« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

May 30, 2011

Gunks Peter's Kill bouldering May 28, 2011

P1010310 Went out to Gunks Peter's Kill with taka and Seita. We had fun climbing some V0s to V4s. I should've done some harder ones but it was too hot and humid. We had terrible bug bites... I guess the season is close to the end....

 5/28、今日は初めにGunksのPeter's Killに行った。3年ぶりくらいか…。今回もSeitaくんも一緒。私有地のため別に$7/人を払う、昔と一緒だった。

 まずはQuarantineエリアへ。雨が降ったとは思えないんだけど、かなり濡れてる。。。適当にV0でアップし、おいらは濡れていないTree-Bola Direct-Direct V1をやる。ペブリーなスローパーホールドが怖いorz そいでもってTree-Bola Direct Variation V2もやる。
 乾燥してきたのでTake it Easy Wally V1*をやる。カチ力と引きつけ力が必要な課題でV1にしては難しい。デモをしたのだがtakaはリーチで悩む。結局、takaは自分のムーブを見つけて完登。初めて見るムーブだった。Seitaくんはスタンダードな登りで完登。おいらもついでにランジでやってみたw クラシックで面白い課題だ。

P1010309
↑Seitaくん@Take it Easy Wally V1*


↑3人のTake it Easy Wally V1*。全員ムーヴが違うw

 ちょっとエリアを移動してRock Gardenへ。おいらは久しぶりにMentos V4*をやるが一回で登れてほっとした。Delicate Soul V7*もやってみるが途中で落ちる…。冬じゃないとあのスローパー達は無理かなぁ。


↑Mentos V4*

 みんなでWill You V1を登る。スローパーとカチのコンビネーションで悪くない課題だと思う。そいでお昼をThe Diving Boardの上でとる、写真写せば良かった…。お腹がふくれたところでThe Diving Board V1をやる、結構パワフルで難しのねw 

 涼しくなってきたようなので夕方にTrappsへ行くことを決意。おいらは登るのを取りあえず中断。二人はSeven Sugars V2をやる。見事なムーヴ解決力でtakaは登った。2手目が遠いから片手で取りに行く感じですごい。

 最後かなり離れたWarm Upエリアへ行く。久しぶりにThe Loner Boner V3*をやる。3年くらい前に登ったけども未だに難しく感じる課題だ。スタートのジャムホールドがなにげに痛いし、足が小さくてツルツルなのが難易度を上げている気がする。


↑The Loner Boner V3*

P1010352
↑同課題をトライするSeitaくん


 夕方はTrappsへ行ってまたもやカチカチなBox Car Arete V8*にトライ。カチでの消耗が激しくて4便くらいしか打てない。。。今日も結局1手進んだ感じだけど、ダメでした。難しい。でも難しいと言われているマントルは容易に解決できた。後はつなげるだけ…。そこが難しいそう。

 しかし虫に噛まれる量が尋常じゃなかった…。ひどいわ

<Redpoint>
N/A

<Repeat>
Tree-Bola Direct-Direct V1
Tree-Bola Direct Variation V2
Take it Easy Wally V1
Mentos V4*
Will You V1
Diving Board V1
The Loner Boner V3*

<Incomplete>
The Classic One V5*
Box Car Arete V8*

| | Comments (0)

May 28, 2011

まじっすか、あいけあ

 もう2週間も前の話だけど、家の準備のためにベッドのマットレスを買いにIKEAへ行った。

 takaが既にマットレスを指定してくれていたのでショールームをざっと回って、いざ在庫が置いてあるところに行く。マットレスなんてでかいし、車に乗らないだろーなーと思って、配送料はいくらになるか商品名を記載した紙を、感じのよさそうな店員さんに渡して聞いたら、

店員さん「送料はこの近辺に住んでれば何個送っても1回で$60だよ。でも、俺なら車で持って帰るけどね。」

おいら「マットレスだから車に乗らないよ。」

店員さん「どんな車かい?」

おいら「SUVだけど…」

店員さん「余裕で乗るよ。大丈夫。」

おいら「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? まじすか」

 絶対マットレスなんか乗らないよ。。。と思い、在庫を確認するためにどこに収納されているか専用端末で確認して、いざ テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3 


Ikea002


 ん、なんかおかしいぞえ。あれ、丸まってる!!!ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー マットレス?(-_-;)ホント?

