« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 26, 2010

幕岩ボルダリング3月①(安山岩はもっと痛い><)

 初めての幕岩ボルダリングどえす。

 城ヶ崎へ行く道を使って行ったんですが、いかんせん近い!あっという間に到着しちゃったよ♪

 ハイカーさんがちらほらいましたが、梅の花は昨日の強風で全部落ちちゃったみたい。

 幕山公園のトイレ前でクライマーさんらしき人が、「正面エリアは登攀禁止ですので登らないでください。ボルダリングもダメです。」って啓蒙をしてました。

 takaと二人でまずは梅林エリアへ。なんだか遠めに知ってる人が岩にへばりついてる、、、シリさんとでかあべさんだっ!コンチアー

 まずはレイバック(9Q)、コケ落とし(6Q)、石切師(6Q)、マントル(4Q)をオンサイトする。安山岩なので何となく安達太良と一緒の岩質なんですが、やっぱり安山岩は痛い!スタティックで登れば痛くないけど、デッドになると本当に痛いDEATH >┼○ バタッ

 まずはお目当てのパイプライン(1D)を打ってみる。テイクオフできず…orz シリさんとでかあべさんのムーヴの助言でテイクオフができるようになった。中間部のヒール技、最後のマントルは1回で解決できたんでつなげてやってみたら完登できた。全部で6便くらいでしょうか。自分にとってはおいしい課題だったと思いました。シリさんとでかあべさん、ムーヴ解決ありがとうございました。

Dsc_9081
↑パイプライン(1D)の核心か。


↑パイプライン(1D)


 ちょっと難しい5級もあるってシリさんに紹介され、takaがまずは打つ。数便で完登。おいらも登った。ハングで面白い。デッドで取ると痛いのでソフトタッチで^^

Dsc_9100
↑カンテSD5級を登るtaka

 実はお隣にもうひとつ初段があるんでそれも触ってみることに。貴船(1D)です。左ヒールは限定なのね。。。で、これがまた難しいし、デッドが痛い!!!結構な便数を打ったんですが、最後は左手の薬指をまたパキっちゃったんで諦めました。薬指に力が入らないorz またやっちゃったなぁ。。。あのモンキーポッケ以来、癖になりつつある。まずいなぁ

Dsc_9114
↑貴船(1D)をトライするたまりっひ。デッドの写真、(≧∇≦)ъ ナイス!

Dsc_9130
↑貴船(1D)をトライするでかあべさん。もう完登寸前だったよ~


 んで、反対側でシリさんがローリングストーン SD(3Q)を完登できたみたいで、おいらもそれを打ちに。って超ムズイ!全然できない~。だから途中で諦めちゃいましたorz 指にもあんまり力が入らなかったしε-(ーдー)ハァ

Dsc_9135
↑ローリングストーン SD(3Q)を登るシリさん。最近激ツヨです


 昼食タイ~ム。激からのラーメンが辛くて汁を飲み干すのに苦労したよぉ。。・゚・(ノД`) 昼食終えたところでyoriさん夫妻、みぃさん、mikiteaさんらと出くわした~。それからは茅ヶ崎エリアへ移動。かなり奥地にある、アゴ岩へまずは行った。ありえなさそうな5級を研究するが諦めて、氷雨岩で1級を研究。これはできそうで、まったく歯が立たない課題だとわかって、諦めたorz

Dsc_9159
↑茅ヶ崎エリアには不思議な草木が・・・ジャングルか?


 続いては流紋岩。ツル屋敷(7Q)をまずは打つ、楽しいガバカンテ。続いては流紋(3Q)。男性3人でトライするものの離陸ができないorz 小柄なtakaが取り付いたらあっさりテイクオフ!すごいぜ!takaの動きを細かく見ておいらが完登してしまった。。。ごめんちゃい。みんなが完登した時点でイルカ岩へ。これまたチッチャイ岩だこと・・・。イルカ(4Q)、一撃狙いがドッパマリ!何度も打ってやっと登ったけど、しんどかった~~


