« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

June 27, 2011

UBC at New York City

P1010513 I've been to NYC to see Unified Bouldering Championship or UBC. There were 2 walls with total of 6 problems in the center of Central Park. I guess there were 5 men and 5 women to be in the finals. Sasha was there climbing strong, one of M's fan:)
Anyway, it was very exciting to see. I was able to meet with S who we climbed together at Hueco Tanks. I am happy to see him back in states!

 土曜はマンハッタンはセントラルパークにてUBCというクライミングコンペのファイルなるがあり、それを観に行きました。壁は2つ、結構高さがありました。課題は全部で6つで、男女3ずつ。男性5人、女性が5人がファイナルに入ってた。試合形式はFlash形式(?) 2分間みんなで課題を研究し、スタートホールドは触ってok。それからは他の人が登っているのは観てはいけないという形式で、5分以内に完登しなくてはいけなくて、進んだホールド分がポイントになっていく。

Dsc_0043
↑1課題目

Dsc_0059
↑2と3課題目

 昔、コンペに出てるのを見たことがあったSashaも出てた。それしか知ってる名前の人はいなかったorz とにかく男性の課題は難しそうだったよぉぉぉ!でも完登した瞬間はものすごい歓声で迫力があって楽しかった。

 シロさんも始めてのセントラルパークw いろんな犬が居たからなのかかなりびびってましたw

 セントラルパーク、ものすごい人!

Dsc_0077

| | Comments (0)

June 24, 2011

Nova ScotiaのトポとDVDが届いた

P1010502 Waiting for 2 weeks, guide book and DVD of Nova Scotia have finally arrived:) Seems like Canada had a postal strike but they are here.

The guide book is tied with DVD because on the problem names, there is an indication that it is on DVD. So I get enough beta before getting over there.


 やっとNova ScotiaのトポとDVDが届いた。どうやらカナダで郵便局がストライキだったらしくて時間がかかったそうな。まぁ届いたからいいかっ

 トポのすごいところは課題名の隣にDVDって書いてある。どうやらDVDに載ってますよって印みたい。遠征だし情報があるほうがうれしいのでありがたい。オンサイトはさようなら~だけど、いいやw

 土曜はセントラルパークでUBC(Unified Bouldering Championship)。観に行ってテンション上げるしかないなっ!日曜はPeter's Kill。

| | Comments (0)

June 21, 2011

毎週末映画

Dsc_00663週間連続で週末に映画を観てますw いいのがやっているからなのか、車でさくっと映画館へ行けてしまうからなのか

Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides
4部作目なこれをはじめに観た。4回目ってこともあるから面白いんだろーなーと思ったが、個人的には期待を裏切られた気がする

X-Men: First Class
2つ目はこれ。5作目になるもので、時代背景的にはX-Men Origins: Wolverineの次かなぁ。。。ストーリーがあってとてもよかった。1部からまた観たいと思った。

Super 8
最後はこれ。テレビなどでもひたすら宣伝してるので観た。
二言、ガッカリ…、またこのパターンか…。

では 

ノシ

| | Comments (1)

June 20, 2011

Gunks Near Trapps bouldering Jun 19, 2011

Dsc_0077 After few bad severe rains in weekdays, we got a good weather on Sunday. Yasu, or Seita in previous posts, joined with taka and I to Near Trapps. G mentioned me that it will be covered with spiderwebs and it was...

Since it was our first time in Nears, we went through the problems. Many uphills and downhills... At around noon, we finally started to climb. Yasu and I went through V0-V1s at matterhorn boulder however the down climb sucked so taka did not do any of the problems there.

We went down to hidden river roof boulder. I think I was able to finish Little Woman in a Small World V6, because the guide book doesn't tell you a lot. I would rate at most V5... Also I did V1 and V2 problems on the same boulder.

Next boulder I tried The Resource Room V4* but could not finish the problem because the moisture in the horizontal crack. Don't Always, Never Again V3 was impossible, I guess some of hold teared off.