 ちょっと重たいけど、もてちゃうw んで、疑心暗鬼だけど買う。

 早速takaに電話する。ぜったいマットレスじゃないよー(-_-;) と言うコメント。

 そりゃーそーだ…。おいらもそう思ったもん。


 で、家に帰ってオソルオソル開けてみる。。。

 と思いきや、ものすごい勢いで開くではないか!ものすごい圧縮して丸まってたんだ!すごい技術だ

 開いたら十分な大きさだし厚さになってるでわないか!

 いやぁ、とてもじゃないけどマットレスには見えなかったなー。

Ikea001


 やさしい店員さんは間違ってなかった

 すごいな、あいけあ

| | Comments (4)

May 25, 2011

Gunks Trapps bouldering May 21, 2011

P1010271 We've been to Gunks Trapps for bouldering. Taka has been in US for one week now and it is her first time out to Gunks. I have also taken Seita out too. Today, I will just tour them around because not only the weather sucked, it is their first time out in Gunks. I got Who is Andrew? V5* which was good.

5/21。今日はtakaがUSに来てはや1週間。んで、さっそくtakaにとってはGunksではじめてのボルダリング。おいらは日々のIKEA家具作成で、右人差し指に大きな切り傷を作ってしまって治りかけで再発しそう。それからChathamにある別のジムで知り合ったSeitaくんもGunksに便乗。はじめての外ボルみたい。

 1週間ずっと雨で、土曜は少し晴れたけど、日曜の今日はまた霧雨のような感じ。登れるか不安だったけど決行。Gunks到着したら地面は少し濡れてるけど、岩は結構大丈夫そう C=(^◇^ ; ホッ!

 まずはWelcome BoulderでV0の直上やトラバースをして温まる。皆ができそうなV1-2課題を探す。Lazy Mazie V2ができそうなんでやってみたら簡単だった。2人にやらせたらtakaもSeitaくんもFlash。いいのかな…w 残念ながらThe Lorax V4*はスタートが濡れてて×。

 少し動いて、おいらが始めてGunksに来ててこずったThe Clune Crank V1*をセッション。おいらはカチで無理やりひきつけて登ぼったけどtakaは足技でうまく完登。すごいぜ>これが動画 

P1010256

 さらに移動しておいらはDislocator Roof V2をやる。


↑Dislocator Roof V2。マントルしてるときにナメクジを触ったがオゾマシかった
 
 takaがやりたいといっていたAndrew's Boulder Problem V4*をやるために移動。まずはデモを見てもらって登る。疲れる >┼○ バタッ おいらはついでにV5バージョンのWho is Andrew V5*をやる。初めてのRP。V4とあんま変わらないんでないかい、と思ってたらマントルで結構てこずった…。


↑Who is Andrew V5*

P1010278
↑Andrew's Boulder Problem V4*をトライするSeitaくん

 最後はBoxcar Boulderへ。Boxcar Arete V8は進捗あり。Boxcar Traverse V4は最後の数手で落ちる…。どちらももう少しやなぁぁ ( ´△`)アァ- 

<Redpoint>
Dislocator Roof V2
Who is Andrew? V5*

<Repeat>
Welcome Boulder V0
Lazy Mazie V2
The Lorax V4*
The Clune Crank V1*
Andrew's Boulder Problem V4*
Blasted Rock V1*
Unnamed BP #3 V1

<Incomplete>
Boxcar Boulder Problem V4*
Boxcar Arete V8*

| | Comments (2)

May 24, 2011

裏御岳ボルダリング12月

This is a very old article that I wrote but never posted because I didn't have time to edit and upload the video. I went out for bouldering at Ura-Mitake; the place do not have many boulders but there were several great problems.

 大分昔の記事で途中まで書いて、動画アップするの忘れて放置してましたorz 2010年12月5日の裏御岳ボルです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 12/5(日)にこんちゃんを乗せてtakaと3人で裏御岳へ行ってきました。もともと言いだしっぺはLittle Gさんなのに恐らく土曜の結婚式でダウンw

 初めて行くんで若干迷いましたが、何とか岩たちを発見。まずは有名な3Gがあるおむすび岩へ。あー、超でかいよー。御岳の峯の夕みたいな垂壁だけど、もっと高いよー、怖いよー ●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ でもちょっと高いのはソソラレルんだよなー(゚m゚*)プッ と、心の中で葛藤&wktkしてたらこんちゃんが、ミジララテスタ(1D)できそうだからやってみるわ、って!よっしゃ、やるかw
 ということで打ち始めました。ムーヴ全然進みませんorz ムーヴがわからないところ一緒に解決してたら、もうカチが持てなくなり終了。ド敗退orz