↑流紋(3Q)の皆の動画

Dsc_9186
↑イルカ(4Q)を登るでかあべさん。課題ちっちぇーw


 とまぁ、指皮が尋常じゃなく痛くなったし、激しく疲れたし、渋滞がおっかないので帰宅することに。17:30ごろかな。

 帰路は有料道路が混んでるのがわかったので、小田原厚木道路までは下道で。東名は11km渋滞だけど英語のシリトリで盛り上がったのか(?)苦ではなかった。結局スーパー寄っても20:30には帰還。


  ヾ(。・Д・。)アディオース

| | Comments (2)

March 23, 2010

大沢ボルダーに関するニュース

bad news and good news at 大沢ボルダリング。

まずはbad newsから。

http://homepage2.nifty.com/jfa/news/news2010_1.htm#ohsawa4 注意:大沢でのナイトボルダリング

* 一部が通年利用可能になった大沢ボルダーですが、この連休中にナイトボルダリングが行われ、駐在所より注意を受けたとの報告がありました。報告によれば、午後11時頃に「にら」で登っていたとのことですが、今回だけではないようです。

* 「にら」や白妙橋も含め、大沢でのナイトボルダリング、車中泊は厳禁です。

* 大沢のボルダーが利用できるのは、Tokyoトラウトカントリーの営業時間内のみです。周囲には人家も多く、ナイトボルダリングや車中泊は、トラウトカントリーにご迷惑をかけるだけでなく、近隣住民にも不審感を抱かせます。これまで築いてきた信頼関係を揺るがしかねず、このエリアが利用できなくなる可能性すらあります。トポに記載されている注意点を守り、絶対にナイトボルダリングや車中泊をしないで下さい。

※ なお、「にら」はトラウトカントリーの敷地内にあり、利用に当たっては利用料が必要です。


続いてはgood newsです。

http://homepage2.nifty.com/jfa/news/news2010_1.htm#ohsawa3 大沢ボルダーの一部が通年利用可能に

* 奥多摩・大沢ボルダーの利用期間が、Tokyoトラウトカントリーのご好意により、トポに表示されているC~Rの岩以外が通年利用可能になりました。詳しくは、最新版のトポをご覧下さい。

* ただし、時期に関わらず、釣り客が優先の場所であることは変わりません。また、ハイシーズン(6月~9月)には多くの釣り客が訪れます。利用に際しては、周囲に注意を払って、迷惑をかけぬようにご利用下さい。

利用に関する問い合わせ:
Tokyoトラウトカントリー(0428-83-2788)


連日なのかナイトで登ってた人がいたそうですね…。自分は、トラウトカントリーで受付するとダンディーなおじ様はいつも16:30頃には出る用意をして、17:00にはゲートを閉めるからちゃんと出ないとだめですよーって言われていたのでさっさと帰ってましたが、それをも守れない人がいるのかと思うと驚きです。ましては夜に忍び込んで登っていたのかと思うと更に遺憾です。自分自身にも日ごろからの注意は必要と思ってますが、マナーの悪い人って多いなぁと思ってしまう次第です。残念だなぁ。

 2月だったか、大沢のトポが公開されてから大沢へ登りに行ったんですが、上裸の人がいました。唖然としました。注意するべきだと思うんだけど、強そうな人だったし躊躇してました。でも我慢できなくて、「トポには上裸は禁止です」って書いてあるのでやめたほうがいいですよって、注意したら「書いてあるの気がつきませんでした」って言ってすぐにシャツを着たのでほっとしました。気がつきませんでした、ってのは言い訳だけど、ちゃんと読まないといけないですよね…。( ´△`)アァ- 注意したときは内心死ぬかと思ったorz

 C-R以外の岩がokってことは、ニラ・レバはokか~

 みんなでルール守って大沢で登りましょう♪


Dsc_8889

 
  ヾ(。・Д・。)アディオース

| | Comments (0)

もしもに魅かれて中華街へ~

Dsc_9025 3連休の2日目はカモシカスポーツと中華街へ。

<カモシカスポーツ>
カモシカスポーツではあるものを買いたかったので行った。ちゃんとあった。C=(^◇^ ; ホッ! yoriさん情報サンクスです!