Lastly, we moved to sunkist boulder. There I tried Waiting for the Messiah V7*. Start looks nice but with my short legs, it was hard to reach the very far heel hook... The other crux was getting out of the cave, heavy barn door makes hard to get a tiny crimp. Any way I was managed to red point it, may be V6 range but have to know the movements.
taka and Yasu finished Hidden Orange V2*. Common Gunks problem where you follow the horizontal crack and up to the lip. The holds are sharp and hurts a lotXD I tried and thought it was quite a fun problem.

There are few other problems that I want to get on to, Pearl V8* and Cream Cheese V6. I donno if I have that motivation because the hike is crazy...
 
 昨日はtakaとYasuくん(前まではSeitaくんで書いてました)とでGunksのもうひとつのエリアであるNear Trappsへ行った。今まで行ったことがないエリアなので未知数ですw
 まずはトポと課題を確認。一番上にある課題までのアプローチは結構ある。特に有名なPearl V8*は相当遠かった。今度やりたいけどそこまで行く気力があるのだろうか…。

 散策している間に昼食時間だった。暑いからまぁノンビリ登ることに。matterhorn boulderでまずは面白そうな課題を登るがクライムダウンが若干ヤバイのでtakaはやらずで、YasuくんとおいらとでV0やV1をやる。テクイ課題があったりして面白かった、でも指皮消耗が早いorz

Dsc_0053
課題を観察中

Dsc_0055
↑鋭いカチで指の皮があっさりもげるCatch the Fly V1

Dsc_0058
↑同じくCatch the Fly V1

Dsc_0064
↑YasuくんもCatch the Fly V1


 続いてSmall Worldがあるhidden river roof boulderへ。トポの解説からだと非常に判断しにくいがLittle Woman in a Small World V6を登った。体感的にはV6ほどではなかったと思う。もしかしたら小さいから登り易かったのかもしれない。takaとYasuくんは隣のSmall World V1を。takaはあっさり完登、さすが経験がものを言う。Yasuくんも無事に完登。


↑Little Woman in a Small World V6

Dsc_0070
↑Little Women in a Small World V6を登るたまりっひ

Dsc_0081
↑Yasu trying Little Women V2

Dsc_0098
↑taka cruising Small World V1


 隣にある岩のV4をトライするがダメ。クラックが濡れてるということとだけではなく、角度の悪いクラックと言うことからちょっとムーヴが難しい。V4なのかって感じ…。V3もやるが、これも無理だろーと言いたくなる。ホールド壊れたか?

 最後にWaiting for the Messiah V7*をどうしてもやりたかったのでsunkist boulderに行った。若干ハングってていい感じの課題。足が短くてヒールが乗らないのがイライラポイントorz それから穴くら抜けていくときに大きく振られるのが核心ポイント。V7というレートの割りには比較的容易だと感じたが満足のいくクライミングだったなりヽ(‘ ∇‘ )ノ 


↑Waiting for the Messiah V7*。核心は初めの3手までw

 おいらがV7で四苦八苦している間、V2が壁となっているYasuくんは隣のHidden Orange V2*を打ってた。ムーヴの解析を任せたがここでtakaが靴を履いて登場!Yasuくんが苦しそうに&痛そうにデッドで取ってたホールドを、見事にスタティックで痛くなく取れるように解決。すばらしい。んで、Yasuくん見事完登。takaももちろん登り切った。マントルも高くて怖いし、抜けたらスラブだから少し不安感が残る課題だったがみんな登れてハッピーに帰宅w

 Yasuくんは帰りは後部座席で爆睡。takaとおいらはクライミングシューズで語るw Gunksの岩質は礫岩だが、日本の岩場では見たことがない。takaにとってもおいらにとってもあの粒たちに乗るには硬いシューズのほうが合ってるケースが多い。ただ、粒ではなく砂岩ぽいところもたまーにあるのでそれなりにスメアが効いたりするのも重要かな。