 しょうがないんで、護岸岩へ行く。ジュリエット(1Q)をやる。ムーヴ解決をしたと思ったが、なんと3級部分で落ちたorz せっかくフラッシュでいけそーだったのにぃ ヽ(`Д´)ノウワァン そんなわけで、こんちゃんが3級を解決してくれて、こんちゃんは2便目であっさりと完登 (= ̄▽ ̄=)オメットデス おいらは…1回目のトライでのパンプが取れなくて迷宮入り。でも数便目で完登 C=(^◇^ ; ホッ!

 ここで昼食。岩場が寒いんで道まで出て暖かいカップラーメンを食すw

 続いて同じ岩のジョニージェニージャニー(1D)をやってみる。しかーし!リーチが足りんのか、2手目の左手が届きませぬorz だめです。こんちゃんはこれが届いて結構いいところまで来ている。すごい。結局上部のマントル手前で落ちて今日はあえなく宿題に…。

 帰り際、ざぶとん岩へも寄った。takaができそうなちゃぶ台返し(4Q)があるから見て解決していたら、リーチが必要そうなのか、こんちゃんもおいらも苦戦していたのか、あきらめちゃった。。。ごめんね
 なんとかちゃぶ台返し(4Q)を完登して、一徹右(2Q)をやる。序盤の解決は簡単だったけど、上部がわからなくて苦戦。勝手にスローパーなリップをスタで保持しに行くのかと思い、気合い十分にがんばってたんですが保持できず。で、改めてよーくホールド見てたらカチがあるじゃんよー!と、二人の頭の悪さにびっくり仰天してたら、こんちゃんがさっさと完登。おいらもちょっとして完登。あうー、本当にムーヴ解析力ないorz

 最後に同じ岩の裏にあるクライマー養成ギプス(2Q)をやる。こんちゃんスタート苦しむが完登。おいらも一手目が取れたらさっさと完登。一手課題 ヽ(´ー`)ノ

 暗くなってきたし寒いし、takaは戦意喪失しちゃって眠そうだったんで帰宅!3日分くらい登って身体が痛いですw

<成果>
[おむすび岩]
ミジララテスタ(1D)×

[護岸岩]
3級
ジュリエット(1Q)
ジョニージェニージャニー(1D)×

[ざぶとん岩]
ちゃぶ台返し(4Q)
一徹右(2Q)
クライマー養成ギプス(2Q)

| | Comments (1)

May 23, 2011

やっぱ牛乳でかい

P1010253 Gallon size milk is usual in US but not in Japan. Any way, our fridge is filled with drinks; don't focus on beers:)

 やっぱりアメリカの牛乳のサイズがでかい。1ガロンサイズ、すなわち3.78L。でかい。でも、日本みたいな3.6とか3.7脂肪牛乳がなくてマズイorz 実際に図ったわけではないからわからないけど3.3あるかないかだと思われる。マズー

 というか、やっぱりうちはお酒が多いwww

 アメリカのビールは種類が豊富でウマイです。Pale Ale、IPA、Stoutなんでもあるー。たまんねー

| | Comments (5)

Brooklyn Bouldersへ行ってきた

P1010238 2 weeks ago, I went to check out Brooklyn Boulders because NJ gyms sucks and I am already bored with the problems...
It was a long drive but it was worth going because there were tones of problems and holds. Even if you get bored on the problem you can create your own. In NJ gyms, one wall has one or two problems, if you finished with the problem you are wasting your time in the gym.... I am paying $65/month and got bored in 2 days. May be I have to switch back and forth NJRG and GV. At least GV have more problems.

