« Hueco Tanks bouldering 準備編 | Main | Ramen & Stomp Feb 25, 2012 »

February 27, 2012

Gunks Trapps bouldering Feb 18, 2011

R1021115 Weekends were either too cold or wet so I have been in BKB climbing, but it was warmer 2 weekends ago so we hiked to Gunks Trapps and did some bouldering. Boxcar Arete was sealed-off because I have split my index finger nail and so was The Buddha because of its reach. Today the projects were sent and in addition I have sent Marrakesh Express with three tries.

 Sourland以降の週末は寒いか雨かで外岩には行けなかったが、この週末は割りと暖かったので久しぶりのGunks Trappsへ。曇だけど最高気温8℃くらい。風はAMは弱く、PMから少し強めで冷え込んだ。

 冬場だけど駐車場は半分埋まってた。アイスクライミングは全くできる状況ではないので、居るのはトラッド、ボルダラー、ハイカーかなと。

 狙いはBoxcar Arete V8*なので一番遠いBoxcarまで直行。平地だけど荷物で結構疲れる。到着してすぐに3本ほど登って軽くアップをする。
 因縁のBoxcar Arete V8*、夏場にトライしてた時に滑って爪を半分くらい剥がしちゃってからやってない。カチがものすごく小さい印象だったけど、今日ホールドたちを見るとで小ささも少し大きめに見える。冬だからだと思うけど、本当に不思議だなぁ~(゜o゜; 右手は小さいカチを4個ほど保持しないといけなくて、最後までカチ力が持たない。左手はワイドなピンチが多い。右手はカチしながら左手ピンチで挟み込む感じな課題です。リップはツルツルな大理石っぽい感触で、最後の一手が遠目。
 去年の春くらいからトライして夏始まる頃に封印してたけど、やっと完れた。冬ならまた登れる感じがする課題になっていたのが嬉しかった。

R1021114
↑yusuke on Boxcar Arete V8*


↑yusuke on Boxcar Arete V8*

 続いてtakaがAndrew's Boulder Problem V4*をやりたいということなので移動。人気なのか人が多く、クラッシュパッドがたくさん(^◇^) で、takaトライ。ヒールの扱い方がうまくなってて以前より進んだんじゃないかな。おいらもデモで登る。

Dsc_0308_4
↑taka on Andrew's Boulder Problem V4*

Dsc_0324
↑taka trying trying and tryin'

 The Buddha V7*にも人がいたんでおいら参戦。身長もそんなに高くない一人が完登して良いイメージが頭に入ったんでおいらもやってみることに。
 The Buddha V7*はGunks Trappsの登竜門的な課題、DVD『Top 20 Classic Boulder Problems of North America』にも載っていた。真っ逆さまになってスタートして、遠い右手ホールドをラップ気味なピンチで持って、ひたすら足と手で挟み込んでいく課題。昔によく一緒に登ってた人たちは軽々とクリアしてたけどリーチが必要そうってことで敬遠してたが、やっぱり完登したいんで取りついた。
 以前置いていたヒールが違っていたことは認識していたので、ちゃんとしたところにヒールをポンと置いたらしっくり乗った!冬だからかなっ(・Θ・;) 遠い右手の一手目も、少し刻みながら行ったら取れた。でも次の左の手に足ヒールorトーが失敗、落下…原因は右足のヒールが抜けたこと。
 次のトライ、前回の右足ヒールを少し下ろして足裏の内側面全体で保持して左足トーはトーで激挟み込んだら左手が上のガシャガシャなカチを取れて、そーこーしているうちに、あれ?(゚_。)?(。_゚)? 登れた(*゚0゚) 今日は摩訶不思議な日だー。


↑yusuke on The Buddha V7*

 調子に乗ったおいらはIllustrious Buddha V8も手をつけてしまうw The Buddha V7*の左にちょっと長いバージョン。要は頂点を越えないといけないところが核心になってくる。ちょっと強めな若いお兄さんがトライしてたので参考にしながらやるが、やっぱりダメ。核心が抜けられないし、はじめの方で体力をドンドン奪われるんで先に進めない…( ´△`)アァ- また今度やるとしましゅ。 ついでにDragon Turns V9も触ったけど、こいつばっかりはリーチ課題orz 


 んで、Marrakesh Express V6*をやりに。斜めに上がっていくトラバース課題。Gunksの岩によくあるタイプの形状、必殺横クラックw 1手目のガシャガシャホールドが核心かなぁ、でも冬だからぴったり止まりまっせ♪ てことで3トライで登れました。V6だから1級くらいなんだろうけど体感ちょい簡単め、でもでかいアメリカ人だと狭くてやりにくいんだろうなーという印象。


↑Marrakesh Express V6*


 最後にGills Egg V4*。多分世界最難V4。もちろん登れませんがwww ガシャガバカチからランジ、テイクオフの足が非常に悪い。もうこいつはやりたくもないw

 今度Trappsに来るときは超ハイボールなNew Pair of Glasses V7*やらないとなぁ。


 夜はMountain Brauhausへ行った。どーしてもドイツのウィンナーが食いたくてw

R1021143_2
↑ウィンナーセット。どれも美味しかった。

R1021145
↑店内の様子。アウトドア終えて来る人が多い感じだった。Rock & Iceという雑誌に載ってるアイスクライマーもいた。


<成果>
Blasted Rock V1* - Repeat
Unnamed BP #3 V1 - Repeat
Unnamed BP #2 V1 - RP
Boxcar Arete V8* - RP
Andrew's Boulder Problem V4* - Repeat
x Dragon Turns V9*
The Buddha V7* - RP
x Illustrious Buddha V8
Marrakesh Express V6*
x Gills Egg V4*

|

« Hueco Tanks bouldering 準備編 | Main | Ramen & Stomp Feb 25, 2012 »

クライミング:Gunks」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Hueco Tanks bouldering 準備編 | Main | Ramen & Stomp Feb 25, 2012 »