<On-site>
On the Way to Dump V0
Are Those Chicken Pox? V1*

<Redpoint>
Catch the Fly V1
Little Women in a Small World V6
Little Women V2
Small World V1
Waiting for the Messiah V7*
Hidden Orange V2*

<Incomplete>
Don't Always, Never Again V3
The Resource Room V4*

 アメリカに来てジムにはあまり恵まれていないが、外には行けてるので嬉しい限りだ。これもtakaと一緒に生活しているからだと確信している。もし独りであってもクライミングしない人と一緒になってても今の生活・クライミング・旅行はできない。感謝してます。


| | Comments (0)

June 13, 2011

夏休みはNova Scotia

During Independence Day, we are going to Nova Scotia, Canada for taka's wish to visit Prince Edward Island and my wish for bouldering:) Last year in Squamish, I met a guy who is from NS and I was able to contact with him. Kindly enough he will show me how to get to Dover Island where we have to ride a fisherman's boat to reach the bouldering area.
I have already purchased a guide book and a dvd to motivate myself. Hopefully the weather will be good.

Independence Dayにあわせてちょっと休暇をもらった。takaがPrince Edward Islandへ行きたいとのことなのでNova Scotia(カナダ)へ行くことに。いつものことですが、ごめんなさい、クライミングもしますorz Prince Edward Islandといえば赤毛のアン、いまさらながらだけど勉強しておかんと

 一方でNova Scotiaボルダリング事情ですが、去年Squamishで出会い、動画で伝説を生んだLuke(動画はこちら)と連絡が取れて、一緒に登ってくれそう。ありがとう。
 特にDover Islandと言う、漁船に乗らないと行けない有名なボルダーエリアも連れてってくれるそうだ。とてもありがたい。Boulder Festとかやってる場所で、雰囲気的には侍浜ぽいようだ。

 トポは現地のショップから取り寄せ、ついでに個人作成のDVDも他のサイトで見つかったので購入した。

 飛行機はマイレジを使い切った。EWR⇔YHZ、休み中ということもあって深夜到着、早朝帰宅。大丈夫なのか・・・?

 週末は雨と天候不良のためGunksは断念。その代わりにBrookly Bouldersへ行った。相変わらず広い。今日はツラ壁とハングを中心に登った。ツラ壁は一新されててやっとV7を登った(グレードは室内のほうが甘い)。ハングもV6が登れた。前回よりは登れた感じ。3.5時間みっちり登って指皮アボンして、夜は家の近くでステーキ食った。うまかった。

Halifaxbouldering
↑トポ。早く届かないかなぁ


| | Comments (0)

June 08, 2011

Gunks Trapps bouldering Jun 4, 2011

P1010384 After attempting Boxcar Arete V8*, I got split finger on my index finger, it was bleeding badly for long time. damn.... Today's climbing is all done with only few climbs... But with a lot of pain to my index finger, I was manage to finish Boxcar Boulder Problem V4*. I donno if the original is left to right but fun problem. I think right to left is harder. Any way, I have to wait for fall to get cooler and have to get my index finger healed!

 今週末もGunksのTrappsに行ってきました。今回はSeitaくんの友人のIkkoくんも登場、外ボルは初めてみたい。涼しいということを聞いていたので、おいらの宿題のBoxcar Arete V8*をやりに…。と思って行ったのですが、アプローチ歩いている間に暖かくなってきてしまい、到着したころには結構ホカホカ。でも、せっかく遠くまで来たんでトライしないと。

 1回目のトライでリップまで行けた。が、足がパツンパツンで両手を上げたら足が大きく切れてしまって完全には止まらない。。。2度目のトライ、同じく左手リップ。でも右手のカチが思いっきりすっぽ抜けたorz しかーもー、指が痛いじゃん。。。あぁーーー人差し指の爪と指の間から血がぁぁぁ。もう今日は無理ポだ(;´д`)トホホ  応急処置して、様子。痛い。

