« 具志頭ボルダリング11月 Day5(最終日) | Main | 湯河原幕岩ルート11月② »

November 15, 2010

湯河原幕岩ルート11月①

 初めて湯河原幕岩のルートへ行ってきました。家を出たのは7:10くらいで、コンビニ寄って、川崎ICから東名に入るとすぐさま12kmの渋滞。あちゃー。1時間スタック。結局湯河原に到着したのは10時過ぎ。気温は20℃弱。割と暖かい。ボルダーは無理そうな暖かさw シロもつれってった

 今回はトポである100岩を持って、茅ヶ崎ロックエリアの方面へテクテクと向かう。と、ヘルをかぶった人が無数にいる!どこも混んでて登れるような雰囲気ではない…。で、ウロウロしていたら、P2でたまにお会いする人と遭遇。ちょっと迷子ぽかったので場所を教えてもらう。割礼塔にいるようで、すいていたので我々はここでまずは腰を下ろすことに。

 一本目はアップでダークヘラー 5.9。初の湯河原ルート。ホールドが意外に甘いんでびびった。でも難なく完登。続いてtakaも難なく完登。
 続いてあいているベンケイ 5.10bをおいらが。一手核心もの。結局、その一手が出てRPできた。隣の一寸法師 5.10cも一手核心もの。これも一手できたらRPでけた (´▽`) ホッ そしたら横パンでお会いする人に遭遇。アリババの岩場に良い課題があるそうなので教えてもらった。
 ジロー 5.10bがあいたんでやってみる。序盤はかかりの良いスラブで、最後のリップあたりが核心でちょっと背があったほうが楽そう。微妙にマントル返しっぽい感じだったのも良かった。takaは1ピン目が遠いということと、スラブっぽいところが怖いようだった。
 続いてオープンブックぽいところとクラックがある割礼 5.10b/cをやる。一手だけちょとステミングが怖かったけどそれ以外は大丈夫だった。

 場所を移してアリババの岩場へ。まずはアリババ 5.10b ★★を見てみると、どうやらフェースものでtakaにも向いてそうなのでやってみる。そしたら案の定フェースものでカチ課題。おいらは何とか完登。takaもFlashした。良かったよかったヽ(´ー`)ノ
 続いてアニー 5.10c ★★★をやりたかったんだけど、どーもトポからではわかりにくくて、たぶん魔法のランプ 5.11aをやってしまってた。結局RPできず。しかも2回目もやろうと思ったんだけど、次にやった人も同じようにラインを間違ってしまって途中で断念してた。おいらはその人のヌンチャクを回収するという目的も兼ねてもう一度やる、が、RPならず。(゚-゚;)ウーン 5.11aってこんなむずいんだo.....rz
 大分暗くなってきたんで、もう一本というところ。近くにクリスマスローズ 5.10b ★★があったんでやってみる。スラブ系らしいが登ってみたらスラブ~フェースな感じだが、暗くてホールド見えなくなってきた!足場も微妙に見えないしorz でも気合で完登。暗くてちょっと怖かった。今日は10本ほど登った。ジムのことを思うと少なっw

 今回は何度も怪しいフォールした課題あるけどtakaの美麗なビレイに救われた。ありが㌧です。

<今日のルートの成果>
茅ヶ崎ロックエリア
<割礼塔>
ダークヘラー 5.9 ★ ⇒ Master FL
ベンケイ 5.10b ⇒ RP
一寸法師 5.10c ⇒ RP
ジロー 5.10b ⇒ Master OS, RP
割礼 5.10b/c ⇒ Master OS

<アリババの岩場>
アリババ 5.10b ★★ ⇒ Master OS
魔法のランプ 5.11a ⇒ x(テン山), x(4テン)

<マコロンランド>
クリスマスローズ 5.10b ★★ ⇒ Master OS

二人で行ったんで写真を撮れませんでしたorz 何にもないのもあれなんで、翌日ダラダラしてるときに見た家からの夕焼け。きれいでした
Dsc_0001


|

« 具志頭ボルダリング11月 Day5(最終日) | Main | 湯河原幕岩ルート11月② »

クライミング:湯河原幕岩」カテゴリの記事

Comments

外岩で1日10本は多いと思いますよ。
まぁ湯河原はルート短いからそんなものかもしれないけど・・・。

アリババの右側あたりはルートが多すぎてよくわからないよね。
僕もどれが登ったことあるのかイマイチ把握できていません^^;

Posted by: ひげたぬき | November 15, 2010 at 11:23 PM

ひげたぬきさん>

本数よりもやっぱりグレード上げて行きたいです。

Posted by: たまりっひ | November 23, 2010 at 09:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 具志頭ボルダリング11月 Day5(最終日) | Main | 湯河原幕岩ルート11月② »