぁぁ

 夜は昨日から用意してくれていたおでん。いやぁ~寒い日にはいいねぇ


 写真はまた今度アップします~

| | Comments (1)

January 22, 2010

城ヶ崎ボルダリング1月②(やっとこ)

 またもやモンスターマン(2D)を登るだけのために城ヶ崎へ行った。城ヶ崎はJFAをよく読んで、駐車に注意し行ってください。

 今日は渋滞もなくスムーズに城ヶ崎に到着。

 今日は風が強くて寒かった。ダウン着ててもブルブルしちゃうくらい寒かったので足場にヒーターをつけて温まりながら取り付いてた。クラックにはリードをしてる人がいて核心がずっと抜けなくて大変そうだった。おいらは、モンスターマンを打っては落ち、休んではクラックで苦戦している人を見る。

 何度か3手目を取りに行くポジションまで到達するのだが落ちる。

 昼食して、5分くらい仮眠をした。寒い・・・。起きたら、再度取り付き始めた。何か感覚がわかってきたのか、2手目がかなりの確立で取れてる。と、思いきや右手ががっちりきいたのか3手目が取れたっ。後は頭真っ白だけど何とかクリア。因縁のモンスターマン(2D)、やっと登れました。眠いのにたたき起こし、寒い中動画を撮影してくれたtakaにも感謝です。シロタンも何度か来たっけ(笑) Beckyさんやyoriさんの動画も勝手に見させてもらったりしました、ありがとうございました。


↑モンスターマン(2D)

 日曜は白妙でエンクラかな

| | Comments (10)

January 19, 2010

白妙ボルダリング1月①(お初)

 白妙へ行ってきました。モンスターマン(2D)が登れなくてとても凹んでたし、気持ちをリフレッシュするためにもちょっと違う岩を触ってみようと思いました。

 最近、知り合いの多くが白妙へ行っているのをブログ読んだり実際に聞いたりしていて、自分は出張があったりで行けなくて乗り遅れてるなぁ・・・と。やっと代休を取って行けました。白妙はJFAをよく読んで、岩場を理解したうえで行った方がいいですね。

 トラウトカントリーのおじさんからは今日はあなた一人だけだよ、と言われ、クラッシュパッドを2つ背負って、テクテクとニラ(3D)がある岩へ。ほほう、一人だw 下地はフラットだし砂が多くて安心。岩も高くないから落ちても問題なさそう。

 まずはビンビン(3Q)をやる、OS。続いてはレバ(1D)。どこがスタートなのか、また、どこでトラバースしていくのかがわからなかったので、現代技術を借りて他の人の動画を参考にしてみた x・) パーツパーツでまずは解決。一つ一つがパワフルで、おまけにヒールフック多用だけど楽できないorz 何よりも以外に手数が多くて長い。何回か通して取り付いてみるものの、最後の方でよれ落ち。最後のほうにあるカチが持てなくなっちゃうんですよねー。

 でも、なんだかんだ昼食とって、ちょっと休んで再挑戦したら登れました C=(^◇^ ; ホッ! 

 ニラ(3D)は今度のお楽しみにしておいて、12:30には撤収((((((^_^) 早めに帰って、しろたんの散歩をしたなり。

 夕方はPUMP2へ行った。Earth裏が新しくなってたので指皮痛いけど、マシンガンで登った。オレンジ全部、赤全部(1つ以外はOS)、茶色全部(1つ以外はOS)、紺3つ(1つOS)、緑1つ(OS)と、個人的にはグレードが下がったのではないかと思いましたが、楽しく登れたのが本当に良かった。これから他のもそこそこがんばろうっと。

| | Comments (2)

January 17, 2010

ロンドン出張&ロンドンジム

P1010675 実はロンドンに出張してました。いつも出張となったら1ヶ月くらい行ってるんで、今回の一週間という期間は僕にとっては本当に短い滞在時間だと思いました(笑) いやぁー疲れた >┼○ バタッ