<中華街>
めったに通ることのないランドマークタワーとQueen's Squareを素通りw で、地下鉄で中華街へばびゅーん

中華街では、まずはマンゴープリン。もしもツアーズで中華街特集やってたときに出たお店「アジアンスイーツ 天香」をあたってみた。結構歩いたんですが見つかった。食べた。( ゚Д゚)ウマー!マンゴーが最高に熟しててうまかったよ~

Dsc_9030
↑「アジアンスイーツ 天香」

Dsc_9031
↑マンゴープリンがイパーイ

Dsc_9032
↑マンゴープリンのClose-up

Dsc_9037
↑takaの密かなる趣味


続いては「菜香」新館へ。食券があったんでそれを使うって目的もあったんですが、超混んでました。30分待ちって言われて、40分以上も待った。食べたものはどれもうまかったよ~。青島プレミアムは初めて飲んだw

Dsc_9045
↑青島プレミアム。ちょっと黄色くない?w

Dsc_9047
↑これは二人のfavorite

Dsc_9054
↑おいしそー

最後は締めで、「江戸清」で豚まんを。でかくてうまかった。でかすぎて夕食後に食うものじゃないと後悔。でも、うかったwww 明日の幕岩に備えてだから、まーいっか (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン


  ヾ(。・Д・。)アディオース

| | Comments (3)

笠間ボルダリング3月①(花崗岩痛い><)

Dsc_8936 3連休の初日は笠間へ行った~。行きしなは首都高は事故渋滞。常磐道は自然渋滞ってこともあって到着まで3時間半もかかった。( ´△`)アァ- それだけでチカレタヨォ

 到着して早速ですが大黒岩へw 知らない人たちが登ってた。初心者もいらっしゃるよーでした。

 おいらはというとノーハンドスラブ(10Q)を手ありで登り、カンテ(9Q)、ワンハンドマントル(4Q)、パラダイスゲート(7Q)、リトルマントル(4Q)でアップ。課題だったスーパーマントル(2Q)も触ってみたけど、ダメでした。難しいわぁ~。あとはサムライ返し(1D)も触るがまったく歯が立たないよ・・・。

 takaは前回苦戦してたワンハンドマントル(4Q)を今回はあっさりと再登。確実に強くなっている。

Dsc_8944
↑サムライ返し(1D)をトライ中のたまりっひ

P1020137
↑ワンハンドマントル(4Q)を登るtaka


 で、移動。シンプル岩周辺に荷物を降ろしておいて、takaが課題に残してた恵津子岩の近くのカンテ(5Q)を触りに。おいらは前回結構苦戦した覚えがあるんですが、今回は1回で登れた。takaはというと結構苦戦して、パンプしちゃったんで一旦撤収。あと、みょーにぬめる!カンテがまったく止まらなくてズリズリ落ちる。おいらでもそんな恐ろしい感覚があったくらいだから…。

Dsc_8997
↑カンテ(5Q)のカンテ。かなりのっぺりカンテ

ラブ・タッチ(3Q)をやりたかったので登りに行った。スタート解決できたけど、中間部がわからなくて、シリさんのムーヴを参考にして足上げで中間を解決。そしたら完登できた~。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

 んで、シンプル岩へ戻る。エ・モーション(1Q)を触ってみるが、スタートできただけで全然だめ。シンプル・ファイター(1Q)もやるがリーチで2手目がまったく取れないorz シンプル・アンド・ディープ(1D)も穴が取れない>┼○ バタッ ( ´△`)アァ-結局全然だめか~。

 シンプル岩から下へちょっと遠征しみようと思って、まずはハング・マン(2Q)を久しぶりに再登してみたら1回目で登れた。C=(^◇^ ; ホッ! それ以外は結局のところ触らず。takaがカンテ(5Q)を打ちたいって言ってくれたんで、もう一度上の方へ。今度は結構進んでたよー、でも最後のコブはタッチできずで指皮なくなって終了

 笠間は全体的にぬめってた。ローカルの人いわく、もうシーズンは終わりに近いって。ブヨもいるって言ってた。あと、シーズンが終わりになるとラブ岩の模様が浮き上がるらしく、これがはっきり見えるようになったらもうシーズンは終わりって。

Dsc_9004
↑笠間は何でこんな怖いの~?魔界641号?w

Dsc_9015
↑きのこもビッシリ。滑ってるのがよーわかります


↑色々打ったけど結局成果はなし

 帰りは常磐道が20km、首都高はずっと渋滞ってことで、首都高は途中で降りて下道で帰還。17:00に出たのに帰ったのは21:00は余裕で回ってたよ~ε-(ーдー)ハァ

 明日は朝から雨みたいだし、休みかな~。ゆっくりしなきゃな~。

 最近動画編集が面白い。音楽を入れても迫力が出るんだろうけど、選曲苦手なんでやれないっすorz


  ヾ(。・Д・。)アディオース


|

March 14, 2010

大沢ボルダリング3月①(雪解けか〜)

Dsc_8899 土曜は予定通りの大沢ボルダーへ。

 と、思ったら道路が全体的に混んでいるだけでなく御岳周辺の梅祭りなのか大渋滞!到着まで3時間半もかかっちゃいましたよ!

