« 小川山ボルダリング7月①(大混雑) | Main | Squamish計画 »

July 24, 2010

小川山ルート7月②(ヒモとサメ)

Dsc_2613 土曜はOrange Busさん夫婦とルートをやることに~。日曜はボルかなって。

 土曜は5時半に家を出たのですが、中央道で既に20km以上の渋滞。おまけに八王子ICの近くで事故があったみたいで渋滞はひどくなるばかり。Orange Busさんのチェロキーはオーバーヒート寸前になってしまったらしくて、エアコン禁止の厳しい旅だったようだ。それでも何とか10時頃には小川山に到着。

 例によってリードはド素人な我々なのでOrange Bus先生のもと、ストリームサイドエリアに連れてってもらった。石楠花エリアの更に下の方から丸太をわたって川の反対側に行く所。ちょっとだけ迷って、いざ橋になっている丸太に到着。これがまた少し細いしなんだか渡りにくい。おまけに周りの足場になる岩は濡れててツルツル。おいらは何とか無事に渡れたんだが、後ろについてきたtakaが見事にザバーンorz 必死に陸に上がったのだが、彼女はビショビショ。荷物も若干濡れたけど尊称なし。

 とりあえず岩場に到着した。takaはズボンを乾燥する作業に。おいらはアップ?なのか、Love or Nothin' 5.10a ★★をMaster OS狙いで開始。そしたらデケタ♪ takaもTRで完登。すばらすい。

 続いてお隣の鴇濡斗 5.11a ★もMaster OSトライ。そしたらはじめの数手が悪かったけどOSでけた。あっさりOSグレード更新。あ、OS最高グレードも更新。なんつーか、ちゃんとリードしないとイケないですね>┼○ バタッ でもこの11aはかなりお買い得らしくて、おいらもそんな感じがした。

 ちょっと上に上がったところにある雀の腕豆 5.11b ★★をOrange Bus先生がやるってことで。そしたらOS。おいらも調子に乗ってやったらFlashでけた。これ、ちょっと甘いんじゃない?で、悲しくも嬉しくもFlashグレード更新。ゴチです。

 次にtakaにマリリン 5.9をMaster OSしてもらった。割と簡単にできたみたいでおいらも一安心。おいらは回収ついでにFlash。

 Orange Bus先生が松虫草 5.11aをマスターするって言ってくれたので、やってもらった。OSしてあっさり抜けてったのですが、おいらは5 tensionくらいしてやっと登り切る。煮えきれないので、もう一度トライしてRP。わず2クリップという短さなので、Gunksとかだとボルダーだろうなぁとか思った。でも面白かった。つうかOrange Busさんすごいな~と思ったです、はい。
 
 最後にピットタッチ 5.10c ★★もMaster OS狙いで。途中3クリップ目の左上の1.3mのピナクル形状の石が浮いているらしいが、それを全く回避して何とか完登。ちょっと上の方のトラバースが怖かった。
 という具合で、短時間だけど7本ほど登った。結び変えなど、Orange Busさんには色々教わりました。(年に1~2回しかやらないからまた忘れてると思うので教えて下さい(o*。_。)oペコッ


Dsc_2627
↑Love or Nothin' 5.10aを登るたまりっひ

Dsc_2678
↑Love or Nothin' 5.10aを登るOrange Bus夫人

Dsc_2774
↑マリリン 5.9を登るtaka

<今日のルートの成果>
Love or Nothin' 5.10a ★★ ⇒ Master OS
鴇濡斗 5.11a ★ ⇒ Master OS
雀の腕豆 5.11b ★★ ⇒ Flash
マリリン 5.9 ⇒ Flash
松虫草 5.11a ⇒ 5 tensionして、もう一度トライしてRP
ピットタッチ 5.10c ★★ ⇒ Master OS

 日曜はOrange Busさん不在なので本業のボルダーへ。まずはtakaがラブリートラバース 右→左(1Q)をやりたいってことだったので、入り口岩へ行く。久しぶりだ。ちょっと日が照ってたものの、風通しがよいのか乾燥していた。
 まずは後半部分のムーヴ解析。何通りかできるものの、リーチなどを加味するとtakaは1つしかないのでムーヴはほぼそれに確定。で前半から中盤の難しいところの解析を開始したが、全く抜けれる感じがしない。よって今日は諦め。
 しっくりこないってことなので、初段バージョンの最後の7級をやる。意外に難しい。というかやっぱり少しヌメるよね。

Dsc_2883
↑ラブリートラバース 右→左(1Q)をトライするtaka

Dsc_2893
↑暑そうな小川山

 続いて先週宿題になってしまったシャーク(1Q)をやりにくじら岩方面へ歩いていたら、プーシェ(3Q)にそらさんと友人さん4名ほどいた。一緒にシャークを打つことに。まずはオッスさんのムーヴをやってみるが、どーもうまくいかない>┼○ バタッ そらさんの友人さんたちは他の課題を打つってことでおいらだけ取り残されて、数便打った。やっぱり登れないのでいつもの不貞寝を開始!気持ちよく寝ていたら、よだれを流して目が覚めるorz と思ったらtakaもそらさんたちのところへ行ったみたいでいない。
 なんだかちょっとそよ風も出てきて、気持ちが良い。ランジでやることにした。冷静に色んな人のムーヴを考え、左足の位置を場所を変えてみたらちょっと高く飛べた。takaも戻ってきた。何度か繰り返して気合いで飛んだらリップが取れた!(○口○*)  結局のところ本当に一手課題なんだなぁと思った。何便打ったんだろうか…ε-(ーдー)ハァ

 そらさんの友人さんたちにマットを借りていたので返却しにホワイト・ブロック岩に行く。takaはホワイト・ノイズ(4Q)を軽くかじる。

 その後、どーしてもMNP(1Q)をやりたいので分岐岩へ。シャークの岩から横へ行ったらカモシカ遊歩道へすぐに行けて、分岐岩に到着。MNPやってる人はいなかった。でも取り付く。が、やっぱりびびっちゃって超遠いクロスは取れない。。。諦めて、NH9級をハンド有りで登って、トラバース(6Q)をフラッシュ、スラブ(4Q)をOSして、天気が悪くなってきたので帰還。

Dsc_2915
↑シャーク(1Q)を登るたまりっひ


↑シャーク(1Q)

|

« 小川山ボルダリング7月①(大混雑) | Main | Squamish計画 »

クライミング:小川山」カテゴリの記事

Comments

シャーク、やったね!!
しかもかなり余裕あってリップをとってる感じ
僕も飛べるクライマーになりたい。。。

Posted by: osu | July 27, 2010 at 08:21 PM

お疲れさまでした
OS連発さすがでしたね
次回はレギュラーOS頑張ってちょうだい!

Posted by: orangebus | July 28, 2010 at 06:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 小川山ボルダリング7月①(大混雑) | Main | Squamish計画 »