 ロンドンは生まれて初めてです。英語が通じる国なのでまぁ何とかなるべw おいらはイギリス英語はなかなか理解できないので一方通行かもしれません…(汗 空港降りてからは会社の人が親切にわかりやすいdirectionを教えてくれたのでホテルまで簡単に行けた♪ そういえば1日だけ雪降りました。きれいだけど歩きにくいorz


 出張といえばクライマーにとっては登れるかどうかが心配になってくるorz 事前にロンドンのクライミングジム事情を調べてみたらいくつかあるものの、ほとんどルートのみというところ。一人で行ったら登れないじゃないか・・・。ということで唯一といっても良いかもしれないWestway Sports Centerというところに絞って行けるか確認しておいた。どうやら地下鉄(TUBE)で数駅でいけるっぽい。ラッキー

 到着した日はホテルにまずは直行したんだけど、17時回ってた。遅くなるとあれなんで、とりあえずすぐさまジムへ行ってみた。地下鉄も何とか切符を買い(1日券)、Latimer駅で下車。プリントアウトしたGoogle Mapを使ってジムへ行った。ジムでは何とボルダーだけってことでも、ビレイができないと入れないって言われて、テストを受けた。もちろん普通にビレイなんてできるんでやってみたら、

「おまえはどこでビレイを学んだんだ?」と言われた。

「え、USとJapanです」と言い返したら

「欧州では違うんだよね」と言われちゃった(汗

 もちろんテンションは英語では「Take」だし言い方は違うけど・・・(-_-;ウーン どうやらビレイでテンションするときが違うみたい。右手を後ろにして抑えるんじゃなくて、左手も添えるみたい。だから両手で押さえるって感じ。それを教えてもらって何とか合格。

 ここはテニスコートやサッカーフィールドがあったり他の用途でも使える。クライミングも一角にあって早速行ってみた。そしたらルートが多い。一番奥に人口岩があった。ホールドもついてる。さっそく打ってみた、全部簡単orz V2くらいまでグレードしかない。あまり広くないので一通りやってしまった( ´△`)アァ- 超ガバだけど被ってたんでパンプしちゃったから周辺をうろついたら、なーーんとこの人口岩の裏側に割りと高い壁があった!ここはV2以上しかない。なるほど、初級者とそれ以上の人たちを分けとるんやな(笑) 早速V2から打ちはじめた。V3まではEasy。だけど超パンプしてたからV4で落ちちゃったりして悔しかった…。

 
 で、実は最後の日もジムに行った。駐在してる人で登れる人がいるっての知ってたんで、その人と旦那さんと合流した。昔J&Sで登ってた。まずは初級者エリアでアップ。一通りやっちゃんたんで、裏にw 今日はつわものがたくさんいる!てか、みんな180cm前後の身長なんですけど・・・。でかいよー。

 前回登れなかったV4とV5は一撃。余裕、あれ?w やっぱり飛行機で到着してすぐは疲れとるんやなー。V6もやってみた。どれもリーチが尋常なく遠くてつらい。。。が、2本登れた、いやーうれしいなぁ。V7はもっとリーチが長くてとてもじゃないけど無理に近い。一手一手で足がブラーーンみたいなorz こりゃー無理だおお。アメリカで通っていたNJRGはもっとバンバン系が多かったけど、ロンドンのジムはガバカチやスローパーが駆使されてるんだけど、リーチが結構あって苦しい感じの課題が多かった。160cmクラスの人はこの裏にはほとんどいなくて、超ちびっ子で一人で黙々登ってたけど、ガンバコールも「come on」や「alle」って言われたりしてちょっとうれしかったし楽しかった。アドバイスとかも受けたりしたけど、イギリス英語がなかなか理解できなくてつらかったorz また行ってみたいでねぇ。でもルートのほうが充実してるってのが残念。

P1010659
↑V2以上しかない中上級者用の壁。猛者ばっかw

P1010662
↑初級者の壁。課題少ないよー

P1010664
↑ルートがメインなんだよなー

P1010669
↑こんな地下鉄(駅は地上だった)でアクセスしたなり


 平日の夜は飲み会があったなり。終わったら先輩がロンドン観光をしてくれた。ついでに行きたいPUBもつれてってもらったりロンドンぽいところを見せてもらいました♪ありがとうでっす

P1010677

P1010678
↑やっぱり2階建てバス。24時間やってるしバスは便利なんですね。終電気にすることないみたいw


|

January 08, 2010

城ヶ崎ボルダリング1月①(まいったまいった)

 出張前は白妙行きたかったけど、風邪はひきたくなかったので暖かい城ヶ崎へ。モンスターマン(2D)だけを打ってました。

 単刀直入に結果はダメでした。何度か2手目は取れてるんですが3手目が取れなく迷宮入りしてしまいました。Yさんを思い出します…。苦手系です。( ´△`)アァ- 登れるんだろうか…、結構へこんでますorz

| | Comments (2)

January 07, 2010

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

Happy New Years everyone. It's already 2010 (can't believe I am still alive with the earth, lol).
I was not able to go to US often last year because of this super downhill economic situation... I wanted to climb outside of Japan more often but money wise, NO. I will try some in 2010. France, New Zealand, Las Vegas, and Squamish.... not all tho....

Since no international climbing, I was able to climb outside more often in Japan in 2009, resulting in sending many 1Ds but more injuries... I am still suffering with my stretched left ring finger. Anyway, I will rest more but climb more in Japan since I do not know when I will be leaving Japan. More so, I would lile to climb more 2Ds.

I got really used to Japanese climbing, less dynamic but more technical. I probably suck in US now but it's ok... I will get used to.

At any rate, thanks for supporting my blog and my climbing. I will try my best to keep up. English blogging is quite difficult because of amount of time I spent on writing these articles. Watch my movies and see how climbing in Japan is like. Hasta luego!


 2010年ですねー!あけましておめでとうございます。どうぞ2010年もよろしくお願いします。ブログでも岩場でもジムでもよろしくお願いします。

 2009年を振り返ると、すごい日数を外岩で過ごしたなぁと思いました。今も左の薬指はパキっている状態が続いているし、外岩で登り過ぎた感もあります。でもまだまだ登りたいし、いつ日本を去るかもわからないので、これからも精一杯登っておきたいと思います(笑)

 2009年の成果は初段が多く、なんだか登れそうな初段が近くになくなってきたなー、と少し2010年は心配ですが、ボチボチ・コツコツと精進していきたいと思います。あと2009年は初の二段が登れました。登ったというかトラバースっていうのか、まぁーそれはさて置き、もっと二段が登れるようになりたいと思います。個人的には1級や初段が割と短期間で登れるようになってきたことが本当にうれしいことかと思います。

 忘却の河(2D)は初二段だったのですが、暖かい時期だったし雨降ったりすることも多かったしとても時間がかかりました。

 いつもPUMP2で登っているメンバー、外岩で会う方々、そしていっつも僻地や極寒地に一緒に来て色々やってもらってるtakaに感謝です。いつもありがとうございます。

2009年の成果はこんな感じでした。1級は何か疑惑系が多い気もするw

<1級>
1/7 : 富戸の冬(城ヶ崎)
2/15 : 馬の魂(城ヶ崎)
5/3 : 流れの中に(小川山)
5/25 : 三日月ハング(小川山)
8/11 : Capellini 6c+(侍浜)
8/14 : モカ(安達太良)
8/14 : 普通の人(安達太良)
9/5 : 川遊び(小川山)
9/20 : マクロ(笠置山)
10/11 : KIWA(瓢)
10/31 : オザーンの怪人トラバース(具志頭)
10/31 : パインライス(具志頭)
11/2 : ミチゾウカンテ(具志頭)
11/15 : ヴィクター カンテ1級(小川山)
11/15 : 延長サブウェイ(小川山)
11/15 : 変人(小川山)
12/14 : 枕1級バージョン(瓢)
12/19 : 嶺の夕(御嶽)
12/31 : トンネルホールSD(笠置)

<初段>
1/3 : 漁り火ルーフ(城ヶ崎)
2/11 : 山椒魚(城ヶ崎)
2/11 : 文殊(城ヶ崎)
2/21 : 石器人スラブ(笠間)
5/13 : 忘却の果て(小川山)
6/12 : グロバッツスラブ(小川山)
6/13 : 虹の入り江(小川山)
9/22 : ゴールデンルーフ(笠置山 )
10/10 : 宇宙3(瓢)
10/24 : 枕(瓢)
11/2 : アラウンドザコーナーⅡ(具志頭)
11/22 : Funky Monkey Roof(武庫川)
11/28 : 彩雨(御嶽)
12/7 : ファット・ブロッカー(御嶽)
12/14 : ナメック星人(瓢)
12/24 : ファット・アタッカー(御嶽)
12/28 : スプンカットフェース(御嶽)

<二段>
9/19 : 忘却の河(小川山 )

| | Comments (2)

January 01, 2010

ゆく年くる年09&10ボルツアー⑤

Dsc_8483 年初、本当は豊田へ行きたかったのですが、雪のようだったので2日は近場の北山公園へ行くことにした。北山公園行ってもエンクラ&調整予定。

 緑地公園の駐車場は空いていなかったので、さまよった挙句、駅前の駐車場に停めた(一日900円)。結局、電車と変わらないけど楽は楽。

 まずはアップでエレファントノーズ周辺。初級クラック(7Q)、初級スラブ(7Q)、エレファントの4級逃げ、やったりでアップ完了。

Dsc_8446
↑初級クラック(7Q)を登るtaka

 お次はtaka用にあこがれスラブ(6Q)。二人とも完登したけど、takaは左側、おいらは右側で登った。いやぁ、スラブは怖いなぁ。

Dsc_8452
↑あこがれスラブ(6Q)を登るtaka

Dsc_8458
↑あこがれスラブ(6Q)でのたまりっひのスラブ足

 さらにパチンコ岩。ルパンⅢ世(1Q)、空手OH!(1Q)ともに撃沈。一緒に打ってた人たち3人も撃沈。ルパンは真ん中のカチ使わずらしいが、カンテのホールドの持ち方がわからんし、空手もデッドでカチが取れない。くそー、難しいよー

Dsc_8471
↑ルパンⅢ世(1Q)をトライするたまりっひ

 最後にバカーヘッドの岩へ。takaはスラブ(6Q)をOS。おいらも続いてフラッシュ。続いてマントル(1Q)をOS。これ・・・ルパンと空手とを比べたらやり易過ぎるんじゃない?まーいいや。あとはバーカーヘッドトラバース(1D)。最後のマントルのところまでは2便で行けたけど、マントルがよくわからなくて、後ほども数便打ったけど完登ならず(;´д`)トホホ  次シーズンに持ち越し~~~~。すげーーーー悔しいんですけど、これ・・・。関西なんてそんなにこれないよおおおおおおおお!あっ、待てよ、tokuさん、何度か往復してるな。。。可能性はゼロではないな。1000円効果を狙うか・・・でもガソリン高いなぁ。

 ( ´△`)アァ- けど、おいらの実力なんてそんなもんさ・・・。それまでに左の薬指のパキリでも治しますわ。

 最後の日である3日目はヒタスラ川崎に帰るだけ。渋滞は約60kmはあったかなー。takaにも3時間弱運転してもらって合計10時間で川崎ICに到着。ホワイティとも合流して帰宅したのら。(;´ρ`)チカレタヨ・・・

| | Comments (2)

« December 2009 | Main | February 2010 »