 大沢で到着して岩を急いで散策。まずはA岩。えーっと雪解けでかなりビショビショ!もーーーー!最悪。でも色んな課題を打って楽しんだ。takaは久しぶりの外岩で6級をやるなり頑張ってた。ひらまっちょさんとフルサーさんがいたですよ。

 A岩からJ岩まで色々チェックしてみたんですが、雪解けや増水による影響で登れない課題がいっぱいでした。雪解けはこれから大丈夫だとして、増水は大丈夫なんですかね・・・。

 んでひらまっちょさんが面白いって言ってたI岩で3級をやりJ岩へ。混んでたんでJ岩はあきらめてR岩へ。前に登れなかった1級をやってみようと数トライしたけどダメでした。ヤナケイさんと友人さんたちが一杯いて、それ以外にも色々打って楽しんだ。その後は更にS岩へ行ったが、こちらもビショビショ。結局水没系が多くてニラの岩まで行ってしまった。

Dsc_8889
↑R岩の1級

Dsc_8893
↑R岩の2段を登るひらまっちょさん

 ニラの岩でも数名が打ってた。takaは狙っていたビンビン(3Q)を。3回打ってダメなら諦めるって言ったのに今日は1便目で完登。すごい、今回はすんなりできちゃったのが凄い。最近のスローパー課題への取り込みや、引きつけ力が効いたんだと思いますた!

Dsc_8905
↑ニラ(3D)を練習するたまりっひ

Dsc_8916
↑ニラ(3D)をトライするひらまっちょさん。登れたのかな〜

 んで、オイラは最後にJ岩へ。1級をやってみた。スタートよーわからんけど何とか完登。むずいわ〜
 
 帰宅は・・・通常2時間半なのに3時間半もかかったよ!もう明日は絶対にお外行ってやんねーよ!


↑大沢で色々打ったです


 日曜は横パンへ。レディース道場のちょっと拡張版イベントがあったんでtakaと一緒に行ったっす。そんなおいらはパパンさんにしごかれながらも色々打ったっす。いやぁ疲れた。

P1020134
↑レディース道場の雰囲気。なんだか良い香り?www

Dsc_8927
↑家で留守番のシロ。なんでクロスなん?

| | Comments (0)

March 08, 2010

もうすぐホワイトデーか

P10109261 バレンタインデーでもらったチョコケーキ、おいしかったな~。

シロに見せたら、おいらもちょーだーいって目で見てきたけど、あんたは食べれないでしょ!

しかしそろそろホワイトデーかorz ホワイティじゃないぞ、ホワイトデーだぞ


| | Comments (2)

川井ボルダリング3月①(ジトジト…)

 川井へ行ってました。ものすごい湿度で行かなければ良かったなぁと後悔。大沢に行ってればよかったかな・・・('ε'o)ちぇ

 特に成果はなっしんぐ。とことんと滑ってて、乾燥させてもすぐに滑るっ

○ ???(6Q)
○ クリスタル(4Q)
○ I've(2Q)
× キング(2Q)
× モロヘイヤ(1D)
× ミロクワ(1D)


 大沢に行ってればよかったかなぁ。まいったなぁ~


↑I've(2Q)

| | Comments (0)

March 03, 2010

ORGANICの宣伝じゃないよ

Organic帰国後の初回ジムは荻パンに行ったよ~

登ってたらふってぃさんが来た!ひさしぶり ヾ(@^▽^@)ノ

そしたら同じ服装だったwww

前から見たらふってぃさんの方がムネがでかかったよ・・・

うらやまスィ >┼○ バタッ

| | Comments (1)

« February 2010 | Main | April 2010 »