グルメ・クッキング

July 28, 2008

スンドゥブを食った

Sundubu 日本ほどクソ暑くないアメリカ。いや、本当は暑いんだろうけど、室内は涼しいし、交通手段も車だからエアコンg天国だから暑さは感じないんだと思う・・・。というか、日本もアメリカも真夏日が多すぎでっせ!絶対に温暖化がひどくなってるよぉヽ(`Д´)ノウワァン 20年後どーなっちまってるんだヽ(`Д´)(`Д´)ノウワァァァン orz

 まぁそん中、身体もジム以外で動かすことが出来ないアメリカなので、臓器周りが気になってきました。てなわけで、手っ取り早く解消されそうな唐辛子、すなわち韓国料理、すなわち、スンドゥブ(순두부)=豆腐鍋を食ってきたYo!しかも4段階の辛さの、一番辛い Very Spicy を選んだ(でも本当はまだ Veryx2 Spicy があるそうな)。
 いやぁ、真っ赤です。というか辛くて鍋の暑さを忘れるくらい口の中が燃えてました!そして、汗だく。。。そしてそして、夜にはお腹が辛さにびっくりしたのかちょっと腹痛(汗 まぁでも何だか燃焼していたような気がします、はい

| | Comments (0)

May 24, 2008

久しぶりの沖縄料理

Okinawafood This weekend sucked coz of the stupid rain.... Why does it rain in the weekend, come on!! So I went to gym and climbed:) Also went out to eat Okinawa food and drank tones of Awamori, a kind of shochu made in Okinawa. Awamori is famous for higher alcohol content than the shochu and of course is good taste.

 週末は結局雨だったので横浜BPUMP2へ行き、せっせか登りました・・・。せっかくの週末なのに雨だなんて本当についていない。゚(゚´Д`゚)゚。 その分、食に走ってしまった僕ですが、沖縄料理を食べてきました。ついでに泡盛もたくさん飲んだ♪ゴーヤチャンプルが定番だが今回は味噌痛め炒めにしたゴーヤチャンプル。ゴーヤを使った料理って、やっぱり美味しいですね!あの苦味がたまらなくイイ!

 しかし、最近食事が美味しく感じる。。。

| | Comments (4)

May 22, 2008

焼き鳥ウマイ!

Yakitori I am not a big eater nor a gourmet but yakitori in Japan is veeeeeeeeeery good! Yakitori is best match to beer and sake:)

 あまり食通ではないし、食よりも飲むほうが好きなのでアレなんですが、食べた焼き鳥が超うまかった~。日本の焼き鳥って美味いですよねぇ~。もう感動です(´;ω;`)ウッ…。また行きたいです!

¨)ノハイ♪.・.・.・-{}@{}@{}-ヤキトリ。

| | Comments (2)

January 27, 2008

七輪の焼肉

Yakiniku I went out for Japanese charcoal BBQ with my friends and was very awsome. Jap BBQ has to be on this "Shichirin" or Japanese charcoal BBQ!!! Charcoal is the best of all man! The stinkin' smoke from beef fat and the charcoal makes you addicted:) This also is great for Japanese beer. I had tones of beer this day with some glass of wine... As a result, I had bad hang over... ouch, but it's okay, drinkin' was fun!

七輪の炭火焼の焼肉を食べに行きました~。率直に言うとやっぱり七輪じゃないと焼肉はうまくない!鉄板でやってるところは却下でしね(笑)この炭火焼の焼肉とまたビールが合うんですよ!( ´△`)アァ- クライミングの後だったし疲れてたので肉も上手い、ビールも上手い。でもかなり飲んでしまい大変だった(;・∀・) しかし、写真見てるだけでもウマソーですな(o ̄∇ ̄o)

| | Comments (3)

January 20, 2008

Real Mochi on a Stove

Mochi This is a great old Japanese style mochi, P & G. The stove itself is an oven!!! Cool isn't it? I haven't seen this for long time but it is a tradition in problably 20th centry. Anyway, if you don't have this type of a stove, you cannot do this; otherwise people use normal grill. You can also boil water, great tool, all in one, man.

 あんまり特別なこったーないですが、ストーブで餅を焼くのは何となく久しぶりに見たです。何だか温かみを感じますし、風情がある気もします。でもストーブ自身はそんなには古くはないんでしょうねぇ。でもでも、このタイプのストーブ、最近見なくなったなぁと思いました。学校とかにはまだあるんだろうか…。少なくとも実家もハイテク化が進んでいるので焼けるようなストーブではないですねぇ。
 お餅だけじゃなくてヤカンもあってお湯も沸かせる!今思うと、全てがこなせるスーパーアイテムですね♪

| | Comments (5)

December 24, 2007

ショートケーキを作った

Ca390115 We bought a super nice oven called "Healsio". They say it is not a microwave but it uses a vaporizing energy. So for Christmas cake I made one with Healsio. The sponge area came out terrible or kind of hard. It has to be softer but oh well... Other than that it was all great. Overall taste was okay too.

 うちにヘルシオがあるので初めてショートケーキを作ってみた。これ、相当大変なんですね。とりあえずできたのはいいのですが、スポンジ部分がちょっと硬めに仕上がってしまい、完璧ではなかったです。でも味はやはり美味しかったです。なのでまぁスポンジが失敗に終わりましたが、とりあえずokです。でもやっぱり完璧に仕上げたい!

 今回の失敗は卵黄と卵白を別々に泡立てるのですが、その後にあわせて小麦粉を入れるのですが、その3種類を入れてから混ぜ方が多すぎたようです。そんなこと言ってもどれだけ混ぜたら良いか分からないから辛い。

Ca390116
まぁーとりあえずおkということでwww

| | Comments (2)

October 16, 2006

りんごジャムの作り方

Apple_jamAs mentioned before, we picked so much apples at the orchards, so we had to do something about with these apples. We decided to create an apple jam, so I went to some web sites. However gave us many recipe, therefore I decided to combine two recipes. I turns out good :) The only thing I was disappointed was it was little too sweet.

 りんご狩り後、大量のりんごの処理に悩んだ。ということで、りんごジャムを作ることにした。恒例のウェブ検索ですが、これもたくさんレシピが出てくる。イマイチどれがいいか分からないし、初めてなので不安だったのですが、2つくらい良さそうなサイトがあったのでそれを活用することに(゚ー゚)(。_。)ウンウン でも2つとも違うレシピなので、合体しちゃえ!と思い、2つの作り方で作ってみた。

 りんごジャム、意外にも簡単なんですね。ただ大量のりんごを切るのが手間・・・それでも簡単だし、おいしいのでつくりがいがある!今度はイチゴとかでジャムを作りたいですねー

【レシピ】
りんご(皮と芯をくりぬき済み): 600g(約5-6個分)
レモン: 1/2個
水: 100cc
砂糖: 300g
(100gでもやりましたが甘さはかなり控えめになりました)
シナモンパウダー: 2振りほど

【作り方】
① りんごの皮を切り、芯を切り落とす。

② りんごを角切りにする。3mmくらいの長さでよいかと(あとたまに大き目に切ったものがあるとおいしいかも)。

③ りんごを小さめの鍋に入れ、水を注ぎ、レモンを絞り入れる。

④ 鍋にふたをし、中火にかけ、20分ほど煮詰める。(あくを取ると良いらしいですが、全く出てませんでした)

⑤ 鍋を火から下ろし、ふたをしたまま30分ほど寝かせる。

⑥ 再び中火にかけ、沸騰したら砂糖を全部入れ、木べらでゆっくりかき混ぜる

⑦ かき混ざってきたら、シナモンパウダーを2振りほどかけ、またゆっくりかき混ぜる。

⑧ ぶつぶつと沸騰するまで沸騰させる。1分くらいこの状態で沸騰させて終了。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

September 28, 2006

巨大なクリームブリュレ

Creme_bluree01I created a venti size creme bluree for a party of 17 people! Although we were invited to this, we did not have the time to go there since it was weekday.... So we decided just to create this venti size creme bluree.

 とあるパーティーに呼ばれたのですが平日のために参加できないこともあり、集まる方々のためにお菓子だけは持っていこうと決めた。とは言え、17人も参加するということなので、何を作ろうか困った(´・д・`) 17人だとパイやケーキは足りない。。。となると小分けもの?と思うが、そんな器がない(~ヘ~;)ウーン

 と言うことで、今回は小さいブリュレをいっそのこと巨大化してしまえばいい!と思って、ラザニアサイズの容器に作ることにした。通常の4倍サイズで、なんと卵を1ダース & 生クリーム3箱分!す、すげー!砂糖の量はもっとすごいので内緒☆

 味は・・・と言うと、当本人は食べていないので分からないのですが、参加された方のコメントだとおいしいかったそうです。全体的に熱が行き届いているか心配だったけど、大丈夫そうでした。他のコメントとしてはとろけるプリンとか言われてましたが、まぁokとします (´▽`)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 04, 2006

手打ちパスタに挑戦

Pasta1My challenge is now a pasta.(`・ω・´)ゝ”

 昔から手打ちパスタを作りたかったのです。と言うのも一時帰国したときに、友人のお父さんが作っていて、それがものすごいおいしいという印象があったからです。

 と言うことで、挑戦しました、パスタ!とりあえずネットにあるレシピを使ってみました。一応、パスタっぽい生地になってほっとしたのですが、ネットに書いてる細さに切ってみたものの、実際に茹でると膨らんでしまい、最終的には太目のうどんになってしまい、イマイチな感じでした。。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・どうしたものか

 しかも間違って大量に作ってしまい、あまってしまったので、残った分は仕方なしに切り刻んでみたです。それを今度は茹でてみましたが、こっちはなかなか良い感じでしたヾ(*ΦωΦ)ノ でもパスタというかー、ニョッキ? みたいな感じで、本格的なパスタにはまだまだ遠いです、はい。

 ちなみにアメリカで作るときは材料探しが大変でした(ёзё)チェッ 日本には強力粉として一般的に売られているのですが、アメリカでは強力粉??、何て訳すんだよーって感じです!アルクで調べても、『強力粉』は hard flour // hard [strong] wheat flour // strong flour と、どれもありえねー訳です、はい。なので、もうちょい調べてたら Semolina Flour と言うのがパスタに使えるとのことで、それを探しに行きました。そしたら、大量にある小麦粉、スターチの棚に1つだけありました!!!大抵、スーパーにあるのは All Purpose Flour か Wheat Flour なので、探すのが大変ですが Pathmark にあるくらいなので、どこでもあるのでしょう。

 ともあれ、個人的にはパスタは失敗に終わったと思っているので、再挑戦しますo(`ω´*)o セモリナ粉もまだまだ残ってるし、ちょっと工夫します(`・ω・´)シャキーン


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2006

クリームブリュレ

CreambruleeThis time, it is Cream Brulee!!!! You have to try this!!

 実はクリームブリュレは3回目なのです。1回目はヘルシーにできると言うレシピを使ったのですが、どーもプリンのような感じでイマイチでした(;つД`) 2回目は結構うまく行きましたが、あまりの美味しさに(自画自賛すんません)写真を写せませんでした。3回目も問題なくできたので、今回は写したです(-p■)q☆

 クリームブリュレ、さすがにバーナーがないので砂糖を焦がすことが出来ませんが、キャラメルで応用すれば、ぱりっと割れるキャラメルができ、本格的なクリームブリュレができます。まじめにおいしいです♪食感も、あのとろーっとした食感♪味もおいしい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

iPhone | iPhone-Apps | Mac | NJ生活 | NY・NJレストラン | アメリカのお酒 | アメリカ生活立ち上げ | クライミング | クライミング:Bishop | クライミング:Castle Hill | クライミング:Central Park | クライミング:Fontainebleau | クライミング:Governor Stable | クライミング:Gunks | クライミング:Haycock Mountain | クライミング:Hueco Tanks | クライミング:Lincoln Woods | クライミング:Nova Scotia | クライミング:Pawtuckaway | クライミング:Red Rocks | クライミング:Rumney | クライミング:Sourland | クライミング:Squamish | クライミング:Yosemite | クライミング:その他エリア | クライミング:コンペ | クライミング:ジム | クライミング:侍浜 | クライミング:具志頭 | クライミング:北山公園 | クライミング:城ヶ崎 | クライミング:大沢 | クライミング:安達太良 | クライミング:小川山 | クライミング:川井 | クライミング:御岳 | クライミング:武庫川 | クライミング:湯河原幕岩 | クライミング:王子ヶ岳 | クライミング:瓢 | クライミング:白妙 | クライミング:神戸 | クライミング:笠置 | クライミング:笠置山 | クライミング:笠間 | クライミング:裏御岳 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | フロリダ | ペット | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日本語あってますか? | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