 ああー体が外岩で登って痛い。指もカチをやりすぎて痛い。。。というかカチですっぽ抜けたのが響いてる。

 アメリカに来てもうそろそろ1ヶ月。記事が前後しますが、到着してから2週間目(5/8)にBrooklynにあるBrooklyn Boulders行ってきました。

 住んでいるNJ州にあるジムは集客力の問題があって資金不足でホールドが少なくて課題が少ない。だから、なかなか楽しめないのが難点。ということもあって少し遠いけどBrooklyn Bouldersへ行きました。

 うわさでは(アジア人が多くて嫌だw って言ってるアジア人がいたけど)たくさんのホールドがあって楽しいよってことだったのですが、実際に課題も豊富で楽しかった。でもやっぱり家から遠いのが難点だよなぁ~。
 あ、確かにアジア人が多かったw

P1010239
↑入り口にはフェースウォールがある

P1010240
↑ちょっと先にツラ壁が。ここは楽しかった

P1010244
↑疲れたころに見学してたらフェースっぽいエリアがもうひとつあった

P1010246
↑ヨレヨレになってたころに発見したのがどっかぶり。疲れてできねーっつーの

| | Comments (0)

May 08, 2011

Gunks Trapps bouldering May 7, 2011

P1010229 Today after hangover, I went out for Gunks Trapps to see Jackson Pollock V8. My movement sucked for an hour but managed to figure out the moves.

 今日は夕方から雨らしく、少し二日酔いだけど朝一でGunksのTrappsに登りに行ってきた。1.5時間でいけるので気軽。

 Gさんに勧められたJackson Pollock V8をチェックしにいった。まずはV0あたりでアップ。で、Jacksonをやろうと試みるが1時間くらいはスタートの解決になってしまった。後はさっさと中部から上部を解決。下地悪いし一人だし怖いけど何とか完登。怖かった…
 Jacksonの核心は一手目から2手目あたりと、リップ取りだろうか。
P1010205
↑よくあるホールド。よく見るとコンクリートぽいwww


↑Jackson Pollock V8*

 ポンするめさんにお勧めされたSuper Star V5*も見に行って、後半のV1をやってみたら高くてビビッちゃって降りてきたorz V5の前半は解決できず…。確かにカチが尋常じゃなく遠いε= (´∞` ) ハァー
 眠気が襲ってきたので一度仮眠をw

 で、先週解決をしたBoxcar Arete V8を見に行く。どうしてもつった足が痛くてトライできなかった上部をやってみたら意外にできそう。なんだか光が見えてきた。
 Boxcarの横にあるBaby Hole V3をやる。ちょっと染み出しがあってやりにくかったけど何とか完登。登り方には数種類ありそう。


↑Baby Hole V3*  最後が腰を痛そうにしてるのウケルw

 周辺のV1をやっていたらいきなり土砂降り!非難して待って解散した。そのときにヤマネも急いで避難してました~。かわゆす
P1010228
↑怖がらないのね


今日やった課題…少ないなぁorz

<Redpoint>
Jackson Pollock V8*
Baby Hole V3*

<Repeat>
Welcome Boulder V0
Boulder of the Gods V0*
Unnnamed BP #2 V1
Blasted Rock V1*

<Incomplete>
Rock Star V1*
Super Star V5*

| | Comments (2)

May 04, 2011

やっぱりビヤーは

んー、やっぱりアメリカで飲むビヤーはBudか、Pale AleやIPAなどのローカルビールかと。

Kirinをたまたまもらう機会があったので、ホテル住まい中はKirinを飲んでるのですが、マズイ。。。賛否両論だけど、アメリカの気候にあわない。ダメ。まずい。

P1010203

やっぱり気候にあったビールを飲まないとですね。僕はFat Tireが好きですがマニアック過ぎてなかなかNJ州では見かけない。

| | Comments (3)

NJでの準備色々とiPhone

NJに到着してから1週間が経った。とりあえず準備に明け暮れてました。夜はできるだけジムで登ってるけど…。

準備って実は色々あって大変なのですが、前回来てるので少し楽。

何を始めるにもアメリカではSSN(社会保障番号)が必要。SSNには今までの住居や信用枠など全ての情報が全て記録されている。信用枠が低かったら車も住居も携帯も手に入れにくくなるという仕組み。

んで、普通の人の準備はきっと…:
SSN取得(通常3週間以上かかる)→銀行口座の開設→携帯電話の入手→住居の確定→免許の証取得→車の購入

会社のバックアップがあるんで、うちの駐在員は少し楽になっていて、こうなる:
携帯電話を会社から借りる→銀行口座の開設(会社のバックアップで)→住居の確定(会社のバックアップで)→SSN取得(3週間)→免許証の取得→車購入(会社からレンタカーしてもらってるから余裕はある)

