« iPhone4 その後 | Main | 小川山ルート7月②(ヒモとサメ) »

July 17, 2010

小川山ボルダリング7月①(大混雑)

Dsc_2465 超久しぶりに小川山。梅雨のときは全く小川山で登りたいと思わなかったんですが、さすがにそろそろお外が恋しくなって出動。

 が、これが最悪な事態に。3連休の半ばである日曜に出発。中日だし遅くても大丈夫だろうと軽い気持ちで7時過ぎに中央道に到着したのですが、、、、稲城~相模湖までの35kmの渋滞。かなりゆっくりモードの動きかただしひどかった。
 Nana'sに寄って食事の買出しをして、いざ廻り目へ。12時くらいに到着だぜ、と思ったら、小川山の下の方のふれあいの森の入り口近くの駐車場からクラッシュパッドを持って廻り目キャンプ場へ歩いている人が大勢いるではないか!どーゆーことよ!?
 我々は突っ切って廻り目の駐車場に入る、が上の方の駐車場は満車。おまけにはみ出して停めてる車も一杯。通り抜けるのも精一杯。んで、仕方がないのでヴィクター方面へ。もちろん通路はダメ。出たり入ったりする車で前進するのが超大変orz 結局、今まで停めたことなのない、ヴィクターへの道を一本折れたところで、川に近いところに停めた。もちろんテントもそんなところに。水道が近いからいいものの、ちょっと森の中なので虫が気になる>┼○ バタッ トイレはそんなに遠くなかったのもよかった。

Dsc_2398
↑ヴィクターまでの道。大渋滞

 テントを立てて、いざ出発。川に近いから川越えをしたw 川はちょっと増水していてCrocsで突き進むしかなく、水に触れたのですが死ぬほど冷たくて、痛くて、川を渡るのが大変だった~~(*/>_<)oシ・シヌー 
 1年半くらい前に行った以来、全く訪れなかったが、道は至って単純ですぐに岩場に到着。誰もいない。早速、昔に登れなかったストレンジ・デイズ(1D)をやってみる。が、全然だめ。濡れていたってこともあるけど、それ以前にクラックに指が入らないっすよorz 
 それから時間割(3Q)。昔、フラッシュしたのを覚えているが今日は苦戦。昔は大勢でやってたからなぁ~と一人で言い訳w しかし何だこのひどいマントルは!?何便か打ってやっと完登。時間の彼方(1D)をやってみたかったんですが、これもどうせ途中からのカンテ(2Q)が登れないとだめなんだろうと思って、カンテ(2Q)をやってみた。が!昔は何とか完登できていたのだが、今日はムーヴがサッパリプーで完登できず。ヒドイorz

Dsc_2404
↑川を渡るtaka。楽しそうw

Dsc_2423
↑ストレンジ・デイズ(1D)をトライするたまりっひ

Dsc_2448
↑カンテ(2Q)をトライするたまりっひ

 あまりにダメすぎなのでくじら岩へ。途中でF皮さんと会って、石楠花はヌメヌメだったそうな。。。くじら岩は人もそれほどでもないし悪くはないとのこと。で、とりあえずくじら岩へ。明らかに川向こうよりもムシムシしてて暑い。けども来たからには何かを触ろうということで、シャーク(1Q)を。takaは疲れたってことで撮影を。
 シャーク全然だめでした。どこでどー飛ぶのか。スタンス悪いし、リップは遠いし。絶望の塊です。結局、諦めて下山。そしたらグロバッツスラブのところにbeckyさんとオッスさんがいた。手がテーブでグリグリに巻かれてる。クラックやっとったんか~!すごい。濡れているグロバッツ側にあるクラックでジャミングをTRしはじめたので観察。すごいなぁ、こわいなぁ。本格的に下山と思ったらOrange Busさん夫妻とキャンプ場で遭遇、もう晩酌してた、いいなー。槻さんとたんばりんさんとも会いました。たんばりんさんのお腹ちょーでかー、もう来月とのこと。

Dsc_2467
↑うっそうとするくじら岩周辺

Dsc_2475
↑シャーク(1Q)をトライするたまりっひ

Dsc_2491
↑ハート型のツル(・∀・)

Dsc_2562
↑白いまいたけか?とにかくキノコだらけだったよ


 やっとテントに到着!今日はなけなしのボーナスで買ったJetboilを使って鍋。JetboilのFlashのセットと、3リットル鍋を買ったので、早速鍋を試したかったのです。実は3リットルはHeliosという別のバーナーでやるのが望ましいとのことだが、そのバーナーだけを買うってことができないので、無理やりJetboilに装着。不安定かなぁと思ってたのですが、意外に安定する。
 Jetboilを使ってみた。そしたら、ものすごいスピードで鍋がフツフツと!すごい。早い。いい。ちょっとリッチな気分になれた。

Dsc_2546
↑新しく調達したJetboil。沸くのはやいっ!


 翌日(日曜)は真っ先にくじら岩へ。takaがプーシェ(3Q)をやりたいってことなので。アップしながらプーシェをした。takaにもヒントになったのか、4~5回のトライで完登。すばらしい!おめでとう!
 
 おいらはダメだったシャーク(1Q)今一度。もう一人打っている人がいたので一緒にやってたけど、二人とも完登できず。オッスさんに教えてもらったムーヴ、どうやらおいらが聞き間違ってたぽいんで、今度再挑戦しますorz ε-(ーдー)ハァ


↑小川山色々。時間割(3Q)とプーシェ(3Q)

 17:30ごろに小川山を出て帰路へ。まずは長坂ICまでトラックがたくさんいたのかものすごい時間がかかった。んで、中央道は30kmの渋滞。抜けるのに2時間以上。結局、家に到着したのは22:30。なんだか時間がもったいないなああぁぁぁ。


<ぼろぼろだけど成果>
×ストレンジ・デイズ(1D)
時間割(3Q)
×時間の彼方(1D)
×カンテ(2Q)
×時間旅行(1Q)
×シャーク(1Q)
穴プーシェ(7Q)
プーシェ(3Q)
トリトンの5Q
トリトンの7Q

|

« iPhone4 その後 | Main | 小川山ルート7月②(ヒモとサメ) »

クライミング:小川山」カテゴリの記事

Comments

またまた渋いの撃ってる~( ^ω^ )
時間岩のカンテ2Qはこの季節厳しいっしょ

確認したところシャークの僕のムーブは
僕のブログ2009.10.07にありました。
参考にしてください。この間言ってたのはちょっと
間違ってたみたいだから。

Posted by: osu | July 22, 2010 at 12:28 AM

たまりっひさんにお会いできなかった…

槻さん・たんばりんさんには会えましたsmile
ホントに連れ回していた(笑)

ビクターでコンケーブの2Qのランジ(これは3Qより簡単だった)、1Qの片手で遊んでいました(これはムツイです)トキオはおかしいです…orz

Posted by: ロック鳥 | July 22, 2010 at 06:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« iPhone4 その後 | Main | 小川山ルート7月②(ヒモとサメ) »