« Hueco Tanks bouldering Jan 1, 2012 | Main | Hueco Tanks bouldering 準備編 »

February 06, 2012

Sourland bouldering Jan 29, 2012

 友人のTimに誘われGunksかSourlandかに行く計画を立てたのだが、結局、Gunksは前日の雪の関係ではじめてのSourlandへ。

 Sourlandへは初めて。NJで最近改めてオープンしたエリア。今のところNJでは最大か?トポはFB経由で調達したがとても上出来とは言えないできばえ。公園までのアクセス方法はなく、公園の全貌もないし、課題のナンバリングもムチャクチャ。まぁ唯一のトポだからショウガナイ。

 到着時の気温は4℃、森の中はもっと寒そう。。。トポにあるコメント通りに歩いたら無事に岩場に到着できた。Devil's Half Acreだと言うことがやっと認識できて、課題をさらっと見て廻る。課題の数は易しめが多く、スラビッシュなものが大半。面白そうなのは、うーん、という感じw

 岩質はdiabase、日本語で輝緑岩(きりょくがん)。聞いたことねー。でも細かい紙やすりのような肌触り。ザラザラしてるのでフリクションがある寒い日には向いてる。

 結局、取り付いたのはV2から。takaにWave V2**をやってもらう。ちょっとリーチが必要そうなところがあるが、易しめか。トップアウトが微妙に怖いが冬なのでフリクションがばっちり。takaあっさり完登、この日はなんとこれで終了。易しめの課題も触ればよかったのに、と思うが、寒くてやる気が若干うせるのはよー分かるw

 おいらもTimもWave V2をフラッシュ。せっかくなのでWave variation V7**をやる。V2の延長だが、明らかにマントル核心系と判断し、少しムーヴをばらす。で、取り付いたら登れた。体感V6くらいなのかな、でも冬だから簡単に感じたのかも…。夏だったらまず無理そ。

Dsc_0024
↑yusuke on Wave variation V7

Dsc_0051
↑Tim on Wave variation V7

 続いて隣にあるDyno Direct V6**をやる。下部はカチカチフェース、中部はランジ、最後はフリクションマントルの組合せ課題。Timと二人で下部を解決しようとするがダメで諦める。マジメにテイクオフできない課題。。。何かこつがあるのかね?

 寒い中、昼食をし、Half Moon Areaへ。これもまたトポからでは分かりにくく、怪しい道順を頼りにやっとこ到着w 明らかに課題だって分かるところに到着。

 有名な課題Good Vibrations V4**の立ちスタートバージョンGood Vibrations SD V8**をやる。Timはオンサイト、おいらはフラッシュ。サイズでムーヴが異なってくるので意外に好課題かも。で、SDバージョン。これがありえないヒールとロックオフ系で、やっと少し慣れてきたと言うところだったが、あまり光が見えないので辞めたw

Dsc_0064
↑Tim on Good Vibrations V4**

Dsc_0076
↑yusuke on Good Vibrations V4**


 で、The Dwarf V5/V6**という課題をやる。おいらは2便で完登。他に登っている人たちはスタートで四苦八苦してるけども、どう考えても最後が核心。おいらもオンサイト狙いな1本目は最後で落下してしまい、最後だけ良く考えてやっとこ登る。と言うか足ホールドがない状態でマントル返す感じで、とっても怖いのだorz Timも最後まで頑張ったけど、多分寒さで終了w

Dsc_0128
↑Tim on The Dwarf V5/V6**。地味な課題で、ここが核心


↑動画は2つの課題
The Dwarf V5/V6**
Wave variation V7**

<Sourlandの成果>
Wave V2** -> Flash
Wave variation V7** -> 3 tries
x Dyno Direct V6**
Good Vibrations V4** -> Flash
x Good Vibrations SD V8**
The Dwarf V5/V6** -> Two tries

|

« Hueco Tanks bouldering Jan 1, 2012 | Main | Hueco Tanks bouldering 準備編 »

クライミング:Sourland」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Hueco Tanks bouldering Jan 1, 2012 | Main | Hueco Tanks bouldering 準備編 »