どーでもいいってねw でもこれって結構めんどくさいんです。

僕の場合、SSNと免許証があるということもあって、色々なものを簡略できてます。
・携帯は即刻iPhoneをゲット
・車はMazda CX-7を購入(納車はまだ)
・住居を決定(これから契約)
それにもちろん付随して自動車保険、AAA(JAFのようなもの)、住宅関連の保険の手続きをしないといけない。小切手の注文や新規にクレジットカードを作るなどもある。

そんな感じです。

 で、携帯ですがUSでももちろんiPhone4を買ったのですが、Verizonにしました。SIMがないやつです。その理由としては、今、AT&Tの新規契約ではパケ定がないからです。ありえない(゚ロ゚;) どうやらAT&Tの通信網がこれでパンク気味らしい。ということで3Gがちょっと遅いって不評だけど安全面を考慮してVerizon。
 で、Verizonモデルですが、こいつがまたちょっと日本とかAT&TのiPhone4の規格とちょっと違うんですよね。日本のケースをはめたらちょっと違和感があったんでびっくりした。バイブモードのスイッチの位置が違うんですよ。それ以外にもアンテナ代わりの黒い淵(?)の位置も違う。

P1010202
↑上が日本の。下がアメリカのVerizonモデル

てことはUSにはこれだけのiPhone4の種類があるってことか…?
・キャリアはAT&TとVerizon
・色は白と黒
・容量が16GBと32GB
ということは2x2x2=8モデル。8モデル分の在庫を抱えて対応しないといけないのかー。SCM大変そうだねぇ

ちなみにtakaには既にiPhone4の白のVerizonモデルを買ってある。

次は納車待ちです。kwskはまた。では。ノシ

| | Comments (0)

May 01, 2011

Gunks Trapps bouldering Apr 30, 2011

I went up alone to Gunks with M's crashpad. I sent some V4s and finally sent Black Boulder Problem V5. It was cool in the morning but very hot during afternoon.

 こんにちは。
 アメリカに戻ってきてもうすぐで1週間。月曜からの平日は家探し、車購入、携帯電話購入、諸手続きで大忙しでした。
 何とかこれらをこなして、やっとの週末。外岩(Gunks)に行きたいけどクラッシュパッドがないのでM師匠ことポンするめさんに早速連絡を取ってクラッシュパッドを借りたw ありがとうございます

 Gunks(正式名称はShawangunks)へは車で大体1.5時間くらい。それなりの岩があるので楽しめる。本当はトラッドで有名なのですがまだやれないので今のところはボル。ボルダーエリアは数箇所あるのだけど今回は一人だし、人が多そうなTrappsというエリアへ行った。
 Gunksでの星は*でクラシック課題。

 到着してまずはWelcome BoulderでアップしてすぐにLorax V4*へ。3人ほど打ってた。ちょっとお邪魔して再登トライ。一回でできました、よかった。。。


↑Lorax V4*。狭いorz

 続いて4年くらい前にはできなかった課題であるBlack Boulder Problem V5*を解析しにいく。昔はまったくだめそうだった課題だったけど、何とか止まるし進んできたし、スポッターいるから何度か打ち込んだら登れた。最後の一手はもっと簡単なムーヴがあるらしいけどわからなかったので無理やりガバへデッドした。一緒に登ってた人たちはBobさんとMariaさんでVirginiaとDC出身らしくてやっぱり5時間くらいかけて来たらしい。Mariaさんはかなり強い。


↑Black Boulder Problem V5*

 終わってちょっと歩くがさっき一緒に登ってた人たちとBoxcar Boulderへ。MariaさんがBoxcar Arete V8*を解析したいらしく便乗した。この課題は右手カチカチ、左手ピンチ課題。すごい有名なのでいつか登りたいと思ってました。結局この日はMariaさんも登れなかったけど、次に行ったら登れそう。

 最後はAndrew Areaへ。昔にも登ったAndrew Boulder Problem V4*を登る。ちょっと足ブラが続いてるように見えるけど、足を使って登ってもいける。ガバだから足使わない人が多いw


↑Andrew Boulder Problem V4*。高度があるから少し怖いけどランディングは良いので思い切れる。


<Redpoint>
Black Boulder V5*

<Repeat>
Welcome Boulder V0
Lorax V4*
Andrew Boulder Problem V4*
Unnnamed BP #2 V1

<Incomplete>
Boxcar Arete V8*
The Boxcar Boulder Problem V4*

| | Comments (3)

« April 2011 | Main | June 2011 »