 しょうがないからみんなの登りを見てる。ああー、右人差し指以外は元気だから登りたい!!!ということで、Unnamed BP #2 V1を登る。かなりむずいんですけど…。

P1010371
↑BoxcarのUnnamed BP #3を登るIkkoくん

 takaはBaby Hole V3*を真剣にトライすることに。先週と比べて非常に乾燥していて状態はグレート。んで、おいらのムーヴを教える。が、少しリーチが違うので、リーチをカバーするべくスタンスを駆使して見事に自分のムーヴにしてた。ほんの数便やってたらtakaが完登。Gunksグレード更新。すばらしい。動画はこちら>

P1010379
↑Baby Hole V3をトライするSeitaくん

 おいらも何か登りたいのでThe Boxcar Boulder Problem V4*をやる。先週1回やって後半までスムーズに行けたので、最後の部分の解決だけやって、無事に完登。最後のはスタンスがないので難しい。でも高い位置にある良い穴に足を突っ込んで手を進めたら登れた。うーん、これではBishopのIron Man Traverse V4は登れないなぁと…。


↑The Boxcar Boulder Problem V4*

 おいらは指からの血が止まらないので今日は登るのを辞める。Andrew's Boulder Problemのある岩に行く。Seitaくんやtakaが打っているなか、おいらは近くにあるDragon Turns V9*やその他の課題を見てた。うーん、リーチが足りるのか…。使えるスタンスかわからないけど足はいっぱいありそうだし今度やってみよっと。

P1010425
↑Andrew's Boulder ProblemをトライするSeitaくん

 帰りはDislocator Roof V2をSeitaくんやIkkoくんにやってもらう。おいらはThe Fin V4*を見学するが、スタートがわからん、というかトポの英語がわからない…。そしてThe Clune Crank V1*にもよってSeitaくんが見事完登。強くなってきてる気がする。秋までにはV4が登れるようになってもらわないとwww 

 と言うわけで、指の負傷で今日は不満足。しょーがない

 夜はtakaと二人でビール工房であるGilded Otterへ。ビール最高にうまい!何種類もあるのがいいね。食事は・・・まぁまぁということでw

P1010440

P1010441
↑初めはテースティングでい!


<Redpoint>
Boxcar Boulder Problem V4*
Unnamed BP #2 V1

<Repeat>
Blasted Rock V1*
Unnamed BP #3 V1
Lazy Mazie V2

<Incomplete>
Boxcar Arete V8* (登れるのだろうか…)

| | Comments (0)

June 04, 2011

年末年始にHueco

Dsc_0477 I got tickets to El Paso for Hueco Tanks bouldering tour, flying in Dec.23rd and out Jan.2nd. Tickets were purchased by reward so I spent 44,000 miles for 2 tickets. Have to prepare for Hueco!
 El Paso行きのチケット(12/23-1/2)をマイレジで購入。2人で44,000マイルとハカクw Huecoへ行く準備をしますっ(・_・)/

All of the items in Rock and Snow at New Paltz were 20% off on Memorial Day Holidays. Because I got a hole in my Python, I purchased another one. Original price was $130 so 20% off was a great deal for me.
 そういえば、Memorial Day SaleでNew PaltzのRock and Snowですべての商品20%オフだった。穴が開き始めたPythonをもう一足本気用に買った。元値が税抜きで$130だったので相当安い。ありがたい

Another news is that taka and I bought annual multi facility pass for Gravity Vault. It was $800 per person, I though it is a good deal. We can go both Upper Saddle Brook and Chatham. I heard GV renew the problem in high frequency.
 それから、Gravity VaultのMulti Facility会員になった。年会で$800/人。ちょっと遠いのがアレだけど課題が多いし頻繁に課題が変わるみたいだからイイねヽ(‘ ∇‘ )ノ

| | Comments (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »