« Ramen & Stomp Feb 25, 2012 | Main | Haycock Mountain bouldering Mar 4, 2012 »

March 07, 2012

Sourland bouldering Feb 26, 2012

Dsc_0121 ちょっと前ですが、YojiroくんとSourlandへ行ってきた。彼が2つ目のエリアを案内してくれるということで僕は決心して行くことにしたが、takaは若干体調悪いと言うことと、アプローチが45分くらいあるという噂なので、シロさんとお留守番。

 当日は9:30に駐車場で待ち合わせで、到着したときには5℃くらいだと思うが晴天で暖かく感じた。車で1時間くらいで到着できて近い。 が! 今日目標のRoaring Rock Areaへのアプローチは上り坂をひたすら50分歩き続ける。しかも半分は石があったり、ドロだらけだったり悪路。。。 結局、岩場に到着したのは11時くらいになったんじゃないかなぁ

 到着してYojiroくんが、エリアを軽く紹介してくれた。 が! あんまり面白そうな課題はないねぇ〜。でも、ここまで来たからには登るしかないわな、とw 

 えー、一つ断っておくと、トポはあるんですがまだ開拓されて間もない?ということと、アプローチが悪いということと、課題が少ないということで、グレーディングがあまりにも微妙すぎなんです

 まずはGet Smart V3でアップ。下から見たら簡単そうで触ったけど、上部はスローパー地獄、しかもリーチが厳しくて、見事に敗退。最悪なスタート。グレーディングは微妙です。

 Zoom Zoom V3はカンテ系の課題。少しバランシーだけどフラッシュ。(´▽`) ホッ それなりのグレードだと思う。

Dsc_0112
↑Yojiro on Zoom Zoom V3

 The Gator V2はキャンパー課題、プラス、ハイボール。V2にしては悪いと感じたがフラッシュ。

 The Super Scoop V3は間違いなく超ハイボールスラブ。やりたいという闘志で燃えたが、核心は中部から上部らしいということで一気にモチベーションダウンで取り付きもしなかった。確実にルートクラスの高さ。

 Hearts Shaped Box V7***は一手ものっぽいスラブ課題。スタートで難儀した結果、敗退。1時間くらい二人であーだこーださぐったけど、ダメでした。ε-(ーдー)ハァ

 ちょっと移動してYojiroくんの宿題であるHank Can't Surf V6*をやりに行く。高さ的にも長さ的にも良さげな課題。Yojiroくんにムーヴを教えてもらい、直上抜けでフラッシュ。体感V4、HaycockではV3くらいw Yojiroくんは左抜けで数便で完登。

Dsc_0126
↑Yojiro on Hank Can't Surf V6*


 Courage V9もついでにやってみた。ありえない系。チーン


 楽しそうな課題がないので、下山w 一旦駐車場に戻ってパッドを1枚ずつに減らして、前回1月に行ったSouth Field Areaへ。凄い近いと感じたw

 前回、岩が小さすぎて面白くないだろーって思って通り過ぎてやらなかった課題をやる。

 Jays Day V2***はスロパーなトラバース。ムーヴ、難しくて一回落ちるが何とか2回目で完登した。体感V3くらいはあると思われる

 岩をsitからスタートして直上するのがV6だということでやってみるが、トポによるとSellers Roof V2/V3とのこと。何度かやって、やっと登れた感じ。V4以上はあると思うなぁ、と。

 あと、同じ岩の左側面をやる。Yojiroくん曰くV3って言ってたけど、トポには記載がない課題。一撃したもんだし、体感V1。

 最後、ジム仲間が作ったマントル課題をやる。ホールドが欠けたらしいが、ホールドあった時で申告V6らしい。ホールドが欠けてもっと難しくなったとYojiroくんは言う。が、おいらが一撃した感覚からV4くらいかな。厳しいかもしれないけど、HaycockならV3くらいに格下げされると思うw

Dsc_0134
↑Yojiro on Unnamed Mantle

 アプローチが長くて悪いということからあまりおすすめできないエリアだということですわw 課題がしょぼい。。。

<今日の成果>
x Get Smart V3
Zoom Zoom V3 - FL
The Gator V2 - FL
x Hearts Shaped Box V7***
Hank Can't Surf V6* - FL
x Courage V9
Jays Day V2***
Sellers Roof V2/V3
Unnamed V3 - FL
Unnamed mantle V4 - FL

|

« Ramen & Stomp Feb 25, 2012 | Main | Haycock Mountain bouldering Mar 4, 2012 »

クライミング:Sourland」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Ramen & Stomp Feb 25, 2012 | Main | Haycock Mountain bouldering Mar 4, 2012 »