« 城ヶ崎ボルダリング1月①(まいったまいった) | Main | 白妙ボルダリング1月①(お初) »

January 17, 2010

ロンドン出張&ロンドンジム

P1010675 実はロンドンに出張してました。いつも出張となったら1ヶ月くらい行ってるんで、今回の一週間という期間は僕にとっては本当に短い滞在時間だと思いました(笑) いやぁー疲れた >┼○ バタッ

 ロンドンは生まれて初めてです。英語が通じる国なのでまぁ何とかなるべw おいらはイギリス英語はなかなか理解できないので一方通行かもしれません…(汗 空港降りてからは会社の人が親切にわかりやすいdirectionを教えてくれたのでホテルまで簡単に行けた♪ そういえば1日だけ雪降りました。きれいだけど歩きにくいorz


 出張といえばクライマーにとっては登れるかどうかが心配になってくるorz 事前にロンドンのクライミングジム事情を調べてみたらいくつかあるものの、ほとんどルートのみというところ。一人で行ったら登れないじゃないか・・・。ということで唯一といっても良いかもしれないWestway Sports Centerというところに絞って行けるか確認しておいた。どうやら地下鉄(TUBE)で数駅でいけるっぽい。ラッキー

 到着した日はホテルにまずは直行したんだけど、17時回ってた。遅くなるとあれなんで、とりあえずすぐさまジムへ行ってみた。地下鉄も何とか切符を買い(1日券)、Latimer駅で下車。プリントアウトしたGoogle Mapを使ってジムへ行った。ジムでは何とボルダーだけってことでも、ビレイができないと入れないって言われて、テストを受けた。もちろん普通にビレイなんてできるんでやってみたら、

「おまえはどこでビレイを学んだんだ?」と言われた。

「え、USとJapanです」と言い返したら

「欧州では違うんだよね」と言われちゃった(汗

 もちろんテンションは英語では「Take」だし言い方は違うけど・・・(-_-;ウーン どうやらビレイでテンションするときが違うみたい。右手を後ろにして抑えるんじゃなくて、左手も添えるみたい。だから両手で押さえるって感じ。それを教えてもらって何とか合格。

 ここはテニスコートやサッカーフィールドがあったり他の用途でも使える。クライミングも一角にあって早速行ってみた。そしたらルートが多い。一番奥に人口岩があった。ホールドもついてる。さっそく打ってみた、全部簡単orz V2くらいまでグレードしかない。あまり広くないので一通りやってしまった( ´△`)アァ- 超ガバだけど被ってたんでパンプしちゃったから周辺をうろついたら、なーーんとこの人口岩の裏側に割りと高い壁があった!ここはV2以上しかない。なるほど、初級者とそれ以上の人たちを分けとるんやな(笑) 早速V2から打ちはじめた。V3まではEasy。だけど超パンプしてたからV4で落ちちゃったりして悔しかった…。

 
 で、実は最後の日もジムに行った。駐在してる人で登れる人がいるっての知ってたんで、その人と旦那さんと合流した。昔J&Sで登ってた。まずは初級者エリアでアップ。一通りやっちゃんたんで、裏にw 今日はつわものがたくさんいる!てか、みんな180cm前後の身長なんですけど・・・。でかいよー。

 前回登れなかったV4とV5は一撃。余裕、あれ?w やっぱり飛行機で到着してすぐは疲れとるんやなー。V6もやってみた。どれもリーチが尋常なく遠くてつらい。。。が、2本登れた、いやーうれしいなぁ。V7はもっとリーチが長くてとてもじゃないけど無理に近い。一手一手で足がブラーーンみたいなorz こりゃー無理だおお。アメリカで通っていたNJRGはもっとバンバン系が多かったけど、ロンドンのジムはガバカチやスローパーが駆使されてるんだけど、リーチが結構あって苦しい感じの課題が多かった。160cmクラスの人はこの裏にはほとんどいなくて、超ちびっ子で一人で黙々登ってたけど、ガンバコールも「come on」や「alle」って言われたりしてちょっとうれしかったし楽しかった。アドバイスとかも受けたりしたけど、イギリス英語がなかなか理解できなくてつらかったorz また行ってみたいでねぇ。でもルートのほうが充実してるってのが残念。

P1010659
↑V2以上しかない中上級者用の壁。猛者ばっかw

P1010662
↑初級者の壁。課題少ないよー

P1010664
↑ルートがメインなんだよなー

P1010669
↑こんな地下鉄(駅は地上だった)でアクセスしたなり


 平日の夜は飲み会があったなり。終わったら先輩がロンドン観光をしてくれた。ついでに行きたいPUBもつれてってもらったりロンドンぽいところを見せてもらいました♪ありがとうでっす

P1010677

P1010678
↑やっぱり2階建てバス。24時間やってるしバスは便利なんですね。終電気にすることないみたいw


|

« 城ヶ崎ボルダリング1月①(まいったまいった) | Main | 白妙ボルダリング1月①(お初) »

クライミング:ジム」カテゴリの記事