« Gunks Trapps bouldering Apr 30, 2011 | Main | やっぱりビヤーは »

May 04, 2011

NJでの準備色々とiPhone

NJに到着してから1週間が経った。とりあえず準備に明け暮れてました。夜はできるだけジムで登ってるけど…。

準備って実は色々あって大変なのですが、前回来てるので少し楽。

何を始めるにもアメリカではSSN(社会保障番号)が必要。SSNには今までの住居や信用枠など全ての情報が全て記録されている。信用枠が低かったら車も住居も携帯も手に入れにくくなるという仕組み。

んで、普通の人の準備はきっと…:
SSN取得(通常3週間以上かかる)→銀行口座の開設→携帯電話の入手→住居の確定→免許の証取得→車の購入

会社のバックアップがあるんで、うちの駐在員は少し楽になっていて、こうなる:
携帯電話を会社から借りる→銀行口座の開設(会社のバックアップで)→住居の確定(会社のバックアップで)→SSN取得(3週間)→免許証の取得→車購入(会社からレンタカーしてもらってるから余裕はある)

どーでもいいってねw でもこれって結構めんどくさいんです。

僕の場合、SSNと免許証があるということもあって、色々なものを簡略できてます。
・携帯は即刻iPhoneをゲット
・車はMazda CX-7を購入(納車はまだ)
・住居を決定(これから契約)
それにもちろん付随して自動車保険、AAA(JAFのようなもの)、住宅関連の保険の手続きをしないといけない。小切手の注文や新規にクレジットカードを作るなどもある。

そんな感じです。

 で、携帯ですがUSでももちろんiPhone4を買ったのですが、Verizonにしました。SIMがないやつです。その理由としては、今、AT&Tの新規契約ではパケ定がないからです。ありえない(゚ロ゚;) どうやらAT&Tの通信網がこれでパンク気味らしい。ということで3Gがちょっと遅いって不評だけど安全面を考慮してVerizon。
 で、Verizonモデルですが、こいつがまたちょっと日本とかAT&TのiPhone4の規格とちょっと違うんですよね。日本のケースをはめたらちょっと違和感があったんでびっくりした。バイブモードのスイッチの位置が違うんですよ。それ以外にもアンテナ代わりの黒い淵(?)の位置も違う。

P1010202
↑上が日本の。下がアメリカのVerizonモデル

てことはUSにはこれだけのiPhone4の種類があるってことか…?
・キャリアはAT&TとVerizon
・色は白と黒
・容量が16GBと32GB
ということは2x2x2=8モデル。8モデル分の在庫を抱えて対応しないといけないのかー。SCM大変そうだねぇ

ちなみにtakaには既にiPhone4の白のVerizonモデルを買ってある。

次は納車待ちです。kwskはまた。では。ノシ

|

« Gunks Trapps bouldering Apr 30, 2011 | Main | やっぱりビヤーは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Gunks Trapps bouldering Apr 30, 2011 | Main | やっぱりビヤーは »